ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

体技と斬撃!DQMSLランキングクエスト「双璧の試練」でハイスコアが40万ポイントに届いた、私のパーティと装備と戦い方を紹介します

スポンサーリンク

スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以下DQMSL表記)では、2020年1月20日から新コンテンツ「ランキングクエスト」が実装されました。

 

2020年1月28日から、ランキングクエストは「双璧の試練」が展開されています。

今回も到達ハイスコア40万ポイントを稼ぐことが当面の目標になりそうです。

記事作成時点で40万ポイントに到達できています。

40万ポイントに到達した際の、私のパーティ編成と特技、装備、戦い方を紹介します。

 

攻略に関するネタバレが書かれているかもしれないので、大丈夫な方のみ下方スクロールをお願いします。

 

目次

スポンサーリンク

 

DQMSL「ランキングクエスト」

2020年1月20日からDQMSLでは新コンテンツ「ランキングクエスト」なるものが実装されました。

 

www.dragonquest.jp

 

 

DQMSL運営Twitter (@DQMSL_OFFICIAL) から告知されています。

 

cache.sqex-bridge.jp

 

新バージョンは7だそう。

バージョン7については上記の記事リンク先に書かれています。

 

cache.sqex-bridge.jp

 

ひとりで冒険に新コンテンツ「ランキングクエスト」が登場!

ランキングクエストは、全国のモンスターマスターたちと攻略のウデを競い合う新しいクエスト!
キミだけの攻略方法を見つけ、最強のモンスターマスターを目指そう!


[ ランキングクエストの特徴 ]
■新感覚のボスバトル!
ランキングクエストは、今までにない能力を持つボスたちに挑戦したり、特別なルールで戦うクエストだ!
今後もさまざまなモンスターやバトルのルールが登場予定!
新しいボスバトルを体験しよう!

■練習バトルでウデをみがいて本番バトルに挑戦!
ランキングクエストには、本番バトルと練習バトルの2つのクエストがあるぞ!
本番バトルは、「歯車のカギ」を1本消費するかわりに、達成したハイスコアに応じて報酬を獲得でき、ランキング集計の対象に!
練習バトルは、「歯車のカギ」を消費せず、本番バトルと同じモンスターと戦うことができるぞ!
練習バトルで色々なパーティを試して、本番バトルでハイスコアを狙おう!

「歯車のカギ」の詳細は<こちら>!

■ハイスコア達成で豪華報酬!
クエスト終了後、与えたダメージなどでスコアが算出されるぞ!
達成したハイスコアに応じて「ランキングメダル」などの報酬が手に入る!
手に入れたランキングメダルは、豪華報酬と交換しよう!
ランキング上位に入るとさらなる報酬も…!?

報酬の詳細は<こちら>!

■スコアを倍増させる「オーダー」!
ハイスコア達成のカギをにぎるのは、ランキングクエストの番人「レコードマシン」から出題される「オーダー」!
「オーダー」の達成に応じてスコアがアップするぞ!
意外なモンスターがオーダー達成に活躍するかも…!?

※オーダーはミッションとは異なり、クエスト挑戦ごとに達成状況がリセットされます。

 

基本的な情報は上記引用部に書かれているとおりです。  

 

DQMSL

メイン画面の「冒険する」→「ひとりで冒険」→「ランキングクエスト」を選択することで、「ランキングクエスト」を遊ぶことができます。

 

1-2「双璧の試練」

ランキングクエストは2020年1月28日火曜日15時00分から2020年2月5日水曜日09時59分まで、1月シーズンの第2回「双璧の試練」が展開されています。

 

DQMSL

  • クエスト名:双璧の試練
  • 目標平均レベル:70

 

2020年1月シーズン第2回は「双璧の試練」になります。

 

[ 開催期間 ]
1月シーズンのランキングクエストは全3回開催されます。
それぞれの開催期間は、下記のとおりです。

■第1回ランキングクエスト「大剣豪の試練」
2020年1月20日(月)メンテナンス後 ~ 2020年1月28日(火)9時59分

■第2回ランキングクエスト「???」
2020年1月28日(火)15時00分 ~ 2020年2月5日(水)9時59分

■第3回ランキングクエスト「???」
2020年2月5日(水)15時00分 ~ 2020年2月14日(金)9時59分

※各開催期間終了日の10時00分 ~ 14時59分は集計期間です。
※集計期間の終了後にランキングクエスト画面に移動することでランキング報酬を獲得できます。

 

公式キャンペーンサイトには上記引用部のように書かれています。

 

DQMSL

ランキングクエスト「大剣豪の試練」内には「練習バトル」と「本番バトル」の2つのバトルがあります。

メインは「本番バトル」です。

 

本番バトル

ランキングクエストの「本番バトル」についてです。

 

  • クエスト名:本番バトル
  • 目標レベル:70
  • 消費スタミナ:5

 

本番バトルは目標レベルが70です。

 

本番バトルを冒険するためには「歯車のカギ」が1本必要です。

歯車のカギは「冒険スタンプ」にて毎日3本ずつ配布されます。

つまり冒険の回数が限られているということ。

目標の到達ハイスコアを出せたら、デイリーミッション分の1日1個のみ使って、後は貯めて置くのもあり。


ランキングクエストには「練習バトル」があります。

練習バトルは消費スタミナも0ですし、「歯車のカギ」も必要ありません。

なので練習バトルでパーティメンバーや装備、戦い方を試す→本番へ挑む→傾向と対策を練って練習バトル→本番バトル……という流れになるでしょう。

 

達成ハイスコア40万を目指せ!

