ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

ワー壺ノーガラザゾンビ。DQMSLマスターズGP「真夏杯」第3週「ウェイト135+メラブレイク+超魔王なし」で「サンシャイン」に昇格した際の、私のパーティ編成や特技、装備、戦い方を紹介します

スポンサーリンク

スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以下DQMSL)では、2020年8月14日より闘技場「マスターズGP」で「真夏杯」の第3週が開催されています。

 

DQMSL杯の第3週は「ウェイト135+メラブレイク+超魔王殿堂入り」です。

カイザー帯である「サンシャイン」ランクに昇格できました。

「サンシャイン」ランクに昇格した際の、私のパーティの編成と特技、装備、戦い方を紹介します。

 

目次

スポンサーリンク

 

DQMSLマスターズGP「真夏杯」

DQMSLの対人戦である「マスターズGP」では「真夏杯」が開催されています。

 

www.dragonquest.jp

 

 

DQMSLの公式ツイッターアカウント (@DQMSL_OFFICIAL) による「真夏杯」の告知です。

 

  • 第1週:2020年07月31日12時00分~2020年08月07日09時59分
  • 第2週:2020年08月07日17時00分~2020年08月14日09時59分
  • 第3週:2020年08月14日15時00分~2020年08月21日09時59分
  • 第4週:2020年08月??日??時??分~2020年08月??日??時??分 

 

全4回を1シーズンとみなして、真夏杯を1ヶ月間戦うことになるはずです。

 

cache.sqex-bridge.jp

 

2020年7月31日(金)12時00分から、マスターズGP「真夏杯」開催!
夏真っ盛りのビーチを舞台に死闘を繰り広げよう!
さらに、2020年8月7日(金)15時00分からは「真夏杯ふくびきGP」が開催!
ランクSSの装備品「あぶない水着」をゲットできるチャンス!
「あぶない水着」は、8月後半開催予定のランキングクエストとあわせて、+10の固有効果も登場予定!
冒険スタンプや真夏杯ふくびきGP、昇格報酬、各種イベントを駆使して装備品を鍛えよう!

 

DQMSLの公式キャンペーンサイトにもページがあります。

サイトには上記引用部の他にも詳しいことが書かれています。

一読されると良いでしょう。

 

ランクについて

「真夏杯」では、ランクの名称が通常とは一部異なっています。

ランク「ゴールデン」が「トロピカル」、「カイザー」が「サンシャイン」に変更されます。

 

「サンシャイン1」で対戦に敗北し、所持しているランクポイントが必要分を下回った場合も、トロピカル3へと降格しません。

 

そして、週が変わるとランクが3段階下がり、シーズンが変わるとランクが6段階下がってのスタートとなります。

 

マスターメダル

マスターズGPでは報酬の1つに「マスターメダル」があります。

報酬に「マスターメダル」がある大会と無い大会があるようです。

私はこの辺のことがいまいち把握できていません。

 

・昇格報酬
「ウルトラ★」ランク到達時の昇格報酬に「B以下まほうの地図交換券(7月)」1枚を追加
「ジェネラル★」ランク到達時の昇格報酬に「マスターメダル」を追加
「トロピカル★」「サンシャイン★」ランク到達時の昇格報酬に「あぶない強化の水着+7」、「マスターメダル」を追加
※昇格報酬リスト上では「あぶない強化の水着」と表示されます。

 

公式キャンペーンサイトには上記のように書かれています。

今回はマスターメダルをもらえそうです。

 

ポイントボーナスについて

2019年8月の「神獣杯」から、編成するモンスターに「ポイントボーナス」なるものがつくようになりました。

 

今回のマスターズGPから、バトル勝利時のランクポイントが増加する「ポイントボーナス」がモンスターに付くようになります!

