ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

使い方次第?『AgentOfAdventure -君の願いを-』に「奇跡の泉」なるギミックが出現。泉の効果と活用法・注意点を書いています

スポンサーリンク

スマホゲーム『AgentOfAdventure -君の願いを-』にて、今までとは種類の異なる「泉」の出現するクエストがありました。

 

泉の種類は「奇跡の泉」です。

この「奇跡の泉」は使い方を誤ると危険ですけど、使い方次第で面白い活用もできそうな代物でした。

「奇跡の泉」の具体的な効果と、どのクエストに出現するかなどを書きます。

 

ネタバレ要素が含まれていますので、バレても構わない方のみ下方スクロールをお願いします。

 

目次

 

スポンサーリンク

スマホゲー『AgentOfAdventure -君の願いを-』

放置型スマホゲーム『AgentOfAdventure -君の願いを-』を始めました。

 

概要

本作の概要です。

 

apps.apple.com

 

このゲームは冒険者が得た報酬を使って街を発展させていく、放置系RPGゲームです。


酒場で冒険者を雇い、雇った冒険者たちの装備を整えたら冒険に出発させましょう。

冒険では様々な罠や洞窟、モンスターなどに遭遇します。

放置している間に、冒険者たちはそれらの困難を乗り越えて帰ってきます。

冒険者は「お金」「経験値」「アイテム」を持って帰ってきます。

 

AppStoreに書かれているゲームの説明は上記引用部のとおりです。

 

Wizardryライク

本作は『Wizardry』ライクな放置系RPGです。

 

プレイヤーがすることは雇った冒険者たちが冒険をすることを除いた全てになります。

具体的には、冒険の報酬でギルドや寺院・酒場・武器屋・防具屋・道具屋・学校といった街の施設を開発・発展させます。

ギルドを育て冒険者達をより強いジョブに就かせたり、発展した街から購入できるより強い装備や道具で冒険者たちを強化します。

そうしてより難易度の高いクエストに挑ませ、最終的にはラスボスを倒す流れなのでしょう。

 

攻略サイトは見ていない

攻略サイトは見ないでプレイしています。

 

ゲーム画面の右上に歯車アイコンがあり、その中に攻略サイトへのリンクが貼ってあります。

いくつかの攻略サイトは存在するのだと思われます。

 

しかし、本作のようなゲームは特に攻略を見ないでプレイした方が個人的に楽しめると思いますので、今のところ攻略を見ないでプレイしています。

詰んだら拝見します。

 

これから書く内容は攻略サイトを見ていない人間が書いています。

見当違いのことを書いている可能性があります。

ご注意ください。

 

奇跡の泉

『AgentOfAdventure -君の願いを-』にて、クエストの道中に「奇跡の泉」なる泉が出現しました。

 

冒険ログ

冒険ログを見てみます。

 

ゲーム

デルバートが「問題ない」と言ったのでパーティーは泉の水を飲んだ。

「奇跡の泉」だった。

パーティは少し休息をとった。

 

「奇跡の泉」が出現したときのログ。

 

詳細

ゲーム

奇跡の泉

アルパプノスの持っているボールウィップを泉で洗い流した。

ボールウィップの装備は新品の状態になった。

 

ログのうち青色の「○」マークのついた箇所は、選択することで詳細を見ることができます。

画像が「奇跡の泉」の詳細情報です。

手持ちの武器、これは鞭の一種ですが「ボールウィップ」を「奇跡の泉」の水で洗ったところ、新品状態になったようです。

初期状態に戻す効果があるのですねぇ、なるほど。

 

クエスト名

「奇跡の泉」が出現するクエスト名をご紹介します。

先ほどの画像にも表示がありますけれども。

 

