ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

『AgentOfAdventure -君の願いを-』で冒険者のHPが0じゃないのに死んでいた!理由や原因、対策を調べてみました

スポンサーリンク

スマホゲーム『AgentOfAdventure -君の願いを-』にて、HPが0になる他にも冒険者が死んでしまうことを知りました。

 

ネタバレ要素が含まれていますので、バレても構わない方のみ下方スクロールをお願いします。

 

目次

 

スポンサーリンク

スマホゲー『AgentOfAdventure -君の願いを-』

放置型スマホゲーム『AgentOfAdventure -君の願いを-』を始めました。

 

概要

本作の概要です。

 

apps.apple.com

 

このゲームは冒険者が得た報酬を使って街を発展させていく、放置系RPGゲームです。


酒場で冒険者を雇い、雇った冒険者たちの装備を整えたら冒険に出発させましょう。

冒険では様々な罠や洞窟、モンスターなどに遭遇します。

放置している間に、冒険者たちはそれらの困難を乗り越えて帰ってきます。

冒険者は「お金」「経験値」「アイテム」を持って帰ってきます。

 

AppStoreに書かれているゲームの説明は上記引用部のとおりです。

 

Wizardryライク

本作は『Wizardry』ライクな放置系RPGです。

 

プレイヤーがすることは雇った冒険者たちが冒険をすることを除いた全てになります。

具体的には、冒険の報酬でギルドや寺院・酒場・武器屋・防具屋・道具屋・学校といった街の施設を開発・発展させます。

ギルドを育て冒険者達をより強いジョブに就かせたり、発展した街から購入できるより強い装備や道具で冒険者たちを強化します。

そうしてより難易度の高いクエストに挑ませ、最終的にはラスボスを倒す流れなのでしょう。

  

『TownSoft』

本作は『TownSoft』さんが制作しています。

 

apps.apple.com

 

twitter.com

 

個人で制作しておられるのでしょうか?

私は事情をよくわかっていません。

 

攻略サイトは見ていない

攻略サイトは見ないでプレイしています。

 

ゲーム画面の右上に歯車アイコンがあり、その中に攻略サイトへのリンクが貼ってあります。

いくつかの攻略サイトは存在するのだと思われます。

 

しかし、本作のようなゲームは特に攻略を見ないでプレイした方が個人的に楽しめると思いますので、今のところ攻略を見ないでプレイしています。

詰んだら拝見します。

 

これから書く内容は攻略サイトを見ていない人間が書いています。

見当違いのことを書いている可能性があります。

ご注意ください。

 

HP0以外でも死亡することを知る

『AgentOfAdventure -君の願いを-』では、冒険中にモンスターから攻撃を受けて、HPが0になると死んでしまいます。

 

ところが先日、HPは残っているのに死亡している冒険者がいることを発見しました。

 

ゲーム

画像は私の第3パーティです。

にんげん1〜6がいます。

デフォルト名だと誰が誰だかわからなくなるので、他と違うことをわかりやすくしています。

 

それはさておき第3パーティの一番下、「にんげん6」のフォントカラーが赤になっています。

フォントカラーが赤は死亡していることを示しています。

HPがまだ14もあるのに死んでいます。

 

ゲーム

最大HPが14で現在のHPも14。

なのに死んでいます。

 

理由は?

HPは14もあるのにどうして死亡扱いなのか。

その理由は画像をしっかり見ている方は既におわかりでしょう。

そう、MPが0になっているのです。

 

『AgentOfAdventure -君の願いを-』では、冒険者のHPだけでなくMPも0になると死亡してしまうようです。

 

私は本作を新規で開始して40日ほど経っていますが、初めて今回のような死に方を確認しました。

 

よくよく考えると、精神力がゼロになるということは相当なことですよね。

精神力が0.0000…………1も残されていない状態ですから。

確かに、生物として生きている状態とはとても思えません。

 

逆にドラクエなどでキャラクターのMPが尽きた状態って一体何なのかと思ってしまいました。

ドラクエではMP0でも動けますものね。

 

蘇生

冒険者が冒険中に倒された死亡した場合、仲間に「ヒーラー」ジョブの冒険者が入れば、冒険中に蘇生措置が施されます。

 

ゲーム

ゲーム

ヒーラーのスキル「蘇生」やアイテムの「気付け薬」で蘇生措置を行います。

他に方法があるかもしれませんけど、現状私の場合はそうです。

 

蘇生措置は失敗する場合もあります。

今回のケースもそう。

 

ゲーム

蘇生に失敗をした場合、冒険を攻略し村に戻ってからプレイヤーが「寺院」へ行き、「蘇生」をすることになります。

 

蘇生するためにはお金がかかります。

リアルでもゲームでも世の中「金」です。

冒険者のレベルが高ければ高いほど、費用もかさんでくるようです。

「にんげん6」はレベル4のため、費用は「160ゴールド」と高くはありませんでした。

 

