ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

『AgentOfAdventure -君の願いを-』で「ドラゴンの牙」なる効果不明アイテムがあります。不意に使い方がわかったので書きます

スポンサーリンク

スマホゲーム『AgentOfAdventure -君の願いを-』にて、存在自体は知っているけど効果・使い方がわからないアイテムがありました。

「ドラゴンの牙」がそれ。

先日ふとしたきっかけで使い方を知ることができました。

 

ネタバレ要素が含まれていますので、バレても構わない方のみ下方スクロールをお願いします。

 

目次

 

スポンサーリンク

スマホゲー『AgentOfAdventure -君の願いを-』

放置型スマホゲーム『AgentOfAdventure -君の願いを-』を始めました。

 

概要

本作の概要です。

 

apps.apple.com

 

このゲームは冒険者が得た報酬を使って街を発展させていく、放置系RPGゲームです。


酒場で冒険者を雇い、雇った冒険者たちの装備を整えたら冒険に出発させましょう。

冒険では様々な罠や洞窟、モンスターなどに遭遇します。

放置している間に、冒険者たちはそれらの困難を乗り越えて帰ってきます。

冒険者は「お金」「経験値」「アイテム」を持って帰ってきます。

 

AppStoreに書かれているゲームの説明は上記引用部のとおりです。

 

Wizardryライク

本作は『Wizardry』ライクな放置系RPGです。

 

プレイヤーがすることは雇った冒険者たちが冒険をすることを除いた全てになります。

具体的には、冒険の報酬でギルドや寺院・酒場・武器屋・防具屋・道具屋・学校といった街の施設を開発・発展させます。

ギルドを育て冒険者達をより強いジョブに就かせたり、発展した街から購入できるより強い装備や道具で冒険者たちを強化します。

そうしてより難易度の高いクエストに挑ませ、最終的にはラスボスを倒す流れなのでしょう。

 

攻略サイトは見ていない

攻略サイトは見ないでプレイしています。

 

ゲーム画面の右上に歯車アイコンがあり、その中に攻略サイトへのリンクが貼ってあります。

いくつかの攻略サイトは存在するのだと思われます。

 

しかし、本作のようなゲームは特に攻略を見ないでプレイした方が個人的に楽しめると思いますので、今のところ攻略を見ないでプレイしています。

詰んだら拝見します。

 

これから書く内容は攻略サイトを見ていない人間が書いています。

見当違いのことを書いている可能性があります。

ご注意ください。

 

ドラゴンの牙

「ホビットの村」にある道具屋に、以前から売られていたアイテムの1つに「ドラゴンの牙」があります。

ダグラムみたいですね。

 

ゲーム

画像には、道具屋に陳列されているアイテム一覧が表示されています。

一覧の最上段にあるアイテムが「ドラゴンの牙」です。

 

クエストでも入手できたはず

「ドラゴンの牙」はホビットの村の道具屋で購入する他にも、初期の拠点である「シーメイス村」から行くことができる「ネーム遺跡探索」でも入手できました。

ネーム遺跡探索の4F〜6F辺りを周回していたときに手に入った気がします。

ホビットの村から行くことができる「巨人退治」か「ドラゴン退治」でも手に入った気がします。

何せ「ドラゴンの牙」ですから「ドラゴン退治」でしょうか。

「気がします」ばかりで申し訳ありません、自信が全くないです。

 

詳細

「ドラゴンの牙」の詳細情報です。

 

ゲーム

  • アイテム名:ドラゴンの牙
  • 説明:何に使うかわからないが、とても貴重な素材。ドラゴンを倒した時や死んだドラゴンから手に入れる事ができる。

 

購入価格は10,000ゴールド、売却価格は2,500ゴールド。

説明を読んでも何に使うかがわからないのですよね。

 

効果がわからない

当時、わからないなりに何らかの効果を期待して、道具屋で1個購入し、冒険者に持たせて冒険をさせたことがありました。

しかしながら冒険から戻ってきても道具は消費されておらず、冒険ログや戦闘ログを読んでも「ドラゴンの牙」を使用した形跡は一度もありませんでした。

効果がわからないまま、いつの間にか倉庫の肥やしとなっていました。

 

効果がわかった

先日、ふと「ギルド」で各ギルドのスキル一覧を眺めていたところ、不意に「ドラゴンの牙」の使いみちがわかりました。

 

ドラゴンの牙の使い方

「ソーサラー」ギルドのスキル一覧を見ていたところ、「スケルトン・ウォーリアー」なる古代語魔法がありました。

 

ゲーム

  • 魔法名:スケルトン・ウォーリアー
  • 説明:ドラゴンの牙からスケルトン・ウォーリアーを作り出します。作り出したスケルトン・ウォーリアーは壊れるまで、もしくは冒険が終わるまで命令に従います。
  • 要:杖の装備
  • 必要MP:16

 

なるほど「スケルトン・ウォーリアーを作り出す触媒」なのですね、ドラゴンの牙は。

 

そういえば、これまでも戦ってきた敵モンスターがスケルトン・ウォーリアーを作り出したことがありました。

あれは「ドラゴンの牙」を使って「スケルトン・ウォーリアー」を作り出して、冒険者たちと戦わせていたのですか。

 

「ドラゴンの牙」からならスカルドラゴン的なものができそうですけど、説明を読む限り人間系の戦士ができるのですよね。

 

対処方法

記憶が正しければ、敵モンスターが「スケルトン・ウォーリアー」を使ってきたとき、味方はある呪文を使って対処をしていました。

対処に使っていた魔法は「ディスペルマジック」です。

 

ゲーム

  • 魔法名:ディスペルマジック
  • 説明:対象にかかっている(良い悪いに限らず)すべての魔法を打ち消します。魔法以外の効果は打ち消すことができません。
  • 要:杖の装備
  • 必要MP::5

 

「ディスペルマジック」も「スケルトン・ウォーリアー」と同様、ソーサラーが使う「古代語魔法」です。

スケルトン・ウォーリアーは物体ですけど、魔法で動かしている限りは「ディスペルマジック」が効くのでしょう。

 

どうして気がつかなかったか

「ドラゴンの牙」の使い方を私がどうして最近まで気がつかなかったのか?

その理由もよくわかります。

 

私はこれまで、「ソーサラー」や「シャーマン」といった魔法使い系を積極的に使ってきませんでした。

全滅するときにはMP不足が原因になっていることが多く、MPを使う魔法使い系に頼った冒険をするとMP不足による全滅のリスクが上がると考えていたからです。

MP効率が良くないと。

冒険で使わないのですから、ギルドのレベル上げも優先順位が落ちていきます。

 

「スケルトン・ウォーリアー」はソーサラーギルドのギルドレベルがある程度上がっていないと使えるようにならないようで、初期〜序盤のレベル帯ではスキル一覧に載っていない魔法でした。

要するに古代語魔法の中でもやや高度な魔法だったのですね。

 

そのため私が気がつくまでかえって時間がかかっていたのでしょう。

同じ理由から、今後も「ドラゴンの牙」を使う機会はないだろうなと思います。

記事作成現在も一度も使っていません。

 

おわりに

ということで、スマホゲーム『AgentOfAdventure -君の願いを-』で、「ドラゴンの牙」なる効果のわからないアイテムがあったけど、不意に使い方がわかったことを書いた記事でした。

 

隣り合わせの灰と青春 (幻想迷宮ノベル)

隣り合わせの灰と青春 (幻想迷宮ノベル)

 

 

スポンサーリンク