ディスディスブログ

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ワー壺オルゴノーガピサロ。DQMSLマスターズGP「真夏杯」第1週「ウェイト200」で「サンシャイン」に昇格できていない、私のパーティ編成や特技、装備、戦い方を紹介します

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スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以下DQMSL)では、2020年7月31日より闘技場「マスターズGP」で「真夏杯」の第1週が開催されています。

 

DQMSL杯の第1週は「ウェイト200」です。

カイザー帯である「サンシャイン」ランクに昇格できていません。

「サンシャイン」ランクに昇格できていない、私のパーティの編成と特技、装備、戦い方を紹介します。

 

目次

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DQMSLマスターズGP「真夏杯」

DQMSLの対人戦である「マスターズGP」では「真夏杯」が開催されています。

 

www.dragonquest.jp

 

 

DQMSLの公式ツイッターアカウント (@DQMSL_OFFICIAL) による「真夏杯」の告知です。

 

  • 第1週:2020年07月31日12時00分~2020年08月07日09時59分
  • 第2週:2020年08月09日??時??分~2020年08月??日??時??分
  • 第3週:2020年08月??日??時??分~2020年08月??日??時??分
  • 第4週:2020年08月??日??時??分~2020年08月??日??時??分

 

 

全4回を1シーズンとみなして、真夏杯を1ヶ月間戦うことになるはずです。

 

cache.sqex-bridge.jp

 

2020年7月31日(金)12時00分から、マスターズGP「真夏杯」開催!
夏真っ盛りのビーチを舞台に死闘を繰り広げよう!
さらに、2020年8月7日(金)15時00分からは「真夏杯ふくびきGP」が開催!
ランクSSの装備品「あぶない水着」をゲットできるチャンス!
「あぶない水着」は、8月後半開催予定のランキングクエストとあわせて、+10の固有効果も登場予定!
冒険スタンプや真夏杯ふくびきGP、昇格報酬、各種イベントを駆使して装備品を鍛えよう!

 

DQMSLの公式キャンペーンサイトにもページがあります。

サイトには上記引用部の他にも詳しいことが書かれています。

一読されると良いでしょう。

 

ランクについて

「真夏杯」では、ランクの名称が通常とは一部異なっています。

ランク「ゴールデン」が「トロピカル」、「カイザー」が「サンシャイン」に変更されます。

 

「サンシャイン1」で対戦に敗北し、所持しているランクポイントが必要分を下回った場合も、トロピカル3へと降格しません。

 

そして、週が変わるとランクが3段階下がり、シーズンが変わるとランクが6段階下がってのスタートとなります。

 

マスターメダル

マスターズGPでは報酬の1つに「マスターメダル」があります。

報酬に「マスターメダル」がある大会と無い大会があるようです。

私はこの辺のことがいまいち把握できていません。

 

・昇格報酬
「ウルトラ★」ランク到達時の昇格報酬に「B以下まほうの地図交換券(7月)」1枚を追加
「ジェネラル★」ランク到達時の昇格報酬に「マスターメダル」を追加
「トロピカル★」「サンシャイン★」ランク到達時の昇格報酬に「あぶない強化の水着+7」、「マスターメダル」を追加
※昇格報酬リスト上では「あぶない強化の水着」と表示されます。

 

公式キャンペーンサイトには上記のように書かれています。

今回はマスターメダルをもらえそうです。

 

ポイントボーナスについて

2019年8月の「神獣杯」から、編成するモンスターに「ポイントボーナス」なるものがつくようになりました。

 

今回のマスターズGPから、バトル勝利時のランクポイントが増加する「ポイントボーナス」がモンスターに付くようになります!

