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使い所がない?私のDQMSLに「JOKER」が来た!新生転生をした特技構成や装備、使い道を考えました

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スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以下DQMSL表記)にて、???系モンスターの神獣「JOKER」が手に入りました。

 

さっそく地図から手に入れ、新生転生を含む育成をしました。

新生転生「JOKER」の特技構成や「スキルのたね」、装備、使い道について考えてみました。

 

目次

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DQMSL 神獣「JOKER」

今回は???系モンスターの神獣「JOKER」について取り扱います。

 

sqex-bridge.jp

 

JOKERは私がDQMSLを始めたときには既に存在されていたモンスターで、新生転生は未実装でした。

 

cache.sqex-bridge.jp

 

公式キャンペーンサイトの告知によりますと、2018年4月にJOKERの新生転生が実装されているみたいです。

 

ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー

JOKERは『ドラゴンクエストモンスターズジョーカー』が初出のモンスターなのでしょうか。

私はDQMJは未プレイです。

DQMSLで初めて知ったモンスターでした。

 

JOKERがやってきた

先日、運営さんから冒険スタンプに「ふくびき券スーパー 5枚」が報酬になっているミッションが追加されていました。

その5連で引き当てています。

スクリーンショットを撮り忘れたのか捨ててしまったのか、獲得時の画像が端末にありませんでした。

先日画像の整理をしたときに一緒に捨ててしまったのでしょう……。

 

それはそれとして、JOKERは私のアカウントにはなかなか出てこないモンスターでした。

デモンスペーディオもまだ1体もいません。

犬系に好かれていないのかも。

いや、WORLDやJESTERはいますからそうでもないですか。

 

ランクSS「JOKER」

ランクSS「JOKER」を見てみましょう。

 

概要

概要です。

 

DQMSL

  • 種族名:JOKER
  • 図鑑NO.:1011
  • タイプ:攻撃
  • ランク:SS
  • ウェイト:27
  • リーダー特性:全系統の攻撃力+15%

 

現在の環境に慣れるとリーダー特性が微妙です。

 

説明

説明です。

 

DQMSL

  • 種族名:JOKER
  • 系統:???系
  • 説明:聖なるチカラに包まれた 神獣。神獣スペディオが 宝具を身にまとい たどりついた 究極の姿。

 

新生転生

JOKERは新生転生が可能ですのでさっそく新生転生しました。

 

DQMSL

メイン画面下メニュー→「モンスター」→「育成する」→「新生転生させる」の順に選択します。

「新生転生させる」画面で「JOKER」を選択します。

ソート機能を使って、「???系|ランクSS」で絞ると見つけやすいでしょう。

 

DQMSL

DQMSL

JOKERの新生転生に必要なタマゴロンは「しんせいの覇玉」が2体です。

「しんせいの覇玉」は「スライムカーニバル」のうち「スライム祭 地獄級」を冒険をして、討伐リストの報酬や戦闘後のドロップで入手できます。

ドロップ率は低くあまり期待できません。

 

DQMSL

引き継ぐ特技を2つ選びます。

デフォルトが2枠、残り2枠をプレイヤーが任意で決めます。

 

50万ゴールドを支払って新生転生を行います。

 

DQMSL

新生転生が終わりました。

 

ランクSS新生転生「JOKER」

ランクSS「JOKER」を新生転生させました。

 

概要

概要です。

 

DQMSL

  • 種族名:JOKER
  • 図鑑NO.:1011
  • タイプ:攻撃
  • ランク:SS
  • ウェイト:27
  • リーダー特性:全系統の攻撃力15%素早さ5%アップ

 

リーダー特性は新生転生前から変わりました。

 

説明

説明です。

 

DQMSL

  • 種族名:JOKER
  • 系統:???系
  • 説明:聖なるチカラに包まれた 神獣。神獣スペディオが 宝具を身にまとい たどりついた 究極の姿。

 

新生前と同じテキストのようです。

 

特技

特技構成です。

デフォルトのまま。

 

