ディスディスブログ

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オムドパに変更。DQMSLマスターズGP「冥獣王杯」第2週「ウェイト140以下+悪魔・魔獣系ボーナス+超魔王・神獣王殿堂入り」で「冥獣王」ランクに昇格できた、私のパーティ編成や特技、装備、戦い方を紹介します

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スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以下DQMSL)では、2020年4月30日より闘技場「マスターズGP」で「冥獣王杯」の第2週が開催されています。

 

冥獣王杯の第2週は「ウェイト140以下+悪魔・魔獣系ボーナス+超魔王・神獣王殿堂入りルール」です。

カイザー帯である「冥獣王」に昇格できました。

「冥獣王」ランクに昇格した際の、私のパーティの編成と特技、装備、戦い方を紹介します。

 

目次

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DQMSLマスターズGP「冥獣王杯」

DQMSLの対人戦である「マスターズGP」では「冥獣王杯」が開催されています。

 

www.dragonquest.jp

 

 

DQMSLの公式ツイッターアカウント (@DQMSL_OFFICIAL) による「冥獣王杯」の告知です。

 

  • 第1週:2020年4月30日??時??分~2020年5月07日??時??分
  • 第2週:2020年5月07日??時??分〜2020年5月14日??時??分
  • 第3週:
  • 第4週:

 

全4回を1シーズンとみなして、冥獣王杯を1ヶ月間戦うことになるはずです。

 

cache.sqex-bridge.jp

 

2020年4月30日(木)12時00分から闘技場マスターズGP「冥獣王杯」を開催します!
さらに、2020年5月7日(木)15時00分からは「冥獣王ふくびきGP」を復刻!
ランクSSの装備品「ネルゲルのローブ」をゲットできるチャンス!

また、第1回から第4回のマスターズGPのウィークリー報酬では、「ネルゲル★」以上のランクで「とくぎの宝珠」が手に入る!

 

DQMSLの公式キャンペーンサイトにもページがあります。

サイトには上記引用部の他にも詳しいことが書かれています。

一読されると良いでしょう。

 

ランクについて

「冥獣王杯」では、ランクの名称が通常とは一部異なっています。

ランク「ゴールデン」が「ネルゲル」、「カイザー」が「冥獣王」に変更されます。

 

「冥獣王」ランクについては今回は常に解放されています。

 

「冥獣王1」で対戦に敗北し、所持しているランクポイントが必要分を下回った場合も、ネルゲル3へと降格しません。

 

そして、週が変わるとランクが3段階下がり、シーズンが変わるとランクが6段階下がってのスタートとなります。

 

マスターメダル

「冥獣王杯」では報酬にマスターメダルは追加されるでしょうか。

ちょっとよくわかっていません。

 

「マスターメダル」はマスターメダル交換所で任意の景品と交換することができます。
※「マスターメダル」に有効期限はありません。そのため次回以降の交換可能期間でもマスターメダル交換所の景品と交換することができます。

 

公式キャンペーンサイトには上記のように書かれています。

 

ポイントボーナスについて

2019年8月の「神獣杯」から、編成するモンスターに「ポイントボーナス」なるものがつくようになりました。

 

今回のマスターズGPから、バトル勝利時のランクポイントが増加する「ポイントボーナス」がモンスターに付くようになります!

 

公式キャンペーンサイトの「神獣杯」のページに、上記引用部のように書かれていました。

 

マスターズGPにおける使用率が低いモンスターほど高いボーナスポイントがつき、バトルに勝利することで得られるランクポイントにボーナスがつく、という内容のようです。

どのモンスターにどれだけのボーナスがつくかは、毎月集計・調整されているのでしょう。

 

冥獣王杯 第2週「ウェイト140以下+悪魔・魔獣系ボーナス+超魔王・神獣王殿堂入りルール」

2020年5月7日木曜日??時??分から2020年5月14日??時??分までの間は、「冥獣王杯」の第2週が開催されています。 

 

冥獣王1

前回「冥獣王杯」の第1週は通常のカイザー1である「神獣1」まで行けました。

「冥獣王杯」第2週は前回終了時から3ランク下がったところからのスタートです。

なので私は「ゴールデン1」からのスタートになりました。

以前、当ブログでご紹介した際には、3戦しかしていないこともあって、通常の「ゴールデン1」である「ネルゲル1」のままでした。

 

DQMSL

その後メンバーを変更して、通常の「カイザー1」である「冥獣王1」に昇格することができました。

 

