ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

ほぼ秘めたるチカラ!DQMSLの新装備アイテム「輝石のベルト」を+7に強化。錬金をつけるか、何の効果をつけるか、いつ誰に装備させるかを考えました

スポンサーリンク

スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以降DQMSL表記)では、2020年6月30日からドラゴンクエストXイベント「ファラオの霊廟」が展開されています。

 

イベント開催と同時に「ひとりで冒険」では「ファラオの霊廟」と「ファラオの扉」が展開中です。

「ファラオの扉」のうち「カギ30本で挑戦」では、ミッション報酬に「輝石のベルト」という新装備アイテムが手に入ります。

また、討伐リスト報酬に「輝石強化のベルト」も入手できます。

このたび「輝石のベルト」を+7に強化できました。

装備の詳細と、錬金をつけるか、つけるならどのような効果をつけるか、また誰に装備させると良いかを考えてみました。

 

目次

スポンサーリンク

 

DQMSL「ファラオの霊廟」

DQMSLでは2020年6月30日よりドラゴンクエストXイベント「ファラオの霊廟」が展開されています。

 

www.dragonquest.jp

 

 

DQMSL運営Twitterアカウント (@DQMSL_OFFICIAL) による告知です。

 

cache.sqex-bridge.jp

 

期間限定クエスト「ファラオの扉」
・カギ1本で挑戦
・カギ30本で挑戦

※「カギ1本で挑戦」「カギ30本で挑戦」は、「ファラオのカギ」を指定された本数消費することで遊ぶことができます。
※「ファラオの扉」の討伐リストは、「カギ1本で挑戦」「カギ30本で挑戦」で共通です。

 

公式キャンペーンサイトには上記引用部のように書かれています。

 

DQMSL

  • クエスト名:ファラオの扉
  • 目標平均レベル:5

 

目標平均レベルは「5」。

 

dysdis.hatenablog.com

 

「ファラオの扉」の攻略記事は、以前当ブログで記事しています。

「ファラオ・ヘッド」獲得に関しても書いていますのでご覧になってください。

 

装備「輝石のベルト」

新たな装備アイテム「輝石のベルト」についてです。

 

DQMSL

  • 装備名:輝石のベルト
  • ウェイト:5
  • 能力:HP+10
  • 固有効果:--
  • 錬金効果:--

 

ウェイト5でHPアップしか効果がありません。

強化していない状態では使えない装備と言って良さそう。

ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ version 1-5【購入特典】ゲーム内アイテム「黄金の花びら×10個」 - Windows

『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』で登場する装備なのでしょうか。

 

入手方法

「輝石のベルト」の入手方法についてです。

「ひとりで冒険」の「ファラオの扉」のうち「カギ30本で挑戦」に設定されているミッション「すべてのモンスターを撃破してクリア」を達成することで手に入ります。

 

+7に強化

「輝石のベルト」を+7に強化しました。

 

DQMSL

DQMSL

強化に使うアイテムは「輝石強化のベルト」です。

こちらも「ファラオの扉」の「カギ30本で挑戦」の討伐リスト報酬で手に入ります。

リストの段階を踏むように、+3や+4,+5,+6と予め強化された「輝石強化のベルト」が毎回手に入るので、ユーザーが強化アイテムを強化する必要がないようになっています。

 

DQMSL

+7への強化が成功したときの様子です。

 

+7の性能

装備「輝石のベルト+7」の性能についてです。

 

DQMSL

  • 装備名:輝石のベルト
  • ウェイト:5
  • 能力:HP+17
  • 固有効果:ファラオのチカラ
  • 錬金効果:--

 

+7からはステータスアップだけでなく「ファラオのチカラ」が追加されます。

+7まで強化しないと真価を発揮できない装備。

 

ファラオのチカラとは?

「輝石のベルト」の固有効果「ファラオのチカラ」とは具体的にどのような効果でしょうか。

 

・ファラオのチカラ
偶数ラウンドの最初に、攻撃力・素早さ・賢さが1段階ずつ上がる。

 

公式キャンペーンサイトには上記引用部のように書かれています。

「秘めたるチカラ」に近い効果ですね。

秘めたるは物理防御も上がるのでしたっけ。

 

錬金はつける?つけない?

錬金をつけるかつけないかについてです。

 

DQMSL

錬金はつけることができないようです。

画像のとおり素材を選択できません。

 

何の錬金効果をつける?

何の効果をつけるかについてです。

錬金をつけることができないようです。

 

いつ誰に装備させるか?

いつ誰に装備させるか? についてです。

 

クエストか闘技場のどちらに向いているかについて。

どちらにも向いていると思います。

あえてどちらかと言えば闘技場になるのでしょうか。

 

クエストでも闘技場でも、「秘めたるチカラ」がついていないモンスターに同等の特性をつけることができる、そういう意味で本装備は意味を持ちそうです。

「秘めたる」系の特性を持たないモンスターを「ファラオのチカラ」で強化してあげることで、より使えるモンスターになるのではないかと思われます。

 

例えば???系の神獣「JESTER」や神獣王「WORLD」は「秘めたるチカラ」を持っていません。

いずれも強力な属性つきの特技がありますので、マスターズGPで見かけるモンスターですし、WORLDは私もしばしば使います。

ウェイトの問題こそあれ、JESTERやWORLDなどに本装備を装備すれば、より使う機会が増えてくるものと思われます。

 

dysdis.hatenablog.com

 

さらに「ファラオ・ヘッド」と併用することで、「ファラオ・ヘッド」の特技「ファラオの左手」の恩恵を受けることもできます。

 

「ファラオのチカラ」を持つ 味方全体を チカラつきたとき最大HPで復活し 攻撃力・素早さ・賢さが 上がる状態にする

 

「ファラオの左手」の内容は上記引用部のとおりです。

「ファラオ・ヘッド」は「みがわり」も持ちますので、ボーナスポイントがついているときは特に、闘技場で使う場合があるかもしれません。

「ファラオ・ヘッド」を使うときが本装備の使いどきでもあるでしょう。

 

「みんなで冒険」に「ファラオのチカラ」持ちモンスターに特攻がつくクエストが展開される可能性があるかも?

 

おわりに

ということで、DQMSLの新装備アイテム「輝石のベルト」を+7に強化したので、錬金をつけるか、何の効果をつけるか、誰に装備させるかを考えた記事でした。

 

仕様の認識違い等があったら申し訳ありません。

 

 

スポンサーリンク