ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

『AgentOfAdventure -君の願いを-』の「ゴブリンの遺跡探索 」を初攻略。自パーティのジョブや装備、道具などを紹介します

スポンサーリンク

スマホゲーム『AgentOfAdventure -君の願いを-』では序盤の山場を迎えたと感じています。

このたびクエスト「ゴブリンの遺跡探索 」を初めて冒険し、無事クリアすることができました。

「ゴブリンの遺跡探索 」攻略した際の自パーティの編成やレベル、装備、道具などをご紹介します。

 

目次

 

スポンサーリンク

スマホゲー『AgentOfAdventure -君の願いを-』

放置型スマホゲーム『AgentOfAdventure -君の願いを-』を始めました。

 

概要

本作の概要です。

 

apps.apple.com

 

このゲームは冒険者が得た報酬を使って街を発展させていく、放置系RPGゲームです。


酒場で冒険者を雇い、雇った冒険者たちの装備を整えたら冒険に出発させましょう。

冒険では様々な罠や洞窟、モンスターなどに遭遇します。

放置している間に、冒険者たちはそれらの困難を乗り越えて帰ってきます。

冒険者は「お金」「経験値」「アイテム」を持って帰ってきます。

 

AppStoreに書かれているゲームの説明は上記引用部のとおりです。

 

Wizardryライク

本作は『Wizardry』ライクな放置系RPGです。

 

プレイヤーがすることは雇った冒険者たちが冒険をすることを除いた全てになります。

具体的には、冒険の報酬でギルドや寺院・酒場・武器屋・防具屋・道具屋・学校といった街の施設を開発・発展させます。

ギルドを育て冒険者達をより強いジョブに就かせたり、発展した街から購入できるより強い装備や道具で冒険者たちを強化します。

そうしてより難易度の高いクエストに挑ませ、最終的にはラスボスを倒す流れなのでしょう。

  

『TownSoft』

本作は『TownSoft』さんが制作しています。

 

apps.apple.com

 

twitter.com

 

個人で制作しておられるのでしょうか?

私は事情をよくわかっていません。

 

クエスト「ゴブリンの遺跡探索 」

『AgentOfAdventure -君の願いを-』の序盤の山場と思っているクエストです。

クエスト名は「ゴブリンの遺跡探索 」。

 

出現方法

クエスト「ゴブリンの遺跡探索 」の出現方法についてです。

 

ゲーム

ゲームを新規スタートさせてから、「コボルト退治」と「ゴブリン退治」のクエストをそれぞれ3つクリアしたところ、画像のようにクエスト「ゴブリンの遺跡探索 」が一覧に出現しました。

出現方法は、クエストを順番にクリアしていけばOKなのでしょう。

 

概要

クエストの概要です。

 

ゲーム

ゲーム

  • 説明:ゴブリンが住み着いている広い遺跡の中を探索しよう。ただ、探索には危険が付き纏うので一気に探索することは控えた方が良いだろう。
  • 冒険先:ゴブリンの集落
  • 冒険支度金:60ゴールド
  • クリアー条件:何階まであるかわからない遺跡の探索を行う。
  • クリアー報酬:500ゴールド、1000Exp.

 

上記引用部のような説明が書かれていました。

 

冒険支度金とは

ゲーム

ここからは冒険に時間がかかるため、各冒険者は準備をするための支度金がかかります。

※支度金は冒険者が人数分必要になります。(表示されている支度金は合計の金額です。)

冒険支度金が必要な場所を冒険する場合は、冒険する時間を指定することができます。

初めてのエリアを冒険するときには短めの時間を設定して様子を見ることをお勧めいたします。

 

上記引用部のようなテキストがポップアップしました。

初めて見るテキストです。

 

冒険支度金についての説明。

それとこの「ゴブリンの遺跡探索 」のクエストが今まで冒険したものとは一味違うことを警告していますね。

ちょっとドキドキですけどワクワクもします。

 

帰還条件

ゲーム

上記引用部にもかかれているように、冒険支度金が要求されるクエストは冒険開始前にプレイヤーが、冒険者が街に帰還をする時間を設定することができるみたいです。

帰還条件は10分、30分、1時間、1時間30分、2時間、2時間30分……とおよそ30分刻みに設定をすることができます。

 

時間無制限!

