ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

超ゾーマサンド!DQMSL「呪われし魔宮」を「宝珠を16個入手でクリア」ミッションを達成した際の、私のパーティ編成と特技、装備、戦い方を紹介します

スポンサーリンク

スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以下DQMSL表記)の、2020年3月度から「呪われし魔宮」が「強敵クエスト」へ移行しました。

 

そして毎月恒例の「呪われし魔宮」関連の「冒険スタンプ」は、2020年4月からは1日に登場することになったみたいです。

冒険スタンプのうち「宝珠を16個入手でクリア」のミッションを達成できました。

ミッションを達成した際の、私のパーティ編成と特技、装備、戦い方を紹介します。

 

目次

スポンサーリンク

 

特別クエスト「呪われし魔宮」

DQMSLでは毎月下旬に特別クエスト「呪われし魔宮」が展開されました。

 

www.dragonquest.jp

 

 

DQMSL運営Twitterアカウント (@DQMSL_OFFICIAL) による告知です。

 

「呪われし魔宮」は2020年3月度から「ひとりで冒険」の「強敵クエスト」に常設されることになりました。

 

魔宮

  • クエスト名:呪われし魔宮
  • 目標レベル:85
  • 消費スタミナ:15

 

初回のみスタミナ消費「0」で冒険できたはず。

魔宮はコンティニュー不可のクエストです。

全滅したらそこで冒険終了となります。

 

その代りに各戦闘開始時に味方のHPとMPが全回復します。

ただし、戦闘開始時にHPが0のモンスターは復活しなかったはず。

 

8体いる「宝珠の守護者」を倒すことで「陽の宝珠」か「陰の宝珠」が手に入ります。

宝珠は1個以上所持しているとボスへの扉を開けることができます。

最低1体でも倒せばクリア自体は可能ということ。

 

倒した守護者や宝珠の数に応じたミッション報酬が設けられています。

専用モンスターの各種「魔人」と交換できる「暗黒のメダル」を獲得できます。

暗黒のメダルでは専用モンスター「○○の魔人」を手に入れられます。

可能な範囲で倒せる守護者を倒した方がお得です。

 

守護者たち

「呪われし魔宮」の守護者をご紹介します。

 

守護者

一番手前の列の左側「琥珀の魔獣」で陽1個。

ゲリュオン。

今回倒す敵の1体です。

 

守護者

一番手前の列の右側「群青の魔装」で陰1個。

キラーマシン3。

今回倒す敵の1体です。

 

f:id:dysdis:20191222081122j:plain

手前から2列目左の「紅蓮の魔屍」陽2個。

ブラッドナイト。

今回倒す敵の1体です。

 

魔宮

2列目右の「翠緑の魔棘」で陰2個。

ヘルバオム。

今回倒す敵の1体です。

 

守護者

3列目の左側「天色の魔晶」で陽3個。

スライムエンペラー。

今回倒す敵の1体です。

 

守護者

3列目右の「柴紺の魔導」で陰3個。

はめつの使者。

今回倒す敵の1体です。

 

守護者

4列目左の「金色の魔竜」で陽4個。

グレイトドラゴン。

今回倒す敵の1体です。

 

呪われし

4列目右の「彩色の魔鳥」で陰4個。

にじくじゃく。

 

f:id:dysdis:20181123092927j:plain

宝珠を1個以上所持しているとボスルートへ続く扉が開きます。

ボス前には門番的な「魔造兵」がいます。

 

魔宮

ボスは「さじんの魔人」と「げきどくの魔人」の2体。

 

冒険スタンプ

2020年4月1日から「冒険スタンプ」に魔宮関連のミッションが加わりました。

 

DQMSL

  • 宝珠を16個入手でクリア:報酬「暗黒のメダル 30枚」

 

上記が今回攻略している冒険スタンプのミッションです。

 

DQMSL

「陽の宝珠と陰の宝珠を両方入手でクリア」

「陽の宝珠と陰の宝珠を両方2個入手でクリア」

「宝珠を4個入手でクリア」

「宝珠を6個入手でクリア」

「宝珠を9個入手でクリア」

 

上記の5つの冒険スタンプミッションも、「宝珠を16個入手でクリア」と同時に達成可能です。

 

DQMSL

画像のルートで達成しています。

琥珀と群青、紅蓮、翠緑、 紫紺、天色、金色です。

 

DQMSL

陽の宝珠が10個。

 

DQMSL

陰の宝珠は6個です。

 

宝珠16個攻略パーティ

「宝珠を16個入手でクリア」のミッションを達成した際の、私の攻略パーティと特技、装備、戦い方などを紹介します。

 

これから紹介する内容はあくまでも私がミッションを達成したときのものです。

最も強いとか最も効率が良いとかということとは異なります。

ご了承ください。

 

