ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

輸入ものの高カカオチョコ「ソカド モメンティ ダークチョコレート 75% カカオクリーム」を『西友』で購入。食べた感想を書きました

スポンサーリンク

西友』にて輸入ものの高カカオチョコレート「ソカド モメンティ ダークチョコレート 75% カカオクリーム」を買ってみました。

パッケージや価格、容量、栄養成分、見た目の紹介、食べた感想を書いています。

 

目次

 

スポンサーリンク

 

チョコレート好き

私はチョコレート好きです。

食べない日がないくらいに日常的にチョコレートを食べています。

 

1日に食べる量を決めていて、それ以上多く摂取しないように心がけていますから、1日に食べる量は決して多くありません。

午前中に1回、午後にも1回、多いときは夜も1回。

小腹が空いたときに1ブロックずつ食べる感じです。

 

高カカオチョコレートとは?

高カカオチョコレートとは何か? についてです。

 

高カカオチョコレートとはカカオ含有率70%以上のチョコを示す言葉です。

通常のチョコレートはカカオ含有率が30%から40%ほどと言われています。

カカオポリフェノールから得られる健康効果が近年話題になっています。

 

西友で購入

今回の高カカオチョコレートは『西友』で購入しました。

スーパーマーケットチェーンと呼んで良いのでしょうか。

個人的にデパート感が強いのでデパートを呼びたくなります。

 

www.seiyu.co.jp

 

本社は東京都北区にあるようですね。

現在はウェルマート傘下に入っているとのこと。

 

西友「ソカド モメンティ ダークチョコレート 75% カカオクリーム」

今回購入した高カカオチョコレートは「ソカド モメンティ ダークチョコレート 75% カカオクリーム」です。

 

ソカド

画像が商品パッケージの表側。

輸入品のようで、表面からは日本語を確認することはありません。

 

SOCADO

 

Momenti

al cacao

 

CIOCCOLATO EXTRA FONDENTE

CREMA AL CACAO

 

CIOCCOLATO CON

CACAO

75%

COCOA

CHOCOLATE WITH

 

EXTRA DARK CHOCOLATE

WITH COCOA CREAM

 

MADE IN ITALY

 

L'mmagine ha il solo scopo di presentare il prodotto.

Image is intended to present the product. 

 

パッケージ表には引用部のようなテキストが書かれています。

イタリア語と英語で交互に同じことが 書かれているようです。

 

本品はカカオ含有率75%のようですから、高カカオチョコレートに分類されることになります。

75%とは、中身のカカオクリーム(ココアクリーム)部分を含んだではなく、クリームを包むチョコレートのカカオ含有量を示しているようです。

 

ソカド
パッケージ裏面です。

原材料や栄養成分などが、ヨーロッパの各国に向けて様々な言語で書かれています。

右側日本語の表示は後に付けられたのでしょう。

 

製造は『SOCADO』

本品「ソカド モメンティ ダークチョコレート 75% カカオクリーム」の製造は『ソカド』さんが行っているのでしょう。

 

www.socado.com

 

『SOCADO』のwebサイトがありました。

「Via Spagna, 20 - 37069 Villafranca di Verona - Italy」と書かれていますので、イタリアのヴェローナに本社があるのでしょう。

 

輸入者『西友プロキュアメント』

本品は輸入品です。

輸入者欄には「西友プロキュアメント」とありました。

『西友』のグループ会社で間違いないでしょう。

 

販売者『西友』

本品の販売者はもちろん『西友』ですね。

 

原材料や栄養成分など

西友「ソカド モメンティ ダークチョコレート 75% カカオクリーム」の原材料や栄養成分を見てみましょう。

 

原材料

原材料です。

 

ソカド

  • 砂糖
  • カカオマス
  • 植物油脂
  • ココアパウダー
  • ホエイパウダー(乳成分を含む)
  • 乳糖
  • 乳化剤(大豆由来)
  • 香料

 

内容量は「115g」。

 

一部に乳成分・大豆を含む。

アレルギー物質は「乳成分」と「大豆」になるでしょうか

また、「小麦・オレンジ・くるみ・バナナ、りんご」を原料にした製品と同じ設備でつくられています、とのこと。

アレルギーをお持ちの方は注意してください。

 

