ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

自前の夏アンルシアなし!DQMSLランキングクエスト「真夏の試練」でドラゴンパを使用しハイスコア73万ポイントに到達した際の、私のパーティと装備と戦い方を紹介します

スポンサーリンク

スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以下DQMSL表記)では、2020年8月21日から「ランキングクエスト」が再び始まりました。

 

今回のランキングクエストは第8回でしょうか、「真夏の試練」が展開されています。

以前68万ポイントに到達したことをお伝えしました。

あれからドラゴン系のみのパーティを試していて、記事作成現在73万ポイントに到達しています。

(追記:95万ポイントを出せました)

ドラゴンパーティで73万ポイントに到達した際の私のパーティ編成と特技、装備、戦い方を紹介します。

 

目次

スポンサーリンク

 

DQMSL「ランキングクエスト」

2020年1月20日からDQMSLでは「ランキングクエスト」なる新コンテンツが実装されました。

1ヶ月ほどですか、展開された後はしばらくの間、ランキングクエストは中断されていました。

中断期間をおいた2020年3月31日から、再びランキングクエストが展開されています。

 

www.dragonquest.jp

 

 

DQMSL運営Twitterアカウント (@DQMSL_OFFICIAL) からの告知ツイートです。

 

cache.sqex-bridge.jp

 

■ハイスコア報酬で「竜宮神オトヒメ(ランクSS)」が仲間に!

■あぶない水着が+10で固有効果「超あぶないボディ」に変化!

■攻略のカギはヒャド系のとくぎとドラゴン・自然系統のモンスター!

 

基本的な情報は上記引用部に書かれているとおりです。  

 

ランキングクエストは、メイン画面の「冒険する」→「ひとりで冒険」→「ランキングクエスト」を選択することで遊ぶことができます。

 

真夏の試練

2020年8月度のランキングクエストは「真夏の試練」です。

 

DQMSL

  • クエスト名:真夏の試練
  • 目標平均レベル:70

 

目標平均レベルは70。

 

開催期間

開催期間についてです。

 

2020年8月21日(金)15時00分 ~ 2020年8月31日(月)3時59分

※開催期間終了日の終了時刻 ~ 14時59分は集計期間です。
※集計期間の終了後にランキングクエスト画面に移動することでランキング報酬を獲得できます。

 

公式キャンペーンサイトには上記引用部のように書かれています。

 

開催期間は2020年8月21日金曜日から2020年8月31日月曜日03時59分までです。

 

ランキングクエスト「暗黒神の試練」内には「練習バトル」と「本番バトル」の2つのクエストがあります。

メインは「本番バトル」です。

 

本番バトル

ランキングクエストの「本番バトル」についてです。

 

DQMSL

  • クエスト名:本番バトル
  • 目標レベル:70
  • 消費スタミナ:5

 

本番バトルは目標レベルが70です。

 

本番バトルを冒険するためには「歯車のカギ」が1本必要です。

歯車のカギは「冒険スタンプ」にて毎日3本ずつ配布されます。

つまり冒険の回数が限られているということ。

目標の到達ハイスコアを出せたら、デイリーミッション分の1日1個のみ使って、後は貯めて置くのもあり。

 

最近は歯車を大量に配布することもあるみたいです。

コンテンツ実装当時より挑戦回数の制限は緩くなっています。


ランキングクエストには「練習バトル」があります。

練習バトルは消費スタミナも0ですし、「歯車のカギ」も必要ありません。

なので「練習バトルでパーティメンバーや装備、戦い方を試す→本番バトルに挑む→傾向と対策を練って練習バトル→本番バトル」という流れが本コンテンツの基本になるでしょう。

 

達成ハイスコア65万を目指せ!

