ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

ウェイト5は重い?DQMSL「覇者の首飾」を+7に強化。誰に装備させるのが良いかを考えました

スポンサーリンク

スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以降DQMSL表記)では、2020年2月28日から期間限定の特別クエスト「レジェンドクエスト ドラゴンクエストⅠ」が復刻されています。

 

「レジェンドクエストⅠ」復刻と同時に「魔王城攻略」なる期間限定クエストが追加されました。

「魔王城攻略」のうち「竜王城攻略」では、新装備「覇者の首飾」と「覇者強化の首飾」 を手に入れることができます。

 

このたびその「覇者の首飾」を+7に強化しました。 

覇者の首飾を強化した様子や、誰に装備させるかを考えています。

 

目次

スポンサーリンク

 

DQMSL「覇者の首飾」

DQMSLでは、2020年2月28日から期間限定の特別クエスト「レジェンドクエスト ドラゴンクエストⅠ」が復刻されています。

「レジェンドクエストⅠ」復刻と同時に「魔王城攻略」なるクエストが追加され、また新装備「覇者の首飾」と「覇者強化の首飾」が実装されました。

 

www.dragonquest.jp

 

 

DQMSL運営Twitterアカウント (@DQMSL_OFFICIAL) による告知ツイートです。

 

cache.sqex-bridge.jp

 

レジェンドクエスト ドラゴンクエストI「魔王城攻略」開催!!

[ 開催期間 ]
2020年2月28日(金)12時00分 〜 2020年3月16日(月)14時59分

[ 対象クエスト ]
■ひとりで冒険
期間限定クエスト「竜のすみか攻略」
・竜のすみか攻略
期間限定クエスト「メルキド攻略」
・メルキド攻略
期間限定クエスト「竜王城攻略」
・竜王城攻略

※各クエストは、「闇の覇者の手形」の所持枚数に応じて解放されます。詳細は<こちら>をご確認ください。
※各クエストは、初回のみスタミナ0で挑戦できます。

 

DQMSL公式キャンペーンページには上記引用部のように書かれています。

 

新装備「覇者の首飾」

「魔王城攻略」追加と同時に実装された装備があります。

覇者の首飾」です。

 

概要

「覇者の首飾」についてです。

 

DQMSL

  • 装備名:覇者の首飾
  • 能力:攻撃力+52、素早さ+15
  • 固有効果:--
  • 錬金効果:--
  • ウェイト:5

 

既に+7に強化してしまっています。

固有効果は+7になるとつき、0から+6までは何もついていません。

画像にはウェイト表示がありませんけど、ウェイト「5」とやや重いです。

 

入手場所

覇者の首飾はどこで手に入るでしょうか。

 

獲得方法:「竜王城攻略」のミッション報酬

 

先ほどリンクを貼った公式キャンペーンサイトの記事には上記引用部のように書かれていました。

「覇者の首飾」は「魔王城攻略」のうち「竜王城攻略」のミッション報酬として入手できます。

「覇者の首飾」を獲得できるミッションの内容は「闇の覇者りゅうおうを撃破してクリア」だったはずです。

 

dysdis.hatenablog.com

 

「竜王城攻略」の攻略・周回については、以前当ブログで記事にしています。

あわせてご覧になってください。

 

覇者の首飾の強化

「覇者の首飾」を+7まで強化してみましょう。

 

装備の強化は、メイン画面のメインメニュー「モンスター」→「そうび」→「強化する」の順に選択(タップ)して、「強化する」画面で行うことができます。 

 

覇者強化の首飾

「覇者の首飾」を強化するためには専用のアイテムが必要です。

 

「覇者の首飾(ランクSS)」は、「覇者強化の首飾(ランクA)」「オリハルコン(ランクSS)」で強化できます。「覇者強化の首飾(ランクA)」は、「メルキド攻略」「竜王城攻略」で獲得できます。

 

公式キャンペーンサイトには上記引用部のように書かれています。

 

「覇者の首飾」を強化するためには「覇者強化の首飾」か「オリハルコン」が必要とのこと。

「覇者強化の首飾」は「竜王城攻略」のボス戦に勝利するとバトル後にドロップしますし、「メルキド攻略」でも手に入るようです。

 

+7に強化

「覇者強化の首飾」をたくさん投入して「覇者の首飾」を+7に強化しました。

 

強化するときの素材を紹介します。

 

DQMSL

「覇者強化の首飾」では素材が足りなかったので「オリハルコン+5」を1つ使っています。

 

DQMSL

成功率100%で錬金しています。

なので強化は100%成功です。

 

私は100%未満でのギャンブルをしない質です。

特に+5以上にするときは必ず成功率100%で強化するようにしています。

 

DQMSL

覇者の首飾は+7に強化することで初めて固有効果がつきます。

固有効果については後述。

 

何の錬金効果をつける?

「覇者の首飾」に何の錬金効果をつけると良いでしょうか。

何の効果どころか「覇者の首飾」はそもそも錬金できません。

 

DQMSL

画像が「覇者の首飾」を錬金しようとしているところです。

錬金に使う素材を設定することができないことがおわかりいただけるでしょう。

 

覇者の首飾+7

「覇者の首飾り+7」について見ていきます。

 

概要

概要です。

 

DQMSL

  • 装備名:覇者の首飾
  • ウェイト:5
  • 能力:攻撃力+52、素早さ+15
  • 固有効果:業火の導き
  • 錬金効果:--

 

上記のとおりです。

 

アクセサリーですけど、能力は剣のそれと同じのようです。

 

業火の導きとは?