ランキングクエストには「達成ハイスコア」なるものがあります。

プレイヤーがランキングクエストの本番バトルを終えるとスコアが出、達成したハイスコアの数値に応じて報酬が用意されています。

 

DQMSL

画像が報酬リストです。

第2回も40万ポイントの報酬が「とくぎバイブル」です。

私たちプレイヤーが目指すハイスコアは40万ポイントになるでしょう。

 

どうすればハイスコアを出せるか?

ランキングクエストでどうすればハイスコアを出すことができるでしょうか?

 

5ラウンド以内に、より多くのダメージを与えることでスコアがアップするぞ!

 

公式キャンペーンサイトには上記引用部のように書かれています。

 

ランキングクエストの敵は5ラウンドいっぱいで立ち去ってしまいます。

戦闘が強制的に終わります。

ボスが立ち去るまでの間に、味方のモンスターがボスに対してどれだけの総ダメージ量を与えられるか?

1バトルでボスに与えたダメージ量がそのままスコアとして出るようです。

 

道中

道中についてです。

「ランキングクエスト」に道中はありません。

 

ボス

ボスについてです。

ランキングクエスト「双璧の試練」はボス戦を2戦行います。

前半が道中と言えなくもないですが、双璧なので2戦いずれもがボスと捉えた方が自然でしょう。

 

DQMSL

第1戦の敵は「バルバルー強」と「クシャラミ強」です。

強転生が近々実装されるフラグでしょうか?

 

DQMSL

第2戦のボスは「ダグジャガルマ」です。

随伴に「ソードフライヤー」と「スケアリードッグ」がいます。

 

攻略パーティ

ランキングクエスト「双璧の試練」の攻略パーティと特技、装備、戦い方などを紹介します。

 

これから私の攻略パーティなどを書きます。

あくまで私が40万ポイントに達成したときのものです。

最も強いとか最も効率が良いとか言ってるものではありません

ご了承ください。

 

「双璧の試練」はパーティ1とパーティ2の2編成で冒険をします。

同じモンスターは複数連れていけないようです。

 

パーティ1

まずはパーティ1のメンバーと装備をご紹介。

 

メンバー

DQMSL

メンバーは「WORLD☆2、真・災厄の王☆4、オルゴ・デミーラ☆4、エルギオス、キラークリムゾン☆4、サポート:ダークドレアム」の6体です。

新生転生が実装されているモンスターは全て新生転生しています。

 

WORLDのリーダー特性は「全系統の最大HPと素早さ10%攻撃力5%アップ」。

 

今回は1戦目も2戦目も共通のサポートモンスターです。

サポートはダークドレアムにお願いしました。

お貸しいただきありがとうございます。

 

第1戦は体技パーティにしました。

 

特技

特技。

 

  • WORLD:破魔天光+3、ミナデイン+3、神獣の封印+1、ゆうきの斬舞+3
  • 真・災厄の王:真・厄神の絶技+1、災いの鉄槌、インドラの矢+1、魔旋斬+1
  • オルゴ・デミーラ:天崩邪弾+3、デビルズスペル+3、おぞましいおたけび+3、身も凍るおたけび+3
  • エルギオス:憎悪の舞い、天使の理、マジックバリア、ピオリム
  • キラークリムゾン:ブラッドラッシュ+1、紅蓮の爆雷、グランドインパクト、斬撃よそく

 

ほぼデフォルトと思います。

 

装備

DQMSL

  • WORLD:ダイヤオーブ
  • 真・災厄の王:竜神のオノ+7
  • オルゴ・デミーラ:オルゴ・デミーラの首飾+8
  • エルギオス:ゾーマのローブ+8
  • キラークリムゾン:武闘家ハート・鋼

 

今回のために特別装備し直していません。

第1戦のバルバルーとクシャラミは???系だったと思いますので、???系に特攻のある竜神装備は良いかもしれません。

 

パーティ2

パーティ2の編成と装備です。

しつこいですが「双璧の試練」はパーティ1とパーティ2の2編成で冒険をします。

 

メンバー

DQMSL

メンバーは「ダークドレアム☆4、エスターク☆3、トガミヒメ☆3、ウルノーガ☆3、シャムダ☆1、サポート:ダークドレアム」の6体です。

新生転生が実装されているモンスターは全て新生転生しています。

 