ポイント

記事作成現在の取得ポイントです。

 

DQMSL

  • 所持ランクポイント:3,630
  • 第38シーズンランクpt:7,230

 

ランクポイントというものが何を意味しているのかいまいちわかっていません。

 

勝利数

戦績を見てみましょう。

 

DQMSL

  • シーズン勝利数:35勝
  • ウィークリー勝利数:14勝

 

14勝でカイザーに昇格です。

 

冥獣王杯杯 第2週のルール

マスターズGP「冥獣王杯」第1週のルールについてです。

開催期間は2020年5月7日木曜日??時??分から2020年5月14日??時??分までになります。

 

DQMSL

  • ウェイト制限:140
  • フィールド効果:なし
  • 系統ボーナス:悪魔・魔獣系全ステータス+20%
  • 特別ルール:超魔王・神獣王殿堂入りルール

 

上記の対戦ルールが設けられています。

 

総ウェイトは140以下になります。

制限ウェイトは装備込みの数値になる点に注意です。

 

超魔王・神獣王殿堂入りルール

特別ルール「超魔王・神獣王殿堂入りルール」についてです。

 

DQMSL

DQMSL

超魔王系と神獣王はパーティに入れることができないということみたいです。

ケトス+超ハーゴンは使えませんよと。

 

ウェイト140以下+悪魔・魔獣系ボーナス+超魔王・神獣王殿堂入りパーティ

マスターズGP「冥獣王杯」の第2週、「ウェイト140以下+悪魔・魔獣系ボーナス+超魔王・神獣王殿堂入りルール」で「冥獣王」ランクに昇格できた、私のパーティの編成や特技、装備、戦い方を紹介します。

 

これから紹介するパーティは、あくまでも記事作成現在のものです。

これが最強だとか最適解だとか言っているものではありません。

ご了承ください。

 

編成

パーティの編成です。

 

DQMSL

メンバーは「オムド・レクス☆1、かみさま、ラザマナス☆1、スモールグール☆1、暗黒の魔人☆1」の5体です。

新生転生が実装されているモンスターは全て新生転生しています。

 

オムド・レクスのリーダー特性は「全系統のHP30%アップ・素早さ15%ダウン」。

装備込みのパーティの総ウェイトは、画像では「138」になっていますけど、その後に装備を変更して「140」ジャストです。

 

闘技場内「マスターズGPを観る」で「オススメ」の対戦に、上記のメンバーを使っている方がいて、私にも真似させていただきました。

今回はオムドパーティが多いですものね。

 

ポイントボーナス

上記の編成で得られるポイントボーナスです。

スモールグールが70%、ラザマナスが30%、他が0%。

バトルに勝つと100%のボーナスが入ります。

 

特技の構成

各モンスターの「特技」構成です。

 

  • オムド・レクス:裁きの構え+2、時の秘術+3、リバース・改+2、ジャッジメント+2
  • かみさま:天界の守り、神のはどう、ザオリーマ、ベホマラー
  • ラザマナス:黄金のカギ爪、紫電の瘴気+1、ホラーブレス、黄泉がえりの舞い+1
  • スモールグール:ボミオスクロー+1、ひゃくれつなめ+1、まどろみの息+1、なめまわし+1
  • 暗黒の魔人:暗黒しょうへき+1、おおいかくす、アイアンヒット、だいぼうぎょ

 

上記のとおりです。

特技はカスタムしていません。

 

作戦

作戦です。

かみさまが「いのちをだいじに」、他は全員「ガンガンいこうぜ」。

 

装備

装備です。

 

DQMSL

  • オムド・レクス:天空のフルート+7
  • かみさま:パピヨンブレス
  • ラザマナス:強戦士ハート・霊
  • スモールグール:りせいのサンダル
  • 暗黒の魔人:メガトンハンマー+7


以上です。

 

オムド・レクスは+7以上で「いきなりみかわし率最大」がつく、防御力+57 攻撃力+30の装備「天空のフルート」。

ウェイト5。

かみさまは「マヒ耐性を1ランクアップ」がつく装備「パピヨンブレス」。

ウェイト0。

ラザマナスは「ゾンビ系の斬撃ダメージを15%アップ」がつく装備「強戦士ハート・霊」。

ウェイト0。

スモールグールは「ごくまれにみかわし率最大」がつく、素早さ+8の装備「りせいのサンダル」。

ウェイト0。

暗黒の魔人は+7以上で「通常攻撃アイアンヒット」がつく、攻撃力+31 防御力+32の装備「メガトンハンマー」。

ウェイト2。

 