 

公式キャンペーンサイトの「神獣杯」のページに、上記引用部のように書かれていました。

 

マスターズGPにおける使用率が低いモンスターほど高いボーナスポイントがつき、バトルに勝利することで得られるランクポイントにボーナスがつく、という内容のようです。

どのモンスターにどれだけのボーナスがつくかは、毎月集計・調整されているのでしょう。

 

真夏杯 第3週「ウェイト135+メラブレイク+超魔王殿堂入り」

2020年8月14日15時00分から2020年8月21日09時59分までは、「真夏杯」の第3週が開催されています。 

 

サンシャイン1

前回「真夏杯」の第2週は通常のカイザー1である「サンシャイン1」まで行けました。

「真夏杯」第3週は前回終了時から3ランク下がった、通常のゴールデン1である「トロピカル1」からのスタートです。

 

dysdis.hatenablog.com

 

以前当ブログでは通常のゴールデン2である「トロピカル2」に昇格したことはお伝えしました。

 

DQMSL

あれからメンバーを少し変えて、今回も何とか「サンシャイン1」に昇格することができています。

 

ポイント

記事作成現在の取得ポイントです。

 

DQMSL

  • 所持ランクポイント:3,630
  • 第41シーズンランクpt:9,990

 

ランクポイントというものが何を意味しているのかいまいちわかっていません。

 

勝利数

戦績を見てみましょう。

 

DQMSL

  • シーズン勝利数:55勝
  • ウィークリー勝利数:19勝

 

19勝でゴールデン1からカイザー1に行くことができました。

あと1勝でカイザーというところで負けて、次に勝ってリーチをかけてはまた負けてを何度か繰り返しました。

 

真夏杯 第3週のルール

マスターズGP「真夏杯」第3週のルールについてです。

開催期間は2020年8月14日15時00分から2020年8月21日09時59分までになります。

 

DQMSL

  • ウェイト制限:135
  • フィールド効果:【もえる日ざし】メラブレイク
  • 系統ボーナス:なし
  • 特別ルール:超魔王殿堂入りルール

 

上記の対戦ルールが設けられています。

 

総ウェイトは「135」。

制限ウェイトは装備込みの数値になる点に注意です。

 

超魔王殿堂入りルール

特別ルール「超魔王殿堂入りルール」について。

 

DQMSL

特別ルール:超魔王殿堂入りルール

説明:超魔王系モンスターは パーティに入れられません。

 

超竜王、超ハーゴン、超ゾーマ、超ピサロ、超デスタムーアは使えないとのこと。

私は普段からほぼ使っていないので関係の薄いルールです。

 

ウェイト135+メラブレイク+超魔王殿堂入りパーティ

マスターズGP「真夏杯」の第3週、ウェイト135+メラブレイク+超魔王殿堂入りルールで「サンシャイン」ランクに昇格した際の、私のパーティの編成や特技、装備、戦い方を紹介します。

 

これから紹介するパーティは、あくまでも記事作成現在のものです。

これが最強だとか最適解だとか言っているものではありません。

ご了承ください。

 

編成

パーティの編成です。

 

DQMSL

メンバーは「WORLD☆2、インヘーラー☆4、ウルノーガ☆3、ラザマナス☆1、バリイドドッグ☆4」の5体です。

新生転生が実装されているモンスターは全て新生転生しています。

 

WORLDのリーダー特性は「全系統の最大HPと素早さ10%攻撃力5%アップ」。

装備込みのパーティの総ウェイトは「135」。

 

前回はジェマでしたがWORLDに変えました。

他は全く同じメンツです。

 

ポイントボーナス

上記の編成で得られるポイントボーナスです。

バリイドドッグが50%、他は0%。

バトルに勝つと50%のボーナスが入ります。

 

特技の構成

各モンスターの「特技」構成です。

 

  • WORLD:破魔天光+3、ミナデイン+3、神獣の封印+1、ゆうきの斬舞+3
  • インヘーラー:魔壺の暴風+2、ボイドブレス+3、パンドラレーザー、魔壺の呪縛+3
  • ウルノーガ:崩壊の一撃+3、ジゴクロスブレイク+3、青の衝撃+3、ゴールドアストロン+3
  • ラザマナス:黄金のカギ爪+3、紫電の瘴気+3、ホラーブレス+3、黄泉がえりの舞い+3
  • バリイドドッグ:悪夢の吐息+2、バイキルト、こんしん斬り、もうどくの息

 

上記のとおりです。

 

作戦

作戦です。

全員「ガンガンいこうぜ」。

 

装備

装備です。

 

DQMSL

  • WORLD:魔法使いハート・覇
  • インヘーラー:スペードオーブ
  • ウルノーガ:昇天のヤリ
  • ラザマナス:禁じられし息の書+8
  • バリイドドッグ:りせいのサンダル