聖魔雷鳴斬

DQMSL

  • 特技名:聖魔雷鳴斬
  • 種類:斬撃
  • 消費MP:64
  • 効果:???系に効果大の攻撃 その後全体にギラ系体技ダメージ

 

単体斬撃+全体体技。

固定特技です。

強そう。

 

※???系の敵に対してダメージが2倍になるのは、無属性の斬撃ダメージのみです。ギラ属性の体技ダメージは2倍になりません。

 

公式キャンペーンサイトには上記引用部のように書かれていました。

ギラ系体技ダメージは2倍判定されないようです。

 

ラピッドステップ

DQMSL

  • 特技名:ラピッドステップ
  • 種類:踊り
  • 消費MP:51
  • 効果:敵全体にランダムで踊りダメージを与える

 

こちらも固定。

踊り。

 

聖魔斬

DQMSL

  • 特技名:聖魔斬
  • 種類:斬撃
  • 消費MP:28
  • 効果:???系の魔物に大ダメージを与える

 

斬撃。

引き継ぎです。

 

シャインスコール

DQMSL

  • 特技名:シャインスコール
  • 種類:体技
  • 消費MP:37
  • 効果:敵全体にダメージを与え 確率で目をくらませる

 

体技。

こちらも引き継ぎです。

 

特性と耐性

特性と耐性です。

 

特性

まずは特性。

 

DQMSL

  • AI2回行動:1ラウンドに2回連続で行動する 2回目以降の行動は 通常攻撃を行う
  • 秘めたるチカラ:偶数ラウンドの最初に発動し 自分の能力が上がる
  • 神獣の護光:バトルの最初に発動 3ターンの間 通常攻撃と斬撃をはね返し 状態異常を防ぐ
  • 攻撃力+50:攻撃力が 50上がる

 

「神獣の護光」はなかなか強い特性と思えます。

 

※「神獣の護光」の効果は、「いてつくはどう」などで解除することができません。「神のはどう」などでは解除することができます。

 

しかし上位の「いてつくはどう」でははがせるようです。

素早さが高く、上位はどう持ちのウルノーガがいる今となっては、ということですか。

 

耐性

耐性です。

 

DQMSL

DQMSL

メラ半減、ヒャド半減、ギラ半減、デイン吸収、ドルマ弱点。

毒弱点、、混乱半減、マヒ半減、ザキ無効、マヌーサ無効。

他は等倍。

 

スキルポイント

「スキルポイント」については、現状振り分けていません。

 

振り分ける予定も今のところはないです。

振り分けるとすれば「素早さ」と「攻撃力」に振るでしょう。

 

装備

装備についてです。

記事作成現在は装備させていません。

 

アタッカーは素早さ命なところがありますから「ツメ」が基本と思います。

あるいは斬撃を強化するための「剣」や「戦士ハート・覇」などですね。

 

使い道

JOKERの使いどころについてです。

クエスト向きか闘技場(対人)向きかで考えると、どちらにも向いていると思いますけど、どちらかと言えば闘技場でしょう。

 

特に無制限や140以下くらいウェイト制限が緩い「リーグバトル」では使いどころはあるかもしれません。

ウェイト制限が緩いと???系のモンスターが多くなりますし。

 

しかし何と言いますか、波に乗り遅れている感は否めない性能に見えます。

現状「マスターズGP」ではまず見ないモンスターですよね。

WORLDやJESTERは今も見かけるのに。

 

特技も???系には強そうですけど、超魔王系にはあまり効かなそうです。

一番の特長になっている「神獣の護光」が上位の「いてつくはどう」ではがされてしまうことが痛いです。

超魔王系やウルノーガが蔓延している現在の環境では、JOKERは強さを発揮できそうにないです、残念ながら。

 

記事作成現在、JOKERの「スキルライン」は未実装です。

魔剣士ピサロなどのようにスキルラインによる上方修正次第で生き返るかもしれません。

そこに期待しましょう。

 

おわりに

ということでDQMSLで???系の神獣「JOKER」を初獲得し、新生転生を含む育成と特技と装備、使いみちについて考えた記事でした。

 

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