ディスディスブログ

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私のDQMSLに「滅びの王ゾーマ」が来た!「全てを滅ぼす者ゾーマ」に転生、特技の構成とスキルの種振り、装備、使い道を考えました

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スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以下DQMSL表記)にて、先日超魔王系の1体「滅びの王ゾーマ」を獲得しました。

 

滅びの王ゾーマをランクSS「全てを滅ぼす者ゾーマ」に転生しました。

全てを滅ぼす者ゾーマの特技構成や「スキルのたね」、装備、使い道について考えてみました。

 

目次

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DQMSL「滅びの王ゾーマ」実装

2019年12月31日頃でしょうか、超魔王系の新モンスター「滅びの王ゾーマ」が実装されました。

 

www.dragonquest.jp

 

 

DQMSLの公式運営Twitter (@DQMSL_OFFICIAL) による告知です。

 

cache.sqex-bridge.jp

 

DQMSLの公式キャンペーンサイトにも「滅びの王ゾーマ」と、転生先の「全てを滅ぼす者ゾーマ」に関したページがあります。

 

便宜上、これからは「滅びの王ゾーマ」と「全てを滅ぼす者ゾーマ」のことを「超ゾーマ」と呼びます。

超ゾーマのランクSとランクSSの違いはその都度ランクを書いていきます。

 

「超魔王・神獣王交換券」

2020年1月下旬、DQMSLではサービス開始6周年を迎えました。

ゲームでは「6周年祭」が催されていて、期間中の初ログイン時から72時間の期間限定で「72時間限定10連アニバーサリーフェス」を回すことができました。

 

dysdis.hatenablog.com

 

私は72時間10連を15回、150連回しました。

150連の結果については以前、当ブログに記事を書いています。

 

この72時間の10連を15回回すことで、「超魔王・神獣王交換券」を1枚手に入れられます。

今回、「超魔王・神獣王交換券」1枚を使って超ゾーマを手に入れました。

 

「超魔王・神獣王交換券」を使用

「超魔王・神獣王交換券」を使用しました。

 

DQMSL

メイン画面のメニュー「メニュー」→「もちもの」に「超魔王・神獣王交換券」があります。

72時間10連で15連以上回していない方は持っていないはずです。

既に使ってしまった方ももちろん持っていないでしょう。

 

DQMSL

DQMSL

もちものの「超魔王・神獣王交換券」を選択すると、交換可能な神獣王と超魔王の一覧が表示されます。

 

DQMSL

DQMSL

私は超ゾーマを選んでいます。

 

超ゾーマを仲間に

さっそくモンスターの地図から「超ゾーマ」を仲間にしてみました。

 

DQMSL

モンスターに仲間にする方法は、メイン画面の「モンスター」→「まほうの地図」→「まとめてお願いする」から目的のモンスターの地図を選ぶだけです。

今回は超ゾーマですね。

 

DQMSL

仲間になった超ゾーマはモンスター牧場の「系統」ソートの最上段の左から2つ目にいます。

超ハーゴン(シドー)はまだ持っていません。

 

超ゾーマについて

超ゾーマについて見ていきましょう。

 

DQMSL

DQMSL

  • 種族名:滅びの王ゾーマ
  • 図鑑NO.:1805
  • タイプ:魔法
  • ランク:S
  • ウェイト:32
  • リーダー特性:全系統の呪文効果+25%
  • 系統:超魔王系
  • 説明:生けるものに 死をもたらす 滅びの王。滅びを 至上の喜びとし 己が認めた強者を 自らの腕の中で 息絶えさせんと 待ち受ける。

 

超ゾーマの概要です。

ランクSでウェイトが32もあります。

 

ランクSSに転生

超ゾーマをレベルマックスまでレベリングしました。

ランクSからランクSSへの転生しましょう

究極転生。

 

