ディスディスブログ

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物質系向き?DQMSL「はぐれメタルのヤリ」を+7に強化。錬金をつけるか、何の効果をつけるか、誰に装備させるかを考えました

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スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以降DQMSL表記)にて、2020年4月8日から特別クエスト「ゴールデン?カジノ」が復刻で展開されています。

 

「ゴールデン? カジノ」では「カジノメダル」が手に入り、「カジノメダル交換所」で装備アイテムなどと交換することができます。 

今回、装備アイテムのつ「はぐれメタルのヤリ」を手に入れ、+7に強化しました。

装備の詳細と、錬金をつけるか、つけるならどのような効果をつけるか、また誰に装備させると良いかを考えてみました。

 

目次

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DQMSL「ゴールデン?カジノ」

DQMSLでは2020年4月8日から「ひとりで冒険」の特別クエスト「ゴールデン?カジノ」が復刻で展開されています。

 

www.dragonquest.jp

 

 

DQMSL運営Twitterアカウント (@DQMSL_OFFICIAL) による告知です。

 

cache.sqex-bridge.jp

 

期間限定クエスト「ゴールデン?カジノ」を開催!
モンスターを倒すと手に入る3つの「図柄」を揃えてカジノメダルをゲットしよう!

[ 開催期間 ]
2020年4月8日(水)15時00分 ~ 2020年5月11日(月)14時59分

[ カジノメダル交換所開催期間 ]
2020年4月8日(水)15時00分 ~ 2020年6月30日(火)23時59分

[ 対象クエスト ]
■ひとりで冒険
期間限定クエスト「ゴールデン?カジノ」
・ゴールデン?カジノ お試し
・ゴールデン?カジノ

 

公式キャンペーンサイトには上記引用部のように書かれています。

 

簡単に書きますと、「ゴールデン? カジノ」を冒険して、「カジノメダル」を獲得し、「カジノメダル交換所」でアイテムと交換するイベントとなります。

 

dysdis.hatenablog.com

 

「ゴールデン? カジノ」の攻略・周回に関しては以前当ブログに書いています。

あわせてご覧になってください。

 

装備「はぐれメタルのヤリ」

この記事では、「カジノメダル交換所」でカジノメダルとの交換で入手できる装備アイテムのうち、「はぐれメタルのヤリ」についてです。

 

スクリーンショットを撮り忘れています。

+6未満の画像はなしです。

  • 装備名:はぐれメタルのヤリ
  • ウェイト:5
  • 能力:攻撃力+40 HP+30
  • 固有効果:---
  • 錬金効果:---

 

+0のステータスです。

攻撃力とHPがアップする装備です。

HPアップは珍しい気がします。

 

入手方法

「はぐれメタルのヤリ」の入手方法についてです。

先ほど書いたように「はぐれメタル装備」は「カジノメダル交換所」で、カジノメダルを使って手に入れられます。

 

  • はぐれメタルのヤリ:3,500枚
  • はぐれメタル強化のヤリ+3:700枚
  • はぐれメタル強化のヤリ:100枚

 

「はぐれメタルのヤリ」と「はぐれメタル強化のヤリ」2種の交換に必要なカジノメダルの枚数は上記のとおりです。

 

dysdis.hatenablog.com

 

詳しくは上にリンクを貼った記事に書いています。

こちらもご覧になってください。

 

カジノメダルが足りない場合は「ゴールデン?カジノ」を無心で周回するしかないでしょう。

 

+7に強化

このたび「はぐれメタルのヤリ」を+7に強化しました。

 

スクリーンショットをまたしても撮り忘れ。

やる気があるのかと自分に問いたい。

強化に使うアイテムは「はぐれメタル強化のヤリ」です。

今回使用したのは3が3個と……忘れました。

 

私は成功率100%にした上で装備の強化しています。

 

DQMSL

+7への強化が成功したときの様子です。

こちらは撮っていました。

 

はぐれメタル強化のヤリの数

交換した「はぐれメタル強化のヤリ」の数です。

 

DQMSL

+3が7個。

カジノメダルは4,900枚。

 

DQMSL

+0が16個。

1,600枚。

トータル6,500枚使いました。

 

計算を間違えていて+0が1個余っています。

まだ剣も盾もありますから効率の良い買い物をせねばなりません。

 

+7の性能

装備「はぐれメタルのヤリ+7」の性能についてです。

 

DQMSL

  • 能力:攻撃力+47 HP+30
  • ウェイト:5
  • 固有効果:無属性の体技ダメージを10%アップ
  • 錬金効果:---

 

+7からは「無属性の体技ダメージを10%アップ」がつきます。

+6までは固有効果がつかないですから、ぜひとも+7に強化しておきたいところ。

錬金効果ではなく、そのもので体技ダメージを上げる装備があまり存在しないです。

ですから、この「はぐれメタルのヤリ」は貴重かなと。

 

錬金はつける?つけない?

