ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

『AgentOfAdventure -君の願いを-』の「エルフの村」にあるクエスト「森の荒稼ぎ」と「帰らずの森へ探索」のどちらもゴールドと経験値稼ぎに良さそうです

スポンサーリンク

スマホゲーム『AgentOfAdventure -君の願いを-』にて、「エルフの村」のクエスト「森の荒稼ぎ」で荒稼ぎ中です。

 

しかしその直後にもっと稼ぎの良さそうなクエストを見つけました。

どちらがより良いかで悩んでいます。

 

目次

 

スポンサーリンク

スマホゲー『AgentOfAdventure -君の願いを-』

放置型スマホゲーム『AgentOfAdventure -君の願いを-』を始めました。

 

概要

本作の概要です。

 

apps.apple.com

 

このゲームは冒険者が得た報酬を使って街を発展させていく、放置系RPGゲームです。


酒場で冒険者を雇い、雇った冒険者たちの装備を整えたら冒険に出発させましょう。

冒険では様々な罠や洞窟、モンスターなどに遭遇します。

放置している間に、冒険者たちはそれらの困難を乗り越えて帰ってきます。

冒険者は「お金」「経験値」「アイテム」を持って帰ってきます。

 

AppStoreに書かれているゲームの説明は上記引用部のとおりです。

 

Wizardryライク

本作は『Wizardry』ライクな放置系RPGです。

 

プレイヤーがすることは雇った冒険者たちが冒険をすることを除いた全てになります。

具体的には、冒険の報酬でギルドや寺院・酒場・武器屋・防具屋・道具屋・学校といった街の施設を開発・発展させます。

ギルドを育て冒険者達をより強いジョブに就かせたり、発展した街から購入できるより強い装備や道具で冒険者たちを強化します。

そうしてより難易度の高いクエストに挑ませ、最終的にはラスボスを倒す流れなのでしょう。

  

『TownSoft』

本作は『TownSoft』さんが制作しています。

 

apps.apple.com

 

twitter.com

 

個人で制作しておられるのでしょうか?

私は事情をよくわかっていません。

 

攻略サイトは見ていない

攻略サイトは見ないでプレイしています。

 

ゲーム画面の右上に歯車アイコンがあり、その中に攻略サイトへのリンクが貼ってあります。

いくつかの攻略サイトは存在するのだと思われます。

 

しかし、本作のようなゲームは特に攻略を見ないでプレイした方が個人的に楽しめると思いますので、今のところ攻略を見ないでプレイしています。

詰んだら拝見します。

 

これから書く内容は攻略サイトを見ていない人間が書いています。

見当違いのことを書いている可能性があります。

ご注意ください。

 

エルフの村

ゲームを新規で開始するとプレイヤーは「シーメイス村」にいます。

種族「人間」のみが暮らす村で、人間の冒険者しか雇え(作成でき)ないです。

 

dysdis.hatenablog.com

 

クエストを進めると「エルフの村」を見つけることができました。

「エルフの村」では人間に加えて種族「エルフ」の冒険者を雇うことができます。

記事作成現在、他に「ドワーフの村」と「ハーフエルフの村」を見つけました。

種族「ドワーフ」と「ハーフエルフ」も冒険者として雇うことができます。

 

おそらく他にも、Wizで言えば「ノーム」、もしかしたら「ホビット」かもしれませんが、そういった種族がいると想像されます。

現状見つけることができていません。

 

クエスト「森の荒稼ぎ」

「エルフの村」では「森の調査」というクエストがあります。

 

「森の調査」は1〜3まであり、3をクリアしたときだったと思いますが、「森の荒稼ぎ」なる興味深い名称のクエストが新たに出現しました。

荒稼ぎ、何て素晴らしい響きでしょう。

 

ゲーム

ゲーム

  • クエスト名:森の荒稼ぎ
  • 説明:森の奥にいる植物は、食した冒険者が身に付けていたお金などは溶かせないらしい。それらを手に入れてお金儲けをしてみよう。
  • 冒険先:動く森
  • 冒険支度金:90ゴールド
  • クリア条件:金を持っている植物を5体倒してくる。
  • クリア報酬:100ゴールド、Exp.410

 