DQMSL 

それではモンスターを転生させます。

方法はメイン画面の「モンスター」→「育成する」→「転生させる」から目的のモンスターを選ぶだけです。

「入手順」や「系統」でソートすると見つけやすいかもしれません。

 

DQMSL

超魔王系を転生するためには転生用タマゴロンを使います。

必要なタマゴロンはモンスターによって異なります。

超ゾーマをランクSSに転生するためには「エンペラン」1体と「まおうのたまご」1体、「超魔王のたまご」2体、「ゾーマエッグ」1体が必要です。

この時点で難易度が結構高いです。

※ゾーマエッグの画像を撮り忘れました。

 

DQMSL

引き継ぐ特技を選びます。

超ゾーマは特技枠4枠のうち2枠が固定、残り2枠を任意に選択します。

 

DQMSL

滅びの王ゾーマ は

全てを滅ぼす者ゾーマ として

新しく 生まれ変わった。

 

特技を選んで決定をすると転生が完了します。

 

ランクSS「全てを滅ぼす者ゾーマ」

このようにしてランクSS「全てを滅ぼす者ゾーマ」を手に入れました。

その後レベル80までレベル上げしています。 

 

概要

概要です。

 

DQMSL

  • 種族名:全てを滅ぼす者ゾーマ
  • 図鑑NO.:1805
  • タイプ:魔法
  • ランク:SS
  • ウェイト:40
  • リーダー特性:全系統の呪文効果+30%アップ

 

超魔王系のランクSSは今のところ全てウェイト40でしょうか。

重いです。

 

説明

説明です。

 

DQMSL

  • 種族名:全てを滅ぼす者ゾーマ
  • 系統:超魔王系
  • 説明:闇のチカラを 身にまとった ゾーマ。『超魔王』として 絶望的な魔力を解放し 生きとし生けるもの 全てを滅ぼさんとする。

 

ドラゴンクエスト3 そして伝説へ

ゾーマはファミコンソフト『ドラゴンクエストⅢ そして伝説へ…』のラスボスです。

 

ゾーマはDQMSLに既に存在しています。

なので超ゾーマは2種類目です。

 

特技

全てを滅ぼす者ゾーマの特技です。

 

滅びの呪文

DQMSL

  • 特技名:滅びの呪文
  • 種類:呪文
  • 消費MP:98
  • 効果:ランダムに5回 反射不可の呪文ダメージ 自分の「ころもレベル」が 2減る

 

呪文。

 

「ころも」がはがれた状態だと「氷獄招来」に特技が変化するようです。

特にクエストですと「氷獄招来」こそが本体な感があります。

 

絶望の霧氷

DQMSL

  • 特技名:絶望の霧氷
  • 種類:息
  • 消費MP:136
  • 効果:敵全体に みがわりを無視して ヒャド系の息ダメージ 継続ダメージ状態にする 自分の「ころもレベル」が 3減る

 

ブレス。

みがわり無視と継続ダメージ状態は良いですね。

 

「ころも」がはがれた状態だと「闇をまとう」に特技が変化するようです。

マスターズGPでは「闇をまとう」タイミングが肝になりそうですね。

 

真・ジゴスパーク

DQMSL

  • 特技名:真・ジゴスパーク
  • 種類:体技
  • 消費MP:75
  • 効果:敵全体に ドルマ系の体技ダメージ マヒさせる

 

ランクSからの引き継ぎです。

ドルマ系体技です。

マヒも入るみたいですから闘技場で活きる場面があるかも?

 

爆裂のこだま

DQMSL

  • 特技名:爆裂のこだま
  • 種類:体技
  • 消費MP:44
  • 効果:ランダムに6回 イオ系の体技ダメージ 賢さが高いほど 威力大

 

こちらも引き継ぎ。

体技。

 

特技レベル

特技レベルをどうするか・どうしたかについてです。

 

DQMSL

私は記事作成現在、画像のように特技レベルを上げました。

滅びの呪文の他、全て+1です。

 

滅びの呪文だけで良い気がするので、育成途中に「とくぎ本」を使えば良かったです。

もったいないことをしました。

 

「氷獄招来」は特技レベルを上げられないという認識で良いのでしょうか?

