ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

1ターンで決着したい!DQMSLマスターズGP「冥獣王杯」第3週「ウェイト90以下+超魔王系以外の攻撃力+20%+ランクS以下」で「冥獣王1」ランクに昇格した、私のパーティ編成や特技、装備、戦い方を紹介します

スポンサーリンク

スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以下DQMSL)では、2020年5月14日より闘技場「マスターズGP」で「冥獣王杯」の第3週が開催されています。

 

冥獣王杯の第3週は「ウェイト90以下+超魔王系以外の攻撃力+20%+ランクS以下ルール」です。

カイザー帯である「冥獣王」に昇格できました。

以前紹介したパーティからはまたしても変更しています。

「冥獣王」ランクに昇格した際の、私のパーティの編成と特技、装備、戦い方を紹介します。

 

目次

スポンサーリンク

 

DQMSLマスターズGP「冥獣王杯」

DQMSLの対人戦である「マスターズGP」では「冥獣王杯」が開催されています。

 

www.dragonquest.jp

 

 

DQMSLの公式ツイッターアカウント (@DQMSL_OFFICIAL) による「冥獣王杯」の告知です。

 

  • 第1週:2020年4月30日??時??分~2020年5月07日??時??分
  • 第2週:2020年5月07日??時??分〜2020年5月14日??時??分
  • 第3週:2020年5月14日??時??分〜2020年5月21日??時??分
  • 第4週:

 

全4回を1シーズンとみなして、冥獣王杯を1ヶ月間戦うことになるはずです。

 

cache.sqex-bridge.jp

 

2020年4月30日(木)12時00分から闘技場マスターズGP「冥獣王杯」を開催します!
さらに、2020年5月7日(木)15時00分からは「冥獣王ふくびきGP」を復刻!
ランクSSの装備品「ネルゲルのローブ」をゲットできるチャンス!

また、第1回から第4回のマスターズGPのウィークリー報酬では、「ネルゲル★」以上のランクで「とくぎの宝珠」が手に入る!

 

DQMSLの公式キャンペーンサイトにもページがあります。

サイトには上記引用部の他にも詳しいことが書かれています。

一読されると良いでしょう。

 

ランクについて

「冥獣王杯」では、ランクの名称が通常とは一部異なっています。

ランク「ゴールデン」が「ネルゲル」、「カイザー」が「冥獣王」に変更されます。

 

「冥獣王」ランクについては今回は常に解放されています。

 

「冥獣王1」で対戦に敗北し、所持しているランクポイントが必要分を下回った場合も、ネルゲル3へと降格しません。

 

そして、週が変わるとランクが3段階下がり、シーズンが変わるとランクが6段階下がってのスタートとなります。

 

マスターメダル

「冥獣王杯」では報酬にマスターメダルは追加されるでしょうか。

ちょっとよくわかっていません。

おそらく追加されていないです。

 

「マスターメダル」はマスターメダル交換所で任意の景品と交換することができます。
※「マスターメダル」に有効期限はありません。そのため次回以降の交換可能期間でもマスターメダル交換所の景品と交換することができます。

 

公式キャンペーンサイトには上記のように書かれています。

 

ポイントボーナスについて

2019年8月の「神獣杯」から、編成するモンスターに「ポイントボーナス」なるものがつくようになりました。

 

今回のマスターズGPから、バトル勝利時のランクポイントが増加する「ポイントボーナス」がモンスターに付くようになります!

