ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

前のエリアの解釈。『AgentOfAdventure -君の願いを-』で全滅パーティを救出する別の方法がありました

スポンサーリンク

スマホゲーム『AgentOfAdventure -君の願いを-』にて、3度目の全滅を喫したことを以前お伝えしました。

 

全滅パーティの救出に関しては以前当ブログでお伝えしました。

ところが、以前紹介した認識では足りていなかったようです。

他にも救出する方法がありました。

 

ネタバレ要素がありますので、バレても構わない方のみ下方スクロールをお願いします。 

 

目次

 

スポンサーリンク

スマホゲー『AgentOfAdventure -君の願いを-』

放置型スマホゲーム『AgentOfAdventure -君の願いを-』を始めました。

 

概要

本作の概要です。

 

apps.apple.com

 

このゲームは冒険者が得た報酬を使って街を発展させていく、放置系RPGゲームです。


酒場で冒険者を雇い、雇った冒険者たちの装備を整えたら冒険に出発させましょう。

冒険では様々な罠や洞窟、モンスターなどに遭遇します。

放置している間に、冒険者たちはそれらの困難を乗り越えて帰ってきます。

冒険者は「お金」「経験値」「アイテム」を持って帰ってきます。

 

AppStoreに書かれているゲームの説明は上記引用部のとおりです。

 

Wizardryライク

本作は『Wizardry』ライクな放置系RPGです。

 

プレイヤーがすることは雇った冒険者たちが冒険をすることを除いた全てになります。

具体的には、冒険の報酬でギルドや寺院・酒場・武器屋・防具屋・道具屋・学校といった街の施設を開発・発展させます。

ギルドを育て冒険者達をより強いジョブに就かせたり、発展した街から購入できるより強い装備や道具で冒険者たちを強化します。

そうしてより難易度の高いクエストに挑ませ、最終的にはラスボスを倒す流れなのでしょう。

 

攻略サイトは見ていない

攻略サイトは見ないでプレイしています。

 

ゲーム画面の右上に歯車アイコンがあります。

歯車アイコンは設定画面です。

設定の中に攻略サイトへのリンクが貼ってありました。

攻略サイトがいくつか存在するのだと思われます。

 

しかし、本作のようなゲームは特に攻略を見ないでプレイした方が個人的に楽しめると思いますので、今のところ攻略を見ずにプレイしています。

詰んだら拝見します。

 

これから書く内容は攻略サイトを見ていない人間が書いています。

見当違いのことを書いている可能性があります。

ご注意ください。

 

3度目の全滅

『AgentOfAdventure -君の願いを-』で3度目の全滅を喫しました。

 

全滅シーン

全滅したときの冒険ログや戦闘ログを改めて見てみます。

 

ゲーム

「妖魔の森」の「巨人退治」というクエストの「エリア5」で全滅していますね。

 

ゲーム

戦闘ログを見るに、クエストのボスと思われる「フォレスト・ジャイアント」に倒されています。

 

全滅させられた敵モンスター

全滅させられた敵モンスターについて。

 

f:id:dysdis:20200629083415j:plain

  • モンスター名:フォレスト・ジャイアント
  • レベル:10
  • 説明:森を住みかにしているジャイアントで、ヒル・ジャイアントに比べて暗い体つきをしています。性格はかなり凶暴で視界に入ろうとするものなら全て食べようと襲いかかってきます。

 

レベル10のモンスターでした。

戦闘ログを見ると、味方はレベル6の冒険者もいました。

今見ると無謀な冒険に行かせてしまっているなと、申し訳ない気持ちになります。

 

全滅したクエスト

全滅をしたとき、どのクエストに冒険したかを何かを見てみます。

冒険ログには「妖魔の森」の「巨人退治」というクエストの「エリア5」と書かれていました。

 

ゲーム

ゲーム

ゲーム

  • クエスト名:巨人退治
  • 説明:森の奥にはもう一種類の巨人が住んでいる事がわかった。その巨人はかなり凶暴で、人間を食べるらしい。その巨人が村を襲う前に討伐してほしい。
  • 冒険先:妖魔の森
  • 冒険支度金:0
  • クリアー条件:巨人を3体倒してくる。
  • クリアー報酬:4000ゴールド、Exp.600

 

3体倒すことがクリア条件です。

冒険ログを見る限り、2体のフォレスト・ジャイアントを倒していて、3体目で全滅させられていました。

全滅させられたフォレスト・ジャイアントを倒していればクエストクリアしていたのに、惜しかったですね。

 

