スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以下DQMSL表記)では、「呪われし魔宮」が「強敵クエスト」へ移行して常設されることになりました。
そして毎月恒例の「呪われし魔宮」関連の「冒険スタンプ」は、月の1日に更新されるようになっています。
2020年7月度の冒険スタンプのうち「???系を入れずに宝珠12個入手でクリア」のミッションを達成できました。
ミッションを達成した際の、私のパーティ編成と特技、装備、戦い方を紹介します。
目次
特別クエスト「呪われし魔宮」
DQMSLでは毎月下旬に特別クエスト「呪われし魔宮」が展開されていました。
期間限定クエストとして開催していた「呪われし魔宮」が強敵クエストとなっていつでも遊べる!
— DQMSL運営 (@DQMSL_OFFICIAL) 2020年3月17日
討伐リストと冒険スタンプは毎月更新予定!
2020年3月17日(火)15時00分 〜
詳細は ⇒ https://t.co/LSbVs9kp0a #DQMSL pic.twitter.com/NJ9NJzGh7I
DQMSL運営Twitterアカウント (@DQMSL_OFFICIAL) による告知です。
「呪われし魔宮」は2020年3月度から「ひとりで冒険」の「強敵クエスト」に常設されることになりました。
- クエスト名:呪われし魔宮
- 目標レベル:85
- 消費スタミナ:15
初回のみスタミナ消費「0」で冒険できたはず。
魔宮はコンティニュー不可のクエストです。
全滅したらそこで冒険終了となります。
その代りに各戦闘開始時に味方のHPとMPが全回復します。
ただし、戦闘開始時にHPが0のモンスターは復活しなかったはず。
8体いる「宝珠の守護者」を倒すことで「陽の宝珠」か「陰の宝珠」が手に入ります。
宝珠は1個以上所持しているとボスへの扉を開けることができます。
最低1体でも倒せばクリア自体は可能ということです。
倒した守護者や宝珠の数に応じたミッション報酬が設けられています。
専用モンスターの各種「魔人」と交換できる「暗黒のメダル」を獲得できます。
暗黒のメダルでは専用モンスター「○○の魔人」を手に入れられます。
可能な範囲で倒せる守護者を倒した方がお得と思います。
守護者たち
「呪われし魔宮」の守護者をご紹介します。
一番手前の列の左側「琥珀の魔獣」で陽1個。
ゲリュオン。
今回倒す敵の1体です。
一番手前の列の右側「群青の魔装」で陰1個。
キラーマシン3。
今回倒す敵の1体です。
手前から2列目左の「紅蓮の魔屍」陽2個。
ブラッドナイト。
2列目右の「翠緑の魔棘」で陰2個。
ヘルバオム。
3列目の左側「天色の魔晶」で陽3個。
スライムエンペラー。
今回倒す敵の1体です。
3列目右の「柴紺の魔導」で陰3個。
はめつの使者。
今回倒す敵の1体です。
4列目左の「金色の魔竜」で陽4個。
グレイトドラゴン。
今回倒す敵の1体です。
4列目右の「彩色の魔鳥」で陰4個。
にじくじゃく。
宝珠を1個以上所持しているとボスルートへ続く扉が開きます。
ボス前には門番的な「魔造兵」がいます。
ボスは「さじんの魔人」と「げきどくの魔人」の2体。
魔宮の「げきどく」に関してはナーフされた可能性があります。
冒険スタンプ
2020年7月1日から「冒険スタンプ」に魔宮関連のミッションが更新されました。
- ???系を入れずに宝珠12個入手でクリア:報酬「暗黒のメダル 30枚」
上記が今回攻略した冒険スタンプのミッションです。
「陽の宝珠」 が8個、「陰の宝珠」が4個の計12個です。
???系なし宝珠12個入手攻略パーティ
「???系を入れずに宝珠12個入手でクリア」を達成した際の、攻略パーティと特技、装備、戦い方などを紹介します。
