スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以下DQMSL表記)では、毎月恒例の「呪われし魔宮」関連の「冒険スタンプ」が1日に更新されました。
2020年8月度の冒険スタンプのうち「自然系のみウェイト140以下で宝珠を5個入手でクリア」のミッションを達成できました。
ミッションを達成した際の、私のパーティ編成と特技、装備、戦い方を紹介します。
目次
特別クエスト「呪われし魔宮」
DQMSLでは毎月下旬に特別クエスト「呪われし魔宮」が展開されていました。
期間限定クエストとして開催していた「呪われし魔宮」が強敵クエストとなっていつでも遊べる!
— DQMSL運営 (@DQMSL_OFFICIAL) 2020年3月17日
討伐リストと冒険スタンプは毎月更新予定!
2020年3月17日(火)15時00分 〜
詳細は ⇒ https://t.co/LSbVs9kp0a #DQMSL pic.twitter.com/NJ9NJzGh7I
DQMSL運営Twitterアカウント (@DQMSL_OFFICIAL) による告知です。
「呪われし魔宮」は2020年3月度から「ひとりで冒険」の「強敵クエスト」に常設されることになりました。
- クエスト名:呪われし魔宮
- 目標レベル:85
- 消費スタミナ:15
初回のみスタミナ消費「0」で冒険できたはず。
魔宮はコンティニュー不可のクエストです。
全滅したらそこで冒険終了となります。
その代りに各戦闘開始時に味方のHPとMPが全回復します。
ただし、戦闘開始時にHPが0のモンスターは復活しなかったはず。
8体いる「宝珠の守護者」を倒すことで「陽の宝珠」か「陰の宝珠」が手に入ります。
宝珠は1個以上所持しているとボスへの扉を開けることができます。
最低1体でも倒せばクリア自体は可能ということです。
倒した守護者や宝珠の数に応じたミッション報酬が設けられています。
専用モンスターの各種「魔人」と交換できる「暗黒のメダル」を獲得できます。
暗黒のメダルでは専用モンスター「○○の魔人」を手に入れられます。
可能な範囲で倒せる守護者を倒した方がお得と思います。
守護者たち
「呪われし魔宮」の守護者をご紹介します。
一番手前の列の左側「琥珀の魔獣」で陽1個。
ゲリュオン。
今回倒した敵の1体です。
一番手前の列の右側「群青の魔装」で陰1個。
キラーマシン3。
手前から2列目左の「紅蓮の魔屍」陽2個。
ブラッドナイト。
2列目右の「翠緑の魔棘」で陰2個。
ヘルバオム。
3列目の左側「天色の魔晶」で陽3個。
スライムエンペラー。
3列目右の「柴紺の魔導」で陰3個。
はめつの使者。
4列目左の「金色の魔竜」で陽4個。
グレイトドラゴン。
今回倒した敵の1体です。
4列目右の「彩色の魔鳥」で陰4個。
にじくじゃく。
宝珠を1個以上所持しているとボスルートへ続く扉が開きます。
ボス前には門番的な「魔造兵」がいます。
ボスは「さじんの魔人」と「げきどくの魔人」の2体。
魔宮の「げきどく」に関しては7月1日からナーフされた可能性があります。
冒険スタンプ
2020年8月1日から「冒険スタンプ」に魔宮関連のミッションが更新されました。
- 自然系を3体以上入れてクリア:報酬「暗黒のメダル 40枚」
- 自然系のみウェイト140以下で宝珠を5個入手でクリア:報酬「暗黒のメダル 80枚」
上記が今回攻略した冒険スタンプのミッションです。
自然系のみウェイト140攻略パーティ
「自然系のみウェイト140以下で宝珠を5個入手」を達成した際の、攻略パーティと特技、装備、戦い方などを紹介します。
これから紹介する内容はあくまでも私がミッションを達成したときのものです。
最も強いとか最も効率が良いとかということとは異なります。
ご了承ください。
ルート
ルートについてです。
ルートは「琥珀の魔獣」と「金色の魔竜」を戦って後はゴールへ向かいました。
パーティ