 

公式キャンペーンサイトの「神獣杯」のページに、上記引用部のように書かれていました。

 

マスターズGPにおける使用率が低いモンスターほど高いボーナスポイントがつき、バトルに勝利することで得られるランクポイントにボーナスがつく、という内容のようです。

どのモンスターにどれだけのボーナスがつくかは、毎月集計・調整されているのでしょう。

 

冥獣王杯 第2週「ウェイト140以下+悪魔・魔獣系ボーナス+超魔王・神獣王殿堂入りルール」

2020年5月14日木曜日??時??分から2020年5月21日??時??分までの間は、「冥獣王杯」の第3週が開催されています。 

 

冥獣王1

前回「冥獣王杯」の第2週は通常のカイザー1である「冥獣王1」まで行けました。

「冥獣王杯」第3週は前回終了時から3ランク下がったところからのスタートです。

なので通常の「ゴールデン1」である「ネルゲル1」からのスタートになりました。

 

DQMSL

以前は3戦した直後と、「ネルゲル3」に到達したことをお伝えしました。

その後メンバーを下記のように変更したところ、対戦に続けて勝つことができるようになり、通常でいう「カイザー1」である「冥獣王1」に昇格することができました。

 

ポイント

記事作成現在の取得ポイントです。

 

f:id:dysdis:20200516210143j:plain

  • 所持ランクポイント:3,640
  • 第38シーズンランクpt:10,840

 

ランクポイントというものが何を意味しているのかいまいちわかっていません。

 

勝利数

戦績を見てみましょう。

 

f:id:dysdis:20200516210240j:plain

  • シーズン勝利数:76勝
  • ウィークリー勝利数:38勝

 

38勝もしていました……。

同じくらい負けているでしょうから、どんだけ対戦していたのかという。

後述しますけど1つの戦闘を粘って戦いません。

 

冥獣王杯杯 第3週のルール

マスターズGP「冥獣王杯」第3週のルールについてです。

開催期間は2020年5月14日木曜日??時??分から2020年5月21日??時??分までになります。

 

DQMSL

  • ウェイト制限:90
  • フィールド効果:なし
  • 系統ボーナス:超魔王系以外の攻撃力+20%
  • 特別ルール:ランクS以下

 

上記の対戦ルールが設けられています。

 

総ウェイトは90以下になります。

制限ウェイトは装備込みの数値になる点に注意です。

 

ランクS以下レギュレーション

特別ルール「ランクS以下レギュレーション」についてです。

 

DQMSL

DQMSL

DQMSL

ランクS以下といえども制限が課せられているようです。

制限にかかっているとバトルができません。

 

ウェイト90以下+超魔王系以外の攻撃力+20%+ランクS以下パーティ

マスターズGP「冥獣王杯」の第3週、「ウェイト90以下+超魔王系以外の攻撃力+20%+ランクS以下ルール」で「冥獣王1」ランクに昇格した際の、私のパーティの編成や特技、装備、戦い方を紹介します。

 

これから紹介するパーティは、あくまでも記事作成現在のものです。

これが最強だとか最適解だとか言っているものではありません。

ご了承ください。

 

編成

パーティの編成です。

 

DQMSL

メンバーは「ドラゴンブッシュ☆4+4、ディアノーグ☆4、メーダクイン☆4、ブチュチュンパ☆4、じめじめバブル☆4+4」の5体です。

新生転生が実装されているモンスターは全て新生転生しています。

 

ドラゴンブッシュのリーダー特性は「全系統の素早さ13%アップ・防御力15%ダウン」。

装備込みのパーティの総ウェイトは、画像では「89」。

 

いわゆる速攻パですね。

ブチュチュンパはポイントボーナス要員でもあります。

ポイントボーナスを気にしないのであれば「フレイムドック」などの方が良いかもしれません。

 

ポイントボーナス

上記の編成で得られるポイントボーナスです。

ブチュチュンパが80%、メーダクインが10%、他は0%。

バトルに勝つと90%のボーナスが入ります。

 

特技の構成

各モンスターの「特技」構成です。

 

  • ドラゴンブッシュ:イオナズン+1、いてつく眼光+1、バギクロス、メラゾーマ+1
  • ディアノーグ:かがやく息+1、バギクロス、いてつく眼光、まどいのさけび+1
  • メーダクイン:サイコキャノン+1、ベギラゴン、怪光線、ぶきみな光
  • ブチュチュンパ:悪夢の吐息+2、投げキッス+1、ひゃくれつなめ+1、ホーリーラッシュ
  • じめじめバブル:ほうしの嵐、ミステリブレス、キノコ爆弾+2、マジックバリア+2

