ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

DQMSL「神獣交換券スペシャルセット」を購入すべきか、どのモンスターと交換すると良いかのオススメを考えました

スポンサーリンク

スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以降DQMSL表記)では、2020年7月9日から「神獣交換券スペシャルセット」が販売されています。

 

「神獣交換券スペシャルセット」をジェムと交換で買うきか買わざるべきか、買うならどの神獣モンスターと交換するのがオススメかなどを書いていきます。

 

目次

スポンサーリンク

 

DQMSL「神獣交換券スペシャルセット」

DQMSLでは2020年7月9日より「神獣交換券スペシャルセット」が販売されています。

 

www.dragonquest.jp

 

 

DQMSL運営Twitterアカウント (@DQMSL_OFFICIAL) による告知です。

 

cache.sqex-bridge.jp

 

好きな神獣が仲間になる!「神獣交換券スペシャルセット」が登場!
なんと今回はジェム3000個で購入できます!

[ 神獣交換券スペシャルセット内容 ]
・神獣限定まほうの地図交換券 1枚
・10連ふくびき券スーパー 1枚

 

[ 10連ふくびき券スーパーについて ]
ふくびき「10連地図ふくびきスーパー」を引くことができます。「10連地図ふくびきスーパー」で引けるふくびきは、2020年7月9日(木)15時00分から開催している『地図ふくびきスーパー「神獣セレクション」』です。
地図ふくびきスーパーで『地図ふくびきスーパー「神獣セレクション」』が終了しても、「10連ふくびき券スーパー」で引けるふくびきは、『地図ふくびきスーパー「神獣セレクション」』のままです。

 

公式キャンペーンサイトには上記引用部のように書かれています。

 

販売期間

販売期間について。

 

2020年7月9日(木)15時00分 ~ 2020年7月13日(月)14時59分

 

公式キャンペーンサイトには上記引用部のように書かれています。

期間が短いので注意しましょう。

 

買うべきか買わざるべきか?

今回の「神獣交換券スペシャルセット」を買うべきか買わざるべきか? を考えます。

 

課金されている方

まず課金されている方です。

3,000ジェムでピンポイントで補強できるのですから、補強したい神獣がいるなら買うべきと思います。

3,000ジェムで交換券+10連ふくびきは「お得」です。

 

無課金の方

無課金の方です。

私も無課金です。

こちらは手持ちジェムによるでしょう。

 

例年通りであれば、夏に大きなキャンペーンが展開されるはずです。

そのタイミングで新たな「超魔王系」モンスターが実装される可能性があります。

 

ナンバリング順に行けば次の超魔王系はおそらくDQ5の「ミルドラース」です。

前回の「超ピサロ」が単体ではいまいちな性能だったことがあって、次の「超ミルドラース」は強くなるのではないかと個人的には思っています。

 

超魔王系が実装されるのと同時に展開される「48 (72) 時間限定ふくびき」は、45,000ジェムで1体が確定で手に入ることが多かったと記憶しています。

無課金でも現在45,000+3,000ジェムの余裕がある方であれば、「神獣交換券スペシャルセット」を買って良いかもしれません。

 

しかし、次の48 (72) 時間がこれまでと同じ45,000ジェムで1体確定になるかは確証がないことですね。

 

決めるのは皆さん

いずれにしても交換するなら自己責任で行いましょう。

当ブログを含めネット情報には色々なことが書かれていると思いますけど、最終的に決めるのは皆さんです。

後悔しないためにも。

 

どのモンスターと交換すべきか?

「神獣交換券スペシャルセット」を購入するなら、交換券をモンスターと交換すると良いか、平たく言えば「オススメ」を書いていきましょう。

 

フレイシャ

最優先されるべきは「フレイシャ」と思います。

 

「フレイシャ」は高難易度クエストで必須級のモンスターの1体です。

呪文パーティの、賢さと素早さバフができ、HP&状態異常回復と蘇生もでき、さらには全体ランダム呪文まで持っているという、クエスト運用では超優秀な神獣です。

 

持っていない方は「フレイシャ」がいなくて困ったことがありますよね?