冒険支度金やクリア報酬の金額、獲得経験値を見て、クエストの難易度を判断するようにしています。

この「森の荒稼ぎ」はそれまでのクエストに比べると一段も二段も上の冒険支度金やクリア報酬の金額、獲得経験値です。

そこから「森の荒稼ぎ」は難易度が高いのではないか、出現する敵が今までより強いのではないかと考え、怖気づきました。

 

なので、実は「森の荒稼ぎ」が出現してからもしばらく放置したまま、「森の調査3」などを周回してお茶を濁していました。

「森の調査」などを周回して、前線の冒険者がレベル4から5に上がったことをきっかけに、重い腰を上げておっかなびっくり「森の荒稼ぎ」に挑んだ次第です。

結果、それまでの心配は杞憂でして、パーティが全滅したり死亡者を出したりせずクリアできました。

 

クリア報酬が良い!

「森の荒稼ぎ」はクリア報酬の経験値が今までに比べて良いです。

 

例えば、「森の荒稼ぎ」のクエストを見つけるまで、私は「ドワーフの村」の「ゴブリン退治」や「ゴブリン王の退治」のクエストでレベリングとお金集めをしていました。

「ゴブリン退治」はクリア報酬が180ゴールド、Exp.80。

「ゴブリン王の退治」はクリア報酬が200ゴールド、Exp120。

 

報酬の獲得ゴールドは少ないものの、獲得経験値は「森の荒稼ぎ」の方が「ゴブリン王の退治」より3.4倍も高いです。


ちなみに「森の荒稼ぎ」の直前にある「森の調査3」はもう少し高く、クリア報酬が80ゴールド、Exp310です。

「森の調査3」と比べても頭一つ抜けてクリア報酬が高いですね。

 

大量にもらえる!

クリア報酬が良いです。

 

ゲーム

実際の「森の荒稼ぎ」のクリア報酬は「810ゴールド」と「Exp.1590」でした。

何だかめっちゃ大量にもらえています。

 

冒険で獲得できる装備も多い点が特長です。

画像からは「ソフトレザー」や「ブロードソード」、「木の弓」が結構な数を習得できていることがわかります。

私は現在3パーティ目を作ったばかりで、最序盤の攻略をしている3パーティ目にちょうど良い装備が手に入り、ありがたいです。

 

金を持っている植物とは

「森の荒稼ぎ」のクリア条件「金を持っている植物を5体倒してくる」の「金を持っている植物」とは何のことでしょう?

 

ゲーム

エスノア

Lv.3

 

身体の大半が袋でできていて、職種を使いターゲットを袋の中に入れて消化する植物。

袋の中に入ってしまった者はこの植物が死ぬまで出る事ができません。

エスノアの体内からは犠牲者の財宝(お金)が見つかる事があります。

 

「モンスター図鑑」を探すと、「エスノア」なるモンスターを見つけることができます。

おそらく「金を持っている植物」とはこの「エスノア」のことを指しているのでしょう。

 

ゲーム

冒険ログを見るとクエストをクリアする直前の戦闘で「エスノア」と戦っていました。

画像上部に「エスノア」のシルエットを確認できますね。

エスノアを倒して、エスノアの体内からお金を手に入れたことで、クエストのクリア条件を満たしたのでしょう。

 

大量にもらえるゴールドと経験値の謎

「森の荒稼ぎ」のクリア時に、クエスト詳細に載っていたクリア報酬より多くのゴールドと経験値をもらえていました。

 

大量に獲得できた理由は、クリア報酬だけでなく、冒険中の冒険者たちの行動で得られたゴールドと経験値を含んだものかなと考えています。

つまり、冒険の最中に見つけた宝箱や「エスノア」などモンスターを倒すことで得られたお金の合計、鍵の解錠や罠の解除、モンスターの解析、敵の攻撃を避けるなど一つひとつの行動で得られる経験値の合計、そこにクエストに設定されているクリア報酬を加えたものが「810ゴールド」と「Exp.1590」になったのではないかと。

 

帰らずの森へ探索

ところが、です。

「森の荒稼ぎ」は良いぞと思っていたのも束の間、「森の荒稼ぎ」をクリアすることで出現すると思われるクエスト「帰らずの森へ探索」は、「森の荒稼ぎ」よりもクリア報酬が良さそうではありませんか。

 

ゲーム

ゲーム

  • クエスト名:帰らずの森へ探索
  • 説明:森を調べていたら、遺体が多く見つかる森があった。どうやら多くの冒険者たちがここで命を落としたようだ。
  • 冒険先:帰らずの森
  • 冒険支度金:120ゴールド
  • クリア条件:森の奥を調べてくる。
  • クリア報酬:0ゴールド、Exp.0

 

不穏な文言が並んでいたため、初めて挑むときはとても怖かったです。

 

クリア報酬がゼロ?

