ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

『AgentOfAdventure -君の願いを-』で初めて全滅!倒されたときに冒険していたクエストと敵を紹介します

スポンサーリンク

スマホゲーム『AgentOfAdventure -君の願いを-』で初めて「全滅」しました……。

調子に乗りすぎたかもしれません。

 

目次

 

スポンサーリンク

スマホゲー『AgentOfAdventure -君の願いを-』

放置型スマホゲーム『AgentOfAdventure -君の願いを-』を始めました。

 

概要

本作の概要です。

 

apps.apple.com

 

このゲームは冒険者が得た報酬を使って街を発展させていく、放置系RPGゲームです。


酒場で冒険者を雇い、雇った冒険者たちの装備を整えたら冒険に出発させましょう。

冒険では様々な罠や洞窟、モンスターなどに遭遇します。

放置している間に、冒険者たちはそれらの困難を乗り越えて帰ってきます。

冒険者は「お金」「経験値」「アイテム」を持って帰ってきます。

 

AppStoreに書かれているゲームの説明は上記引用部のとおりです。

 

Wizardryライク

本作は『Wizardry』ライクな放置系RPGです。

 

プレイヤーがすることは雇った冒険者たちが冒険をすることを除いた全てになります。

具体的には、冒険の報酬でギルドや寺院・酒場・武器屋・防具屋・道具屋・学校といった街の施設を開発・発展させます。

ギルドを育て冒険者達をより強いジョブに就かせたり、発展した街から購入できるより強い装備や道具で冒険者たちを強化します。

そうしてより難易度の高いクエストに挑ませ、最終的にはラスボスを倒す流れなのでしょう。

  

『TownSoft』

本作は『TownSoft』さんが制作しています。

 

apps.apple.com

 

twitter.com

 

個人で制作しておられるのでしょうか?

私は事情をよくわかっていません。

 

全滅した……

『AgentOfAdventure -君の願いを-』で初めてパーティが全滅しました

 

ゲーム

夜中にトイレに起きたらそのまま寝付けなくなったので、ゲームを起動し、寝る直前に冒険をさせた結果が出ているであろうと確認を取りました。

冒険の結果が画像です。

ログがドクロマークで終わっています。

その直前に写っているモンスターに全滅させられたのでしょう。

 

全滅させられた敵

今回初全滅をさせられた相手を確認しましょう。

 

ゲーム

戦闘を見たところ相手は「グリズリー」のようでした。

しかしよくよく見ると、グリズリーとの戦いの前からパーティは結構なダメージを受けているようでした。

さらにログをさかのぼる必要がありそう。

 

f:id:dysdis:20200518094303j:plain

その直前の「エリア:4」にて、「イーグル」や「バイパー」、「狼」との戦いを何度かしています。

中でもイーグルの攻撃力が高く、何戦かしているうちに回復が追いつかずにそのままグリズリー戦へと突入、そして全滅をしていたようでした。

イーグルやグリズリーは単体では全く手が届かないほどの強さはなさそうです。

ところが戦闘が続くとなると、現状では厳しいのでしょう。

 

祈りか死亡か

パーティが冒険中に全滅をすると、プレイヤーは二択のいずれかを選ぶことになるようです。

 

ゲーム

ゲーム

全滅したパーティは「祈り」を消費することで生き返らせるか。

あるいは、別のパーティを改めて結成してロストしたパーティを救出するか。

このどちらかを選ぶ必要があります。

 

私の選択

私は、全滅したパーティを死亡させて彼らを「見捨て」、別のパーティを改めて組んで冒険を続ける選択をしました。

 

ここまで育てたので惜しい気持ちがない訳ではないです。

しかしまだ始めたばかりでもありますから、救出するよりは新たにパーティを育てた方が、より強いパーティに育てられるかなと考えたからです。

初期の「シーメンス村」では「学校」を建ててレベルを2まで上げています。

学校を強化するとより強い冒険者を作成できるみたいなので、今回はこういう選択をしました。

 

「狼の森探索」

今回全滅をしたクエストは「狼の森探索」です。

 

何せ「狼の森」ですから、ボスは「ワーウルフ」かと思っていました。

実際はグリズリーがボスでした。

冒険ログを確認すると、グリズリーと戦う直前に森の一番奥に行き着いた的なテキストがありましたので、グリズリーが狼の森のボスで間違いないと思います。

確かに熊は森の王者感がありますものね。

 

f:id:dysdis:20200518084615j:plain

ゲーム

画像では私の攻略状況は「冒険回数:1」「攻略回数:0」「全滅回数:0」となっています。

実は全滅する前にも一度「狼の森探索」を冒険していました。

初回は「松明」が切れてしまい冒険を途中で諦めています。

冒険は失敗。

しかしそのため幸いにもイーグルやグリズリーと戦わずに済んでいたのでしょう。

それまでは「狼」とばかり戦っていて、大した強さを感じていませんでした。

このクエストは余裕だろうと、今度は松明をたくさん持たせて行かせたら……全滅でした。

 

エルフの村

実は初回の冒険で「ネズミの巣」(?)と「エルフの村」を見つけています。

 

ゲーム

エルフの村には既にたどり着いていて、エルフを冒険の仲間にできます。

ですから今後は後列の仲間3人をエルフにするつもりです。

3人は多すぎるかもしれないですので最低でも1人はエルフにしたい。

 

でもその前に、ヒューマンだけのパーティを作ってお金を稼がねばなりません。

エルフの村の施設を建てるためにお金を使ってしまい金欠に陥っています。

新たなパーティは初期の「シーメンス村」で作りますから、パーティがエルフの村までたどり着けるまで少し鍛えておく必要があるでしょう。

鍛えることなくエルフの村にたどり着けるとしても、前線はヒューマンにしておかないと、エルフだけのパーティはさすがに貧弱と思われますし。

 

試しにエルフを1人作成したところ、ジョブが「シャーマン」で固定されるみたいなのですよね。

ちょっと使い勝手が悪そうな予感。

 

おわりに

ということで、スマホゲーム『AgentOfAdventure -君の願いを-』で初全滅をしたことをお伝えする記事でした。

 

全滅をすると装備や道具も一緒にロストするのかどうかが気がかりです。

館に届けられていなければロストでしょう。

まだ確認していないのでわかりません。

記事を書いたら館に届いているか確認してみます。

 

ウィザードリィ・コレクション

ウィザードリィ・コレクション

  • 発売日: 2001/02/22
  • メディア: CD-ROM
 

 

スポンサーリンク