スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以下DQMSL表記)では、「呪われし魔宮」が「強敵クエスト」へ移行して常設されることになりました。
そして毎月恒例の「呪われし魔宮」関連の「冒険スタンプ」は、月の1日に更新されるようになっています。
2020年5月度の冒険スタンプのうち「物質系のみでクリア」のミッションを達成できました。
ミッションを達成した際の、私のパーティ編成と特技、装備、戦い方を紹介します。
目次
特別クエスト「呪われし魔宮」
DQMSLでは毎月下旬に特別クエスト「呪われし魔宮」が展開されていました。
期間限定クエストとして開催していた「呪われし魔宮」が強敵クエストとなっていつでも遊べる!
— DQMSL運営 (@DQMSL_OFFICIAL) 2020年3月17日
討伐リストと冒険スタンプは毎月更新予定!
2020年3月17日(火)15時00分 〜
詳細は ⇒ https://t.co/LSbVs9kp0a #DQMSL pic.twitter.com/NJ9NJzGh7I
DQMSL運営Twitterアカウント (@DQMSL_OFFICIAL) による告知です。
「呪われし魔宮」は2020年3月度から「ひとりで冒険」の「強敵クエスト」に常設されることになりました。
- クエスト名:呪われし魔宮
- 目標レベル:85
- 消費スタミナ:15
初回のみスタミナ消費「0」で冒険できたはず。
魔宮はコンティニュー不可のクエストです。
全滅したらそこで冒険終了となります。
その代りに各戦闘開始時に味方のHPとMPが全回復します。
ただし、戦闘開始時にHPが0のモンスターは復活しなかったはず。
8体いる「宝珠の守護者」を倒すことで「陽の宝珠」か「陰の宝珠」が手に入ります。
宝珠は1個以上所持しているとボスへの扉を開けることができます。
最低1体でも倒せばクリア自体は可能ということです。
倒した守護者や宝珠の数に応じたミッション報酬が設けられています。
専用モンスターの各種「魔人」と交換できる「暗黒のメダル」を獲得できます。
暗黒のメダルでは専用モンスター「○○の魔人」を手に入れられます。
可能な範囲で倒せる守護者を倒した方がお得と思います。
守護者たち
「呪われし魔宮」の守護者をご紹介します。
私は一度の冒険で全ての守護者を倒せません。
一番手前の列の左側「琥珀の魔獣」で陽1個。
ゲリュオン。
一番手前の列の右側「群青の魔装」で陰1個。
キラーマシン3。
手前から2列目左の「紅蓮の魔屍」陽2個。
ブラッドナイト。
2列目右の「翠緑の魔棘」で陰2個。
ヘルバオム。
今回倒す敵です。
3列目の左側「天色の魔晶」で陽3個。
スライムエンペラー。
3列目右の「柴紺の魔導」で陰3個。
はめつの使者。
4列目左の「金色の魔竜」で陽4個。
グレイトドラゴン。
4列目右の「彩色の魔鳥」で陰4個。
にじくじゃく。
宝珠を1個以上所持しているとボスルートへ続く扉が開きます。
ボス前には門番的な「魔造兵」がいます。
ボスは「さじんの魔人」と「げきどくの魔人」の2体。
冒険スタンプ
2020年5月1日から「冒険スタンプ」に魔宮関連のミッションが更新されました。
- 物質系のみでクリア:報酬「暗黒のメダル 30枚」
上記が今回攻略した冒険スタンプのミッションです。
物質系のみの攻略パーティ
「物質系のみでクリア」を達成した際の、攻略パーティと特技、装備、戦い方などを紹介します。
これから紹介する内容はあくまでも私がミッションを達成したときのものです。
最も強いとか最も効率が良いとかということとは異なります。
ご了承ください。
ルート
ルートについてです。
先ほども書いたとおり「翠緑の魔棘」飲みを倒して、クリアまでまっすぐ向かいました。
パーティ
パーティの編成です。
メンバーは「メカバーン☆3、暗黒の魔人☆1、ギガ・ひとくいばこ☆4、ヘルミラージュ、ツイストーチ☆4、サポート:ギガ・ひとくいばこ」の6体です。
新生転生が実装されているモンスターは全て新生転生しています。
メカバーンのリーダー特性は「物質系のHPと防御力15%アップ」。
以前の物質系縛りのときは「ギガ・ひとくいばこ」は☆1だったはずです。
先日「ゴールデン?カジノ」が復刻したおかげで、このたびめでたく☆4にすることができました。
特技
特技の構成です。
- メカバーン:におうだち、だいぼうぎょ、サンダーボルト、みがわり
- 暗黒の魔人:暗黒しょうへき+1、おおいかくす、アイアンヒット、だいぼうぎょ