全滅パーティの救出

全滅したパーティを救出します。

1度目は見捨てたまま引退させてしまっています。

2度目の全滅パーティは全員救出しました。

 

ヘルプテキスト

本作のアプリを起動すると、様々な冒険のアドバイスが書かれたウィンドウがポップアップで表示されます。

ヘルプテキストの内容は起動毎にランダムで表示されているみたいです。

ヘルプテキストの中に全滅したパーティを救出する際のアドバイスがありました。

 

ゲーム

全滅したパーティを救いに行くときに、全滅したエリアよりも前のエリアで死体が見つかる場合もあります。

 

上記引用部のテキストがそれ。

以前倒された仲間は、全滅したエリアではなくその手前のエリアでも見つかるかもしれない、と書かれています。

 

冒険ログによれば、全滅した場所は「妖魔の森」のうち「巨人退治」の「エリア5」でした。

ヘルプテキストをそのまま受け取ると、手前のエリアでも見つけられるのですから、「巨人退治」の「エリア4」で見つけられるはずです。

 

実際に、2度目の全滅では「精霊の森」のうち「不思議な土」の「エリア4」で全滅していたので、手前の「不思議な土」の「エリア3」で全員救出できています。

それはそれで正しい認識だったのでしょう。

 

しかし、救出の方法はそれだけではないことが今回わかりました。

 

救出方法その2

全滅パーティを救出する方法は、私が知る限り2つあります。

1つ目は先ほど書いたとおりの方法です。

もう1つはこれから書きます。

 

きっかけは偶然

もう1つの方法を知ったきっかけは偶然でした。

 

救出パーティを鍛えていましたが、パーティ内の冒険者レベルに大きな偏りが生じたためレベルの高い冒険者を外して調整していたときのこと。

今思うとそんなことする必要がないと思うのですが、このときはしていました。

 

ゲーム

シワコウェンの遺体を発見した。

遺体をパーティに加えた。

 

上記引用が気づいたときの冒険ログです。

 

3度目の全滅した場所は「妖魔の森」のうち「巨人退治」の「エリア5」でした。

しかし画像は同じ「妖魔の森」の中でも「巨人の栖」の「エリア4」です。

そう、クエスト名が違いますよね。

 

「巨人の栖」は「巨人退治」の手前に冒険していたクエストです。

「巨人の栖」をクリアすることで「巨人退治」のクエストに行けるようになったはず。

 

ここで救出パーティをレベリングしていました。

冒険で武器「銀ライトフレイル」がドロップするので、それの収集と厳選を兼ねて。

 

「前のエリア」の解釈

ここでわかることがあります。

 

全滅したパーティを救いに行くときに、全滅したエリアよりも前のエリアで死体が見つかる場合もあります。

 

引用は先ほども紹介したヘルプテキストです。

 

何がわかったかと言いますと、ヘルプテキスト内の「全滅したエリアより前のエリア」の解釈は「二通り」あることです。

 

3度目の全滅した場所は「妖魔の森」のうち「巨人退治」の「エリア5」でした。

1つの解釈は「巨人退治」の「エリア4」で救出できるよ、ということ。

もう1つの解釈は、2つとも同じ「妖魔の森」が冒険先だから「巨人退治」の手前のクエスト「巨人の栖」で救出できるよ、ということです。

ただし、手前のクエストであってもクエスト内の階層は全滅した1つ手前の階層(巨人の栖でもエリア4)まで行かなければいけないということ。

 

この「エリア」の解釈に幅をもたせたことは、製作者さんが意図してのことと思います。

ただわかりにくいですね、これは。

 

救出成功

1人目を見つけたとおり、2人目以降も「巨人の栖」の「エリア4」を見つけられました。

 

f:id:dysdis:20200629091755j:plain

全滅パーティです。

シワコウェンのみ蘇生させて、経験値も貯まっていたのでレベル10に上げました。

 

おわりに

ということで、スマホゲーム『AgentOfAdventure -君の願いを-』で、全滅パーティを救出するためのアドバイスが書かれたヘルプテキストの解釈についての記事でした。

 

エルミナージュII ~双生の女神と運命の大地~ - PSP

エルミナージュII ~双生の女神と運命の大地~ - PSP

  • 発売日: 2009/10/29
  • メディア: Video Game
 

 

スポンサーリンク