 

公式キャンペーンサイトの「神獣杯」のページに、上記引用部のように書かれていました。

 

マスターズGPにおける使用率が低いモンスターほど高いボーナスポイントがつき、バトルに勝利することで得られるランクポイントにボーナスがつく、という内容のようです。

どのモンスターにどれだけのボーナスがつくかは、毎月集計・調整されているのでしょう。

 

真夏杯 第1週「ウェイト200」

2020年7月31日12時00分から2020年8月7日09時59分までは、「真夏杯」の第1週が開催されています。 

 

ジェネラル1

前回「DQMSL杯」の第5週は通常のカイザー1である「マスター1」まで行けました。

「真夏杯」第1週は前回終了時から6ランク下がった「ジェネラル1」からのスタートです。

 

記事作成現在、デイリー3戦をこなしただけですのでまだ「ジェネラル1」のままです。

 

ポイント

記事作成現在の取得ポイントです。

 

DQMSL

  • 所持ランクポイント:1,600
  • 第41シーズンランクpt:1,600

 

ランクポイントというものが何を意味しているのかいまいちわかっていません。

 

勝利数

戦績を見てみましょう。

 

  • シーズン勝利数:--勝
  • ウィークリー勝利数:--勝

 

今回は勝利数の紹介はなし。

 

真夏杯 第1週のルール

マスターズGP「真夏杯」第1週のルールについてです。

開催期間は2020年7月31日12時00分から2020年8月7日09時59分までになります。

 

DQMSL

  • ウェイト制限:200
  • フィールド効果:なし
  • 系統ボーナス:なし
  • 特別ルール:なし

 

上記の対戦ルールが設けられています。

 

総ウェイトは「200」。

制限ウェイトは装備込みの数値になる点に注意です。

 

ウェイト200パーティ

マスターズGP「真夏杯」の第5週、ウェイト200で「サンシャイン」ランクに昇格できていない、私のパーティの編成や特技、装備、戦い方を紹介します。

 

これから紹介するパーティは、あくまでも記事作成現在のものです。

これが最強だとか最適解だとか言っているものではありません。

ご了承ください。

 

編成

パーティの編成です。

 

DQMSL

メンバーは「WORLD☆2、インヘーラー☆4、オルゴ・デミーラ☆4、ウルノーガ☆3、魔剣士ピサロ☆4」の5体です。

新生転生が実装されているモンスターは全て新生転生しています。

 

WORLDのリーダー特性は「全系統の最大HPと素早さ10%攻撃力5%アップ」。

装備込みのパーティの総ウェイトは「193」。

 

ポイントボーナス

上記の編成で得られるポイントボーナスです。

0%。

バトルに勝つと0%のボーナスが入ります。

ボーナス無しはきついですね。

 

特技の構成

各モンスターの「特技」構成です。

 

  • WORLD:破魔天光+3、ミナデイン+3、神獣の封印+1、ゆうきの斬舞+3
  • インヘーラー:魔壺の暴風+2、ボイドブレス+3、パンドラレーザー、魔壺の呪縛+3
  • オルゴ・デミーラ:天崩邪弾+3、デビルズスペル+3、おぞましいおたけび+3、身も凍るおたけび+3
  • ウルノーガ:崩壊の一撃+3、ジゴクロスブレイク+3、青の衝撃+3、ゴールドアストロン+3
  • 魔剣士ピサロ:神速の一撃+3、秘技グランドクロス+3、神速の剣技+3、ジゴスラッシュ+3

 

上記のとおりです。

 

作戦

作戦です。

全員「ガンガンいこうぜ」。

 

装備

装備です。

 

DQMSL

  • WORLD:大剣豪のつるぎ+7
  • インへーラー:メタルキングのツメ+7
  • オルゴ・デミーラ:オルゴ・デミーラの首飾+8
  • ウルノーガ:王者の剣+7
  • 魔剣士ピサロ:天空のつるぎ+7

 

以上です。

 

WORLDは+7以上で「大剣豪の構え」がつく、攻撃力+87防御力+30の装備「大剣豪のつるぎ」。

ウェイト20。

インヘーラーは+7以上で「メタルキラー強」がつく、素早さ+53攻撃力+15の装備「メタルキングのツメ」。

ウェイト5。

オルゴ・デミーラは+7以上で「???への体技ダメージを10%アップ」がつく、攻撃力+38、素早さ+35の装備「オルゴ・デミーラの首飾」。

オルゴが装備する場合に限りウェイト0。

ウルノーガは+7以上で「王者のまもり」がつく、攻撃力+47素早さ+15の装備「王者の剣」。

ウェイト5。

魔剣士ピサロは+7以上で「天空のはどう」がつく、攻撃力+47素早さ+15の装備「天空のつるぎ」。

ウェイト5。

 

