ディスディスブログ

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使いみちはないか?DQMSLランクエ「真夏の試練」で入手した「竜宮神オトヒメ」を☆4にパワーアップ。特技の構成とスキルの種振り、装備、使い道を考えました

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スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以下DQMSL表記)では、2020年8月21日から「ランキングクエスト」が再び始まりました。

 

今回のランキングクエストは第8回でしょうか、「真夏の試練」が展開されています。

「真夏の試練」ではハイスコア報酬として、同時に実装された新モンスター「竜宮神オトヒメ」の地図が手に入ります。

「竜宮神オトヒメ」のステータスなどの紹介と、装備、スキルのたねはどうするべきかなどの使いみちを考えました。

 

目次

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DQMSLランキングクエスト「真夏の試練」

2020年1月20日からDQMSLでは「ランキングクエスト」なる新コンテンツが実装されました。

2020年8月度のランキングクエストは「真夏の試練」です。

 

www.dragonquest.jp

 

 

DQMSL運営Twitterアカウント (@DQMSL_OFFICIAL) からの告知ツイートです。

 

cache.sqex-bridge.jp

 

■ハイスコア報酬で「竜宮神オトヒメ(ランクSS)」が仲間に!

■あぶない水着が+10で固有効果「超あぶないボディ」に変化!

■攻略のカギはヒャド系のとくぎとドラゴン・自然系統のモンスター!

 

基本的な情報は上記引用部に書かれているとおりです。  

 

ランキングクエストは、メイン画面の「冒険する」→「ひとりで冒険」→「ランキングクエスト」を選択することで遊ぶことができます。

 

DQMSL

  • クエスト名:真夏の試練
  • 目標平均レベル:70

 

目標平均レベルは70。

 

竜宮神オトヒメ

「真夏の試練」ではハイスコアが一定値に達すると報酬として、新モンスター「竜宮神オトヒメ」が手に入ります。

最大5体手に入ったはず。

 

概要

概要です。

 

DQMSL

DQMSL

  • モンスターNO.:1520

  • モンスター名:竜宮神オトヒメ

  • タイプ:補助
  • ランク:SS
  • ウェイト:26
  • 系統:ドラゴン系
  • リーダー特性:ドラゴン系の全ダメージ15%減
  • 説明:蒼海を統べる うるわしき竜宮城の主。おもてなしの達人で 夢のようなごちそうを振る舞い 客人たちは 帰ることも忘れてしまうという。

 

「竜宮神オトヒメ」はDQMSLオリジナルモンスターなのでしょうか?

グラフィックが「軍神トガミヒメ」っぽいですから派生モンスターかもしれませんね。

 

ドラゴンクエストモンスターズ2 マルタのふしぎな鍵・ルカの旅立ち

トガミヒメはゲームボーイカラーソフト『ドラゴンクエストモンスターズ2 マルタのふしぎな鍵』が初出でしょうか。

私はイルルカは未プレイですのでDQMSLで初めて知ったモンスターです。

 

入手場所

「竜宮神オトヒメ」はどこで手に入るでしょうか。

冒頭から申し上げているとおり「真夏の試練」のハイスコア報酬ですね。

 

特技

特技構成です。

 

竜宮の笛

DQMSL

  • 特技名:竜宮の笛
  • タイプ:体技
  • 消費MP:64
  • 内容:ドラゴン系の味方1体の 攻撃力を30%上げる その後 味方全体の 攻撃力を1段階上げる

 

固定です。

 

※ドラゴン系以外のモンスターに対しても使用できますが、「攻撃力を30%上げる」効果は「ミス」になります。
※「攻撃力を30%上げる」効果は「バイキルト」などの効果と重複します。
※「攻撃力を30%上げる」効果は、「いてつくはどう」などで解除することができません。「神のはどう」などでは解除することができます。

 

公式キャンペーンサイトには上記引用部のように書かれています。

上位「はどう」では解除できると。

 

ほうらいのうた

DQMSL

  • 特技名:ほうらいのうた
  • タイプ:体技
  • 消費MP:393
  • 内容:ドラゴン系の味方全体を復活させ HPを回復 自分はチカラつき 復活できなくなる

 

固定。

表示では消費MPが393とありますが、全MPを消費して使う特技と思われます。

 

3枠目なし

デフォルトでは3枠目はありません。 

 

4枠目なし

デフォルトでは4枠目もありません。

 

特性

特性です。

 

DQMSL

  • 自動MP超回復:行動後に MPが大回復する
  • 辰の風:バトルの最初に発動し ドラゴン系の味方全体の素早さを上げる
  • 潮のベール:攻撃を受けるダメージが4分の3になるが とくぎの消費MPが1.2倍になる

 

辰の風は良いですね。

あと1回ピオリムするだけで2段階バフ状態になります。

ドラゴン系に限定した特性ですけど。

 

耐性

耐性です。

 

DQMSL

DQMSL

ヒャド半減、バギ無効、イオ半減。

毒半減、混乱半減、マヒ無効、ザキ無効。

他は等倍。

 

使いみち

「竜宮神オトヒメ」の活用についてです。

 

パワーアップ

「パワーアップ」についてです。

 

実は少しの間、パワーアップをすべきかどうか迷っていました。

少なくとも2020年の夏イベントが全て終わるまでは☆3と無星を1体ずつ2体使える状態でキープしようと思っていました。

複数用意しておけば、とくぎ転生でカスタムをして何かと使えるのではないかと。

 

DQMSL

しかし、記事作成時点で新たなイベントが追加されることはないと判断し、パワーアップをして1体にまとめています。

 

スキルポイント

「スキルポイント」についてです。

 

私は「素早さ65」に種振りをしました。

デフォルトの特技構成を考えると、アタッカーより先に動いて攻撃力バフを入れたいからです。

 

装備

装備についてです。

 

記事作成現在、私は「こおりの盾」を装備させています。

ランクエ「真夏の試練」におけるヒャド対策として。

 

バフを入れることを考えると、素早さアップの「ツメ」が良いかもしれません。

「とくぎ転生」次第では「杖」などでも良いでしょう。

 

とくぎ転生

「とくぎ転生」です。

 

私はデフォルトのみで、他の特技をつけていません。

 

今後「呪われし魔宮」などのドラゴン系のみのミッションで使うことを考えると、「マインドバリア」や「ピオリム」、「フバーハ」といった補助呪文が欲しいですね。

状態変化解除の「いてつく眼光」も良いと思います。

「ベホマラー」など回復呪文もあれば欲しいですね。

 

クエストか闘技場か

使いどころについてです。

クエスト向きか闘技場(対人)向きかで考えると、どちらかというと闘技場よりはクエスト向きと思います。

 

ではクエストに向いているかと言うとこれもまた微妙なところで。

今回のランクエように、オトヒメがピンポイントで求められるような状況がない限り使う機会はないのではないかと。

あるとすれば「呪われし魔宮」など高難易度クエストで、ドラゴン系を指定されたミッションで使うかどうかではないでしょうか。

使う場合は「魔夏姫アンルシア」や「ガリンガ」との併用になりそう。

 

闘技場では、ボーナスポイント次第で使うケースもあるかもしれませんけど、ウェイト的にも耐性的にも特技的にも厳しいと感じます。

 

おわりに

ということでDQMSLランキングクエスト「真夏の試練」のハイスコア報酬で手に入る新モンスター「竜宮神オトヒメ」について紹介した記事でした。

 

 

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