 

以上です。

 

WORLDは「???系の呪文ダメージを15%アップ」がつく、素早さ+15の装備「魔法使いハート・覇」。

ウェイト0。

インヘーラーは「ときどく素早さアップ」がつく、素早さ+12の装備「スペードオーブ」。

ウェイト0。

ウルノーガは「通常攻撃時70%で執念状態を解除」がつく、攻撃力+21、賢さ+18の装備「昇天のヤリ」。

ウェイト1。

ラザマナスは+7以上で「息ダメージを5%アップ」がつく、素早さ+27の装備「禁じられし息の書」。

ウェイト2。

バリイドドッグは「ごくまれにみかわし率最大」がつく、素早さ+8の装備「りせいのサンダル」。

ウェイト0。

 

今回のルール的に???系が多いですからインヘーラーに「竜神のツメ」を装備させて、ラザマナスにオーブ系などウェイト0装備をさせた方が良かったかもしれないと、書いていて感じました。

 

スキルのたね

「スキルのたね」についてです。

 

  • WORLD:素早さ95、賢さ25
  • インヘーラー:攻撃力95、賢さ25、インヘーラー30
  • ウルノーガ:素早さ95、攻撃力25
  • ラザマナス:素早さ95、攻撃力25
  • バリイドドッグ:なし

 

基本は素早さアップです。

 

戦い方

戦い方、立ち回りです。

 

WORLDは初手は「神獣の封印」、「くじけぬ心」系や次ラウンド開幕に動きそうなモンスターを止めます。

内容は「戦闘中1回のみ 1ターンの間敵1体を行動停止にする」。

2手目は「ミナデイン」が多めです。

内容は「味方のMPを消費し 敵全体にダメージ軽減無視の光の呪文」。

2手目以降も「ミナデイン」と「ゆうきの斬舞」が半々です。

ゆうき〜を撃つときは、相手が「くじけぬ」持ちを多段ヒットで仕留めたい、バフつきのためタイマンになったときに先に動かすための準備という狙いです。

ゆうき〜の内容は「敵全体にランダムで踊りダメージ 自分の脳力を上げる」。

 

インヘーラーはほぼ「魔壺の呪縛」。

内容は「敵全体に みがわりを無視して息ダメージ 体技封じ・攻撃ダメージ減少状態にする」。

ピンポイントで落としたいモンスターがいれば「ボイドブレス」。

内容は「敵1体に無属性の息攻撃 ???系の魔物に大ダメージ」。 

 

ウルノーガは初手は「ゴールドアストロン」が多いです。

盾モンスターや「ケトス」、全体蘇生系を優先に止めます。

ゴールドアストロンの内容は「戦闘中1回 敵1体を行動停止&状態変化を無効化」。

2手目以降は「青の衝撃」が多め。

青の衝撃の内容は「敵全体に無属性の大ダメージを与え 状態変化を解く」。

ピンポイントで落としたいモンスターがいたら「崩壊の一撃」。

昇天のヤリを持たせていますから、特にゾンビ系のゴルゴナを落として昇天させるときに使います。

内容は「敵1体に 斬撃ダメージ みかわし・斬撃回避無視」。

 

ラザマナスはほぼ「ホラーブレス」。

内容は「敵全体に息攻撃 猛毒・ねむり・カウントダウン状態にする」。

2手目以降も「ホラーブレス」が多めです。

単体を相手にする場合は「紫電の瘴気」。

紫電の瘴気の内容は「ランダムに4回 ギラ系の息ダメージ 猛毒にする」。

近ごろ「黄泉がえりの舞い」をあまり使わないです。

撃つ余裕がないです。

 

バリイドドッグはほぼ「悪夢の吐息」。

内容は「ねむり・猛毒にする全体息 ねむり・マ素に効果大」。

1体でも状態異常になってくれれば御の字。

 

上記のように立ち回っているでしょうか。

 

おわりに

ということで、DQMSLマスターズGP「真夏杯」第3週ウェイト135+メラブレイク+超魔王殿堂入りルールで「サンシャイン」ランクに昇格した際の、私のパーティ編成や特技、装備、戦い方を紹介した記事でした。

 

 

スポンサーリンク