特技プラスの方法がわからないというか方法がないように思えます。

 

特性と耐性

特性と耐性です。

 

特性

特性。

 

DQMSL

  • AI3回行動:1ラウンドに3回連続で行動する 2回目以降の行動は 通常攻撃を行う
  • 秘めたるチカラ:偶数ラウンドの最初に発動し 自分の能力が上がる
  • 全属性ブレイク:自分が攻撃する時に 相手の全属性耐性(状態異常以外)を 2ランク下げる
  • 不滅の闇:「とこやみのころも」発動から 3ターンの間ダメージを50%軽減
  • とこやみのころも(レベル2):無属性とくぎ攻撃と状態異常を防ぐ ころもレベルがラウンド毎に1減り0で消滅
  • 滅びの愉悦:バトル開始時の「とこやみおころも」消滅まで防御力2倍 毎ラウンドMP回復 

 

相変わらず超魔王系は仕様が複雑です。

 

耐性

耐性です。

 

DQMSL

DQMSL

メラ無効、イオ半減、ヒャド吸収、デイン無効、ドルマ半減。

ザキ無効、ねむり半減、混乱無効、マホトーン無効、息封じ無効。

他は等倍。

 

ギラとバギが等倍ですか。

ネオ・ドークが火を吹く、いや竜巻を起こす。

 

状態異常耐性はマヒ狙いで行くと良いでしょう。

「とこやみのころも」がかかっていると効かないみたいですので、ころもが剥がれたら、になりますか。

この辺りは読み合いになりそう。

 

スキルポイント

「スキルポイント」についてです。

 

DQMSL

私は記事作成現在、画像のように振り分けています。

「賢さ:65」のみ。

 

超魔王系のスキルのたねは「闇のたね」 という独自の種が使われます。

私の場合、数が足らずに「賢さ」にしか振ることができませんでした。

 

賢さの他に振るとすると「素早さ」になるでしょうか。

何にどれだけ振れば良いかについては、超ゾーマをどのように使うかにもよります。

なので、皆さんが超ゾーマをどう使いたいかで、何を優先して強化するべきかも変わってくることでしょう。

例えば、速攻パーティに超ゾーマを組み込んでいる方にとっては、賢さより素早さの方が優先されるであろうということですね。

 

装備

装備についてです。

 

f:id:dysdis:20200302135910j:plain

 先ほどと同じ画像で失礼します。

記事作成現在、私は「グラコスのヤリ」を装備させています。

デフォルトの固有効果は「ヒャド系の呪文ダメージを12%アップ」です。

「氷獄招来」の威力アップ狙い。

 

うみなりの杖」でも良いでしょう。

固有効果のヒャド系呪文ダメージの強化のパーセンテージが、「うみなりの杖」の方が下です。

しかし、装備の賢さプラスの数値は「うみなりの杖」の方が高いです。

どちらの方が良いかは各々判断しましょう。

 

使い道

超ゾーマの使いどころについてです。

クエスト向きか闘技場(対人)向きかで考えると、どちらにも向いているとは思います。

 

dysdis.hatenablog.com

 

近ごろ新規で実装された特別クエスト「魔王城攻略」の「竜王城攻略」では、超ゾーマが必須級の扱いです。

闘技場の「マスターズGP」においても、しばしば見かけるモンスターです。

汎用性の高さがあり、系統を問わずに組み込みやすいのでしょうね。

 

おわりに

ということで、DQMSL6周年の「超魔王・神獣王交換券」から「滅びの王ゾーマ」を初獲得し、育成と特技と装備、使いみちについて考えた記事でした。

 

まだあまり使えていないので理解が追いついていません。

間違えた情報を書いている可能性があります。

その場合は申し訳ありません。

 

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