ゲーム

せっかく製作者さんがアドバイスをしてくれたにもかかわらず、私は駄目で元々、一気に探索してしまいました。

 

dysdis.hatenablog.com

 

一気に挑もうとした理由は、冒険者のレベルを上げる方法がわからず、しばらく足踏みをしていた反動でしょうね。

ゲームのうっぷんはゲームで晴らす。

全滅をしてもいいから行けるところまで行ってやれと行ってしまいました。

半ばやけくそです。

 

ボス

「ゴブリンの遺跡探索 」のボスです。

 

ゲーム

画像中央にいるのがボス敵のようです。

初めて見るグラフィックのモンスターですね。

左右にいる随伴は最序盤から出現しているお馴染みの「コボルト」です。

 

ゲーム

事前に予想していたとおり、ボスは「ホブゴブリン」でした。

画像内のテキストに「ホブゴブリン」と書かれていますね。

戦闘に勝利することができました。

 

冒険者のレベル上げがわからずに「ゴブリン退治2」を繰り返し周回していただけあって、知らず知らずのうちに力が蓄えられていた様子。

事前にビビっていたのは何だったのかというくらい余裕を持って倒せました。

レベル1の頃にノーマルのゴブリンと戦ったくらいの感覚です。

 

ゲーム

ゴブリンの中でもひとまわり体の大きなモンスター。体の大きさに比例して強さもひとまわり強くなっている。

 

クリア後、自分の館内にある「モンスター図鑑」に、ホブゴブリンに関する情報が載っていました。

 

リザルト

リザルト画面を撮り忘れました。

 

ゲーム

クエスト一覧画面の各クエストの左に「アスタリスク (*) 」が付いているものはクリア済みの印です。

 

攻略パーティ

「ゴブリンの遺跡探索 」を初攻略したときのパーティについてです。

 

ゲーム

ジョブは「ファイター」3人、「セージ」と「ヒーラー」と「シーフ」が1人ずつの6人パーティです。

サブジョブは、前衛ファイターには「アクロバット」や「ヒーラー」のギルドに入会させています。

後衛はセージとヒーラーには「ソーサラー」と「レンジャー」と「アーチャー」(セージには「ヒーラー」も)に入会させ、シーフには「レンジャー」と「アーチャー」と「ヒーラー」に入会させています。

 

攻略サイトを見ずにプレイしているため何が正しいのか全然わかっていません。

試行錯誤しています。

無駄も多いことでしょう。

 

ジョブのレベルはヒーラーが「2」であることを除いて全て「3」です。

 

ファイター1

ゲーム

ゲーム

ファイター1人目のステータスとアイテムです。

私は登録時に能力の厳選をしていないです。

装備は「バスタードソード」と「スモールシールド」と「ハードレザー」。

道具は「松明」を持たせていました。

 

ファイター2

ゲーム

ゲーム

ファイター2人目のステータスとアイテムです。

装備は「バスタードソード」と「スモールシールド」と「ハードレザー」。

道具は「松明」のみ。

1人目と同じですね。

 

ファイター3

ゲーム

ゲーム

ファイター3人目のステータスとアイテムです。

装備は「バスタードソード」と「スモールシールド」と「チェインメイル」。

鎧が異なります。

道具は「松明」。

 

セージ

ゲーム

ゲーム

セージのステータスとアイテムです。

名前も変更せずデフォルト名。

装備は「メイジスタッフ」と「ソフトレザー」。

「エンチャントウェポン」の魔法を使えます。

道具は「解毒薬」と「気付け薬」を持たせました。

ヒーラージョブに入会していないと、薬系の道具を使えないみたいですね。

 

ヒーラー

ゲーム

f:id:dysdis:20200517203405j:plain

ヒーラーのステータスとアイテムです。

装備は「メイジスタッフ」と「ソフトレザー」。

ソーサラーでもあるので杖ですね。

「エネルギーボルト」の魔法を使えます。

道具は「ピッキングツール」を持たせました。

 

シーフ

ゲーム

ゲーム

シーフのステータスとアイテムです。

装備は「木の弓」と「ソフトレザー」。

アーチャージョブに入会させているので武器は弓です。

弓を装備していれば後列からでも攻撃参加できます。

道具は「ピッキングツール」を持たせました。

 

「松明」

「ゴブリンの遺跡探索 」は本作で初めて「松明」が必要になるクエストになるようです。

読みは「たいまつ」ですね。

 

私は初期の「シーメンス村」に道具屋を設置して以来、初トライのクエストには必ず松明を含む道具一式を持たせていました。

そのため「ゴブリンの遺跡探索 」の初回挑戦からクリアすることができています。

 

試していないのであれですけど、松明を持っていない場合はすぐに引き返してしまうのではないかと思います。

さすがに明かりがないのに敵の巣窟に突っ込むなんてことは、駆け出しの冒険者でもしないでしょうから。

 

f:id:dysdis:20200517161943j:plain

クエストの「クリアー条件」の項目に「何階まであるかわからない」と書かれています。

これがヒントになっていたのですね。

 

おわりに

ということで、スマホゲーム『AgentOfAdventure -君の願いを-』の「ゴブリンの遺跡探索 」を初攻略したので、自パーティのジョブ構成や装備、道具などをご紹介した記事でした。

 

これから「狼退治」を進めます。

狼退治ですから、ボスは「ワーウルフ」辺りが出てくるのでしょうか?

 

ウィザードリィ・コレクション

ウィザードリィ・コレクション

  • 発売日: 2001/02/22
  • メディア: CD-ROM
 

 

スポンサーリンク