ゲーム

1回失敗して、2回目で成功です。

失敗しても費用は返ってこないようでした……返せ。

 

死亡した原因

「にんげん6」が冒険中にMPを0にして死亡した理由・原因を知っておきたいですね。

何か対策が必要かもしれませんし、気付きがあるかもしれないので。

 

ゲーム

第3パーティは最近、レベリングと金策をかねて「ドワーフの村」から行くことができる「ゴブリン退治」のクエストに行かせています。

 

ゲーム

ゲーム

冒険回数は82回にも上っているのに、今回のような事態は初めて遭遇しました。

 

ゲーム

ゲーム

ゴブリンシャーマンはシェイドの魔法を使った。

にんげん6はシェイドに抵抗した。

にんげん6は精神に2のダメージを受けた。

にんげん6は死亡した。

 

冒険ログを見たところ、にんげん6は「ゴブリン退治」のボス戦で死亡していました。

「ゴブリンシャーマン」が精霊魔法「シェイド」を使い、それをにんげん6が食らってのことのようです。

 

死亡した直後ににんげん5が「バード」のスキル「レジスタンス」をかけて、抵抗力を上げようとしています。

ちょっと遅かった。

 

ゴブリンシャーマン

モンスター図鑑から「ゴブリンシャーマン」を見てみます。

 

  • モンスター名:ゴブリンシャーマン
  • レベル:3
  • 説明:ゴブリンはもともと妖精界の生き物です。物質界に来てもその力を失っていないものがゴブリンシャーマンと呼ばれます。
  • 様々な魔法を駆使して冒険者たちを苦しめるでしょう。

 

レベル3なので今となっては弱い部類に入るモンスターです。

しかし育て始めの第3パーティにとっては強い敵ですね。

 

シェイド

倒されたときにゴブリンシャーマンが唱えた「シェイド」の魔法を調べます。

 

ゲーム

ゲーム

  • 魔法名:シェイド
  • 説明:闇の精霊を呼び出します。闇の精霊は恐怖を司る精霊とも言われ、相手にぶつかると精神にダメージを与える。
  • 要:鉄製の鎧はNG、片手を空ける
  • 重要能力:知力
  • 必要MP:6

 

シェイドは精霊魔法です。

シャーマンが使える魔法。

シェイドは精神、つまりHPではなくMPにダメージを与える魔法なのですね。

なるほど。

 

対策

精霊魔法「シェイド」の対策は何があるかを考えます。

 

先ほど紹介した戦闘ログにもある「レジスタンス」が1つあるでしょう。

対象の肉体的・精神的な抵抗力を高めます。

 

レジスタンスは「バード」のスキルです。

バードとは「吟遊詩人」のこと。

他のバードのスキルでは、対象を眠らせる「ララバイ」や、対象を踊らせて魔法を唱えさせない「ダンス」、対象に歌を歌わせて魔法を唱えさせない「シング」といったところも対策になるでしょう。

 

ソーサラーの魔法にも対策はありそうです。

魔法抵抗力を高める「カウンター・マジック」、対象を眠らせる「スリープクラウド」、対象の動きを封じる「パラライズ」が該当するでしょうか。

 

シェイドと同じ精霊魔法にも対策はありそう。

対象に雑念を送り込む「デストラクション」、対象が正しい判断をできなくさせる「コンフュージョン」、音を消して対象に魔法を唱えさせない「サイレンス」、対象を眠らせる「スリープ」、対象に恐怖心を植え付ける「フィア」が該当するでしょうか。

 

私のゲームの進行具合から覚えられる魔法の中では上記のスキルが対策になります。

 

しかしよくよく考えると、82回も冒険をして死亡したのは今回の1回だけです。

いわば「事故」。

ですから「ゴブリン退治」の冒険に関しては対策らしい対策をせずとも大丈夫とは思います。

 

とはいえ、今より先へ進んだクエストでも同じ「シェイド」を使うもっと強いモンスターが出現するかもしれませんし、シェイドより大きな精神ダメージを受ける強力なスキルがあるかもしれません。

対策があることを知っておくだけでも違うかもしれませんね。

 

スリープクラウドなどソーサラーのスキルを覚えさせようかなと、今回の死亡のおかげで思うことができました。

今後に活かせれば有意義な「事故」になるでしょう。

 

おわりに

ということで、スマホゲーム『AgentOfAdventure -君の願いを-』で、冒険者のHPが0じゃないのに死んでいたため、理由や原因、対策を調べた記事でした。

 

BUSIN 0 Wizardry Alternative NEO Atlus Best Collection

BUSIN 0 Wizardry Alternative NEO Atlus Best Collection

  • 発売日: 2005/01/27
  • メディア: Video Game
 

  

スポンサーリンク