ディスディスブログ

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何とかカイザー。DQMSLマスターズGP「魔神杯」第3回「ウェイト125以下+物理系全ステ+20%」で「魔神1」に昇格した際の、私のパーティ編成や特技、装備、戦い方を紹介します

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スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以下DQMSL)では、対人戦となる闘技場「マスターズGP」にて2020年1月14日から「魔神杯」の第3回が開催されています。

 

魔神杯の第3回は「ウェイト125以下+物理系全ステ+20%」です。

記事作成時点で通常でいうカイザー帯である「魔神」に昇格できました。

「魔神」ランクに昇格した際の、私のパーティの編成と特技、装備、戦い方を紹介します。

 

目次

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DQMSLマスターズGP「魔神杯」

DQMSLの対人戦である「マスターズGP」では「魔神杯」が開催されています。

 

www.dragonquest.jp

 

 

DQMSLの公式ツイッターアカウント (@DQMSL_OFFICIAL) による「魔瘴杯」の告知です。

 

  • 第1回:2019年12月31日火曜日19時00分〜2020年1月7日火曜日09時59分
  • 第2回:2020年1月7日火曜日15時00分~2020年1月14日火曜日09時59分
  • 第3回:2020年1月14日火曜日15時00分~2020年1月21日火曜日09時59分
  • 第4回:2020年1月21日火曜日15時00分~2020年1月31日金曜日09時59分

 

スケジュールは上記のようになっていて、全4回を1シーズンとみなして、魔神杯を1ヶ月間戦うことになります。

 

cache.sqex-bridge.jp

 

2019年12月31日(火)19時00分から闘技場マスターズGP「魔神杯」を開催します!
「魔神杯」は「魔神ダークドレアム」にちなんだ報酬を獲得することができるイベントです!

「マスターズGP」では全国のプレイヤーとマッチングして対戦することができます。
対戦に勝利すると、上位のランクに進出!魔神杯限定の報酬や最上位ランクを目指そう!

今回のマスターズGPでは、期間中に60回対戦すると魔神杯限定の闘技場背景「魔神の間」が手に入る!

また、2020年1月1日(水)から2020年1月5日(日)まで、「正月GPキャンペーン」を開催!
「正月男」とマッチングして限定称号や報酬をゲットするチャンス!

 

DQMSLの公式キャンペーンサイトにもページがあります。

上記引用部の他にも詳しいことが書かれています。

 

ランクについて

大魔王杯では、ランクの名称が通常とは一部異なっています。

ランク「カイザー」が「魔神」に変更されています。

 

「魔神」ランクについては今回は常に解放されています。

通常は開催されている大会の最終の回に解放されるようです。

  

「魔神1」で対戦に敗北し、所持しているランクポイントが必要分を下回った場合は、ゴールデン3へと降格しません。

 

そして、週が変わるとランクが3段階下がり、シーズンが変わるとランクが6段階下がってのスタートとなります。

 

マスターメダル

「魔神杯」では報酬にマスターメダルは追加されるようです。

 

マスターズGPのイベントだけで入手できる「マスターメダル」を昇格報酬とシーズン報酬に追加します。
「マスターメダル」はマスターメダル交換所で任意の景品と交換することができます。

 

・マスターメダル交換所とは
マスターメダルを景品と交換することができる交換所です。
マスターメダル交換所の景品セットは、交換可能期間中、景品セット1つにつき1回まで交換可能です。


・「10連ふくびき券スーパー」「ふくびき券スーパー」「ランクB確定ふくびき券スーパー」「ランクA確定ふくびき券スーパー」「ランクS確定ふくびき券スーパー」「ランクS以上確定ふくびき券スーパー」を使用して引くふくびきから出現する地図は、2019年11月29日(金)12時00分から開催した『地図ふくびきスーパー「伝説・神獣王フェス」』から出現するモンスターの地図です。

 

公式キャンペーンサイトには上記のように書かれています。

 

ふくびき券の対象は「伝説・神獣王フェス」みたいです。

ケトスが手に入るチャンスがあるということでしょうか。

私のようにケトスを持っていない方は、今回はできる限り上位で終えてマスターメダルを取って交換しておきたいところ。

 

ポイントボーナスについて

2019年8月の「神獣杯」から編成するモンスターに「ポイントボーナス」なるものがつくようになりました。

 

今回のマスターズGPから、バトル勝利時のランクポイントが増加する「ポイントボーナス」がモンスターに付くようになります!

