ディスディスブログ

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ゾンビパ!DQMSLマスターズGP「第3回神獣杯」第3週「ウェイト130+超魔王・???系2体制限、ヤリそうび禁止」で「神獣」ランクに昇格した、私のパーティ編成や特技、装備、戦い方を紹介します

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スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以下DQMSL)では、2020年4月14日より対人戦となる闘技場「マスターズGP」で「第3回神獣杯」の第3週が開催されています。

 

第3回神獣杯の第3週は「ウェイト130+超魔王・???系2体制限、ヤリそうび禁止」です。

通常でいうカイザー帯である「神獣」に昇格できました。

「神獣」ランクに昇格した際の、私のパーティの編成と特技、装備、戦い方を紹介します。

 

目次

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DQMSLマスターズGP「第3回神獣杯」

DQMSLの対人戦である「マスターズGP」では「第3回神獣杯」が開催されています。

 

www.dragonquest.jp

 

 

DQMSLの公式ツイッターアカウント (@DQMSL_OFFICIAL) による「第3回神獣杯」の告知です。

 

  • 第1週:2020年3月31日火曜日12時00分~2020年4月7日??時??分
  • 第2週:2020年4月7日火曜日??時??分~2020年4月14日??時??分
  • 第3週:2020年4月14日火曜日??時??分~2020年4月21日??時??分
  • 第4週:---

 

公式キャンペーンサイトの該当ページを拝見しても、スケジュールの詳細は書かれていませんでした。

私の見落としかもしれませんけど。

全4回を1シーズンとみなして、神獣杯を1ヶ月間戦うことになるはずです。

 

cache.sqex-bridge.jp

 

2020年3月31日(火)12時00分から闘技場マスターズGP「第3回神獣杯」を開催します!
さらに、2020年4月7日(火)15時00分からは「神獣杯ふくびきGP」が開催!
ランクSSの装備品「ガルハートスタッフ」をゲットできるチャンス!

 

DQMSLの公式キャンペーンサイトにもページがあります。

サイトには上記引用部の他にも詳しいことが書かれています。

一読されると良いでしょう。

 

ランクについて

幻魔王杯では、ランクの名称が通常とは一部異なっています。

ランク「ゴールデン」が「ガルハート」、「カイザー」が「神獣」に変更されます。

 

「神獣」ランクについては今回は常に解放されています。

 

「デスタムーア1」で対戦に敗北し、所持しているランクポイントが必要分を下回った場合は、ムドー3へと降格しません。

 

そして、週が変わるとランクが3段階下がり、シーズンが変わるとランクが6段階下がってのスタートとなります。

 

マスターメダル

「第3回神獣杯」では報酬にマスターメダルは追加されるでしょうか。

ちょっとよくわかっていません。

(今回の公式キャンペーンサイトは文章がわかりにくいです。書いている人が変わったのかもしれないです)

 

「マスターメダル」はマスターメダル交換所で任意の景品と交換することができます。
※「マスターメダル」に有効期限はありません。そのため次回以降の交換可能期間でもマスターメダル交換所の景品と交換することができます。

 

公式キャンペーンサイトには上記のように書かれています。

 

・「10連ふくびき券スーパー」「ふくびき券スーパー」を使用して引くふくびきから出現する地図は、2020年3月31日(火)12時00分から開催する『地図ふくびきスーパー「超魔王・七幻神フェス 後編」』から出現するモンスターの地図です。

 

地図ふくびきスーパー「超魔王・七幻神フェス 後編」が対象のようです。

 

ポイントボーナスについて

2019年8月の「神獣杯」から、編成するモンスターに「ポイントボーナス」なるものがつくようになりました。

 

今回のマスターズGPから、バトル勝利時のランクポイントが増加する「ポイントボーナス」がモンスターに付くようになります!

 

公式キャンペーンサイトの「神獣杯」のページに、上記引用部のように書かれていました。

 

マスターズGPにおける使用率が低いモンスターほど高いボーナスポイントがつき、バトルに勝利することで得られるランクポイントにボーナスがつく、という内容のようです。

どのモンスターにどれだけのボーナスがつくかは、毎月集計・調整されているのでしょう。

 

第3回神獣杯 第3週「ウェイト130+超魔王・???系2体制限、ヤリそうび禁止」

2020年4月7日火曜日??時??分から2020年4月14日??時??分までの間は、「第3回神獣杯」の第3週が開催されています。 

 

神獣1

前回「第3回神獣杯」の第2週は通常のゴールデン2である「ガルハート2」まで行けました。

「第3回神獣杯」第3週は前回終了時から3ランク下がったところからのスタートです。

なので私は「ジェネラル2」からのスタートになりました。

 

dysdis.hatenablog.com

 

以前の記事で通常の「ゴールデン1」である「ガルハート1」に昇格したことをお伝えしました。

 

