ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

『AgentOfAdventure -君の願いを-』で通常攻撃が効かない敵が出現!対策を考えました

スポンサーリンク

スマホゲーム『AgentOfAdventure -君の願いを-』にて、ゲームの中で一つ先に進む段階に来ているような気がしています。

通常攻撃が通用しない敵が出てきたからです。

 

目次

 

スポンサーリンク

スマホゲー『AgentOfAdventure -君の願いを-』

放置型スマホゲーム『AgentOfAdventure -君の願いを-』を始めました。

 

概要

本作の概要です。

 

apps.apple.com

 

このゲームは冒険者が得た報酬を使って街を発展させていく、放置系RPGゲームです。


酒場で冒険者を雇い、雇った冒険者たちの装備を整えたら冒険に出発させましょう。

冒険では様々な罠や洞窟、モンスターなどに遭遇します。

放置している間に、冒険者たちはそれらの困難を乗り越えて帰ってきます。

冒険者は「お金」「経験値」「アイテム」を持って帰ってきます。

 

AppStoreに書かれているゲームの説明は上記引用部のとおりです。

 

Wizardryライク

本作は『Wizardry』ライクな放置系RPGです。

 

プレイヤーがすることは雇った冒険者たちが冒険をすることを除いた全てになります。

具体的には、冒険の報酬でギルドや寺院・酒場・武器屋・防具屋・道具屋・学校といった街の施設を開発・発展させます。

ギルドを育て冒険者達をより強いジョブに就かせたり、発展した街から購入できるより強い装備や道具で冒険者たちを強化します。

そうしてより難易度の高いクエストに挑ませ、最終的にはラスボスを倒す流れなのでしょう。

  

『TownSoft』

本作は『TownSoft』さんが制作しています。

 

apps.apple.com

 

twitter.com

 

個人で制作しておられるのでしょうか?

私は事情をよくわかっていません。

 

攻略サイトは見ていない

攻略サイトは見ないでプレイしています。

 

ゲーム画面の右上に歯車アイコンがあります。

歯車アイコンは設定画面です。

設定の中に攻略サイトへのリンクが貼ってありました。

攻略サイトがいくつか存在するのだと思われます。

 

しかし、本作のようなゲームは特に攻略を見ないでプレイした方が個人的に楽しめると思いますので、今のところ攻略を見ずにプレイしています。

詰んだら拝見します。

 

これから書く内容は攻略サイトを見ていない人間が書いています。

見当違いのことを書いている可能性があります。

ご注意ください。

 

通常攻撃が通用しない!

記事の冒頭で「ゲームの中で一つ先に進む段階に来ている」と書きました。

そのように感じた理由は「通常攻撃」が通用しない敵が出てきたことです。

 

アッシュ

先日「アッシュ」という敵と初めて対峙しました。

 

ゲーム

アッシュはダメージを受けなかった。

 

テキストは「ダメージを受けなかった」と書かれています。

「味方の攻撃は当たっているけどダメージが出ていない」ことを示している文言と受け取ることができます。

攻撃が外れたり攻撃を避けられたりしているのではないという。

画像のように、戦闘を見返しても「アッシュ」に対して「1」のダメージも与えることができていませんでした。

 

可能性としては2つあるかと思います。

1つは敵の防御力が極めて高いからダメージが与えることができていない。

1つは敵の特性的に通常武器ではダメージを与えることができない。

 

上記の2つのうちのどちらかの理由、あるいはどちらもあって「アッシュ」にダメージが出ていないのだと考えています。

 

結局このバトルは決着がつかないまま終わっています。

味方の冒険者がこのままでは埒が明かないと判断して、一定ラウンド経過時に戦闘から逃げたのでしょうか。

ログには理由は特に書かれていなかったかと思います。

 

死霊の館探索

アッシュが出現したクエストは「死霊の館探索」です。

「エルフの村」から冒険できます。

 

ゲーム

ゲーム

  • クエスト名:死者の館探索
  • 説明:森の中にひっそりと佇む館が見える。その館の中からずるずる何かを引きずって歩く音が聞こえる。
  • 冒険先:帰らずの森
  • 冒険支度金:120ゴールド
  • クリアー報酬:0ゴールド、Exp.0