 

公式キャンペーンサイトの「神獣杯」のページに、上記引用部のように書かれていました。

 

マスターズGPにおける使用率が低いモンスターほど高いボーナスポイントがつき、バトルに勝利することで得られるランクポイントにボーナスがつく、という内容のようです。

どのモンスターにどれだけのボーナスがつくかは、毎月集計・調整されているのでしょう。

 

魔神杯 第3回「ウェイト125以下+物理系全ステ+20%」

2020年1月14日火曜日15時00分から2020年1月21日火曜日09時59分までの間は、「魔神杯」の第3回が開催されています。 

 

魔神1

私にとってマスターズGPはDQMSLの苦手なコンテンツです。

 

前回「魔神杯」の第2回は通常のカイザー2である「魔神1」まで行けました。

第3回は前回終了時から3ランク下がったところからのスタートです。

なので私は「ゴールデン1」からのスタートになりました。

 以前の記事では「ゴールデン2」に昇格したことをお伝えしています。

 

魔神

「魔神1」に昇格です。

 

ポイント

記事作成現在の取得ポイントです。

 

魔神杯

  • 所持ランクポイント:3,635
  • 第34シーズンランクpt:10,965

 

ランクポイントというものが何を意味しているのかいまいちわかっていません。

 

戦績

戦績を見てみましょう。

 

魔神杯

  • シーズン順位:14,161位
  • ウィークリー順位:42,482位

 

魔神杯

  • シーズン勝利数:169勝
  • ウィークリー勝利数:48勝

 

48勝。

 

魔神杯 第3回のルール

マスターズGP「魔神杯」第3回のルールについてです。

開催期間は2020年1月14日火曜日15時00分から2020年1月21日火曜日09時59分までになります。

 

魔神

  • ウェイト制限:125
  • フィールド効果:物理系全ステータス+20%
  • 系統ボーナス:なし
  • 特別ルール:なし

 

上記の対戦ルールが設けられています。

 

ウェイト125以下の制限があります。

ウェイトは装備込みの数値になる点に注意です。

 

物理系全ステータス+20%

魔神杯第3回で適用される「物理系全ステータス+20%」についてです。

 

系統ボーナス:物質系モンスターの全ステータス+20%。

 

公式キャンペーンサイトには上記引用部のように書かれていました。

そのままですね。

 

ウェイト125以下+物理系全ステ+20%

マスターズGP「魔神杯」の第3回、ウェイト125以下+物理系全ステ+20%ルールで「魔神」ランクに昇格した際の、私のパーティの編成や特技、装備、戦い方を紹介します。

 

編成

パーティの編成です。

 

魔神杯

メンバーは「ネオ・ドーク☆4、魔剣士ピサロ☆4、キラーマジンガ強☆4、ダーククリスタル☆4、マーズフェイス☆4」の5体です。

新生転生が実装されているモンスターは全て新生転生しています。

 

ネオ・ドークのリーダー特性は「全系統のHP25%素早さ5%アップ」です。

 

装備込みのパーティの総ウェイトは「125」ジャスト。

 

キラーマジンガとダーククリスタルとマーズフェイスが物質系です。

それぞれステータスに20%のボーナスがついています。

 

ネオ・ドークは今回のルールでは生きると思います。

超魔王3体のいずれに対しても、ケトスに対しても刺さりますし、使われることが再び増えている印象のウルノーガ対策にもなり得ますので。

 

ポイントボーナス

上記の編成で得られるポイントボーナスです。

ダーククリスタルが50%、ピサロが15%、他が0%。

勝てれば大きいです。

 

特技の構成

各モンスターの「特技」構成です。

 

