ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

ガルマ&ハーゴンなし!DQMSL「暗黒神の襲来」を5体以下のパーティでクリアした際の、私の攻略パーティや装備、戦い方を紹介します

スポンサーリンク

スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以降DQMSL表記)では、2020年4月27日から期間限定クエスト「レジェンドクエスト ドラゴンクエストVIII」が開催されています。

 

レジェンドⅧの開催と同時に「DQⅧカーニバル」が復刻されています。

「DQⅧカーニバル」の最難関「暗黒神の襲来」のミッションのうち「サポートを含む5体以下のパーティでクリア」が私にとってあまりに難しく、過去に展開されたときには諦めていました。

しかし、このたび「暗黒神の襲来」の全ミッションを達成できました。

「暗黒神の襲来」の全ミッションを達成した際の私のパーティ、装備、戦い方をご紹介します。

 

目次

スポンサーリンク

 

DQMSL「レジェンドクエスト ドラゴンクエストVIII」

DQMSLでは2020年4月27日より「レジェンドクエスト ドラゴンクエストVIII」が開催展開されています。

以降「レジェンドⅧ」と表記します。

 

www.dragonquest.jp

 

 

DQMSL運営Twitterアカウント (@DQMSL_OFFICIAL) による告知です。

 

cache.sqex-bridge.jp

 

「レジェンドクエスト ドラゴンクエストVIII」を開催!
ドラゴンクエストVIIIの世界を冒険して、ランクSS装備品「英雄のヤリ」をゲットしよう!

「英雄のヤリ」は、固有効果「自動HP大回復」を持つほか、+7まで強化することで、固有効果「通常攻撃が会心の一撃弱」が追加!

また、ひとりで冒険「レジェンドVIII」には、限定モンスター「シャイニング(ランクB)」「びっくりサタン(ランクB)」「なぞの神官(ランクB)」などが出現し、一定確率で仲間になるぞ!

各クエストには「青の宝箱」が設置されており、中から「レジェンドVIIIメダル」や「英雄強化のヤリ」などを獲得できるぞ!

中にはレアな「黒の宝箱」が設置されているかも……!?
「レジェンドVIIIメダル」交換所では、「ランクS以上確定ふくびき券スーパー」を含む、豪華報酬が登場!見逃さずに交換しよう!

さらに、後日、DQVIIIのモンスターと戦う特別なバトルが……!?
報酬で「レジェンドVIIIメダル」や新モンスター「暗黒の使い(ランクSS)」が仲間になるぞ!

また、開催にあわせて「レジェンドVIIIメダル」交換所の報酬が更新!
お見逃しなく!

 

[ 開催期間 ]
2020年4月27日(月)15時00分 ~ 2020年5月20日(水)14時59分

[ 対象クエスト ]
■ひとりで冒険
期間限定クエスト「レジェンドVIII」
・天の祭壇の旅路
・天の祭壇

※「天の祭壇」は「天の祭壇の旅路」のミッション「聖なる巨竜を撃破してクリア」を達成することで解放されます。
※「天の祭壇」は「天の祭壇の旅路」の途中から始めることができるクエストです。
※「天の祭壇」と「天の祭壇の旅路」の討伐リストは共通です。「天の祭壇の旅路」をクリアしても、「天の祭壇」の討伐リストも達成されます。
※「天の祭壇」に出現するモンスターは、仲間になりません。

 

公式キャンペーンサイトには上記引用部のように書かれています。

 

DQⅧカーニバル

レジェンドⅧと同時に「DQⅧカーニバル」が復刻で展開されています。

 

DQMSL

  • クエスト名:DQⅧカーニバル
  • 目標平均レベル:35

 

目標平均レベルこそ低いですけど、最難関クエストは難易度が極めて高いです。

 

暗黒神の襲来

「DQⅧカーニバル」の最難関クエストに「暗黒神の襲来」があります。

 

DQMSL

  • クエスト名:暗黒神の襲来
  • 目標平均レベル:100
  • スタミナ:5

 

目標平均レベルは100、高いですね。

消費スタミナが「5」を少ないので、倒されても対策を練って再トライしやすい点は救いです。

いや、何度も挑みたくないですけど。

 

ミッション

ミッションについてです。

 

DQMSL

DQMSL

DQMSL

  • 暗黒神ラプソーンを撃破してクリア:報酬「とくぎの秘伝書 2体」
  • サポートを含む5体以下のパーティでクリア:報酬「とくぎの秘伝書 2体」
  • 仲間を一度も倒されずにクリア:報酬「とくぎバイブル 1体」
  • 自然系をパーティに入れてクリア:報酬「とくぎの秘伝書 1体」
  • 経過ラウンド8以下でクリア:報酬「(称号)暗黒神を退けし者」

 

ミッションは5つ設定されています。

 

画像のとおり今回の復刻まで「サポートを含む5体以下のパーティでクリア」と「経過ラウンド8以下でクリア」の2つがクリアできていませんでした。

他のミッションはどうやって攻略したか忘れています。

 

DQMSL

DQMSL

ミッションコンプリートです。

 

討伐リスト

討伐リストについてです。

 