ゲーム

ゲーム

ゲーム

ゲーム

  • クエスト名:魔法の迷宮3F
  • 説明:滅多に見つからないが、この迷宮には魔法でできた不思議な泉が湧いているらしい。装備していない武器を新品にするらしいので、持っていく装備には気をつけた方が良さそうだ。
  • 冒険先:魔法の迷宮
  • 冒険支度金:150ゴールド
  • クリアー条件:4階まで進んでみよう。泉を見つけるためにはレンジャーを連れて行った方が良さそうだ。
  • クリアー報酬:1,100ゴールド、Exp.600

 

説明は上記のとおりです。

 

「奇跡の泉」は「魔法の迷宮3F」の「エリア4」にありました。

冒険人数に対する全滅回数の割合が高めですので気をつけないといけません。

 

今回紹介している「魔法の迷宮3F」の他のクエストにも「奇跡の泉」はあるかもしれません。

というか魔法の迷宮はまだ先があるため、4F以降にも「奇跡の泉」は存在する可能性があるでしょう。

 

装備していないこと

上記の説明で新たにわかることが1点ありますね。

 

そう、それは「装備をしていない武器を新品にする」という箇所です。

装備をしている武器・防具に関しては「奇跡の泉」によって新品にならないようです。

 

ゲーム

実は私としては珍しく、説明テキストを読み飛ばしていなかったので、先ほど紹介した新品状態に戻った「ボールウィップ」を試しに持たせていたのでした。

 

画像は「魔法の迷宮3F」を冒険する前の「ボールウィップ」所持者のスクリーンショットです。

「ボールウィップ」は「+3」の効果がついていることがおわかりいただけるかと思います。

 

ゲーム

画像が「魔法の迷宮3F」クリア後です。

「ボールウィップ」のボーナスが見事に消えています。

その代わりに装備をしている「[銀]ライトフレイル+4」や「ラージシールド」、「[銀]チェインメイル+3」は冒険前のままの状態ですね。

こういうことでした。

 

活用法

「奇跡の泉」は使い方を間違えなければ面白いことができそうです。

 

dysdis.hatenablog.com

dysdis.hatenablog.com

 

それは「アルケミスト」との併用です。

アルケミストは装備にボーナスをつけることができるジョブです。

装備にボーナスをつけられるスキル名は「クラフト」でしたか。

 

おそらくギルドレベルが高ければ高いほど、アルケミストジョブの冒険者のステータスが高ければ高いほど、アルケミストのスキル「クラフト」によってつけられるボーナスの度合いも高くなるでしょう。

私はまだあまり鍛えられていないので詳しいことはわかりません。

 

問題は一度クラフトしボーナスのついた装備は二度とクラフトし直せないこと。

 

以前クラフトして以降アルケミストが育ち、もう一度あのときクラフトした装備をクラフトし直せば、もっと強い武器になるのにできない、そう思ったときにどうするか。

その問題解決のために「奇跡の泉」を使ってリセットさせる方法がありそうです。

 

何度でもリセットできるのなら、納得の行くまで作り直しもできます。

クラフト沼。

 

注意点

「奇跡の泉」の利用に関する注意点です。

 

注意点はもちろん、冒険時に余計な武器・防具を持って行かないことですね。

特に注意すべきはクラフトをした装備です。

クラフトをさせるために、武器・防具は一旦アルケミストに預けますから、クラフト後に倉庫なりに移動させておかないと痛い目を見るかもしれません。

クラフトが大成功した装備がリセットされたら泣くに泣けない。

高難易度のクエストでやっとの思い出手に入れた、超優良ボーナスがついたレア装備なんかも要注意ですね。

 

と書きつつ私もまだほとんど使っていないので仕様を間違えているかもしれません。

そのときは申し訳ありません。

 

おわりに

ということで、スマホゲーム『AgentOfAdventure -君の願いを-』の「魔法の迷宮3F」に「奇跡の泉」なるギミックが初出現したので、どのような効果があるのかのご紹介と、活用法や注意点を書いた記事でした。

 

BUSIN 0 Wizardry Alternative NEO Atlus Best Collection

BUSIN 0 Wizardry Alternative NEO Atlus Best Collection

  • 発売日: 2005/01/27
  • メディア: Video Game
 

 

スポンサーリンク