ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

『AgentOfAdventure -君の願いを-』で全滅パーティをプリーストで救出する方法を試しました。気づいたことを書いています

スポンサーリンク

スマホゲーム『AgentOfAdventure -君の願いを-』にて、全滅パーティの救出方法のうちプリーストの神聖魔法を使ったものがあることを以前ご紹介しました。

 

しかし以前の記事では方法だけで語っていて、実践はしていませんでした。

先日ゲーム4度目となる全滅をしたので、ちょうど良い機会を考えプリーストを使った救出方法を試しています。

実際に救出を行ったときの様子と、実践したことでわかったことを書いていきます。

 

ネタバレ要素がありますので、バレても構わない方のみ下方スクロールをお願いします。 

 

目次

 

スポンサーリンク

スマホゲー『AgentOfAdventure -君の願いを-』

放置型スマホゲーム『AgentOfAdventure -君の願いを-』を始めました。

 

概要

本作の概要です。

 

apps.apple.com

 

このゲームは冒険者が得た報酬を使って街を発展させていく、放置系RPGゲームです。


酒場で冒険者を雇い、雇った冒険者たちの装備を整えたら冒険に出発させましょう。

冒険では様々な罠や洞窟、モンスターなどに遭遇します。

放置している間に、冒険者たちはそれらの困難を乗り越えて帰ってきます。

冒険者は「お金」「経験値」「アイテム」を持って帰ってきます。

 

AppStoreに書かれているゲームの説明は上記引用部のとおりです。

 

Wizardryライク

本作は『Wizardry』ライクな放置系RPGです。

 

プレイヤーがすることは雇った冒険者たちが冒険をすることを除いた全てになります。

具体的には、冒険の報酬でギルドや寺院・酒場・武器屋・防具屋・道具屋・学校といった街の施設を開発・発展させます。

ギルドを育て冒険者達をより強いジョブに就かせたり、発展した街から購入できるより強い装備や道具で冒険者たちを強化します。

そうしてより難易度の高いクエストに挑ませ、最終的にはラスボスを倒す流れなのでしょう。

 

攻略サイトは見ていない

攻略サイトは見ないでプレイしています。

 

ゲーム画面の右上に歯車アイコンがあります。

歯車アイコンは設定画面です。

設定の中に攻略サイトへのリンクが貼ってありました。

攻略サイトがいくつか存在するのだと思われます。

 

しかし、本作のようなゲームは特に攻略を見ないでプレイした方が個人的に楽しめると思いますので、今のところ攻略を見ずにプレイしています。

詰んだら拝見します。

 

これから書く内容は攻略サイトを見ていない人間が書いています。

見当違いのことを書いている可能性があります。

ご注意ください。

 

全滅パーティの救出

プレイヤーが、全滅したパーティを救出する選択をしたとき、救出する方法は1つ、解釈は2つ存在するようです。

 

ヘルプテキスト

本作のアプリを起動すると、様々な冒険のアドバイスが書かれたウィンドウがポップアップで表示されます。

ヘルプテキストの内容は起動毎にランダムで表示されているみたいです。

ヘルプテキストの中に全滅したパーティを救出する際のアドバイスがあります。

 

ゲーム

全滅したパーティを救いに行くときに、全滅したエリアよりも前のエリアで死体が見つかる場合もあります。

 

上記引用部のテキストがそれ。

以前倒された仲間は、全滅したエリアではなくその手前のエリアでも見つかるかもしれない、と書かれています。

 

救出方法その1

例えば、以前全滅した場所は「ホビットの村」から行くことのできる「妖魔の森」のうち「巨人退治」の「エリア5」でした。

先ほどのヘルプテキストの内容をそのまま受け取ると「巨人退治」の「エリア4」で見つけられるはずです。

 

dysdis.hatenablog.com

 

それはそれで正しい解釈です。

上にリンクを貼った記事で、1つ目の解釈どおりに救出することを成功させています。

 

救出方法その2

ところが解釈はそれだけではなく、もう1つありました。

もう1つの解釈は、2つとも同じ「妖魔の森」が冒険先だから「巨人退治」の手前のクエスト「巨人の栖」で救出できるよ、ということです。

ただし、手前のクエストであってもクエスト内の階層は全滅した1つ手前の階層(巨人の栖でもエリア4)まで行かなければいけない点に注意が必要です。

 

dysdis.hatenablog.com

 

2つ目の解釈で救出したことをお伝えした記事は、上のリンク先に書いています。

あわせてご覧になってください。

ヘルプテキストの「前のエリア」の解釈の違いがあるようですね。

 

救出方法その3

上記2つの救出方法とは、全く異なる角度の方法も見つかりました。

3つ目の救出方法は、「プリースト」が高ギルドレベルで覚える2つの神聖魔法「レスキュー」と「リザラクション」を用いたものです。

 

dysdis.hatenablog.com

 

