ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

藤本先生は有能?水崎さんの叫びはコスパ追求する業界に対するアニメーターの叫びでしょうか -『映像研には手を出すな!』3話の感想

スポンサーリンク

毎週月曜日(日曜深夜)00時10分より、NHK総合にてアニメ『映像研には手を出すな!』が放送されています。

2020年1月20日の放送は第3話「実績を打ち立てろ!」でした。

 

以下、最新話のネタバレ要素がありますので、バレても構わない方のみ下方スクロールをお願いします。

 

目次

 

スポンサーリンク

アニメ『映像研には手を出すな!』

2020年1月6日(5日深夜)より、NHK総合にてアニメ『映像研には手を出すな!』の放送が始まっています。

 

eizouken-anime.com

twitter.com

 

2020年1月20日の放送は第3話「実績を打ち立てろ!」でした。

 

あらすじ

アニメ『映像研には手を出すな!』のあらすじです。

 

高校1年生の浅草みどりは、アニメーションは「設定が命」と力説するほどのアニメ好き。
スケッチブックに様々なアイディアを描き貯めながらも、
1人では行動できないとアニメ制作への一歩を踏み出せずにいた。
そんな浅草の才能に、プロデューサー気質の金森さやかはいち早く気づいていた。
さらに、同級生でカリスマ読者モデルの水崎ツバメが、実はアニメーター志望であることが判明し、
3人は脳内にある「最強の世界」を表現すべく映像研を設立することに……

 

公式webサイトの「STORY」ページには上記のように書かれています。

 

登場人物

『映像研には手を出すな!』の主な登場人物です。

 

    メインキャスト
  • 浅草みどり(あさくさ・みどり):伊藤沙莉
  • 金森さやか(かなもり・さやか):田村睦心
  • 水崎ツバメ(みずさき・ツバメ):松岡美里

 

メインは上記の3人のようです。

1話では他にも何人も登場しましたが、この3人が中心に描かれていたように見えました。

 

3人は「芝浜高校」の1年生。

全員女子高生です。

 

中でも浅草さんがメインでしょうか。

アニメが大好きで、イメージボードに自らが考えた設定を描きまくっています。

自分が考えた街などの設定で冒険することを夢見ています。

人物画は苦手。

人が多い場所(人付き合い?)も苦手。

 

金森さんは浅草さんと同級生。

アニメに疎いですけど、浅草さんには興味があるようです。

お金になることが大好き。

浅草さんにお金の匂いでも感じ取ったのでしょうか?

1話を観た限りではプロデューサー的な立ち位置が適任でした。

2話では美脚であることと牛乳好きであることが明らかに。

 

水崎さんはカリスマ読者モデルで、学校内でも有名人。

両親が俳優で、親からは自分も俳優になることを望まれています。

しかし水崎さん自身はアニメが好きでアニメーターになりたい様子。

アニメ研究会に入会することは親から禁じられています。

演劇部であれば良い。

 

2話から登場した人物は映像研の顧問「藤本先生」です。

CVは「井上和彦」さん。

 

3話「実績を打ち立てろ!」

『映像研には手を出すな!』の3話は「実績を打ち立てろ!」でした。

 

 

浅草さんと金森さんと水崎さんの3名は、「映像研究会」でしたっけ、同好会を新たに作って、そこでアニメ制作をしようしています。

学校には既にアニ研が存在するため、先生からは映像研でアニメを作ることが禁止されていました。

なのであくまでも実写映画を作ったりするための同好会として認可されたため、映像研究会という名称に決まっています。

ところが浅草さんが先生に口を滑らせて、アニメ制作をしようとしていることがバレてしまいます。

金森さんが先生を言いくるめてその場をしのぎました。

それでもあくまで一時しのぎ、映像研の同好会存続を学校から正式に認めさせるため、つまり部への昇格のため、映像研の実績を早急に作る必要が出ています。

 

金森さんがいないと……

アニメ制作の前に同好会員の3人は工事から始めていました。

同好会室となったトタン製の古い倉庫の、屋根や壁にいくつも空いている穴をふさぐためです。

前回2話で動画サイトから得た3万円は工具などに消えていった様子。

 

 

補修工事を始める3人ですが、これまぁ進まないです。

浅草さんと水崎さんはすぐに脇道にそれたがるため、その都度金森さんが修正をしています。

金森さんがいず、浅草さんと水崎さんだけの同好会では物事がなかなか進まなそうですね……。

アニメ制作には、絵を描くだけではないことは何となくわかっていましたけど、手綱を上手くさばける人も必要なのだとよくわかる描写でした。

 

藤本先生は実は有能?

2話で映像研の顧問に立候補してくれたのは藤本先生です。

ヒゲヅラの中年というか初老というか。

何を考えているかイマイチわからない人ですけど、この藤本先生は有能な方なのかもしれません。

 

先ほど書いたように、同好会員3人は実績作りのためにアニメ制作をしようとしています。

作ったアニメをどこへ持っていけば良いか?