 

クリア報酬に関しては冒険できる冒険者が村にいないと0表示になるみたいです。

画像のクリアー報酬は0となっているのはそれかもしれません。

元から0に設定されているかもしれません。

スクリーンショット時の状況を忘れました。

 

アッシュを調べる

ゲーム内の「モンスター図鑑」で「アッシュ」を調べてみます。

死霊の館に出現したダメージを与えられなかったモンスターです。

 

ゲーム

一度焼かれた灰で、普段は地面に散乱している。人が近づくと灰が集まり、人の形をとって襲いかかってきます。

このモンスターは直接肺に入り込んでダメージを与えるため、防具が役に立ちません。

 

「アッシュ」の説明は上記引用部のように書かれています。

やはりアッシュとはそのまま灰の意味ですか。

 

説明テキストを読む限りは、アッシュの防御力が極めて高い訳ではなさそうです。

 

灰でできたモンスターのため、通常武器ではダメージにならないのでしょうか。

粉の塊に剣を叩きつけてもという。

であるならば、通常武器が通用しない敵と判断して良いのかもしれません。

 

ワイト

アッシュのことを調べていたところ、モンスター図鑑に「ワイト」なる敵もいました。

知らずに戦っていたみたいです。

 

ゲーム

人にとりつき他者のエネルギーを啜るモンスターです。ワイトの攻撃を受けると精神的にダメージを受けます。メンタルが折れた時点で死んでしまい、24時間後にワイトとして蘇生します。

※通常武器では傷をつけることができません。

 

「ワイト」の説明は上記引用部のように書かれています。

 

最後の一文「通常武器では傷をつけることができません」。

このテキストがとうとう来ましたか。

いや、いつか来ると思っていたのです。

 

理由

通常武器ではダメージを与えられない敵が出てくるだろう、と思っていた理由があります。

 

それはソーサラーが使う魔法に、「エネルギーボルト」といった攻撃魔法や、「エンチャントウェポン」という武器に魔力を込める魔法が存在するからです。

シャーマンにも「ファイアーボール」や「ウィルオウィスプ」の攻撃魔法や、「シェイド」の精神ダメージを与える魔法があります。

 

新規開始時から現在まで、それら攻撃魔法はほとんど使う機会がないまま戦闘に勝利することができていました。

ところが今回「アッシュ」や「ワイト」の出現によって、攻撃魔法の必要性が出てきたと感じています。

 

記事作成現在まだ試していないのであれですが、おそらく「アッシュ」も「ワイト」も魔法による攻撃、または魔力をエンチャントした武器による攻撃ならダメージを与えられるのでしょう。

 

魔法が必要だ!

ということで攻撃魔法を覚えさせる必要が出てきました。

 

ゲーム

実は、魔法は使う機会が必ず来るだろうと、ジョブに所属したときに速攻で覚えさせていました。

ソーサラーに「エネルギーボルト」と「エンチャントウェポン」を。

 

しかし、消費MPが大きいことと、AIがあれなために冒険中に呪文を乱発してしまうことにより、MPが枯渇してもよろしくないなと、一時的に忘れさせていたのです。

代わりに戦闘では役に立たなくても冒険で役立ちそうな「アンロック」や「ライト」の魔法を覚えさせていました。

アンロックは解錠、ライトは洞窟などで明かりを灯すための呪文ですね。

 

f:id:dysdis:20200610090905j:plain

精霊魔法でも、「ファイアーボール」や「ウィルオウィスプ」を覚えさせたのですが、同様の理由から外しました。

しかしその後一覧に表示された、精神ダメージを与える「シェイド」が重要そうなスキルに思えたので、こちらは覚えさせていました。

ジョブレベルを上げると覚えられる呪文が増えていきます。

レベル数=覚えられる呪文数が仕様。

 

現時点でも攻撃呪文を乱発されると困りますから怖いのですが。

ジョブレベルが上がればAIも良くなるのでしょうか?