- ギガ・ひとくいばこ:ふしぎな宝箱、ザオリク、連続かみつき、なし
- ヘルミラージュ:ぎゃくふう、トルネード、こごえる吹雪、フバーハ
- ツイストーチ:メラゾーマ+3、ミステリーダンス+1、ベホマラー、だいぼうぎょ+1
以上です。
装備
装備です。
- メカバーン:栄光の盾+7
- 暗黒の魔人:メガトンハンマー+7
- ギガ・ひとくいばこ:七王剣・鋼
- ヘルミラージュ:ハロウィンステッキ
- ツイストーチ:ガルハートスタッフ+7
以上です。
「暗黒の魔人」の2体がアタッカーになります。
暗黒が装備している「メガトンハンマー」は+7以上に強化することで「通常攻撃アイアンヒット」がつきます。
アイアンヒットは「敵1体に体技攻撃 自分の防御力が高いほど効果大」。
防御の上がりやすい暗黒には相性の良い装備と思います。
「ツイストーチ」は回復役で「ガルハートスタッフ+7」を装備させています。
「ガルハートスタッフ」は+7以上に強化することで、回復系特技を使用するとスクルトの効果もつきます。
先述の暗黒の魔人の攻撃力にも関わってくるため、相性の良い組みあわせと言えるでしょう。
立ち回り
立ち回りです。
ヘルバオムはバトル中に「ファンキードラゴ」や「ヘビーサタン」などの随伴モンスターを呼びます。
ベビーサタンはすぐにMP切れを起こして置物と化すため、随伴は極力倒しません。
しかしながら、暗黒の魔人たちの2回攻撃の追撃が随伴に流れてしまい、どうしても倒してしまいます。
「だいまじん」でしたっけ、それを呼んでしまうことも私の場合はありました。
その場合は「だいまじん」を優先して倒しました。
どちらにしても「だいまじん」は「におうだち」をするため、味方の攻撃が集中してしまいますが。
随伴に「ナイトリッチ」を呼ばれると「メカバーン」が高確率で落とされます。
なるべくナイトリッチを呼ばないように、随伴は残し気味にしておくことがミッションを達成するための最大のコツになると思います。
前置きはこのくらいにして、具体的に味方の行動を書いていきましょう。
メカバーンは「におうだち」のみ。
ヘルバオムを倒した後は適当に攻撃。
暗黒の魔人はヘルバオムに通常攻撃をするのみ。
「暗黒しょうへき」をしても良いかもしれません。
ヘルバオムを倒した後は随伴を攻撃。
ギガ・ひとくいばこは「ふしぎな宝箱」。
ふしぎな宝箱は3ラウンドに1回くらいのペースでかけ直しました。
MP回復状態がなるべく途絶えないように。
他のターンは「連続かみつき」でダメージ+攻撃・素早さデバフをしたり、「ぼうぎょ」をしてMPを温存したりです。
ヘルバオムを倒した後も基本的には同じ行動でした。
ヘルミラージュは「ぎゃくふう」で味方全体息反射。
ヘルバオムとファンキードラゴのブレス攻撃は強力ですから、ぎゃくふうは必須レベルでしょう。
ヘルバオムを倒した後は「こごえる吹雪」などで適当に攻撃。
ツイストーチは「ベホマラー」で回復。
やることがないときや、ヘルバオムを倒した後は「メラゾーマ」で攻撃。
以上のように戦っていたでしょうか。
ヘルバオムは19ラウンドで倒すことができました。
随伴を含めた「翠緑の魔棘」のバトルは20ラウンドかかっています。
「げきどくの魔人」に苦戦
ヘルバオムを倒した後、ボス戦で苦戦しました。
ボスのうち「げきどくの魔人」に「だいぼうぎょ」をされるので。
げきどくのだいぼうぎょは、暗黒の「グランドショット」で打開しています。
グランドショットの内容は「敵全体にみかわし・ダメージ軽減を無視して体技ダメージ 防御力が高いほど威力大 一度使用すると とくぎが「暗黒しょうへき」に戻る」です。
「ダメージ軽減を無視して」のところがポイントですね。
今回のパーティ編成ですとボス戦で負ける要素はほぼないので、ちまちまダメージを与えていけばいずれ倒すことができます。
おわりに
ということで、DQMSL「呪われし魔宮」で「物質系のみでクリア」のミッションを達成した際の、私のパーティ編成と特技、装備、戦い方を紹介した記事でした。
宝珠20個が面倒です。
やらないかもしれません。

ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D - 3DS
- 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
- 発売日: 2012/05/31
- メディア: Video Game
- 購入: 14人 クリック: 419回
- この商品を含むブログ (60件) を見る