クエストで使う分には必ずしも星を重ねていなくて良いので、1体も持っていない方は交換しておいた方が良いと思います。

 

クエスト向き

クエストメインで考えてみます。

「フレイシャ」もそうですが、その他クエストで持っておくと便利な神獣は2体います。

???系の「トガミヒメ」と悪魔系の「ギスヴァーグ」です。

 

トガミヒメ

「トガミヒメ」について。

「トガミヒメ」は「フレイシャ」を物理パーティ向けにしたような性能を持っています。

バフとHP回復・蘇生ですね。

しかし最近は高難易度クエストで物理パーティを使う機会がめっきり減っています。

以前に比べれば重要度は下がっているのではないかと思います。

 

ギスヴァーグ

「ギスヴァーグ」について。

「ギスヴァーグ」は呪文パーティのバフとデバフ、そして呪文アタッカーにもなるモンスターです。

「悪魔系縛り」ミッションでも活躍すること間違いなし。

 

「フレイシャ」ほどではないにしても重要な神獣と思います。

私なら「トガミヒメ」より「ギスヴァーグ」の方が優先順位は高いです。

 

マスターズGP向き

「闘技場」の「マスターズGP」を重視されているユーザーさんへは2体をオススメします。

???系の「かみさま」と物質系の「クニクズシ」の2体。

 

かみさま

「かみさま」について。

「かみさま」は新生転生すると使える「天界の守り」で、味方の「におうだち」「みがわり」役をカッチカチにできるようになったことが大きいです。

「におうだち」持ちを守ってあげることで味方の生存率を上げられることから、元から持っていたパーティ全体を復活できる特技「ザオリーマ」が生き返った感もあります。

「ザオリーマ」を初手で撃つか2手目以降に撃つかの駆け引きが生まれるため、相手にいると厄介なモンスターと思います。

上位「いてつくはどう」である「神のはどう」を持っていることから、色々なパーティに組み込め、汎用性の高いモンスターでもあります。

 

クニクズシ

「クニクズシ」について。

「クニクズシ」はHP1の状態で粘れる上に、自身のHPが下がるほど威力が上がる強烈な斬撃を撃つことができます。

新生転生により会心率がアップしたこともあり、特技と特性の相性がべらぼうに良いです。

会心ダメージアップの装備をすれば、やばさが加速すること請け合い。

 

さらに開幕から「呪文反射」状態になっていますから、ちょっと卑怯なレベルの性能で、下手な魔王を使うより強いでしょう。

こちらも物質系パーティに組み込むことを基本にしつつ、「オムド・レクス」を使ったリバースパーティにも組み込めますから、「かみさま」と同様に使い勝手の良いモンスターでもあります。

 

その他

その他のオススメです。

これまでに書いたモンスターより優先度は下がる印象を持ちます。

 

???系の「ディアノーグエース」と「JESTER」と「アックル」と「ガオガイヤ」、ゾンビ系の「パンデルム」と「デスソシスト」、魔獣系の「アルシオン」、ドラゴン系の「アギロゴス」と「バルボロス」と「グレイナル」と「グランドラゴーン」。

これらは交換対象になるかなと思います。

 

特にドラゴンはほぼテンプレート編成があり、揃えるためには系統の王だけでなく神獣が多く必要になることで、敷居の高さがあります。

ゾンビ系のテンプレパーティも揃える難易度が高めですね。

 

その他2

別の視点も。

「クエストでもGPでも話題に上がらないけど、新生転生が実装されていない神獣」を交換候補に入れるアイデアもあるでしょう。

 

「ピピット」や「フォロボシータ」、「ジェノダーク」、「ぬしさま」といったところがそれに該当するでしょうか。

私が思い出せないだけで、挙げた他にもいるかもしれません。

 

これらは新生転生で大化けする可能性を秘めています。

DQMSLはここ数年インフレが進んでいますから、新生転生実装のタイミングが遅くなればなるほど環境に合わせて強くなる傾向にあるでしょう。

 

ただしこちらは戦力やジェムに余裕があるユーザーさん向けの考え方になるでしょうか。

いつ新生転生が実装されるかわかりませんし、ずっと新生転生されないかもしれませんし。

 

私は「ピピット」を1体も持っていないのでちょっと欲しいです。

 

で、私はどうするか?

あれこれと御託を並べてきましたが、そういう私は「神獣交換券スペシャルセット」を購入するのかしないのかをお伝えせねばならないですね。

 

私は「神獣交換券スペシャルセット」を購入しません。

 

理由はやはり夏のキャンペーンと、来年のアニバーサリーですね。

所持ジェムは、今回3,000ジェムを使ったとしても45,000ジェム以上あります。

しかし、特に来年のアニバーサリーで思いっきりふくびきを回すためには、今回のような誘惑に耐える必要があるかなと思っています。

 

先日「サイコピサロ」を獲得するために15,000ジェムも使ったばかりということもあって今回は自重です。

 

おわりに

ということで、DQMSL「神獣交換券スペシャルセット」を購入すべきかどうか、購入したらどのモンスターと交換すると良いかのオススメを考えた記事でした。

 

仕様を間違えて覚えていたり考えが足りていなかったりモンスターを忘れていたり、不手際がありましたら申し訳ありません。

 

 

スポンサーリンク