上に書いたクリア報酬の欄を見ると、ゴールドも経験値も「0」なのですよね。

実はどのクエストも、村に冒険者が誰もいないときに冒険一覧を見ると、クリア報酬が「0」表示になっています。

ですが、このときは冒険者が村にいたはずです。

不具合でしょうか?

 

大量の報酬が!

クリア報酬が何もないなら周回はしたくないなぁ、でも一度はクリアしておかないと次のクエストが出現しないかもしれないし、冒険中に村などを見つけるかもしれないし、冒険してみようと冒険したところ……!

 

ゲーム

クリア報酬は「2172ゴールド」と「Exp.1630」でした。

「森の荒稼ぎ」よりも稼いでいます!

 

しかし、冒険中に得られる装備が「森の荒稼ぎ」よりずっと少ないです。

画像のときは1つも装備を見つけられませんでした。

 

荒稼ぎでは得られた装備を全て売れば結構な額のお金になります。

「帰らずの森へ探索」はそういったお金を手に入れにくい傾向にあるかもしれません。

冒険回数がまだ少ないので、画像の冒険だけたまたま手に入れた装備が少なかっただけの可能性もありますけど。

 

敵が強い

「帰らずの森へ探索」は敵が強いです。

「森の荒稼ぎ」と比べても敵の強さがまた一段上がっている印象を受けます。

 

ボスの「キ○○ラ」も強いですが、道中の雑魚モンスターもまあ強い。

特に「ライオン」のクリティカルが怖い。

 

ある程度良い鎧を装備しておかないと相当なダメージを喰ってしまいそうですし、連戦することを考えるとジョブ「プリースト」はパーティに必須かなと感じます。

プリーストの「キュアウーンズ」がないと私は厳しいです。

 

森の荒稼ぎか帰らずの森か

「森の荒稼ぎ」と「帰らずの森へ探索」のどちらがより効率が良いでしょうか。

 

単純にクリア時に得られるゴールドと経験値は「帰らずの森」の方が上。

難易度は体感では「帰らずの森」の方が上。

 

それと、まだ試行回数が少ないことと、しっかり計っていないことがあって何とも言えないのですが、体感では「森の荒稼ぎ」の方がクリアまでにかかる「時間」が多い傾向にあります。

「森の荒稼ぎ」は長いときには実際の時間で6時間ほどかかることがありました。

「帰らずの森」は今のところリアルで6時間もかかることはありません。

 

ということをあれこれ考えると、特に経験値を貯めるためならば、「帰らずの森」の方が効率の良いクエストになるかなと感じられます。

 

一方で、「森の荒稼ぎ」の方が装備の獲得数は多いので、私のように3パーティ目4パーティ目のために装備の収集を兼ねているなら、「森の荒稼ぎ」も良いと思います。

 敵も「森の荒稼ぎ」の方がやや弱いですから、特にファイターなど前線の冒険者レベルが4までなら「森の荒稼ぎ」の方が安定した周回を重ねられるでしょう。

この点は何を装備させているかにもよるでしょうか。

 

私のメインパーティはファイターのレベルが5で、2つとも周回できていますが、「帰らずの森」での被ダメージはまだまだ大きいです。

被ダメージが多い状態でクリアすると、村に戻ったときに宿に泊まる際のコストがより多くかかってしまいます。

私の場合はまだ「森の荒稼ぎ」で荒稼いでいた方が無難ですかね。

 

おわりに

ということで、スマホゲーム『AgentOfAdventure -君の願いを-』の、「エルフの村」にある「森の荒稼ぎ」と「帰らずの森へ探索」がゴールドと経験値稼ぎに良さそうなことを書いた記事でした。

 

しばらくはこの2つのクエストでレベリングなりお金を貯めたりをできそうです。

エルフの村、いいですね。

 

エルミナージュII ~双生の女神と運命の大地~ - PSP

エルミナージュII ~双生の女神と運命の大地~ - PSP

  • 発売日: 2009/10/29
  • メディア: Video Game
 

 

スポンサーリンク