DQMSL

討伐リストの対象は「ラプソーン」です。

1/1体ですから、一度倒せればそれでOKです。

討伐リストのための周回の必要はなし。

 

道中

「暗黒神の襲来」の道中についてです。

道中はありません。

 

ボス戦

「暗黒神の襲来」のボス戦についてです。

 

DQMSL

ボス戦は「暗黒神ラプソーン」1体です。

 

「暗黒神の襲来」5体攻略パーティ

「暗黒神の襲来」を5体パーティで攻略した際の、私のメンバーと特技構成、装備、戦い方をご紹介します。

 

これから紹介する内容は私がミッションを達成したときのものです。

これが最強とか最も効率が良いとか、そういうことを言っているものではありません。

ご了承の上、参考程度に抑えてご覧になってください。

 

パーティ

パーティについてです。

 

DQMSL

メンバーは「ダークドレアム☆4、ウルノーガ☆3、シャムダ☆2、トガミヒメ☆3、なし、サポート:ダークドレアム☆4」の6体です。

 新生転生が実装されているモンスターは全て新生転生しています。

 

リーダーは「ダークドレアム」です。

ダークドレアムのリーダー特性は「???系のHPと攻撃力20%アップ」。

 

???系の斬撃パーティにしました。

攻略サイトを拝見すると、ハーゴンやガルマザードが必ずと言って良いほど入っていました。

しかし情報が1年前2年前のものでしたので、それからインフレも進んでいるでしょう。

私はハーゴンもガルマザードも使わずにクリアできました。

何とかなるものですね。

 

特技

特技についてです。

 

  • ダークドレアム:真・魔神の絶技+3、すさまじいオーラ+3、魔人の構え+3、ベホマ
  • ウルノーガ:崩壊の一撃+3、ジゴクロスブレイク+3、青の衝撃+3、ゴールドアストロン+3
  • シャムダ:崩壊裂き+3、闇竜の構え、闇の天地+1、ダークタービュランス+1
  • トガミヒメ:鬨のふえ、黄泉がえりの舞い、いやしの雨、光のはどう

 

今回のために「とくぎ転生」をしてはいません。

 

スキルのたね

「スキルのたね」についてです。

 

今回のために種振りをしていません。

以前のまま、ドレアムとウルノーガは「素早さ:95」と「攻撃力:25」。

シャムダとトガミヒメは何も振っていません。

シャムダには振っておけば良かったですね。

 

装備

装備についてです。

 

DQMSL

  • ダークドレアム:ダークドレアムのつるぎ+8
  • ウルノーガ:魔王の剣+7
  • シャムダ:戦士ハート・覇
  • トガミヒメ:呪われし盾+7

 

上記のようにしています。

 

基本は攻撃力や斬撃ダメージアップ装備です。

トガミヒメはラプソーンより遅く動かしたかったので、素早さ20%の効果のつく「呪われし盾」を装備させました。

それでもラプソーンより早く動いてしまいましたが。

 

戦い方

戦い方についてです。

 

ドレアムは「真・魔神の絶技」、ウルノーガは「崩壊の一撃」、シャムダは「崩壊裂き」が基本です。

 

ラプソーンは「暗黒の守り」をしてきます。

ダメージ軽減系の特技です。

ラプソーンが「暗黒の守り」を入れてきたら、ドレアムの「すさまじいオーラ」かウルノーガの「青の衝撃」で状態変化を解除します。

ドレアムが絶技で物理防御デバフをしたいですから、できればウルノーガで状態変化の解除をしたいところ。

 

トガミヒメは初手「鬨のふえ」、その後は回復・蘇生ですね。

ラプソーンが「いてつくはどう」を撃ってきたときも、その都度「鬨のふえ」。

 

残りHPと思いますが、ラプソーンの行動パターンが変わります。

そのときに「暗黒の守り」と「いてつくはどう」と「暗黒神のはどう」をし、状態変化が全てリセットされます。

バフ・デバフがリセットされると行動順も戻ってしまい、ラプソーンが味方より先に動きます。

ラプソーンの攻撃をしのぐためにも、味方のHPをいかにまめに回復しておくかがカギになりそうです。

ラプソーンの行動パターンが変わるタイミングは確か2回あったと思います。

 

DQMSL

8ラウンドで倒せました。

シャムダは落とされていますし、MPもギリギリですね。

 

DQMSL

同じメンバーでも倒せないこともありました。

再現性は高くないかも。

 

自然系入りパーティ

「自然系をパーティに入れてクリア」ミッションについてです。

こちらは先ほど紹介したパーティに、「レティス」や「テンタコルス」といった回復系のモンスターを入れれば良いでしょう。

 

DQMSL

実は、私が「自然系をパーティに入れてクリア」をクリアしたときは、パーティが異なっていました。

「ドレアム、ハーゴン、オルゴ・デミーラ(人型)、トガミヒメ、レティス、サポート:ドレアム」ですね。

こちらは本当の本当にギリギリで倒せていますね。

最後はタイマン。

 

おわりに

ということでDQMSLのDQⅧカーニバル「暗黒神の襲来」で「サポートを含む5体以下のパーティでクリア」を含む全ミッションを達成できた、私の攻略パーティや装備、戦い方について紹介した記事でした。

 

 

スポンサーリンク