ランキングクエストには「達成ハイスコア」なるものがあります。

プレイヤーがランキングクエストの本番バトルを終えるとスコアが出、達成したハイスコアの数値に応じて報酬が用意されています。

 

DQMSL

画像が報酬リストです。

65万ポイントで2020年8月21日実装された新モンスター「竜宮神オトヒメ」が手に入ります。

65万ポイントまでにも4体のオトヒメが手に入りますから、65万ポイントまで到達させられれば星4を作成できる5体が揃うことになります。

できるだけ65万を目指したいところです。

 

65万が無理な方は「300ジェム」が手に入る55万が目標ですね。

 

どうすればハイスコアを出せるか?

そもそもランキングクエストのスコアはどのように算出されているのでしょうか?

 

5ラウンド以内に、より多くのダメージを与えることでスコアがアップするぞ!

 

公式キャンペーンサイトには上記引用部のように書かれています。

 

ランキングクエストの敵は5ラウンドいっぱいで立ち去ってしまいます。

戦闘が強制的に終わるということ。

しかし今回は6ラウンドで立ち去ることもあるみたいです。

 

ボスが立ち去るまで、言い換えると5ラウンド終了までの間に、味方のモンスターがボスに対してどれだけのダメージを与えられるか、です。

1バトルでどれだけの総・与ダメージを出すことができるか。

 

近ごろはボス敵が6ターン目を迎えるまでバトルが続きます。

味方の素早さがボス敵モンスターより速く動ければ、味方に6ターン回すことも可能です。

 

道中

道中についてです。

「ランキングクエスト」に道中はありません。

 

ボス

ボスについてです。

ランキングクエスト「真夏の試練」はボス戦を1戦行うだけのクエストになります。

 

DQMSL

ボスは「エビルネプチューン」です。

随伴は「スイカつむり」と「おばけヒトデ」がそれぞれ2体、計5体パーティ。

 

73万ポイント到達

「達成ハイスコア」が73万ポイントに行きました。

 

DQMSL

合計ダメージが「268,881」で最大ダメージが「23,254」。

獲得ポイントは「732,591pt」でした。

 

70万ポイントを超えたので「オトヒメの聖典」を新たに1体手に入れることができました。

ありがとうございます。

 

DQMSL

暫定順位は上位10%。

 

ここから追記:

DQMSL

同じパーティ・戦い方で95万ポイントまで出せました。

:ここまで追記

 

攻略パーティ

ランキングクエスト「真夏の試練」でドラゴンパーティで73万ポイントを出したときの、攻略パーティと特技、装備、戦い方などを紹介します。

 

これから紹介する内容は、あくまでも下記のパーティで68万ポイントのスコアを出したものです。

これが最強とか最も効率が良いとか、そういうことを申し上げているものではありません。

ご了承ください。

 

パーティ

パーティの編成です。

 

DQMSL

メンバーは「邪竜軍王ガリンガ、デビルドラグナー☆4、バルボロス☆4、竜宮神オトヒメ☆3、アサシンブロス☆4、サポート:魔夏姫アンルシア☆4」の6体です。

新生転生が実装されているモンスターは全て新生転生しています。

 

「ガリンガ」のリーダー特性は「ドラゴン系のHPと攻撃力20%アップ」。

 

サポートさんからは「魔夏姫アンルシア」をお借りしました。

運営さんの「クエストお助け隊」のです。

 

便宜上「魔夏姫アンルシア」のことは以降「夏アンルシア」などと呼称します。

夏アンルシアのリーダー特性は「ドラゴン系の斬撃ダメージを25%アップ」。

 

装備・サポートを含めた総ウェイトは「163」。

 

ドラパのアサシンブロス起用に関してはネット情報の受け売りです。

アサシンブロス起用を最初に考えついた方はすごい。

私には発想がありませんでした、尊敬。

 

鍵はヒャド系特技とドラゴン・自然系モンスター

編成のコツ的なものが公式キャンペーンサイトに書かれていました。

 

攻略のカギはヒャド系のとくぎとドラゴン・自然系統のモンスター!