+7に強化した「はぐれメタルのヤリ」の、錬金はつけるかつけないかについてです。

 

錬金素材に余裕があればつけた方が良いでしょうか。

私はまだ錬金をつけていません。

 

何の錬金効果をつける?

何の効果をつけるかについてです。

「はぐれメタルのヤリ」に限らず、ヤリは「体技ダメージアップ」が良いかなと思っています。

固有効果が体技ダメージアップですから、効果をより高めた方が良いでしょう。

 

誰に装備させるか?

「はぐれメタルのヤリ+7」を誰に装備させるか? についてです。

 本装備はクエストでも闘技場でも使う場面がありそうです。

装備をさせるなら無論、無属性体技持ちのアタッカーが良いですね。

 

???系

無属性体技持ちのモンスターというと???系がまず思い浮かびます。

「破魔天光」を持つ「WORLD」、「咆哮」を持つ「竜王」、上位「いてつくはどう」付きの「青の衝撃」を持つ「ウルノーガ」、「天崩邪弾」を持つ「オルゴ・デミーラ」、「厄神の絶技」を持つ「真・災厄の王」。

他にもいると思いますけど、今思いついたところではこの辺りです。

 

今挙げた5体のうち、災厄の王の他は、マスターズGPでもしばしば用いられる神獣王と魔王です。

しかしどうでしょう、魔王には専用装備があってウェイト判定が0になります。

ウルノーガは「はどう」を他より早く撃つために装備でも素早さを優先して上げたいですし、あるいはAI行動回数の多さを生かして「昇天のヤリ」を持たせたい。

WORLDは、個人的には「ミナデイン」の方が使う機会が多いので、できれば呪文ダメージアップを優先させたいです。

GPにおいて災厄の王を使用することはあまりありません。

 

消去法にはなりますが、竜王が「はぐれメタルのヤリ」を装備させる候補になるでしょうか。

ん〜、それでも「はぐれメタルのヤリ」はウェイトが「5」もある点がネックで、専用装備の「りゅうおうの杖」の方が良い気もしますね。

 

等々考えると、???系に対する本装備の使用の優先度は高くなさそうです。

 

???系の他

???系の他でマスターズGPで使用率の高いモンスターはどうでしょう。

???系の他の無属性体技アタッカーを挙げてみましょう。

 

「スタンストリーム」や「王殺しの弓」を持つ「サージタウス」、「パニックラッシュ」を持つ「キラーマジンガ」、「ラピッドショット」を持つ「タイプG」の物質系3体も個人的には頻繁に使います。

物質系の体技ダメージアップ装備というと「武闘家ハート・鋼」があります。

GPにおいて物質パーティを選ぶ場合は3体のうち2体はほぼ必ず、場合によっては3体とも使いますので、ハートとヤリと1つずつ持つことに意味が出るシーンはあるかなと感じます。

 

「におうごろし」を持つ悪魔系「えんまのつかい」もよく使われるモンスター。

「屍皇帝のいあつ」を持つ、最近新生転生が実装されたゾンビ系「ガナサダイ」。

「さみだれ竜拳」を持つ「ドラゴン・ウー」といったドラゴン系。

「アイアンミサイル」を持つスライム系「メタルスター」。

 

もっといると思いますがGPでの使用率を考慮するとこの辺りが適当でしょうか。

中ではメタルスターの使用率は低いですかね。

 

挙げたモンスターのうち物質系の他ではえんまのつかいとガナサダイは先手をうって行動させたいです。

ガナサダイは専用装備があります。

ウェイト的にも「はぐれメタルのヤリ」より「ツメ」の方が優先されそうです。

 

こちらも対象はかなり絞られそう。

物質系向きでしょうか?

 

クエスト

「ひとりで冒険」や「みんなで冒険」の方が出番が多いでしょうか。

斬撃耐性が高い上に呪文も使いにくいクエストがたまに展開されたと記憶しています。

そのときには使用モンスターを問わず「はぐれメタルのヤリ」の出番になるでしょう。

 

おわりに

ということで、DQMSLの装備アイテム「はぐれメタルのヤリ」を+7に強化したので、錬金をつけるか、何の効果をつけるか、誰に装備させるかを考えた記事でした。

 

装備やモンスターの性能について、解釈や理解が間違えていたり足りていなかったりしたら申し訳ありません。

 

 

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