ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

回収方法は?『AgentOfAdventure -君の願いを-』で全滅したエリアよりも前のエリアで死体が見つかる可能性があるようです

スポンサーリンク

スマホゲーム『AgentOfAdventure -君の願いを-』にて、2度目の全滅を喫したことを以前お伝えしました。

記事作成現在は全滅パーティを救出に向かうべく、新パーティを育成中です。

 

本作のアプリを起動するたび、冒険のヒントとなるヘルプテキストがランダムでポップアップされます。

そのヘルプテキストの中に、全滅パーティ救出に関する気になるものがあったのでご紹介します。

 

ネタバレ要素がありますので、バレても構わない方のみ下方スクロールをお願いします。 

 

目次

 

スポンサーリンク

スマホゲー『AgentOfAdventure -君の願いを-』

放置型スマホゲーム『AgentOfAdventure -君の願いを-』を始めました。

 

概要

本作の概要です。

 

apps.apple.com

 

このゲームは冒険者が得た報酬を使って街を発展させていく、放置系RPGゲームです。


酒場で冒険者を雇い、雇った冒険者たちの装備を整えたら冒険に出発させましょう。

冒険では様々な罠や洞窟、モンスターなどに遭遇します。

放置している間に、冒険者たちはそれらの困難を乗り越えて帰ってきます。

冒険者は「お金」「経験値」「アイテム」を持って帰ってきます。

 

AppStoreに書かれているゲームの説明は上記引用部のとおりです。

 

Wizardryライク

本作は『Wizardry』ライクな放置系RPGです。

 

プレイヤーがすることは雇った冒険者たちが冒険をすることを除いた全てになります。

具体的には、冒険の報酬でギルドや寺院・酒場・武器屋・防具屋・道具屋・学校といった街の施設を開発・発展させます。

ギルドを育て冒険者達をより強いジョブに就かせたり、発展した街から購入できるより強い装備や道具で冒険者たちを強化します。

そうしてより難易度の高いクエストに挑ませ、最終的にはラスボスを倒す流れなのでしょう。

 

攻略サイトは見ていない

攻略サイトは見ないでプレイしています。

 

ゲーム画面の右上に歯車アイコンがあります。

歯車アイコンは設定画面です。

設定の中に攻略サイトへのリンクが貼ってありました。

攻略サイトがいくつか存在するのだと思われます。

 

しかし、本作のようなゲームは特に攻略を見ないでプレイした方が個人的に楽しめると思いますので、今のところ攻略を見ずにプレイしています。

詰んだら拝見します。

 

これから書く内容は攻略サイトを見ていない人間が書いています。

見当違いのことを書いている可能性があります。

ご注意ください。

 

2度目の全滅

先日、本作を始めて2度目の全滅を喫しました。

 

dysdis.hatenablog.com

 

全滅した様子を書いているのが上にリンクを貼った記事です。

冒険先はシーメイス村から行くことができるクエスト名「不思議な土」。

この「不思議な土」のボスと思われるモンスター「ノーム」に全滅させられました。

 

「ノーム」は通常攻撃が効かないモンスターです。

2体目までは「エンチャントウェポン」の魔法を前線にかけてダメージを与えて倒せていました。

しかしノームは何体も連続で出現します。

おそらく「不思議な土」は倒すノームの数が設定されていて、規定数を倒すことによりクエストクリアと判定されるのだろうと思っています。

逆を言えば規定数に達するまで「ノーム」が出続けるエリアという。

全滅したので条件がいまいちわかっていないですけど。

そんな、立て続けに出現するノームに対して、味方のMPが保たずに前線のHP回復ができなくなり、アイテムも使い果たして、じわりじわりとなぶりころされていました……。

冒険ログを見ると壮絶です。

無理せず途中で帰ってくればよかったのに。

上級者パック(課金)だと途中帰還させることができるみたいです。

 

ヘルプテキスト

本作のアプリを起動すると、様々な冒険のアドバイスが書かれたウィンドウがポップアップで表示されます。

ヘルプテキストの内容は起動毎にランダムで表示されていると思われます。

 

ヘルプテキストの中に全滅したパーティを救出する際のアドバイスがありました。

 

ゲーム

死んだ仲間を回収しにいくのもこのゲームの醍醐味です。

新しいパーティーは一味違う探索の仕方をしてくれるでしょう。

 

1つ目のヘルプテキストが上記引用部。

 

ゲーム

全滅したパーティを救いに行くときに、全滅したエリアよりも前のエリアで死体が見つかる場合もあります。

 

もう1つが上記引用部です。

 

特に2つ目に注目です。

以前倒された仲間は、全滅したエリアではなくその手前のエリアでも見つかるかもしれない、と書かれています。

 

いや、これはとてもありがたいです。

 

ゲーム

画像は全滅したときのスクリーンショットです。

「ノーム」に倒されたのは「不思議な土」の「エリア4」であることがわかります。

記憶が正しければ、ノームはエリア4でしか戦っていなかったはずです。

エリア3では出現しなかったかと。

 

エリア4の手前のエリアが「不思議な土」の「エリア3」を指しているとすれば、ノームと遭遇することなく仲間の遺体を回収できるかもしれません。

いえ、あれから対策を施していますから、ノームと戦っても勝てる可能性はあると思うのですが。

 

回収方法は?

仲間の遺体を回収する方法はどうするのでしょう?

具体的な方法はヘルプテキストにも書かれていません。

 

本作のアイデアの元の1つとなっているであろう『Wizardry』、その中で私が唯一プレイした#1と同じ仕様であるとするならば、救出する際はパーティに「空き枠」を作る必要があるはずです。

パーティの人数は最大6人。

それを4人なり5人なり、もっといけるなら単独なりで冒険することで、空いてる枠の数だけ回収することができると。

遺体に遭遇できればの話。

 

少ない人数で冒険するのですから、当然ながら6人パーティで冒険するよりも困難が増すはずです。

少なくとも全滅したときよりも上のレベルまで鍛えていかないと厳しいでしょうね。

 

おわりに

ということで、スマホゲーム『AgentOfAdventure -君の願いを-』で、全滅パーティを救出するためのアドバイスが書かれたヘルプテキストについての記事でした。

 

実はこの記事は少し前に書いています。

なので実際の作業はもう何歩か先に進められています。

 

エルミナージュII ~双生の女神と運命の大地~ - PSP

エルミナージュII ~双生の女神と運命の大地~ - PSP

  • 発売日: 2009/10/29
  • メディア: Video Game
 

 

スポンサーリンク