 

上記引用部がそれです。

 

dysdis.hatenablog.com

 

前回は自然系で挑みましたから今回はドラゴン系で挑んで様子を記事にしています。

 

あぶない水着+10装備時ボスへのダメージ+60%

「真夏の試練」は特別条件があります。

 

DQMSL

「あぶない水着+10装備時ボスへのダメージ+60%」です。

なのでできれば、「あぶない水着+10」を味方に装備させると良いですし、サポートさんのモンスターも同装備+10をつけている個体にお願いすると良いでしょう。

 

自前の魔夏姫アンルシア

自前の夏アンルシアをお持ちなら絶対に使いましょう。

私のパーティでいうなら、デビルドラグナーかバルボロスを外してパーティリーダーに夏アンルシアを据えると良いかと。

装備はもちろん「あぶない水着+10」ですね。

 

特技

特技の構成です。

 

  • ガリンガ:竜神の絶技+2、青の衝撃+2、稲妻雷光斬+2、はやての息吹+2
  • デビルドラグナー:人竜一体、黒竜の吐息+1、ソードクラッシュ+1、ピオリム
  • バルボロス:虚無の息吹、戦慄の咆哮、地獄の乱撃+3、かがやく息
  • オトヒメ:竜宮の笛+1、ほうらいのうた+1
  • アサシンブロス:ボミオスクロー、はじける爆風、まどろみ斬り+1、じわれ+1
  • (サ)夏アンルシア:氷華繚乱+3、偽りの秘剣+3、亜魔色の構え+3、身を焦がす眼光+3+3

 

以上です。

 

とくぎ転生すれば100万も夢じゃない?

アサシンブロスやデビルドラグナー、バルボロスなどに「氷獄斬り」や「マヒャド斬り」などを覚えさせれば、おそらくもっと高いスコアを狙えます。

 

個人的にはとくぎ転生をしてまで欲しい報酬とは思えないので行いませんでした。

100万とは行かなくても、目標まで届いていない方は「とくぎ転生」をすることも考慮に入れると良いと思います。

 

装備

装備です。

 

DQMSL

  • ガリンガ:真魔剛竜剣+7
  • デビルドラグナー:ぎんがのつるぎ+9(錬金「人竜一体のダメージを90%アップ」)
  • バルボロス:あぶない水着+10
  • オトヒメ:こおりの盾+7
  • アサシンブロス:こおりの盾+7
  • (サ)夏アンルシア:なし

 

以上です。

ガリンガとバルボロスの装備は逆でも良いかもしれません。

 

宝珠そうび

「キングワンド」などは「宝珠そうび」と呼ぶそうです。

宝珠そうびは「宝珠」画面内で、「銀の宝珠」との交換で手に入ります。

「宝珠」画面へはメイン画面→「ショップ」→「交換所」→「宝珠」の順に選択することで行くことができます。

「宝珠」画面ではプラスなしの宝珠そうびと、+5の宝珠そうびがリストアップされています。

 

宝珠そうびと交換できる銀の宝珠は、「モンスターの地図」を売ることで獲得できます。

モンスター地図を売るためには、メイン画面「モンスター」→「まほうの地図」→「まほうの地図を売る」の順に選択します。

「まほうの地図を売る」画面にて、売ると「宝珠」を獲得できるモンスターがわかるようになっていますので、その中から任意に選択して売却することで銀の宝珠を獲得できます。

 

今回は専用装備はないのでしょうか。

 

スキルのたね

「スキルのたね」による強化について。

 

  • ガリンガ:攻撃力75、素早さ45
  • デビルドラグナー:攻撃力75、素早さ45
  • バルボロス:攻撃力75、素早さ45
  • オトヒメ:素早さ65
  • アサシンブロス:攻撃力75、素早さ45

 

今回のために振りました。

アタッカーは攻撃力と素早さへ振っています。

 

立ち回り

立ち回りです。

 

1ラウンド目。

ガリンガは「竜神の絶技」、エビルネプチューンへ撃ち物理防御デバフ。

デビルドラグナーは「人竜一体」、エビルネプチューンへ撃ち攻撃力・防御力デバフ。

バルボロスは「地獄の乱撃」、スイカつむりへ。

オトヒメは「竜宮の笛」、夏アンルシアへバフ。

アサシンブロスは「ボミオスクロー」、エビルネプチューンへ撃ち素早さデバフ。

ボミオスクローで敵にボミオスが入れば味方にピオリムをかけたことと同じですね。

夏アンルシアは「身を焦がす眼光」、エビルネプチューンへ撃ち状態変化解除&斬撃デバフ。

 