パーティ

パーティの編成です。

 

DQMSL

メンバーは「全てを滅ぼす者ゾーマ、フレイシャ☆2、マデュラーシャ☆4、グレイツェル☆1、グレイツェル、サポート:全てを滅ぼす者ゾーマ」の6体です。

新生転生が実装されているモンスターは全て新生転生しています。

 

便宜上、全てを滅ぼす者ゾーマのことを「超ゾーマ」と呼称します。

 

超ゾーマのリーダー特性は「全系統の呪文ダメージを30%アップ」。

 

サポートモンスターは「超ゾーマ」です。

お貸しくださりありがとうございます。

 

特技 

特技の構成です。

 

  • 超ゾーマ:滅びの呪文+2(氷獄招来)、絶望の霧氷+3(闇をまとう)、真・ジゴスパーク+3、爆裂のこだま+3
  • フレイシャ:過激な火炎、灯火のふえ、いやしの光、神鳥のひやく
  • マデュラーシャ:獄炎将来+3、魔界神の構え+1、ほとばしる暗闇+1、ぶきみな眼差し
  • グレイツェル:冷酷な氷撃、魔女のワルツ+1、プチマダンテ、マジックバリア
  • グレイツェル:冷酷な氷撃、魔女のワルツ、プチマダンテ、フバーハ

 

以上です。

 

装備

装備です。

 

DQMSL

  • 超ゾーマ:ハーゴンの杖+7
  • フレイシャ:メタルキングの盾+7
  • マデュラーシャ:マグマの杖+7
  • グレイツェル:ディアノーグネイル+7
  • グレイツェル:デスタムーアクロー+7

 

以上です。

 

超ゾーマは「うみなりの杖」か「グラコスのヤリ」の方が良かったかも。

忘れていました。

 

スキルのたね

「スキルのたね」についてです。

今回のためには種を降っていません。

呪文パなので基本は「賢さ」に振っているはずです。

グレイツェルは他より早く動かしてデバフを入れたいので、「素早さ」を優先して振りました。

 

立ち回り

立ち回りです。

 

基本的な立ち回り

まずは基本的な立ち回りです。

 

超ゾーマは初手「滅びの呪文」か「爆裂のこだま」、衣がはがれたら「氷獄招来」です。

マデュラーシャは「獄炎招来」のみ。

フレイシャは「灯火のふえ」によるバフかけメインで、流れを見て味方の回復・蘇生や、「過激な火炎」による攻撃参加です。

グレイツェルは「魔女のワルツ」でデバフを入れてから「冷酷な氷撃」です。

 

これが基本。

 

個別の立ち回り

以下が個別の立ち回りです。

 

「琥珀」と「群青」と「紅蓮」と「天色」は基本の立ち回りのみで大丈夫でしょう。

 

「翠緑の魔棘」戦での立ち回りです。

グレイツェルの1体がフバーハを1段階入れるくらいで、他は基本的な立ち回りのままでした。

翠緑の初手「聖魔斬」が???系に当たると落とされます。

態勢の立て直しに手こずると全滅の可能性が出てくるため、ここは運ゲー要素があります。

 

「柴紺の魔導」戦での立ち回りです。

基本の立ち回りのみで大丈夫と思います。

味方が紫紺に「カウントダウン」を入れられるとカウント0で突然倒されます。

でもたいていの場合、0になる前に倒せるはず。

紫紺のHP残量的に味方のカウントが0になるまで倒せそうにないなら、「いやしの光」でカウントダウンを解除しましょう。

 

「金色の魔竜」戦の立ち回りです。

金色は無属性無効ですから、グレイツェルの「魔女のワルツ」が効かずデバフが入りません。

しかし、私は随伴の「コドラン」を手っ取り早く倒すために、グレイツェル1体に「魔女のワルツ」を撃たせ、随伴にデバフを入れます。

デバフが入ったらグレイツェルは「冷酷な氷撃」です。

超ゾーマ「滅びの呪文」も無属性のため入らなかったはず。

属性呪文で攻めます。

 

金色は開幕に「オーロラブレス」でしたっけ、ブレス攻撃が撃ってきて、これが強烈です。

金色や随伴の2ターン目の行動前に倒せそうにない場合は、念のためフバーハによる息防御バフを1段階入れておくと良いでしょうか。

私は2ターン目前に倒せそうだったので、フバーハを入れませんでした。

 

以上のように戦っていました。

 

おわりに

ということで、DQMSL「呪われし魔宮」で「宝珠を16個入手でクリア」のミッションを達成した際の、私のパーティ編成と特技、装備、戦い方を紹介した記事でした。

 

ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D - 3DS

ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D - 3DS

 

 

スポンサーリンク