「覇者の首飾」を+7に強化することで初めて固有効果がつきます。

固有効果は「業火の導き」です。

 

「業火の導き」は、メラ系のダメージを25%アップさせる効果です。

 

公式キャンペーンサイトには上記引用部のように書かれています。

 

メラ系のダメージを25%アップさせる効果。

呪文とは書かれていないため、息でも斬撃でも体技でも、メラ系であればダメージ+25%が乗るのでしょう。

 

覇者の首飾は誰に装備させる?

「業火の導き」のついた「覇者の首飾+7」は、誰に装備させることが良いでしょうか。

 

闇の覇者りゅうおう・竜王

一番に思いつくのはやはり「闇の覇者りゅうおう」と「闇の覇者竜王」です。

超魔王系の竜王ですね。

何せ名前が「『覇者』の首飾」ですし「闇の覇者りゅうおう」を倒すことで手に入る装備ですから、闇の覇者りゅうおうでの使用が考慮されているはず。

 

超竜王は「邪悪なともしび」の特技を持ちます。

内容は「敵全体にランダムで6回 火の呪文大ダメージを与える 命中した敵の攻撃ダメージを2分の1 減少させる」です。

メラ系呪文ですね。

 

DQMSL

しかし「闇の覇者りゅうおう・竜王」はウェイトが素で「40」あります。

非常に重いです。

 

しかも「覇者の首飾」は「闇の覇者りゅうおう・竜王」が装備しても、ウェイト判定は変わりありません。

つまりウェイトは「5」のままなので、超竜王に装備させるとウェイト「45」になります。

超竜王に装備させるにしてもクエスト用ですかね……う〜ん、微妙か。

 

キラーリカント

今回の「レジェンドⅠ」の復刻と同時に、モンスターが数種類追加実装されました。

そのうちの1体「キラーリカント」も「覇者の首飾」を装備させるのに向いているモンスターかもしれません。

 

DQMSL

キラーリカントは「れんごくきりさき」の特技があります。

内容は「ランダムに4回 メラ系の斬撃ダメージ メラ耐性を下げる」です。

 

「覇者の首飾り」は装備モンスターの攻撃力と素早さを上げるアイテムでもあります。

他のアタッカーが動く前にメラ耐性デバフを入れる意味でも有用ではないでしょうか。

 

怪竜やまたのおろちと邪教の使徒ゲマ

レジェンドモンスターの「怪竜やまたのおろち」と「邪教の使徒ゲマ」の2体も、メラ系のブレスと呪文を持っているようです。

私はどちらも所持していないので詳しいことはわかりません。

ブレス強化の装備アイテムが少ない現状、特にやまたおおろちは有力候補になりそう。

 

ミルドラース

魔王の「ミルドラース」もメラ系の特技を持っています。

 

DQMSL

「煉獄火炎」がそれで、メラ系ブレスです。

内容は「敵全体にメラ系の極大息ダメージを与え 行動停止にする」。

「覇者の首飾」の適合者ではあるでしょう。

 

DQMSL

ところがミルドラースには専用装備「ミルドラースのローブ」があります。

「ミルドラースのローブ」はミルドラースが装備する場合にはウェイトが「0」で判定されます。

 

さらに「ミルドラースのローブ」は錬金で「煉獄火炎」のダメージを上げる効果をつけることができます。

画像は煉獄火炎のダメージを30%アップにした状態です。

ローブの方が「覇者の首飾」より与ダメージが5%上回っています。

 

また、ミルドラースは呪文アタッカーでもあります。

「ミルドラースのローブ」の能力的に賢さと素早さが上げられますし、+7以上に強化することでギラ系の系のダメージが25%上がります。

 

総合的に考えると、ミルドラースには首飾ではなく素直に専用ローブを装備させた方が良いかなと思います。

「ミルドラースのローブ」を持っていない方、「煉獄火炎」強化の錬金素材を持っていない方は話が変わってきますが。

 

マスタードラゴン

ドラゴン系の系統の王「マスタードラゴン」も、ミルドラースと同様に「煉獄火炎」を持っています。

 

DQMSL

しかしマスタードラゴンもまた、「ミルドラースのローブ」の方が合っている気がします。

というのもマスタードラゴンは「天地雷鳴」の特技持ちだからです。

天地雷鳴はギラ系体技で、先ほど書いたとおり「ミルドラースのローブ+7」はギラ系のダメージが25%アップの固有効果を持ちます。

相性が良いですね。

 

マスタードラゴンが「ミルドラースのローブ」を装備するとウェイト判定は「5」になってしまいます。

でもそれは「覇者の首飾」も同じですから、どちらかと言えばローブの方が合っているように思えます。

 

ドラゴンパーティは速攻パーティであることが多いです。

マスドラの素早さを上げたい場合は、首飾も考慮に入るでしょうか。

先ほどはローブの方が合っていると書いていますけど、マスドラに関してはどちらでも良さそうにも思えてきました。

グダグダで申し訳ありません。

 

おわりに

ということで「レジェンドⅠ」の「竜王城攻略」で手に入る新装備アイテム「覇者の首飾」を+7に強化した記事でした。

 

【通常版】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S - Switch

【通常版】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S - Switch

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • 発売日: 2019/09/27
  • メディア: Video Game
 

 

スポンサーリンク