ディスディスブログ

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DQMSLマスターズGP「幻魔王杯」第3回「ウェイト100+魔童子1体制限」で「デスタムーア」に昇格できていない、私のパーティ編成や特技、装備、戦い方を紹介します

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スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以下DQMSL)では、2020年3月14日より対人戦となる闘技場「マスターズGP」において「幻魔王杯」の第3回が開催されています。

 

幻魔王杯の第3回は「ウェイト100+魔童子1体制限」です。

記事作成時点で通常でいうカイザー帯である「デスタムーア」に昇格できていません。

「デスタムーア」ランクに昇格できていない、私のパーティの編成と特技、装備、戦い方を紹介します。

 

目次

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DQMSLマスターズGP「幻魔王杯」

DQMSLの対人戦である「マスターズGP」では「幻魔王杯」が開催されています。

 

www.dragonquest.jp

 


DQMSLの公式ツイッターアカウント (@DQMSL_OFFICIAL) による「幻魔王杯」の告知です。

 

  • 第1回:2020年2月29日土曜日12時00分〜2020年3月7日土曜日09時59分
  • 第2回:2020年3月7日土曜日15時00分〜2020年3月14日土曜日09時59分
  • 第3回:2020年3月14日土曜日15時00分〜2020年3月21日土曜日09時59分
  • 第4回:2020年3月21日土曜日15時00分〜2020年3月31日火曜日09時59分

 

スケジュールは上記のようになっていて、全4回を1シーズンとみなして、幻魔王杯を1ヶ月間戦うことになります。

 

cache.sqex-bridge.jp

 

2020年2月29日(土)12時00分から闘技場マスターズGP「幻魔王杯」を開催します!
「幻魔王杯」は「大魔王デスタムーア」にちなんだ報酬を獲得することができるイベントです!

「マスターズGP」では全国のプレイヤーとマッチングして対戦することができます。
対戦に勝利すると、上位のランクに進出!幻魔王杯限定の報酬や最上位ランクを目指そう!

さらに、2020年3月7日(土)15時00分からは「幻魔王ふくびきGP」を復刻!
ランクSSの装備品「デスタムーアクロー」をゲットできるチャンス!

また、第1回から第4回のマスターズGPのウィークリー報酬では、「ムドー★」以上のランクで「とくぎの秘伝書」や「とくぎバイブル」が手に入る!

 

DQMSLの公式キャンペーンサイトにもページがあります。

サイトには上記引用部の他にも詳しいことが書かれています。

一読されると良いでしょう。

 

ランクについて

幻魔王杯では、ランクの名称が通常とは一部異なっています。

ランク「ゴールデン」が「ムドー」、「カイザー」が「デスタムーア」に変更されます。

 

「デスタムーア」ランクについては今回は常に解放されています。

 

「デスタムーア1」で対戦に敗北し、所持しているランクポイントが必要分を下回った場合は、ムドー3へと降格しません。

 

そして、週が変わるとランクが3段階下がり、シーズンが変わるとランクが6段階下がってのスタートとなります。

 

マスターメダル

「幻魔王杯」では報酬にマスターメダルは追加されないようです。

 

マスターズGPのイベントだけで入手できる「マスターメダル」を昇格報酬とシーズン報酬に追加します。
「マスターメダル」はマスターメダル交換所で任意の景品と交換することができます。
※「マスターメダル」に有効期限はありません。そのため次回以降の交換可能期間でもマスターメダル交換所の景品と交換することができます。

 

公式キャンペーンサイトには上記のように書かれています。

 

・「10連ふくびき券スーパー」「ふくびき券スーパー」を使用して引くふくびきから出現する地図は、2020年1月23日(木)15時00分から開催した『地図ふくびきスーパー「超魔王・神獣王・系統の王フェス 第1弾」』から出現するモンスターの地図です。

 

超魔王・神獣王・系統の王フェスが対象のようです。

 

ポイントボーナスについて

2019年8月の「神獣杯」から、編成するモンスターに「ポイントボーナス」なるものがつくようになりました。

 

今回のマスターズGPから、バトル勝利時のランクポイントが増加する「ポイントボーナス」がモンスターに付くようになります!

