ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

『AgentOfAdventure -君の願いを-』で初めて冒険者が「引退」してしまいました。世代交代の時期のようです

スポンサーリンク

スマホゲーム『AgentOfAdventure -君の願いを-』にて、とうとうこのときが来たかという瞬間に立ち会うことになりました。

冒険者の「引退」です。

 

ネタバレ要素が含まれていますので、バレても構わない方のみ下方スクロールをお願いします。

 

目次

 

スポンサーリンク

スマホゲー『AgentOfAdventure -君の願いを-』

放置型スマホゲーム『AgentOfAdventure -君の願いを-』を始めました。

 

概要

本作の概要です。

 

apps.apple.com

 

このゲームは冒険者が得た報酬を使って街を発展させていく、放置系RPGゲームです。


酒場で冒険者を雇い、雇った冒険者たちの装備を整えたら冒険に出発させましょう。

冒険では様々な罠や洞窟、モンスターなどに遭遇します。

放置している間に、冒険者たちはそれらの困難を乗り越えて帰ってきます。

冒険者は「お金」「経験値」「アイテム」を持って帰ってきます。

 

AppStoreに書かれているゲームの説明は上記引用部のとおりです。

 

Wizardryライク

本作は『Wizardry』ライクな放置系RPGです。

 

プレイヤーがすることは雇った冒険者たちが冒険をすることを除いた全てになります。

具体的には、冒険の報酬でギルドや寺院・酒場・武器屋・防具屋・道具屋・学校といった街の施設を開発・発展させます。

ギルドを育て冒険者達をより強いジョブに就かせたり、発展した街から購入できるより強い装備や道具で冒険者たちを強化します。

そうしてより難易度の高いクエストに挑ませ、最終的にはラスボスを倒す流れなのでしょう。

 

攻略サイトは見ていない

攻略サイトは見ないでプレイしています。

 

ゲーム画面の右上に歯車アイコンがあり、その中に攻略サイトへのリンクが貼ってあります。

いくつかの攻略サイトは存在するのだと思われます。

 

しかし、本作のようなゲームは特に攻略を見ないでプレイした方が個人的に楽しめると思いますので、今のところ攻略を見ないでプレイしています。

詰んだら拝見します。

 

これから書く内容は攻略サイトを見ていない人間が書いています。

見当違いのことを書いている可能性があります。

ご注意ください。

 

引退

先日、朝起きがけに本作アプリを起動したところ、1つのウィンドウがポップアップされました。

寝ぼけ眼で文章を読んでみると、どうやら今まで読んだことのないテキストが表示されているようです。

 

スクリーンショット

慌ててスクリーンショットを撮りました。

 

ゲーム

「ついに私も引退か。君たちの旅が良い旅である事を祈る。」ドルファスはそう言って去っていった。

※持っていたアイテムは全て館に届けられます。

 

上記画像と引用部がそのとき撮ったスクショです。

 

とうとうこのときがやって来たという感じです。

これが冒険者の「引退」ですね。

 

人間は50歳

画像のドルファスは種族が「人間」の冒険者です。

 

本作では「人間」の寿命と言いますか引退年齢が「50歳」と決まっています。

 

冒険者のステータス画面内の「年齢」欄に「○○/50」と表示されていることから、その冒険者のおおよその引退時期がわかるようになっています。

なので、以前からこのドルファスという冒険者の引退時期(寿命?)が近づいていることには気がついていて、Xデーがいつになるかドキドキしていました。

 

Xデーがとうとう来てしまいましたね。

お疲れ様、今までありがとうドルファス。

 

寿命が短い

50歳という年齢は寿命がというか引退年齢が短く感じられます。

数えていないですけど、雇ってから引退まではおそらくリアルの時間で2ヶ月ほどの間があったと思います。

 

礎になる

拠点となる村々にある施設「学校」のレベルを上げることで、作成する冒険者の能力が高くなる傾向にあるようです。

また、「ギルド」の各ギルドレベルを上げるためには、冒険者にギルドに入会させて該当するジョブレベルを上げる必要があります。

冒険者のジョブレベル上げないとギルドのレベルも上げられない、ギルドレベルを上げないと冒険者ジョブレベルも上げられない。

ギルドレベルを上げるにはリアルの時間消費が必要になり、高レベルになるとリアル数日かかります。

 

ギルドレベルを一度上げれば下がることはありませんから、後続の冒険者がジョブレベルを上げる作業は先発の冒険者よりずっと楽になります。

つまり本作はゲーム序盤に作成する冒険者は「開拓者」でもあって、後に続く冒険者の「礎」になっているシステムなのですね。

 

後続の冒険者になればなるほど、高いステータスになる傾向にありますし、効率よく鍛えられる傾向にあります。

今回のドルファスの引退は後の冒険者たちに活かされるはずですし、私が活かされなければいけないですね。

 

引退時期を延ばす方法は?

後続の冒険者の方が効率が良くなるとは言え、人間の50歳での引退は短く感じられました。

種族「カオス」なんて引退年齢が「40歳」ですから、あっという間でしょうね。

 

冒険者の引退時期を延ばす方法はないのでしょうか?

記事作成現在、そのような方法は見い出せていません。

 

「酒場」にいる冒険者は年齢が進まないみたいですので、冒険させない冒険者は「酒場」にいてもらうくらいしか、現状では方法がないように思います。

それも延命措置でしかなくゲームとしては意味が薄いですよね。

 

魔法とかアイテムとかそういうものがあるのでしょうか?

まだ出現させていない「ジョブ」もあるでしょうから、上位職にそういうスキルを持つギルドが存在するのかもしれないです。

 

おわりに

ということで、スマホゲーム『AgentOfAdventure -君の願いを-』で、初めて冒険者が「引退」したのでそのときの様子などをご紹介した記事でした。

 

同時期に作成した冒険者は他にもいるので、近いうちに彼らが軒並み引退してしまいそうです。

新しい世代の育成をしていかなければならないですね。

面倒ではありますが後続は強くなるはずですから楽しみでもあります。

 

隣り合わせの灰と青春 (幻想迷宮ノベル)

隣り合わせの灰と青春 (幻想迷宮ノベル)

 

 

スポンサーリンク