 

上記のとおりです。

 

作戦

作戦です。

全員「ガンガンいこうぜ」。

 

装備

装備です。

 

DQMSL

  • ドラゴンブッシュ:賢者の杖+7
  • ディアノーグ:禁じられし息の書+8
  • メーダクイン:強戦士ハート・闇
  • ブチュチュンパ:禁じられし息の書+7
  • じめじめバブル:おうごんのツメ+10

 

以上です。

 

ドラゴンブッシュは+7以上で「イオ系の呪文ダメージを17%アップ」がつく、賢さ+78の装備「賢者の杖」。

ウェイト2。

ディアノーグは+7以上で「息ダメージを5%アップ」がつく、素早さ+28の装備「禁じられし息の書」。

ウェイト2。

錬金で「マヒ耐性1ランクアップ」をつけています。

メーダクインは「悪魔系の呪文ダメージを15%アップ」がつく装備「強戦士ハート・闇」。

ウェイト0。

ブチュチュンパは+7以上で「息ダメージを5%アップ」がつく、素早さ+28の装備「禁じられし息の書」。

ウェイト2。

錬金で「こんらん耐性1ランクアップ」をつけています。

じめじめバブルは+7以上で「通常攻撃が一部状態異常に効果特大」がつく、素早さ+53の装備「おうごんのツメ」。

ウェイト5。

 

スキルのたね

「スキルのたね」についてです。

 

ドラゴンブッシュとメーダクインが「賢さ:65」「素早さ:55」。

ディアノーグとブチュチュンパとじめじめバブルが「攻撃力:55」「素早さ:65」。

 

戦い方

戦い方、立ち回りです。

 

このパーティの戦い方は一言「速攻」です。

「攻撃は最大の防御」を地で行きます。

1回の戦闘が長くなることがとても嫌でした。

なので1ラウンドで終わりそうなパーティや戦い方をあれこれ試していたところ、今回のパーティに行き着いた感じです。

勝っても負けても潔く終えられ、個人的には気に入っています。

 

ドラゴンブッシュはほぼ「イオナズン」。

「イオ系のコツ」持ちなのでイオ半減くらいでしたら気にせず撃ってしまいます。

イオ系全体呪文ですね。

イオ無効持ちが多い場合は「バギクロス」など他の特技を適当に選びます。

 

ディアノーグは「かがやく息」か「バギクロス」が多いです。

相手に盾モンスターがいる場合、その耐性によって両者を使い分けます。

かがやく息はヒャド系ブレス、バギクロスはバギ系全体呪文。

 

メーダクインはほぼ「ベギラゴン」。

ギラ系全体呪文。

「いきなりインテ」の特性持ちですから呪文攻撃を優先させます。

 

ブチュチュンパはほぼ「悪夢の吐息」。

内容は「ねむり・猛毒にする全体息 ねむり・マ素に効果大」。

じめバブが眠りを入れていれば威力が上がります。

 

じめじめバブルはほぼ「ほうしの嵐」。

内容は「ねむり・マヒにする連続攻撃 ねむり・マヒ・マ素に効果大」。

 

上記のように戦っているでしょうか。

 

基本的には1ラウンド終了時に大勢が決しています。

勝てそうならまた同じ特技を選択、それすら面倒ならAIオート。

勝てなさそうなら諦めます。

粘れば勝てる対戦があるかもしれませんけど、粘ろうとしていません。

粘って負けるとへこみますし、粘るより即諦めて次に進んだ方が良いかなと。

 

おわりに

ということで、DQMSLマスターズGP「冥獣王杯」第3週「ウェイト90以下+超魔王系以外の攻撃力+20%+ランクS以下」ルールで「冥獣王」ランクに昇格した際の、私のパーティ編成や特技、装備、戦い方を紹介した記事でした。

 

後はデイリー3戦を戦うのみ。

 

 

スポンサーリンク