栄養成分

栄養成分です。

 

ソカド

  • エネルギー:662kcal
  • たんぱく質:7.4g
  • 脂質:42.3g
  • 炭水化物:62.9g
  • 食塩相当量:0.05g
  • カカオポリフェノール:---mg

 

1袋 (115g) あたりの栄養成分(推定値)です。

 

価格

西友で「ソカド モメンティ ダークチョコレート 75% カカオクリーム」を購入したときの価格です。

 

価格198円(税抜き)でした。

税込み価格は213円ですか。

 

内容量は115グラムです。

計算すると1グラムあたりの値段は1.72円。

  

グラム当たりの価格を考えると、今まで私が購入した中で最も安い品は『フルタ製菓』の「ビター・ショコラ」でした。

「ビター・ショコラ」ほどではないにせよ、本品は比較的安価な高カカオチョコに分類されそうです。

 

取り出す

西友「ソカド モメンティ ダークチョコレート 75% カカオクリーム」を、袋から1粒取り出してみました。

 

ソカド

ソカド

袋から1粒取り出したところ。

ワインなどのビンが包装されているような包装の仕方ですね。

日本の高カカオチョコの品よりも袋が1つ1つ大きいです。

2枚目でサイズ感がおかわりいただけるでしょうか。

 

ソカド

割るとカカオクリームがびっしり入っています。

8割くらいはカカオクリームではないかと思えるほど。

 

サイズ・大きさ

本品のサイズについてです。

 

ソカド

画像はチョコを袋から取り出し、2つに割った後です……。

俯瞰すると円形です。

直径2.7cmほどでしょうか。

 

ソカド

高さは一番高いところで2.2cmほどでしょうか。

 

食べてみた

西友「ソカド モメンティ ダークチョコレート 75% カカオクリーム」を食べてみました。

 

これから書くことはあくまで私が感じたものです。

私の感覚や評価が絶対的なものではないことを考慮の上ご覧になってください。

 

食べる前に香りを嗅いでみます。

外側はチョコレートですから、チョコレートの香りですね。

香りは甘味が強めに漂ってきます。

割ってココアクリーム部分の香りを嗅いでみても、特にこれというものを感じませんでした。

 

口に入れてみますと、味は高カカオとしてはこれまでにないほど甘味が強いですね。

一般的に高カカオチョコは苦味が強く、次いでフルーティな酸味が強く感じられ、甘味はそれらよりも弱く感じられることが多いです。

しかし本品は口に入れてから飲み込むまでずっと甘味が続きます。

 

甘味はココアクリームの影響が大きいのでしょう。

先ほど本品の断面の画像をご覧いただいたように、大部分がココアクリームですから、その甘味なのだと思います。

チョコだけの味は試していないです。

 

コーヒーでいうところのボディや、コクも強めに感じられます。

ボディとコクの濃さ・強さはヨーロッパのチョコレートに対してよく感じる傾向ですね。

 

チョコのザラつきはほぼ感じられませんでした。

ほぼなので、完全にない訳ではないです。

口の中でチョコをなめ溶かしている間、かすかにザラッとしたことがありました。

 

今まで食べてきた高カカオチョコの中でも甘味が強い品です。

チョコは好きだけ高カカオの苦味が苦手、でも高カカオの健康効果は摂取したい、そういう方には良い妥協点になりそうですね。

本品は全てが純粋な高カカオチョコレートではないですから、得られる健康効果は純粋なそれを食べるよりも高くないはず。

その点は理解した上で食べないといけません。

逆に濃厚な甘さが苦手な方は止めておいた方が良いです。

 

おわりに

ということで、『西友』に高カカオチョコレート「ソカド モメンティ ダークチョコレート 75% カカオクリーム」が売られていたので、買って食べてみた記事でした。

 

『ソカド』の品はAmazonでも販売されていました。

今回紹介した商品は売られていないでしょうか。

売られているけど見つけられなかっただけかもしれません。

 

 

スポンサーリンク