2ラウンド目。

ガリンガは「竜神の絶技」、スイカつむりへ。

デビルドラグナーは「人竜一体」、スイカつむりへ。

バルボロスは「地獄の乱撃」、スイカつむりへ。

オトヒメは「竜宮の笛」、ガリンガへバフ。

アサシンブロスは「ボミオスクロー」、スイカつむりへ。

夏アンルシアは「氷華繚乱」、エビルネプチューンへ。

 

3ラウンド目。

ガリンガは「竜神の絶技」、スイカつむりへ。

デビルドラグナーは「人竜一体」、スイカつむりへ。

バルボロスは「地獄の乱撃」、スイカつむりへ。

オトヒメは「竜宮の笛」、バルボロスへ。

アサシンブロスは「ボミオスクロー」、スイカつむりへ。

夏アンルシアはスイカつむりを1体でも倒れていれば「偽りの秘剣」、エビルネプチューンへ、1体も倒されていなければ「氷華繚乱」を随伴へ。

 

4ラウンド目。

ガリンガは「竜神の絶技」、スイカつむりなど随伴が残っていればそちらへ、随伴がいなければエビルネプチューンへ。

デビルドラグナーは「人竜一体」、スイカつむりなど随伴が残っていればそちらへ、随伴がいなければエビルネプチューンへ。

バルボロスは「地獄の乱撃」、スイカつむりなど随伴が残っていればそちらへ、随伴がいなければエビルネプチューンへ。

オトヒメは「竜宮の笛」をガリンガへ。

アサシンブロスは「ボミオスクロー」、スイカつむりなど随伴が残っていればそちらへ、随伴がいなければエビルネプチューンへ。

夏アンルシアは「偽りの秘剣」、エビルネプチューンへ。

 

注意点。

倒されたデビルドラグナーを復活させても次ラウンドでまた倒されることが多いので、オトヒメで復活させる意味はほぼないです。

装備でデビルドラグナーのヒャド耐性を上げることにより生存率を上げられます。

ところが、そうすると今度はデビルドラグナーの攻撃力が足りなくなってスイカつむりを倒しきれず「スイカわりよそく」をして斬撃反射状態になり、味方が斬撃を撃ちづらくなってしまいます。

痛し痒しで、私はヒャド耐性を上げなくて良いから人竜一体の威力アップを選んでいます。

 

閑話休題。

5〜6ラウンド目。

ガリンガは絶技、バルボロスは乱撃、ブロスはボミオスクロー、夏アンルシアは秘剣。

オトヒメは5ラウンド目竜宮の笛を夏アンルシアへ、6ラウンド目は適当にお茶を濁します。

デビルドラグナーは倒されていますので行動はなし。

生きていれば人竜。

 

以上のように戦っていました。

 

「真夏の試練」ワンポイントアドバイス

公式キャンペーンサイトには「真夏の試練」のワンポイントアドバイスが書かれていました。

 

わわ レコードマシンが 暑さで

おかしくなっちゃった! メモが残されてるよ

「おばけヒトデ撃破で 魔力みなぎる

スイカつむり撃破で チカラみなぎる」

…このメモ 今回の攻略のヒントかな?

 

上記引用部のとおり。

 

この仕様を理解した上で攻略をすると良いでしょう。

今回に関しては「スイカつむり」を倒すことで味方の攻撃力が上がります。

スイカを同一ラウンドで倒さないことがベター。

 

おわりに

ということで、DQMSLランキングクエスト「真夏の試練」でドラゴンパーティでハイスコア73万ポイントに届いた際の、私のパーティと装備と戦い方を紹介した記事でした。

 

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S - PS4

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S - PS4

  • 発売日: 2020/12/04
  • メディア: Video Game
 

 

スポンサーリンク