ダークドレアムのリーダー特性は「全系統のHPと攻撃力20%アップ」。

 

第2戦は斬撃パーティにしました。

 

特技

特技。

 

  • ドレアム:真・魔神の絶技+3、すさまじいオーラ+3、魔神の構え+3、ベホマ
  • エスターク:必殺の一撃+3、帝王のかまえ+3、いてつくはどう+3、ピオリム
  • トガミヒメ:鬨のふえ、黄泉がえりの舞い、いやしの雨、光のはどう
  • ウルノーガ:崩壊の一撃+3、ジゴクロスブレイク+3、青の衝撃+3、ゴールドアストロン+2
  • シャムダ:崩壊裂き+3、闇竜の構え、闇の天地+1、ダークタービュランス+1

 

ほぼデフォルト特技かと。

 

装備

DQMSL

  • ドレアム:ダークドレアムのつるぎ+7
  • エスターク:帝王のつるぎ+10
  • トガミヒメ:呪われし盾+7
  • ウルノーガ:魔王の剣+7
  • シャムダ:戦士ハート・覇

 

今回のために特別装備し直していません。

 

スキルのたね

「スキルのたね」による強化についてです。

今回のためにスキルのたねを振っていません。

エルギオスが最初に動けると良いですし、できればエルギオスの次に災厄が動けた方が良いでしょう。

アカウントごとに各モンスターの星の数も種の振り方も装備も異なるでしょうから、これという調整はご提示できないですけど。

 

立ち回り

立ち回りです。

 

第1戦

第1戦の戦い方です。

シンプルです。

 

WORLDは「破魔天光」をするのみ。

バルバルーもクシャラミも???系です。

破魔〜は???系に対して特攻がある体技です。

 

災厄の王は「真・厄神の絶技」をするのみ。

真・厄神の絶技はダメージ+体技防御デバフ。

デバフは先に入れたいので、装備やスキルのたねを「素早さ」に振るなどして、他より早く動かしたいですね。

あるいは他に「呪われし○○」を装備させて相対的に災厄を早くさせるか。

 

オルゴ・デミーラは「天崩邪弾」をするのみ。

天崩〜も???系に特攻がある体技です。

 

エルギオスは「天使の理」をするのみ。

バルバルーの強烈な斬撃を避けてくれます。

 

キラークリムゾンは「紅蓮の爆雷」をするのみ。

 

サポートのドレアムは「真・魔神の絶技」。

 

DQMSL

紅蓮〜はイオ系体技のため、イオ弱点のクシャラミに対して有効です。

しかも???系に特攻アリ。

 

DQMSL

第1戦は4ラウンドで終わりました。

素早さ調整をすれば3ラウンド内で終えられそうな雰囲気でした。

 

第2戦

第2戦の戦い方です。

こちらは何体かタイミングにより特技を使い分けます。

 

ドレアムは「真・魔神の絶技」をするのみ。

サポートのドレアムも同じ。

 

エスタークは1ラウンド目と4ラウンド目に「帝王の構え」。

他は「必殺の一撃」をするのみ。

 

トガミヒメは1ラウンド目に「鬨のふえ」。

バフが剥がれたら鬨の〜を入れ直し、他は「いやしの雨」で回復。

5ラウンド目はすることがないので通常攻撃でペチッと殴ります。

 

ウルノーガは「ジゴクロスブレイク」をするのみ。

 

DQMSL

「魔王の剣」を装備したウルノーガには「ドルマブレイク」の特性がつきます。

ドルマブレイクの効果もあってか、敵が全員「ドルマ弱点」になります。

特に雑魚散らしに有効でしょう。

随伴を倒したら「崩壊の一撃」です。

 

シャムダは「崩壊裂き」をするのみ。

???系に特攻があり、さらに自身の攻撃力と素早さも上げます。

 

DQSML

5ラウンドでダグジャガルマが立ち去り、戦闘が終わりました。

画像では4ラウンド目のカオスストームで味方が2体落とされ、さらに1体が行動停止にされてしまいました。

2体とも落ちなければ、いや1体でも落ちなければ45万くらいは行けたでしょうか。

 

アタッカーではないトガミヒメに「マジックバリア」や「マインドバリア」を持たせると良いかもしれません。

 

私のハイスコア

記事作成現在、私が出したハイスコアです。

 

DQMSL

「415,443pt」 でした。

何とか40万ポイントに到達しました。

 

DQMSL

暫定順位は上位20%だそうです。 

私は順位は全く気にしていないです。

順位を争える位置に行く実力がないので。

 

DQMSL

「とくぎバイブル」を2体いただけました。

ありがとうございます。

 

おわりに

ということで、DQMSLランキングクエスト「双璧の試練」でハイスコアが40万ポイントに届いた際の、私のパーティと装備と戦い方を紹介した記事でした。

 

ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D - 3DS

ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D - 3DS

 

 

スポンサーリンク