ディスディスブログ

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ジェマ壺オルゴノーガ盾。DQMSLマスターズGP「DQMSL杯」第3週「ウェイト130+超魔王・神獣王1体+DQMSL杯殿堂入りルール」で「マスター」に昇格できない、私のパーティ編成や特技、装備、戦い方を紹介します

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スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以下DQMSL)では、2020年7月14日より闘技場「マスターズGP」でGPレジェンド「DQMSL杯」の第3週が開催されています。

 

DQMSL杯の第3週は「ウェイト130+超魔王・神獣王1体+DQMSL杯殿堂入りルール」です。

カイザー帯である「マスター」ランクに昇格できていません。

「マスター」ランクに昇格できていない、私のパーティの編成と特技、装備、戦い方を紹介します。

 

目次

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DQMSLマスターズGP「DQMSL杯」

DQMSLの対人戦である「マスターズGP」では「DQMSL杯」が開催されています。

 

www.dragonquest.jp

 

 

DQMSLの公式ツイッターアカウント (@DQMSL_OFFICIAL) による「DQMSL杯」の告知です。

 

  • 第1週:2020年06月30日15時00分~2020年07月07日09時59分
  • 第2週:2020年07月07日15時00分~2020年07月14日09時59分
  • 第3週:2020年07月14日15時00分~2020年07月21日09時59分
  • 第4週:2020年07月??日??時00分~2020年07月??日??時??分

 

公式キャンペーンサイトの該当ページを拝見しても、スケジュールの詳細は書かれていませんでした。

私の見落としかもしれませんけど。

全4回を1シーズンとみなして、DQMSL杯を1ヶ月間戦うことになるはずです。

 

cache.sqex-bridge.jp

 

2020年6月30日(火)12時00分から、レジェンドの名を冠するマスターズGP「DQMSL杯」を開催します!
さらに、2020年7月7日(火)15時00分からは「レジェンドふくびきGP」が開催!
ランクSSの装備品「アマテラスのこて」をゲットできるチャンス!

 

今回のマスターズGPでは、第1回・第3回・第5回に、「DQMSL杯殿堂入りルール」を共通の「特別ルール」として開催いたします。

[ DQMSL杯殿堂入りルールについて ]
最近開催されたルールのうち、開催されるルールにウェイトが近い週を対象とし、その週においてゴールデン★以上で使用率が上位5位以内のモンスターは、パーティに入れられません。

 

[ ふくびき券スーパーについて ]
・ウィークリーポイントミッションおよびシーズン報酬でもらえる
「ふくびき券スーパー」を使用して引くふくびきから出現する地図は、2020年6月30日(火)12時00分から開催する『地図ふくびきスーパー「伝説フェス」』から出現するモンスターの地図です。

 

DQMSLの公式キャンペーンサイトにもページがあります。

サイトには上記引用部の他にも詳しいことが書かれています。

一読されると良いでしょう。

 

ランクについて

「DQMSL杯」では、ランクの名称が通常とは一部異なっています。

ランク「ジェネラル」が「ブリーダー」、「ゴールデン」が「トレーナー」、「カイザー」が「マスター」に変更されます。

 

「マスター1」で対戦に敗北し、所持しているランクポイントが必要分を下回った場合も、トレーナー3へと降格しません。

 

そして、週が変わるとランクが3段階下がり、シーズンが変わるとランクが6段階下がってのスタートとなります。

 

マスターメダル

マスターズGPでは報酬の1つに「マスターメダル」があります。

報酬に「マスターメダル」がある大会と無い大会があるようです。

私はこの辺のことがいまいち把握できていません。

 

・シーズン報酬
シーズン報酬の称号を、マスターズGPレジェンド「DQMSL杯」限定の称号に変更
シーズンランクポイント報酬を追加
「マスターメダル」を追加

 

公式キャンペーンサイトには上記のように書かれています。

今回はマスターメダルをもらえそうですか。

頑張らねば。

 

ポイントボーナスについて

2019年8月の「神獣杯」から、編成するモンスターに「ポイントボーナス」なるものがつくようになりました。

 

今回のマスターズGPから、バトル勝利時のランクポイントが増加する「ポイントボーナス」がモンスターに付くようになります!