 

公式キャンペーンサイトの「神獣杯」のページに、上記引用部のように書かれていました。

 

マスターズGPにおける使用率が低いモンスターほど高いボーナスポイントがつき、バトルに勝利することで得られるランクポイントにボーナスがつく、という内容のようです。

どのモンスターにどれだけのボーナスがつくかは、毎月集計・調整されているのでしょう。

 

幻魔王杯 第3回「ウェイト100+魔童子1体制限」

2020年3月14日土曜日15時00分から2020年3月21日土曜日09時59分までの間は、「幻魔王杯」の第3回が開催されています。 

 

ムドー2

前回「幻魔王杯」の第2回は通常のカイザー1である「デスタムーア1」まで行けました。

幻魔王杯第3回は前回終了時から3ランク下がったところからのスタートです。

なので私は通常の「ゴールデン1」である「ムドー1」からのスタートになりました。

 

DQMSL

記事作成現在、通常の「ゴールデン2」である「ムドー2」に昇格しています。

デスタムーアはまだまだ遠いです。

 

ポイント

記事作成現在の取得ポイントです。

 

DQMSL

  • 所持ランクポイント:2,600
  • 第36シーズンランクpt:9,110

 

ランクポイントというものが何を意味しているのかいまいちわかっていません。

 

戦績

戦績を見てみましょう。

 

 

  • シーズン順位:--,---位
  • ウィークリー順位:--,---位

 

 

  • シーズン勝利数:---勝
  • ウィークリー勝利数:---勝

 

今回スクリーンショットは撮っていません。

 

幻魔王杯 第3回のルール

マスターズGP「幻魔王杯」第3回のルールについてです。

開催期間は2020年3月14日土曜日15時00分から2020年3月21日土曜日09時59分までになります。

 

DQMSL

  • ウェイト制限:100
  • フィールド効果:なし
  • 系統ボーナス:なし
  • 特別ルール:魔童子1体制限

 

上記の対戦ルールが設けられています。

 

総ウェイトは100以下になります。

ウェイトは装備込みの数値になる点に注意です。

 

魔童子1体制限

特別ルール「魔童子1体制限」についてです。

 

[ 特別ルール「魔童子1体制限」について ]
魔童子モンスターは、1つのパーティに2体以上入れられません。
最大1体までパーティに入れられます。

【制限の対象となるモンスター】
・ウェイト20のランクSS魔童子モンスター
・ウェイト14のランクS魔童子モンスター

 

公式キャンペーンサイトには上記引用部のように書かれていました。

 

魔童子はパーティに1体までしか組み込めません。

2体以上は入れられないということ。

 

ウェイト100+魔童子1体制限パーティ

マスターズGP「幻魔王杯」の第3回、ウェイト100+魔童子1体制限で「デスタムーア」ランクに昇格できていない、私のパーティの編成や特技、装備、戦い方を紹介します。

 

これから紹介するパーティは、あくまでも記事作成現在のものです。

これが最強だとか最適解だとか言っているものではありません。

ご了承ください。

 

編成

パーティの編成です。

 

DQMSL

メンバーは「ネジまきどり☆4、ウルノーガ☆3、キラークリムゾン☆4、スラキャンサー☆4、スカルナイト☆4」の5体です。

新生転生が実装されているモンスターは全て新生転生しています。

 

ネジまきどりのリーダー特性は「全系統の素早さ10%アップ」です。

装備込みのパーティの総ウェイトは「99」。

 

ポイントボーナス

上記の編成で得られるポイントボーナスです。

ネジまきどりが50%、スカルナイトが10%、他が0%。

勝てれば60%のボーナスが入ります。

 

特技の構成

各モンスターの「特技」構成です。

 

