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会心率アップ!DQMSL物質系の神獣「クニクズシ」に上方修正が入る。特技構成や装備、種、使いみちを改めて考えました

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スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以下DQMSL表記)にて、物質系の「神獣」モンスター「武神クニクズシ」に上方修正が入りました。

 

修正の入った新生転生「武神クニクズシ」の特技の構成や装備、使い道などを見ていきましょう。

 

目次

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DQMSL「武神クニクズシ」上方修正

2020年1月20日、物質系の「神獣」モンスター「武神クニクズシ」に上方修正が入りました。

 

www.dragonquest.jp

 

 

DQMSL運営のTwitterアカウント (@DQMSL_OFFICIAL) でも告知されています。

 

cache.sqex-bridge.jp

 

DQMSL公式キャンペーンサイトにも「クニクズシ」の上方修正についての記事が投稿されています。

 

ランクSS「武神クニクズシ」

ランクSS「武神クニクズシ」を見てみましょう。

 

概要

概要です。

 

DQMSL

  • 種族名:武神クニクズシ
  • 図鑑No.:1242
  • タイプ:攻撃
  • ランク:SS
  • ウェイト:27
  • リーダー特性:物質系HPと攻撃力15%アップ

 

私のアカウントは☆4とあともう1体います。

クニクズシからは好かれているようです。

 

説明

説明です。

 

DQMSL

  • 種族名:武神クニクズシ
  • 系統:物質系
  • 説明:戦いの女神に導かれ 降り立った武神。光かがやく 二振りの刀を携え 乱世の巨悪を 鋭い剣技で斬りふせる。

 

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私はイルルカは未プレイです。

クニクズシはDQMSLで初めて知りました。

 

特技

特技についてです。

上方修正では特技に変更はなかったと思います。

 

二天流・背水斬

DQMSL

  • 特技名:二天流・背水斬
  • 種類:斬撃
  • 消費MP:45
  • 効果:ラウンドの最後に2回全体斬撃 HPが少ないほど効果大

 

新生転生の固有特技だったと思います。

体技。

ロマン砲。

 

真・甲冑くずし

DQMSL

  • 特技名:真・甲冑くずし
  • 種類:体技
  • 消費MP:63
  • 効果:敵全体に体技大ダメージを与え 防御力と呪文防御を下げる

 

体技。

先日クエストでお世話になった特技です。

 

亜流・必殺の一撃

DQMSL

  • 特技名:亜流・必殺の一撃
  • 種類:斬撃
  • 消費MP:120
  • 効果:敵1体に みかわしを無視して極大ダメージ

 

斬撃。

対象が単体のおかげで、先日のクエスト攻略で使いました。

 

兵糧丸

DQMSL

  • 特技名:兵糧丸
  • 種類:体技
  • 消費MP:0
  • 効果:自分のMPを大回復する

 

体技。

こちらも先日クエストでお世話になった特技でした。

 

特性と耐性

特性と耐性です。

 

特性

まずは特性。

 

クニクズシの上方修正は特性に入ったようです。

プレイヤーが何かをすることで能力が変更・追加されるたぐいではありません。

ゲームのデータを更新すれば自動で更新されているでしょう。

修正が入ったのは新生転生したクニクズシである点にも注意。

 

DQMSL

  • AI2回行動:1ラウンドに2回連続で行動する 2回目以降の行動は 通常攻撃を行う
  • 武神の誇り:バトルの最初に発動し 呪文をはね返し 行動停止系と封じ系効果を防ぐ
  • 自動兵糧丸:3ラウンド目の開始時に 物質系の味方全体の MPが大回復する
  • ひん死で会心:HPが4分の1以下の時 会心の一撃が出やすくなる
  • 会心の極意:会心の一撃の確率が 15%上がる

 

上記のとおりです。

 

・特性「いきなりマホカンタ」を「武神の誇り」に変更
バトルの最初に発動し、呪文をはね返し、行動停止や封じ系状態になるのを防ぐ。

・特性「自動兵糧丸」の対象を、物質系の味方全体に変更

※「ひとりで冒険」で、チカラつきた状態でバトルを開始した物質系のモンスターは、3ラウンド目までに復活させてもMPが回復しません。

・特性「会心の極意」を追加
会心の一撃の確率が、約15%上がる。

※「ひん死で会心」の効果と重複します。

 

公式キャンペーンサイトには上記引用部のような説明がありました。

 

会心の一撃の確率が15%も上がることで、ロマン砲がよりロマン化しました。

武神の誇りのおかげで、マホカンタに加えて行動停止と封じ系にも強くなりました。

強いですね、この特性は。

 

耐性

耐性です。

 

DQMSL

DQMSL

メラ半減、イオ半減、ヒャド半減、バギ無効。

毒無効、ザキ無効、ねむり半減、混乱無効、マヒ半減。

他は等倍。

 

スキルのたね

「スキルのたね」についてです。

 

私はスキルのたねは現状振り分けていません。

振るなら「攻撃力」全振りで良いのではないでしょうか。

「不屈の闘志」からの「二天流・背水斬」が主な使い方と思いますので。

 

装備

装備についてです。

 

先述したとおり、「不屈の闘志」からの「二天流・背水斬」がクニクズシの主な使い方と思います。 

なので、斬撃アップ系の武器が基本になるでしょうか。

攻撃力をアップし、斬撃ダメージアップの錬金効果がついていれば尚良。

 

あるいは会心率が上がったことを活かすため「魔人のかなづち」を装備させるのもアイデアの1つとして持っておきたいですね。

「魔人のかなづち」を+7以上に強化すれば、会心の一撃のダメージを2倍にアップします。

 

使い道

上方修正の入った「クニクズシ」の使い道についてです。

 

クエスト向きか闘技場(対人戦)向きかで考えると、どちらかと言うと闘技場向きでしょう。

物質系縛りのときにはクエストでも使う機会がありそうです。

と言いますかつい最近「呪われし魔宮」の物質系縛りでお世話になりました。

 

基本的な使い方は斬撃アタッカーです。

「不屈の闘志」HP1で生き残って「ニ天流・背水斬」を撃つと。

会心が乗るかどうかの逆ロシアンルーレット。

 

マヌーサが入るみたいですから、クニクズシと対戦するときはその点が狙い目かもしれません。

自分が使う場合はマヌーサがかからないように、ダークマターとセットで使うと良いでしょう。

ダークマターの特性「一族のまもり」は味方の物質系の状態異常を防いでくれます。

 

装備「心砕きのヤリ」により「くじけぬ心」をくじけさせられる可能性があります。

盾モンスターもいると尚良いですね。

 

おわりに

ということで物質系の「神獣」モンスター「クニクズシ」に上方修正が入ったので、特技構成や装備、種、使いみちを改めて考えた記事でした。

 

物質系のエースになり得る性能になったかなと思います。

 

ドラゴンクエストモンスターズ1・2 星降りの勇者と牧場の仲間たち

ドラゴンクエストモンスターズ1・2 星降りの勇者と牧場の仲間たち

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: エニックス
  • 発売日: 2002/05/30
  • メディア: Video Game
 

 

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