パーティの編成です。
メンバーは「ほうおう☆99、コハクそう☆4、コハクそう☆4、海冥主メイヴ☆2、テンタコルス☆4、サポート:ほうおう」の6体です。
新生転生が実装されているモンスターは全て新生転生しています。
ほうおうのリーダー特性は「全系統のギラ系のダメージ25%アップ」。
サポートも「ほうおう」です。
お貸しくださりありがとうございます。
☆99の「ほうおう」を借りると良いでしょう。
全て自然系モンスターです。
総ウェイトは「138」。
今回のミッション達成条件を満たしています。
メイヴのところは、複数持っているなら「ほうおう」でも良かった気がします。
特技
特技の構成です。
- ほうおう:ベギラゴン+3、ギラマータ+3、ぶきみな雷鳴+1、ディバインフェザー
- コハクそう:ギラマータ+3、雷のまなざし+1、フバーハ、ピオリム
- コハクそう:ギラマータ+3、雷のまなざし+3、フバーハ、ピオリム
- メイヴ:始原の雷撃+1、海冥のはどう+1、冷酷な氷撃、すみはき
- テンタコルス:海原の守り+1、活力の舞い+3、海魔の秘薬+1、体技封じの舞い
以上です。
スキルのたね
「スキルのたね」についてです。
今回のために振り直していません。
- ほうおう:賢さ95
- コハクそう:賢さ65、素早さ55
- コハクそう:賢さ65、素早さ55
- メイヴ:賢さ95
- テンタコルス:なし
コハクそうは素早さが低いので、賢さだけでなく素早さも上げています。
装備
装備です。
- ほうおう:ミルドラースのローブ+8
- コハクそう:いかずちの杖+1
- コハクそう:いかずちの杖+1
- メイヴ:うみなりの杖+7
- テンタコルス:ガルハートスタッフ+7
以上です。
属性強化、呪文ダメージアップが基本です。
立ち回り
立ち回りです。
琥珀戦
琥珀戦です。
1ラウンド目。
「ほうおう」2体が「ディバインフェザー」と「ぶきみな雷鳴」。
コハクそう2体が「ピオリム」。
メイヴが呪文ダメージを2倍+1ラウンド味方の状態異常を防ぐ「海冥のはどう」。
テンタコルスが「海原の守り」。
デバフがどれだけ入るかにかかっています。
1ラウンド目に敵全体に呪文耐性デバフが1段階以上、敵全体にギラ耐性デバフが1段階以上かからなければ、私は「諦める」をしていました。
特に呪文耐性デバフの入りが悪い場合は諦めます。
2,3ラウンド目。
「ほうおう」とコハクそうが「ギラマータ」。
ギラ耐性デバフをもう少し入れたい場合はコハクが「雷のまなざし」を入れます。
メイヴが「冷酷な氷撃」。
テンタコルスが回復・蘇生。
準備が終わったら一気に畳み掛ける感じです。
上記のように戦っていました。
上手く立ち回れれば3ラウンドで攻略可能です。
ミッション達成時は4ラウンドかかったはず。
金色戦
金色戦です。
1ラウンド目。
「ほうおう」2体が「ディバインフェザー」と「ぶきみな雷鳴」。
ディバインフェザーは随伴に、随伴のギラ耐性が高いので余裕があればギラ耐性も下げたいところ。
コハクそう2体が「ピオリム」。
メイヴが呪文ダメージを2倍+1ラウンド味方の状態異常を防ぐ「海冥のはどう」。
テンタコルスが「海原の守り」。
2ラウンド目。
「ほうおう」が「ギラマータ」。
1ラウンド目のデバフの入りがいまいちなら、ここでも1体が「ディバインフェザー」か「ぶきみな雷鳴」をします。
コハクそうの1体が「フバーハ」、もう1体が「ギラマータ」。
メイヴが「冷酷な氷撃」。
テンタコルスが回復・蘇生。
2ラウンドのできるだけ早い段階で随伴の「コドラン」を倒しておきたいです。
3,4ラウンド目。
総攻撃。
テンタコルスのみバフを入れ直すなり回復するなりします。
上記のように戦っていました。
4ラウンドで撃破しました。
おわりに
ということで、DQMSL「呪われし魔宮」で「自然系のみウェイト140以下で宝珠を5個入手でクリア」のミッションを達成した際の、私のパーティ編成と特技、装備、戦い方を紹介した記事でした。