DQMSL

その後、あれこれとパーティを変更し、後述するパーティに行き着きました。

すると通常の「カイザー1」である「神獣1」に昇格することができました。 

 

ポイント

記事作成現在の取得ポイントです。

 

DQMSL

  • 所持ランクポイント:3,790
  • 第37シーズンランクpt:9,380

 

ランクポイントというものが何を意味しているのかいまいちわかっていません。

 

戦績

戦績を見てみましょう。

 

 

  • シーズン順位:--,---位
  • ウィークリー順位:--,---位

 

 

  • シーズン勝利数:---勝
  • ウィークリー勝利数:---勝

 

今回スクリーンショットは撮っていません。

27勝でカイザーに上がっています。

あれこれいじっているうちにそんなに戦っていましたか。

 

第3回神獣杯 第3週のルール

マスターズGP「第3回神獣杯」第3週のルールについてです。

開催期間は2020年4月14日火曜日??時??分から2020年4月21日??時??分までになります。

詳しい日時がよくわかっていません。

 

DQMSL

  • ウェイト制限:130
  • フィールド効果:なし
  • 系統ボーナス:なし
  • 特別ルール:超魔王・???系2体制限ルール、ヤリそうび禁止

 

上記の対戦ルールが設けられています。

 

総ウェイトは130以下になります。

制限ウェイトは装備込みの数値になる点に注意です。

 

超魔王・???系2体制限ルール

特別ルール「超魔王・???系2体制限ルール」についてです。

 

DQMSL

超魔王系モンスター

???系モンスターは

1つのパーティに3体以上入れられません。

最大2体までパーティに入れられます。

 

ゲーム内の説明には上記引用部のように書かれていました。

 

ヤリそうび禁止ルール

特別ルール「ヤリそうび禁止ルール」についてです。

ルール名どおり「ヤリ」を装備できません。

マスターズGPで使用頻度が高いであろう「昇天のヤリ」と「心砕きのヤリ」の両装備を、今回は使うことができません。

特に前者はゾンビ系の新生転生が実装されたことが影響されていそうです。

 

ウェイト130+超魔王・???系2体制限、ヤリそうび禁止パーティ

マスターズGP「第3回神獣杯」の第3週、ウェイト130+超魔王・???系2体制限、ヤリそうび禁止ルールで「神獣」ランクに昇格した、私のパーティの編成や特技、装備、戦い方を紹介します。

 

これから紹介するパーティは、あくまでも記事作成現在のものです。

これが最強だとか最適解だとか言っているものではありません。

ご了承ください。

 

編成

パーティの編成です。

 

DQMSL

メンバーは「ラザマナス☆1、ガナサダイ☆3、超魔ゾンビ☆4、ゴルゴナ、けがれの渦☆4」の5体です。

新生転生が実装されているモンスターは全て新生転生しています。

 

ラザマナスのリーダー特性は「ゾンビ系素早さ+18%斬撃息効果+10%」。

装備込みのパーティの総ウェイトは「127」、少し余裕があります。

 

せっかくのヤリ禁止です。

ラザマナスとガナサダイの新生転生が実装されてもいます。

ここでゾンビパーティを使わない手はないかなと。

 

けがれの渦は「みがわり」とポイントボーナス要員。

 

ポイントボーナス

上記の編成で得られるポイントボーナスです。

けがれの渦が40%、ラザマナスとガナサダイが30%、超魔ゾンビが20%、ゴルゴナが0%。

バトルに勝つと120%ものボーナスが入ります。

勝てれば大きい。

 

特技の構成

各モンスターの「特技」構成です。

 

  • ラザマナス:黄金のカギ爪、紫電の瘴気+1、ホラーブレス、黄泉がえりの舞い+1
  • ガナサダイ:屍皇帝のいあつ、しんくうれっぱ、暗黒の魔槍、命凍る波動+1
  • 超魔ゾンビ:ひねりつぶす、毒牙の鎖+2、ランドインパクト、ザオリク
  • ゴルゴナ:冥府の邪法、光葬魔雲、六芒魔法陣、腐・病・葬・怨・魔
  • けがれの渦:もうどくけむり、諸刃の封印+1、どくばくだん+1、みがわり+1

 

上記のとおりです。

 

作戦

作戦です。

超魔ゾンビとゴルゴナが「いのちをだいじに」、ほかは全員「ガンガンいこうぜ」。

 

装備

装備です。

 

DQMSL

  • ラザマナス:禁じられし息の古文書+7
  • ガナサダイ:ガナサダイハート
  • 超魔ゾンビ:くさりがま+7
  • ゴルゴナ:竜のうろこ
  • けがれの渦:竜のうろこ


以上です。

 