  • ネオ・ドーク:悪夢のさん奪+3、奈落の風+3、イオグランデ+3、ぬすっと返し+3
  • ピサロ:神速の一閃+3、秘技グランドクロス+3、神速の剣技+3、ジゴスラッシュ+1
  • キラーマジンガ:パニッククラッシュ+3、ブレードゼロ+3、大魔神斬り、ピオリム
  • ダーククリスタル:ハードシールド、ドルモーア、ブレイクアタック、斬撃よそく
  • マーズフェイス:におうだち、メラゾーマ、マインドバリア、イオラ+1 

 

上記のとおりです。

 

作戦

作戦です。

全員「ガンガンいこうぜ」。

 

装備

装備です。

 

魔神杯

  • ネオ・ドーク:魔法使いハート・覇
  • ピサロ:戦士ハート・覇
  • キラーマジンガ:武闘家ハート・鋼
  • ダーククリスタル:キャプテンシールド+7
  • マーズフェイス:天空のフルート+7

 

以上です。

 

ネオ・ドークは「???系の呪文ダメージを15%アップ」がつく、素早さ+15の装備「魔法使いハート・覇」。

ピサロは「???系の斬撃ダメージを15%アップ」がつく、素早さ+15の装備「戦士ハート・覇」。

キラーマジンガは「物質系の体技ダメージを20%アップ」がつく、素早さ+15の装備「武闘家ハート・鋼」。

ダーククリスタルは+7以上で「まれにみかわしきゃく」がつく、防御力+62の装備「キャプテンシールド」。

マーズフェイスは+7以上で「いきなりみかわし率最大」がつく、防御力+57攻撃力+30の装備「天空のフルート」。

 

戦い方

戦い方、立ち回りです。

 

ネオ・ドークは色々です。

ですが初手は「悪夢のさん奪」が一番多いと思います。

内容は「みがわり不可の全体無属性踊り攻撃 HP吸収状態にする」。

相手に体技持ちが多い場合は「ぬすっと返し」のときも。

内容は「1ターン 味方全体への体技と踊りをはね返す」。

2ラウンド目で特性「しんせいのチカラ」が発動してバフが入るので、そうなったら「奈落の風」。

内容は「敵全体にランダムに風のダメージを与え 確率で眠らせる」。

 

ピサロは「神速の一閃」か「秘技グランドクロス」。

どちらを選ぶかは相手の編成次第です。

盾モンスターがいることがほとんどですから基本は神速です。

全体蘇生持ちがいて、デイン弱点持ちが多い場合はグランドクロスを撃つこともままあります。

神速の一閃の内容は「ラウンドの最初に 全体斬撃攻撃 みがわり中の敵に効果大」。

秘技グランドクロスの内容は「敵全体に デイン系の体技ダメージ 命中した敵を 蘇生封じ状態にする」。

 

キラーマジンガは初手「ブレードゼロ」が多いです。

内容は「敵全体に斬撃ダメージを与え その後状態変化を解く」。

2手目以降は「パニッククラッシュ」。

内容は「敵全体にランダムで体技ダメージを与え 混乱させる」。

相手全体が体技反射状態にある場合は2手目も「ブレードゼロ」。

 

ダーククリスタルは基本「斬撃よそく」。

内容は「1ターンの間 敵の斬撃をはね返す」。

斬撃よそくのおかげでバトルに勝利できたこともありました。

相手にWORLDや竜王、JESTERといった「くじけぬ心」系のモンスターがいる場合は「ブレイクアタック」。

内容は「敵1体に大ダメージを与え くじけぬ心を解く」。

こちらも地味に役立ちます。

 

マーズフェイスはほぼ「におうだち」。

内容は「味方全体への敵の行動を かわりにうける」。

相手に「におうごろし」系持ちがいる場合は、におうだちをせずに「マインドバリア」をすることも。

内容は「味方全体の 行動停止系の効果を防ぐ」。

 

以上のような立ち回りで戦っているでしょうか。

 

おわりに

ということで、DQMSLマスターズGP「魔神杯」第3回のウェイト125以下+物理系全ステ+20%ルールで「魔神」ランクに昇格した際の、私のパーティ編成や特技、装備、戦い方を紹介した記事でした。

 

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