 

公式キャンペーンサイトの「神獣杯」のページに、上記引用部のように書かれていました。

 

マスターズGPにおける使用率が低いモンスターほど高いボーナスポイントがつき、バトルに勝利することで得られるランクポイントにボーナスがつく、という内容のようです。

どのモンスターにどれだけのボーナスがつくかは、毎月集計・調整されているのでしょう。

 

DQMSL杯 第3週「ウェイト120+超魔王・神獣王2体制限ルール」

2020年7月14日15時00分から2020年7月21日09時59分までの間は、「DQMSL杯」の第3週が開催されています。 

 

ブリーダー1へ降格

前回「DQMSL杯」の第2週は通常のカイザー2である「マスター2」まで行けました。

「DQMSL杯」第3週は前回終了時から3ランク下がったところからのスタートです。

なので私は通常のゴールデン2である「ブリーダー2」からのスタートになりました。

 

ところが、記事作成現在、負けが込んでいて「ブリーダー1」まで落ちてしまっています。

厳しい。

 

ポイント

記事作成現在の取得ポイントです。

 

DQMSL

  • 所持ランクポイント:2,370
  • 第40シーズンランクpt:10,530

 

ランクポイントというものが何を意味しているのかいまいちわかっていません。

 

勝利数

戦績を見てみましょう。

 

  • シーズン勝利数:--勝
  • ウィークリー勝利数:--勝

 

今回紹介はなし。

 

DQMSL杯 第3週のルール

マスターズGP「DQMSL杯」第3週のルールについてです。

開催期間は2020年7月14日15時00分から2020年7月21日09時59分までになります。

 

DQMSL

  • ウェイト制限:130
  • フィールド効果:なし
  • 系統ボーナス:超魔王・神獣王1体制限
  • 特別ルール:DQMSL杯殿堂入りルール

 

上記の対戦ルールが設けられています。

 

総ウェイトは「130」。

制限ウェイトは装備込みの数値になる点に注意です。

 

超魔王・神獣王1体制限

特別ルール「超魔王・神獣王1体制限」についてです。

 

DQMSL

DQMSL

超魔王系と神獣王モンスターは2体までしかパーティに入れることができないです。

1体はOK、2体以上はNG。

 

DQMSL杯殿堂入りルール

特別ルール「DQMSL杯殿堂入りルール」について。

 

DQMSL

DQMSL

ケトスと超ハーゴンが使えません。

物質系パーティも組めないでしょうね。

 

ウェイト130+超魔王・神獣王1体+DQMSL杯殿堂入りルールパーティ

マスターズGP「DQMSL杯」の第3週、ウェイト130+超魔王・神獣王1体+DQMSL杯殿堂入りルールで「マスター」ランクに昇格できていない、私のパーティの編成や特技、装備、戦い方を紹介します。

 

これから紹介するパーティは、あくまでも記事作成現在のものです。

これが最強だとか最適解だとか言っているものではありません。

ご了承ください。

 

編成

パーティの編成です。

 

DQMSL

メンバーは「ジェマ☆1、インヘーラー☆4、オルゴ・デミーラ☆4、ウルノーガ☆3、たてまじん☆4」の5体です。

新生転生が実装されているモンスターは全て新生転生しています。

 

ジェマのリーダー特性は「全系統の素早さ10%HP5%アップ」。

装備込みのパーティの総ウェイトは「130」。

 

「たてまじん」はランクBで「みがわり」を持ち、中でもボーナスが一番高い個体をと選びました。

 

ポイントボーナス

上記の編成で得られるポイントボーナスです。

たてまじんが30%、他が0%。

バトルに勝つと30%のボーナスが入ります。

もう少し積みたいですね。

やはり「ゴア・サイコピサロ」の出番でしょうか。

 

特技の構成

各モンスターの「特技」構成です。

 

  • ジェマ:こおれるぎしき+3、いてつくぎしき+3、まよけのうた+2、聖なる魔弾+2
  • インヘーラー:魔壺の暴風+2、ボイドブレス+3、パンドラレーザー、魔壺の呪縛+3
  • オルゴ・デミーラ:天崩邪弾+3、デビルズスペル+3、おぞましいおたけび+3、身も凍るおたけび+3
  • ウルノーガ:崩壊の一撃+3、ジゴクロスブレイク+3、青の衝撃+3、ゴールドアストロン+3オルゴ・デミーラ:
  • たてまじん:魔人斬り+1、みがわり、なし、なし

 

上記のとおりです。

 

作戦

作戦です。

全員「ガンガンいこうぜ」。

 

装備

装備です。

 