  • ネジまきどり:エアショット+2、はじける爆風+3、なし、なし
  • ウルノーガ:崩壊の一撃+3、ジゴクロスブレイク+3、青の衝撃+3、ゴールドアストロン+3
  • キラークリムゾン:グランドショット+3、紅蓮の爆雷+3、グランドインパクト+3、斬撃よそく+3
  • スラキャンサー:におうだち、みがわり+3、マジックバリア+2、なし
  • スカルナイト:ルカナン、みがわり+1、ピオリム、ダメージバリア

 

上記のとおりです。

 

作戦

作戦です。

全員「ガンガンいこうぜ」。

 

装備

装備です。

 

DQMSL

  • ネジまきどり:スペードオーブ
  • ウルノーガ:昇天のヤリ
  • キラークリムゾン:武闘家ハート・鋼
  • スラキャンサー:天空のフルート+7
  • スカルナイト:りせいのサンダル


以上です。

 

ネジまきどりは「ときどき素早さアップ」がつく、素早さ+12の装備「スペードオーブ」。

ウェイト0。

ウルノーガは「通常攻撃時70%で執念状態を解除」がつく、攻撃力+21賢さ+18の装備「昇天のヤリ」。

ウェイト1。

キラークリムゾンは「物質系の体技ダメージを20%アップ」が突く、素早さ+10の装備「武闘家ハート・鋼」。

ウェイト0。

スラキャンサーは+7以上で「いきなりみかわし率最大」がつく、防御力+57攻撃力+30の装備「天空のフルート」。

ウェイト5。

スカルナイトは「ごくまれにみかわし率最大」がつく、素早さ+8の装備「りせいのサンダル」。

ウェイト0。

 

戦い方

戦い方、立ち回りです。

 

ネジまきどりは「はじける爆風」メインです。

内容は「敵全体にイオ系の息ダメージを与える」。

イオ耐性が高いパーティ相手の場合は「エアショット」のことも。

相手の残りモンスターが少なくなった場合も「エアショット」。

内容は「敵1体にバギ系の特大息ダメージを与える」。

たいてい動く前に落ちていますけど。

 

ウルノーガは初手「青の衝撃」で状態変化を解除します。

内容は「敵全体に無属性の大ダメージを与え 状態変化を解く」。

2手目も「青の衝撃」か「ゴールドアストロン」。

相手のメインアタッカーなど一番動かれたら嫌なモンスターを固めるためにゴルアス。

内容は「戦闘中1回 敵1体を行動停止&攻撃・状態変化を無効化」。

3手目以降は「青の衝撃」が多いですけど、ピンポイントで狙い打ちたい場合は「崩壊の一撃」です。

内容は「敵1体に 斬撃ダメージ みかわし・斬撃回避無視」。

 

キラークリムゾンは「紅蓮の爆雷」が多いです。

内容は「ランダムに5回 イオ系の体技ダメージ 行動停止にする ???系の敵には ダメージが2倍」。

相手がイオ無効や体技無効であったり、体技反射をしてきそうなら「ブラッドラッシュ」。

内容は「ランダムに3回 斬撃ダメージ 命中した敵を 次の行動後 最大HPの40%のダメージを受ける状態に」。

相手が何をしてくるかわからないときはAIオートにお任せすることも。

 

スラキャンサーは「におうだち」。

内容は「味方全体への敵の行動を かわりにうける」。

 

スカルナイトは初手「ダメージバリア」。

内容は「味方全体の すべてのダメージを軽減する」。

2ラウンド目、1ラウンド内にスラキャンサーが倒されていれば「みがわり」。

ウルノーガを守ることが多いです。

内容は「味方1体への敵の行動を かわりにうける」。

 

以上のような立ち回りで戦っているでしょうか。

 

おわりに

ということで、DQMSLマスターズGP「幻魔王杯」第3回ウェイト100+魔童子1体制限で「デスタムーア」ランクに昇格できていない、私のパーティ編成や特技、装備、戦い方を紹介した記事でした。

 

今シーズンはマスターメダルがもらえないです。

そのためシーズンで1回でもカイザーに上がれれば、それで良いかなと思っています。

前回何とかカイザーに上がれたので今回はデイリー+αくらいで良いでしょう。

+α部分は主にパーティを変更したときの試し切りです。

  

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