具体的な方法は以前記事にしていますので、あわせてご覧になってください。

 

全滅したから試す

以前は3つ目の救出方法があることを知っただけで試せていませんでした。

記事作成当時は全滅していなかったですし、あえて全滅させたくもなかったので。

 

dysdis.hatenablog.com

 

ところが先日、4度目の全滅をしてしまいました。

3つ目の救出方法を試すちょうど良い機会です。

 

プリーストで救出

プリーストの神聖魔法を使って全滅パーティを救出してみました。

 

「魔法の迷宮」のうち「魔法の迷宮4F」の「エリア5」で全滅しました。

なので念のために1つ手前のエリア「魔法の迷宮3F」に行っています。

どうして1つ手前に行くかの理由は2つ目の救出方法のところに書いていますので、リンク先をご覧になってください。

 

レスキュー

まずは「レスキュー」です。

 

ゲーム

シヴァーマはレスキューを使った。

マルスグルの遺体を発見した。

遺体をパーティに加えた。

 

上記のログが表示されました。

レスキュー成功です。

 

4度目の全滅をした場所は「魔法の迷宮4F」の「エリア5」です。

しかし画像のレスキューは「魔法の迷宮3F」の「エリア1」で使われました。

 

「レスキュー」の説明テキストを読む限り、冒険してからしばらくしないと発動しないようなことが書かれていたはずです。

死者の魂を感知するためにはどうたらこうたらと。

ところが実際には冒険直後と言って良いくらいのタイミングで使っています。

 

パーティがエリア2以降にいるならば、画像の冒険ログのうち左下に「エリア○」と表示されています。

画像にはそれがありませんよね。

つまり画像はパーティが「エリア1」にいることを示しています。

 

トランスファーメンタルパワー&リフレッシュ

「トランスファーメンタルパワー」と「リフレッシュ」です。

 

ゲーム

シヴァーマはトランスファーメンタルパワーの魔法を使った。

マルスグルの精神点が1回復した。

シヴァーマはリフレッシュの魔法を使った。

 

先ほどの画像から時間が少し経ったときのログが画像です。

まずは死者にMPを分け与えて、その直後にHPを0から回復しています。

 

また画像にはエリア数が表示されていないため、リフレッシュが「エリア1」で行われたことを示しています。

 

わかったこと

3つ目の救出方法を実際に試してわかったことを書きます。

 

手間とお金がかからない

1つ目と2つ目の救出方法であれば、拠点に戻って、寺院に行って、高額のお金を支払い蘇生をしてきました。

寺院の施設レベルが低ければ、失敗する確率が上がります。

今回紹介している3つ目の救出方法では、2つ目までのような面倒な作業と高額のお金が必要なく死者を救出することができています。

これは大きなメリットです。

 

危険が少なく時間的効率も良い

大きな気づきは、3つ目の方法であれば冒険開始直後の「エリア1」で救出が可能だということです。

 

冒険前の設定で、どのエリアまで探索をしたら帰還しなさいとパーティに指定することができます。

冒険前にエリア1と指定すれば、パーティはエリア1で探索した後に戻ってきます。

エリア1に出現するモンスターは比較的弱い傾向にあります。

 

そのため、救出するために1人以上少ない冒険者数でバトルを多くこなす必要があった2つ目までの方法よりも、救出パーティに及ぶ危険が圧倒的に減らせるメリットが3つ目の方法にはあります。

全滅パーティの構成人数が多ければ多いほど、時間的な効率も圧倒的に上げられますね。

 

リザラクションは使わない

以前の記事では、3つ目の方法はプリーストが「レスキュー」と「リザラクション」の魔法を使って死者を救出すると思っていて、そのように書いています。

ところが実際には「レスキュー」と「トランスファーメンタルパワー」と「リフレッシュ」という3つの魔法を使って救出しています。

「リザラクション」は使われませんでした。

 

まだ試行回数が少ないのでわかっていない部分も多いですけど、「トランスファーメンタルパワー」と「リフレッシュ」を覚えていたから、プリーストは「リザラクション」より優先して使っていたのかもしれませんね。

「トランスファーメンタルパワー」と「リフレッシュ」を覚えていなかったら「リザラクション」を使っていたのかどうかが気になるところです。

 

おわりに

ということで、スマホゲーム『AgentOfAdventure -君の願いを-』で、全滅パーティを救出する3つ目の方法を実践してみて気づいたことを書いた記事でした。

 

エルミナージュII ~双生の女神と運命の大地~ - PSP

エルミナージュII ~双生の女神と運命の大地~ - PSP

  • 発売日: 2009/10/29
  • メディア: Video Game
 

 

スポンサーリンク