スキルのたね

「スキルのたね」についてです。

 

  • WORLD:素早さ95、賢さ25
  • インヘーラー:素早さ95、賢さ25、インヘーラー30
  • オルゴ・デミーラ:素早さ95、攻撃力25、オルゴ・デミーラ30
  • ウルノーガ:素早さ95、攻撃力25
  • 魔剣士ピサロ:素早さ75、攻撃力45、魔剣士ピサロ30

 

素早さ優先が基本です。

 

戦い方

戦い方、立ち回りです。

 

WORLDは初手は「ミナデイン」か「神獣の封印」。

相手に「かみさま」と「ケトス」の2体がいれば「かみさま」を封印します。

ミナデインの内容は「味方のMPを消費し 敵全体にダメージ軽減無視の光の呪文」。

神獣の封印の内容は「戦闘中1回のみ 1ターンの間敵1体を行動停止にする」。

2手目以降は「ミナデイン」が多いです。

相手モンスターが少なくなったら「ゆうきの斬舞」のこともあります。

バフつきのためタイマンになったときに先に動ける狙いもあって。

内容は「敵全体にランダムで踊りダメージ 自分の脳力を上げる」。

 

インヘーラーは初手「魔壺の呪縛」。

内容は「敵全体に みがわりを無視して息ダメージ 体技封じ・攻撃ダメージ減少状態にする」。

2手目も「魔壺の呪縛」多めです。

相手モンスターが残り少なくなったら「ボイドブレス」。

逆転される可能性がありそうな???系モンスターに対して撃ち、ピンポイントで落とします。

内容は「敵1体に無属性の息攻撃 ???系の魔物に大ダメージ」。 

超魔王系に対しては「魔壺の暴風」。

内容は「敵全体にバギ系の息ダメージを与え 行動停止にする」。 

 

オルゴ・デミーラは「天崩邪弾」が多めです。

体技が封じられるかなと思った場合は「デビルズスペル」。

天崩邪弾の内容は「ランダムに5回 反射不可の体技ダメージ 行動停止にする ???系の敵には ダメージが4倍」。

デビルズスペルの内容は「敵全体に 反射不可の特大呪文ダメージを与える」。

2手目以降も同じですね。

 

ウルノーガは初手は「青の衝撃」か「ゴールドアストロン」。

相手に「ケトス」がいる場合にゴルアスで止めることが多いですね。

青の衝撃の内容は「敵全体に無属性の大ダメージを与え 状態変化を解く」。

ゴールドアストロンの内容は「戦闘中1回 敵1体を行動停止&状態変化を無効化」。

2手目以降は「青の衝撃」が多め。

ピンポイントで落としたいモンスターがいて、且つそのモンスターが「みかわし」をしていたら「崩壊の一撃」。

内容は「敵1体に 斬撃ダメージ みかわし・斬撃回避無視」。

無属性無効状態の超魔王相手には通常攻撃です。

 

魔剣士ピサロは「神速の一閃」か「秘技グランドクロス」。

全体蘇生系を持っていればグランドクロス、そうでなければ神速。

「におうだち」「みがわり」がいるときも神速。

神速を使う場合、相手に「大剣豪のつるぎ」持ちがいても関係なく使います。

神速の一閃の内容は「ラウンドの最初に 全体斬撃攻撃 みがわり中の的に効果大」。

秘技グランドクロスの内容は「敵全体に デイン系の体技ダメージ 命中した敵を 蘇生封じ状態にする」。

他はほぼ使わないです。

 

上記のように戦っているでしょうか。

 

おわりに

ということで、DQMSLマスターズGP「真夏杯」第1週ウェイト200で「サンシャイン」ランクに昇格できていない、私のパーティ編成や特技、装備、戦い方を紹介した記事でした。

 

今回のルールですとボーナスをつけにくいので、必然的に戦闘数が多くなりそうでちょっとやる気が出ていません。

ルール的に厳しいですからゴールデンに上がれればそれで良いかなと思っています。

 

 

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