ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

DQMSLに新登場した「メタルの宝珠」に関するちょっと役立つかもしれない情報をお届けします

スポンサーリンク

スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以降DQMSL表記)では、2020年4月27日月曜日に行われたアップデートで地味ながら個人的に興味深い変更がありました。

 

それは「メタルの宝珠」と「とくぎの宝珠」が登場したことです。

今回の変更に関して「ちょっと役立つかもしれない情報」をお届けします。

 

消費期限ギリギリの情報です。

 

目次

スポンサーリンク

 

DQMSL「GWアルティメットキャンペーン」

2020年4月27日月曜日よりDQMSLでは「GWアルティメットキャンペーン」が開催されると告知されました。

 

www.dragonquest.jp

 

 

DQMSL運営Twitterアカウント (@DQMSL_OFFICIAL) による告知です。

 

アルティメットの意味

「GWアルティメットキャンペーン」の「アルティメット」の意味は何でしょう?

アルティメットは英語の「Ultimate」。

訳すと「究極の」とか「最後の」「最終の」とかの意味ですね。

 

最後の? もしかしてサービス終了でしょうか?

ちょっと怖い文言ですね。

 

「メタルの宝珠」と「とくぎの宝珠」登場

「GWアルティメットキャンペーン」の展開と同時に「メタルの宝珠」と「とくぎの宝珠」が登場しています。

 

 

DQMSL運営Twitterからは上記のように告知されています。

 

cache.sqex-bridge.jp

 

新たなもちものとして「メタルの宝珠」と「とくぎの宝珠」が登場!
宝珠化でモンスター牧場や地図を整理して、より多くのモンスターを仲間にしよう!

 

[ 宝珠交換所について ]
「メタルの宝珠」と「とくぎの宝珠」は、宝珠交換所で「プラチナキング」や「とくぎバイブル」などと交換することができます。
「メタルの宝珠」と「とくぎの宝珠」で現在交換可能な景品に交換期限はありません。
また、一部の景品は交換回数に上限があります。今後のアップデートで、上限回数は変更する場合があります。

※交換可能な景品は、フッターメニュー内「ショップ」>「交換所」>「通常タブ」>「宝珠」からご確認ください。

 

公式キャンペーンサイトには上記引用部のように書かれていました。

 

要するに、メタル系のモンスターやとくぎ本の整理をできる上に宝珠をもらえるようになりました、ということですね。

何を売れば宝珠をいくつ獲得できるかなど詳しいことは公式キャンペーンサイトのページをご覧になってください。

 

私はメタル系もとくぎ本も全然余っていません。

しかし長くDQMSLをプレイしているユーザーの中には、メタル系もとくぎ本も余りまくっている方は少なからずいらっしゃることと思います。

 

「タマゴメダル」の期限が迫る

皆さんの中に「タマゴメダル」が余っている方はいらっしゃいませんか?

「タマゴメダル」は、DQMSL6周年を記念して開催されていた6周年際の「冒険スタンプミッション」で多く手に入ったアイテムでしたっけ?

詳しいことは忘れました。

 

その「タマゴメダル」の交換期限が2020年4月30日23:59と、間近に迫っています。

持っている方は交換しておいた方が良いでしょう。

 

メイン画面メニュー「ショップ」→「交換所」→タブメニュー「イベント」→「タマゴメダル」の順に選択すると交換画面に行くことができます。

 

メタルキング と交換

なぜ、唐突に「タマゴメダル」の話題を持ち出したのか?

話題に挙げた理由は一応あります。

 

f:id:dysdis:20200429161123j:plain

理由は「タマゴメダル交換所」の交換対象に「メタルキング」があるからです。

察しの良い方なら、ここまで書けばおわかりいただけると思います。

 

先ほど、メタル系のモンスターやとくぎ本の整理をできる上に「宝珠」をもらえるようになりました、と書きましたね。

2つのことをセットで考えていただくと、私の言いたいことがおわかりいただけるでしょう。

 

DQMSL

DQMSL

タマゴメダルが余っているなら、「余っているなら」ですよ? 

他に欲しいものがあるならそちらを優先した方が良いかもしれません。

余った「タマゴメダル」を全て「メタルキング」の交換に費やして「メタルキング」を大量に獲得します。

 

「タマゴメダル」による「メタルキング」の交換回数は50回が限度です。

1体の交換に必要な枚数は「タマゴメダル 3枚」。

上限まで交換したいのならトータル150枚の「タマゴメダル」が必要です。

 

DQMSL

そして、その大量に交換した「メタルキング」を、全てでも一部でも良いですが売却すれば、最大50体分の「メタルの宝珠」をゲットできます。

 

メタルキングの売却で得られる「メタルの宝珠」は5個です。

50体全てを売れば……という。

 

もちろん、獲得したメタルキングを他のモンスターの育成に使っても良いでしょう。

 

おわりに

ということでDQMSLに新登場した「メタルの宝珠」の「ちょっと役立つかもしれない情報」をお伝えした記事でした。

 

タマゴメダルが余っていて、さらに気が向いたら、自己責任で試してみてください。

期限ギリギリですから、手を出す際はご注意を。

お前の言うとおり交換したら使う予定だった交換にメダルを使えなくなったじゃねーかどうしてくれる、みたいなことを言われても責任は一切取りません。

 

 

スポンサーリンク