これから紹介する内容はあくまでも私がミッションを達成したときのものです。
最も強いとか最も効率が良いとかということとは異なります。
ご了承ください。
ルート
ルートについてです。
ルートは「琥珀の魔獣」と「群青の魔装」、「紫紺の魔導」、「天色の魔晶」「金色の魔竜」です。
パーティ
パーティの編成です。
メンバーは「全てを滅ぼす者ゾーマ、ギスヴァーグ、グレイツェル☆2、グレイツェル、ゴールデンスライム強、サポート:全てを滅ぼす者ゾーマ」の6体です。
新生転生が実装されているモンスターは全て新生転生しています。
便宜上「全てを滅ぼす者ゾーマ」は以降「超ゾーマ」などと表記します。
超ゾーマのリーダー特性は「全系統の呪文ダメージを30%アップ」。
サポートも「超ゾーマ」です。
お貸しくださりありがとうございます。
超ゾーマなど「超魔王系」は「???系」とは異なりますので、今回のミッション達成条件を満たします。
他はバフ・デバフは悪魔系にお願いし、HPと状態異常回復はゴルスラです。
呪文パーティですので、多段ヒットを狙う意味でも悪魔系が主体になります。
特技
特技の構成です。
- 超ゾーマ:滅びの呪文+3(氷獄招来)、絶望の霧氷+3(闇をまとう)、真・ジゴスパーク+3、爆裂のこだま+3
- ギスヴァーグ:壮絶な閃光+3、ダークアーマー+3、ロストバースト+3、ディバインフェザー+3
- グレイツェル:冷酷な氷撃+3、魔女のワルツ+3、プチマダンテ+3、マジックバリア+3
グレイツェル:冷酷な氷撃、魔女のワルツ、プチマダンテ、フバーハ - ゴールデンスライム強:スラ・マダンテ+1、やすらぎの光+2、マジックバリア+1、ベホマラー
- (サ)超ゾーマ:滅びの呪文(氷獄招来)、絶望の霧氷(闇をまとう)、真・ジゴスパーク、爆裂のこだま
以上です。
装備
装備です。
- 超ゾーマ:グラコスのヤリ+7
- ギスヴァーグ:ようせいの杖+1
- グレイツェル:デスタムーアクロー+7
- グレイツェル:ディアノーグネイル+7
- ゴールデンスライム強:ガルハートスタッフ+7
以上です。
属性強化、呪文ダメージアップが基本です。
ゴールデンスライム強は回復役ですから「ガルハートスタッフ+7」を装備させています。
「ガルハートスタッフ」は+7以上に強化することで、回復系特技を使用するとスクルトの効果もつきます。
立ち回り
立ち回りです。
超ゾーマは「滅びの呪文」、衣がはがれたら「氷獄招来」。
ギスヴァーグは基本的には初手「ダークアーマー」、敵のデバフ行動をするようなら2手目も続けて撃ちます。
群青が「ちからため」状態に入ったときは「ロストバースト」、敵のデイン耐性が高いようならそのときも「ロストバースト」。
デインが通りそうなら「壮絶な閃光」、ボスのデイン耐性が高くても随伴のデイン耐性が低ければ撃つのもあり。
グレイツェルは概ね初手「魔女のワルツ」で呪文ダメ&呪文耐性下げ。
金色は無属性無効ですが、随伴には有効なので撃っていきます。
2手目、ヒャド耐性が低い相手であれば「冷酷な氷撃」ですが、金色の他は有効打にはならないでしょうからワルツを。
ゴルスラが「やすらぎの光」メイン。
特に紫紺のカウントダウンは放置すると危険なので、マメに「やすらぎの光」を入れましょう。
特に紫紺戦と天色戦は隙があったら「マジックバリア」を入れます。
上記のように戦っていました。
魔人戦を含めると23ラウンドかかっています。
紫紺が思いの外手こずりました。
おわりに
ということで、DQMSL「呪われし魔宮」で「???系を入れずに宝珠12個入手でクリア」のミッションを達成した際の、私のパーティ編成と特技、装備、戦い方を紹介した記事でした。

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