学校から部として認可されるのが喫緊の課題ですから、アニメを学校にアピールすることが答えです。

ですが学校の誰に見せれば、どのようにすれば実績として認めてもらえるのでしょう?

 

そこで藤本先生が、突然3人の前というか同好会室の戸の外に現れ、こう言いました。

 

「部活や同好会の次期の予算をここでプレゼンして決めるんだ……」

 

などと言いながら、「予算審議委員会」のチラシを3人に手渡し、どこかへ消えて行きました。

先生はここまで、3人の活動にはほとんどノータッチなはずなのに、3人のことをよくわかっているようです。

 

生徒会と教師に対してプレゼンが成功すれば、同好会の実績作りと部への昇格、さらに予算ゲットが同時に叶うかもしれません。

一石三鳥と士気が上がる3人。

 

プレゼン用のアニメはどうなる?

映像研がプレゼンで披露するアニメはどのような作品になるのでしょうか?

 

金森さんは質よりも、手間が少なく派手で目立つことだと言います。

水崎さんは時間をかけてじっくり質の高いアニメを作りたかったようです。

 

しかし、プレゼン当日まで55日しか猶予がないそう。

プレゼンで何十分ものアニメを披露する暇はないでしょうし。

作るアニメは3分間ほどにすると言っていたでしょうか。

 

 

さらにストーリーや設定が白紙では何もできないと言う水崎さん。

そこで浅草さんは書き溜めていた設定のネタ帳が自宅にあると言い、2人を自宅に招いていました。

 

 

ネタ帳の中から3人が選んだのは立方体の寄せ集めの簡素なロケーションでした。

内容は小ぶりで丸みのある戦車と、制服を着た少女のバトルものになりそうです。

 

SAND LAND (ジャンプコミックスDIGITAL)

戦車の絵柄は、「鳥山明」さんが描いた漫画『SAND LAND』に登場するようなデザインに私には見えました。

あるいは「宮崎駿」さんがデザインしそうな雰囲気もあって、良い感じの折衷を覚えました。

 

戦車の名前は「個人防衛戦車」。

「鏡餅」と呼ばれる初期デザイン、主砲が2門と油気圧サスペンション等など、浅草さんのこだわりの設定が披露されていました。

「履帯による走行は接地面がゼロになるところがカッコいいのだ!」だそう。

 

 

戦車と戦うのは、セーラー服を着た女子高生です。

「マチェット」を持った。

マチェットとはスペインの剣のことですか。

 

物語の舞台は重力が軽い星(?)です。

重力が軽い=空気が薄いため、酸素ボンベとマスクを付けている少女がヒロイン。

普通の重力圏が来た設定のため、その星(?)では身軽に素早く動くことができる。

顔はマスクで覆われているため、時間のかかる顔を描く枚数が減り、その分アクションを描くことに集中できる。

顔は引きのカットは省略して、寄りのときにだけ顔の表情を緻密に描く。

そうして戦車とのバトルものにするようでした。

 

3人の空想シーンは水彩画のようなアニメーションです。

そこで動いている戦車や少女のアクションがとても良かったです。

本作は作画に力が入っていますね。

 

水崎さんの叫びはアニメーターさんの叫び?

設定や内容の話をしているとき、金森さんはある言葉を言いました。

もっと効率の良い、パッと見誰でもわかる、効率の良い派手なアニメを作ってくれとかどうたらということをです。

時間も予算も人手も(技量も?)限られていますから、金森さんの言っていることももっともでしょう。

 

金森さんの言葉に対して、水崎さんが熱いセリフを吐きます。

 

世の中にはリアル志向の動画があるんだよ。

日常の何気ない立ち振舞、でも動画で描くと十分見栄えするんだよ。

私にとってはこれが豪華絢爛なアニメーションなんだよ。

アニメーションは動いてなんぼ!

アニメーターは動かしてなんぼだーー!!

 

水崎さんはこういうことを言っていました。

他にも言っていましたね。

これらのセリフはアニメーターさんの叫びのように思えます。

 

金森さんは色々な計算をした上で、水崎さんに折れ、表向き水崎さんの意向を受け入れていました。

全てではないでしょうけど。

 

金森さんの言葉と水崎さんの言葉は、どちらが正しいということはないと思います。

立場が違えば見え方や考え方も違ってくるでしょうから。

生産効率を上げることも正しいことでしょうし、手間隙かけて理想を追求することもまた正しいのではないかと思えます。

 

おわりに

ということでアニメ『映像研には手を出すな!』第3話「実績を打ち立てろ!」の感想記事でした。

 

芝浜高校の最寄り駅と思われる「芝浜駅」は何かモデルがありそうでした。

モノレールですよね。

なかなか雰囲気のある駅の設計に見えましたが。

 

映像研には手を出すな!(1) (ビッグコミックス)

映像研には手を出すな!(1) (ビッグコミックス)

  • 作者:大童澄瞳
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2017/01/27
  • メディア: Kindle版
 

 

スポンサーリンク