なので、せめて比較的消費MPの低い「エネルギーボルト」や「ファイアーボール」を覚えさせましょうか。

 

f:id:dysdis:20200610092756j:plain

  • スキル名:エネルギーボルト
  • 説明:魔力をエネルギーの矢に変えて、相手を撃ち抜く。この矢は決して外れることはない
  • 要:杖の装備
  • 重要能力:知力
  • 必要MP:5

 

消費MP5ですか、う〜ん。

でもこれなら「アッシュ」にもダメージが入りそうですね。

命中率100%な点も○。

 

ゲーム

  • スキル名:ファイアーボール
  • 説明:この魔法を使うためには、近くにある程度大きな炎が必要になります。松明などの炎が無いと魔法を唱える事ができません。
  • 要:鉄製の鎧はNG
  • 要:片手を空ける
  • 重要能力:知力
  • 必要MP:5

 

消費MPはエネルギーボルトと同じ。

でも松明など炎が近くにある状況でないと呪文を使うことができないみたい。

制約ある分こちらの方が使い勝手は良くないですね。

 

さらに「アッシュ」は灰なので炎が効くかは怪しいです。

物が燃えた後の残りが灰ですからねぇ。

 

f:id:dysdis:20200610091517j:plain

  • スキル名:エンチャントウェポン
  • 説明:武器に魔法の力を帯びさせます。この魔法がかかった武器はダメージが1点増え、通常攻撃ではダメージを与えられない敵にもダメージを与えられるようになります。
  • 要:杖の装備
  • 必要MP:3

 

「通常攻撃ではダメージを与えられない敵」と明記されていますね。

これを読んだことで、いつか出現すると思っていたのかもしれないです。


この「エンチャントウェポン」の呪文をかければ、通常の武器に魔力を付与でき、ワイトなど敵にもダメージ与えられるようになりそうですね。

ファイアーボールよりはこちらの方が良さそうな気がします。

 

エネルギーボルトとエンチャントウェポンを覚えさせておくと良いかも。

どちらもソーサラーの魔法です。

 

試し切り

味方のソーサラーに「エンチャントウェポン」を覚えさせて、「死霊の館探索」に再トライしました。

 

f:id:dysdis:20200612090106j:plain

f:id:dysdis:20200612085559j:plain

「アッシュ」に攻撃が通用しています!

画像からエンチャントウェポンが発動していることがわかります。

アッシュにダメージが入っていることも確認できました。

 

ゲーム 

ゲーム

ワイトにも通用しました。

やはり「エンチャントウェポン」は正解の1つっぽいですね。

 

問題点

エンチャントウェポンを使わせたことで新たな問題点が浮上しています。

エンチャントウェポンだけの話ではないと思いますが。

 

ゲーム

問題とは画像の状況です。

デルバードという名前の冒険者がパーティただ1人のソーサラーです。

MPを見てください。

1/19になっています。

 

ワイトなどと戦うまでのバトルでもエンチャントウェポンを使ってしまい、MPを使いすぎて枯渇しそうになっています。

ワイトなど肝心なバトルのときにMPが切れているなら意味がないですね。

レベルを上げることで使い分けができるようになれば良いですが。

それは現時点ではわからず。

 

属性武器はないのか?

『AgentOfAdventure -君の願いを-』には属性武器は存在しないのでしょうか?

属性武器とは『ドラゴンクエスト』では「ほのおのつるぎ」、『ファイナルファンタジー』では「フレイムタン」、『タクティクスオウガ』の「火竜の剣」のような、永続的に魔力が込められた装備、魔法の武具のこと。

 

フレイムタンのような魔法剣が存在するならば、エンチャントウェポンなど使わずともワイトたちを倒せるでしょうから、本作に存在するなら欲しいです。

1手分節約できれば、戦闘もスムース、MPを節約できるので冒険もスムースに進められるでしょう。

 

私の進行状況では武器屋・防具屋にも陳列されていませんし、冒険中にもドロップしません。

でもいずれは出てくるだろうと推測しています。 

種族としてドワーフがいるくらいですから「ミスリル」はあるかなと。

 

おわりに

ということで、スマホゲーム『AgentOfAdventure -君の願いを-』で、通常攻撃が通用しない敵が出てきたから対策を考えた記事でした。

 

エルミナージュII ~双生の女神と運命の大地~ - PSP

エルミナージュII ~双生の女神と運命の大地~ - PSP

  • 発売日: 2009/10/29
  • メディア: Video Game
 

 

スポンサーリンク