DQMSL

  • ジェマ:竜神の杖+7
  • インヘーラー:メタルキングのツメ+7
  • オルゴ・デミーラ:オルゴ・デミーラの首飾+8
  • ウルノーガ:昇天のヤリ
  • ラザマナス:蝶のかみかざり
  • たてまじん:ハートオーブ

 

以上です。

 

ジェマは+7以上で「ドラゴン・???系へダメージを10%アップ」がつく、賢さ+84の装備「竜神のつえ」。

ウェイト2。

インヘーラーは+7以上で「メタルキラー強」がつく、素早さ+53攻撃力+15の装備「メタルキングのツメ」。

ウェイト5。

オルゴ・デミーラは+7以上で「???系へ体技ダメージを10%アップする」がつく、攻撃力+38素早さ+35の装備「オルゴ・デミーラの首飾」。

オルゴ・デミーラが装備する場合に限りウェイト0。

ウルノーガは「通常攻撃時70%で執念状態を解除」がつく、攻撃力+21 賢さ+18の装備「昇天のヤリ」。

ウェイト1。

たてまじんは「まれにリザオラル」がつく、素早さ+15の装備「ハートオーブ」。

ウェイト0。

 

たてまじんは「りせいのサンダル」に変更しようかと思っています。

 

スキルのたね

「スキルのたね」についてです。

 

  • ジェマ:素早さ65、賢さ55
  • インヘーラー:攻撃力95、賢さ25、インヘーラー30
  • オルゴ・デミーラ:素早さ95、攻撃力25、オルゴ・デミーラ30
  • ウルノーガ:素早さ95、攻撃力25
  • たてまじん:なし

 

基本的な考え方は「動けなければ意味がない」です。

 

戦い方

戦い方、立ち回りです。

 

回復・蘇生が1人もいませんので、1ラウンド目で大勢を決する狙いです。

 

それでは具体的な立ち回りを見ていきましょう。 

 

ジェマは「こおれるぎしき」がほとんど。

相手に「ゴア・サイコピサロ」がいてもいなくても撃ってしまいます。

内容は「敵全体に 氷の儀式でダメージを与え 行動停止にする」。

「さくせん行動」も「こおれるぎしき」を撃つよう「とくぎ」を調節しています。

相手に「ゴア・サイコピサロ」がいても無関係にぶっ放すことにしました。

「ゴア・サイコピサロ」がいないパーティと戦うこともそこそこあるので、そちらに照準を合わせることに。

「こおれるぎしき」を連発させたくなければ、他の特技を選択すれば連発は防げますね。

 

インヘーラーは初手「魔壺の呪縛」。

内容は「敵全体に みがわりを無視して息ダメージ 体技封じ・攻撃ダメージ減少状態にする」。

2手目も「魔壺の呪縛」多めです。

相手モンスターが残り少なくなったら「ボイドブレス」。

逆転される可能性がありそうな???系モンスターに対して撃ち、ピンポイントで落とします。

内容は「敵1体に無属性の息攻撃 ???系の魔物に大ダメージ」。 

超魔王系に対しては「魔壺の暴風」。

内容は「敵全体にバギ系の息ダメージを与え 行動停止にする」。 

 

オルゴ・デミーラはほぼ「天崩邪弾」。

内容は「ランダムに5回 反射不可の体技ダメージ 行動停止にする ???系の的にはダメージが4倍」。

属性を覚えさせたい覚えさせたいと思いながら今まで何もつけていません。

 

ウルノーガは初手は「青の衝撃」か「ゴールドアストロン」。

相手に盾、ゴア・サイコピサロ、全体蘇生特技がいる場合はゴルアスで止めることが多いですね。

青の衝撃の内容は「敵全体に無属性の大ダメージを与え 状態変化を解く」。

ゴールドアストロンの内容は「戦闘中1回 敵1体を行動停止&状態変化を無効化」。

2手目以降は「青の衝撃」が多いです。

 

たてまじんは「みがわり」のみ。

守る対象は「ジェマ」。

内容は「味方1体への敵の行動を かわりにうける」。

 

上記のように戦っているでしょうか。

 

おわりに

ということで、DQMSLマスターズGP「DQMSL杯」第3週ウェイト130+超魔王・神獣王1体+DQMSL杯殿堂入りルールで「マスター」ランクに昇格できていない、私のパーティ編成や特技、装備、戦い方を紹介した記事でした。

 

これからですね。

しばらうはデイリー3戦で済ませたりパーティを模索したりしながら、強い方たちがある程度上に行った後で私も上を目指そうかなと思っています。

 

 

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