スキルのたね

「スキルのたね」についてです。

 

今回のために振り直しませんでした。

かみさまが「素早さ:95」「賢さ:25」、ラザマナスが「素早さ:95」、暗黒の魔人は「防御力:65」です。

オムド・レクスとスモールグールは振っていません。

 

素早さが逆転される戦術なので、素早さアップがついているモンスターは振り直した方が良いかもしれません。

金銭的・時間的・精神的な余裕があれば。

私は面倒だったのではなく、単純に忘れていました。

 

戦い方

戦い方、立ち回りです。

 

今回のパーティはオムド・レクスの「リバース・改」によって、相手味方の行動順を逆転させる戦術を採っています。

行動の遅い「かみさま」や暗黒の魔人、特に後者を早く動かすためです。

暗黒の魔人はラウンドごとに防御力が上がり、防御力が上がるほど威力の上がる装備をしていることから、ラウンドが進めば進むほど早く動ける暗黒の魔人は相手にとって脅威となるはずです。

リバースをするためにも1ラウンド目にオムド・レクスを守る必要があり、そのための「かみさま」でもあります。

行動順が逆転すれば「かみさま」の「ザオリーマ」や「ベホマラー」も入りやすくなります。

 

それでは具体的な立ち回りを見ていきましょう。 

 

オムド・レクスは初手「リバース・改」。

内容は「戦闘中1回 全体にリバース効果 味方の素早さを下げる」。

相手にもオムド・レクスがいる場合は、初手「ジャッジメント」のことも。

内容は「全体攻撃のあと 一定確率で賢さと呪文防御をさげる」。

ミラーマッチでジャッジメントを選んだ場合に、相手も初手に「リバース」をしないケースは、私はありませんでした。

2手目以降は「裁きの構え」が多いです。

内容は「1ターンの間ダメージを軽減 ???系に効果大呪文で反撃」。

ザオリーマを撃っていない「かみさま」や暗黒の魔人が倒されていて、尚且ラザマナスも倒されていたり動けなかったりすれば「時の秘術」のことも。

内容は「味方1体を確実に復活させ 自動で1度だけ復活させる」。

後は戦闘の流れです。

 

かみさまは初手「天界の守り」、暗黒の魔人へ。

内容は「味方1体のダメージを 1ターンの間 90%軽減 バトル中に1回のみ 使用できる」。

相手もオムドパーティであれば、初手「神のはどう」。

内容は「敵全体にかかっている 状態変化を解く」。

2手目以降、暗黒が倒されていなければ「ベホマラー」、暗黒が倒されていれば「ザオリーマ」。

ザオリーマの内容は「戦闘中1回 味方全体を復活させ完全回復する」。

 

ラザマナスはほぼ「ホラーブレス」。

内容は「敵全体に息攻撃 猛毒・ねむり・カウントダウン状態にする」。

2手目以降もホラーブレスですが、オムドやザオリーマをしていない「かみさま」が倒されていれば「黄泉がえりの舞い」。

内容は「味方1体を確実に復活させ さまざまな能力を上げる」。

後は流れで。

 

スモールグールはほぼ「まどろみの息」。

内容は「敵全体に息ダメージを与え 一定確率で眠らせる」。

眠りが思いの外入ってくれ、スモールグールのおかげで勝てたバトルもあったほど。

ラザマナスがいることにより確定で亡者になりますから、倒されてもデコイとなってくれ、単なるポイントボーナス要員ではない存在になり得ます。

 

暗黒の魔人は初手「おおいかくす」、オムドを守ります。

おおいかくすの内容は「味方1体への 敵の行動を ラウンド数制限なしで かわりにうける 行動停止や一部の状態異常でも解除されない」。

2手目は「暗黒しょうへき」が多いです。

暗黒しょうへきの内容は「味方全体の 息防御を上げ 一定確率で 体技防御も上げる 3ラウンド目に とくぎが『グランドショット』に変化」。

3手目グランドショット、以降は通常攻撃が多いです。

グランドショットの内容は「敵1体に体技攻撃 自分の防御力が高いほど効果大」。

 

上記のように戦っているでしょうか。

 

おわりに

ということで、DQMSLマスターズGP「冥獣王杯」第2週ウェイト140以下+悪魔・魔獣系ボーナス+超魔王・神獣王殿堂入りルールで「冥獣王」ランクに昇格できた、私のパーティ編成や特技、装備、戦い方を紹介した記事でした。

 

 

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