ラザマナスは+7以上で「息ダメージを10%アップ」がつく、素早さ+37の装備「禁じられし息の古文書」。

ウェイト5。

ガナサダイは「しんくうれっぱのダメージを15%アップ」がつく、素早さ+15の装備「ガナサダイハート」。

ウェイト0。

超魔ゾンビは+7以上で「ランダム4〜5回斬撃封じ攻撃」がつく、素早さ+24 防御力+4の装備「くさりがま」。

ウェイト1。

ゴルゴナは「メラ耐性を1ランクアップ」がつく、HP+8の装備「竜のうろこ」。

ウェイト0。

けがれの渦はゴルゴナと同様、「竜のうろこ」。

ウェイト0。

 

ウェイトに若干の余裕があることから、ガナサダイは別の装備でも良さそうです。

 

スキルのたね

「スキルのたね」についてです。

今回のために種を振ることをすっかり忘れていました。

 

以前から超魔ゾンビが「攻撃力:65」に振ってありました。

ほかは何も振っていません。

それでもカイザーに行けました。

 

戦い方

戦い方、立ち回りです。

 

このパーティの戦い方を一言で言うと「耐久」ですね。

ゴルゴナと超魔ゾンビとラザマナスが蘇生持ちです。

ゴルゴナは2回全体を蘇生できますし、超魔ゾンビも単体の蘇生を1回はでき、ラザマナスは自分が1回自動復活できる上に単体を蘇生できます。

ラザマナスの特性と「昇天のヤリ」などを使えないため、ラザマナスを除いた味方全員が倒されても亡者が確定する上に昇天もされにくくなっています。

ゾンビらしく、何度も生き返ってはじわじわと追い詰めていく、ドロドロとした戦い方になります。

 

ゾンビパーティの天敵は悪魔パーティです。

しかし悪魔パを組む方は少ないようで、私は全く当たりませんでした。

 

それでは具体的な立ち回りを見ていきましょう。 

 

ラザマナスは「ホラーブレス」が多いです。

内容は「敵全体に息攻撃 猛毒・ねむり・カウントダウン状態にする」。

カウントダウンが結構効きますので、強力ですね。

ホラーブレスはMP消費が激しいため、撃てなくなったら「紫電の瘴気」。

「ランダムに4回 ギラ系の息ダメージ 猛毒にする」。

紫電は超シドーによく刺さります。

そうこうしているうちにラザマナスは倒されるはずです。

ところがラザマナスには「不滅の王」の特性があり、1回に限りHP・MPが回復した状態で復活します。

復活したらMPが回復していますから「黄泉がえりの舞い」。

内容は「味方1体を確実に復活させ さまざまな能力を上げる」。

復活させる対象は戦況によります。

ゴルゴナや超魔ゾンビがMPを残していれば優先されますし、ゴルゴナはMPがなければ超魔ゾンビやガナサダイの方が優先される感じです。

相手のモンスターが少なくなっていれば攻撃に転じることも。

 

ガナサダイは「命凍る波動」か「屍皇帝のいあつ」が多いです。

2ターン目以降も多いですね。

命凍る波動の内容は「敵全体を確率で即死させ その後状態変化を解く」。

屍皇帝のいあつの内容は「敵全体に 体技ダメージ マヒさせる みがわり状態の敵には ダメージが3倍」。

どちらかを使うかは、相手パーティのザキ耐性によります。

相手にバギ系の弱点持ちが多い場合、超魔王系相手の場合は「しんくうれっぱ」も視野に入ります。

内容は「敵全体にバギ系の大ダメージを与え マヒさせる」。

 

超魔ゾンビは「いのちをだいじに」でAIオート。

いわゆる「置きザオリク」。

 

ゴルゴナは相手の攻撃力が高そうなら「六芒魔法陣」。

内容は「ラウンドの最後に 味方全体の執念状態を解除し復活させる」。

リバースパーティのように1ラウンド目に攻撃を仕掛けない場合はAIオート。

六芒魔法陣を使った後は「冥府の邪法」。

内容は「味方全体の 執念状態を解除し 復活させる その後 敵全体の素早さを 一定確率で下げる バトル中1回のみ 使用でき MPを全消費」。

 

けがれの渦は「みがわり」、ゴルゴナを守ります。

内容は「味方1体への敵の行動を かわりにうける」。

しかし速攻で倒されるのであまり意味がないですね。

ゴルゴナなどに復活してもらっても「みがわり」が基本です。

守る対象は戦況によります。

余裕がある場合は「もうどくけむり」で攻撃に参加。

内容は「敵全体を猛毒にする息攻撃 毒・マ素に効果大」。

けがれの渦は「毒ブレイク」持ちで、相手の毒耐性を下げてもくれます。

 

上記のように戦っているでしょうか。

 

おわりに

ということで、DQMSLマスターズGP「第3回神獣杯」第3週ウェイト130+超魔王・???系2体制限、ヤリそうび禁止ルールで「神獣」ランクに昇格した際の、私のパーティ編成や特技、装備、戦い方を紹介した記事でした。

 

ヤリ禁止がない限りは使わないパーティでした。

近ごろは物質パーティが多かったので良い気分転換になりました。

 

 

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