ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

映像研爆誕!水崎家の300万円ソファを売って資金にすればいいんじゃないか説が脳裏に浮びました - 『映像研には手を出すな!』2話の感想

スポンサーリンク

毎週月曜日(日曜深夜)00時10分より、NHK総合にてアニメ『映像研には手を出すな!』が放送されています。

2020年1月13日の放送は第2話「映像研、爆誕す!」でした。

 

以下、最新話のネタバレ要素がありますので、バレても構わない方のみ下方スクロールをお願いします。

 

目次

 

スポンサーリンク

アニメ『映像研には手を出すな!』

2020年1月6日(5日深夜)より、NHK総合にてアニメ『映像研には手を出すな!』の放送が始まっています。

 

eizouken-anime.com

twitter.com

 

2020年1月13日の放送は第2話「最強の世界!」でした。

 

あらすじ

アニメ『映像研には手を出すな!』のあらすじです。

 

高校1年生の浅草みどりは、アニメーションは「設定が命」と力説するほどのアニメ好き。
スケッチブックに様々なアイディアを描き貯めながらも、
1人では行動できないとアニメ制作への一歩を踏み出せずにいた。
そんな浅草の才能に、プロデューサー気質の金森さやかはいち早く気づいていた。
さらに、同級生でカリスマ読者モデルの水崎ツバメが、実はアニメーター志望であることが判明し、
3人は脳内にある「最強の世界」を表現すべく映像研を設立することに……

 

公式webサイトの「STORY」ページには上記のように書かれています。

 

登場人物

『映像研には手を出すな!』の主な登場人物です。

 

    メインキャスト
  • 浅草みどり(あさくさ・みどり):伊藤沙莉
  • 金森さやか(かなもり・さやか):田村睦心
  • 水崎ツバメ(みずさき・ツバメ):松岡美里

 

メインは上記の3人のようです。

1話では他にも何人も登場しましたが、この3人が中心に描かれていたように見えました。

 

3人は「芝浜高校」の1年生。

全員女子高生です。

 

中でも浅草さんがメインでしょうか。

アニメが大好きで、イメージボードに自らが考えた設定を描きまくっています。

自分が考えた街などの設定で冒険することを夢見ています。

人物画は苦手。

人が多い場所(人付き合い?)も苦手。

 

金森さんは浅草さんと同級生。

アニメに疎いですけど、浅草さんには興味があるようです。

お金になることが大好き。

浅草さんにお金の匂いでも感じ取ったのでしょうか?

1話を観た限りではプロデューサー的な立ち位置が適任でした。

 

水崎さんはカリスマ読者モデルで、学校内でも有名人。

両親が俳優で、親からは自分も俳優になることを望まれています。

しかし水崎さん自身はアニメが好きでアニメーターになりたい様子。

アニメ研究会に入会することは親から禁じられています。

演劇部であれば良い。

 

2話から登場した人物は映像研の顧問「藤本先生」です。

CVは「井上和彦」さん。

 

2話「映像研、爆誕す!」

『映像研には手を出すな!』の2話は「映像研、爆誕す!」でした。

 

 

1話で意気投合した浅草さんと金森さんと水崎さんの3名は、自分たちでアニメ作品を制作すべく新たな部活を作ることになりました。

しかし学校には「アニ研」こと「アニメ文化研究会」が既に存在しています。

また1話で言われていたように、水崎さんが両親からアニメ制作を禁じられてもいます。

考えついた解決策は「アニ研」には入らずに「映像部」を新たに作って、そこでアニメ制作をしようということです。

 

「映像研」の設立

出会った翌日ですか、3人は職員室を訪れて職員室にいた先生に「映像部」設立の交渉を行います。

先生からは「アニ研があるのだから『実写映画』を作るなら良い」旨の同好会設立の許可が降りました。

現時点ではまだ同好会扱いのため「映像研究会」ですか。

3人はもちろん実写映画を作るつもりなど全くありません。

 

 

先ほど紹介した、藤本先生が映像部の顧問を引き受けてくれています。

 

後は具体的なアニメ制作活動にとりかかるのみ。

と言いたいところですけど、その前に掃除や改修が必要そうですし、机や椅子などのアニメ制作道具を揃えることも必要そうです。

そのためには資金が必要。

 

部室はピッコロ社のガレージ的な

3人は藤本先生から同好会の部室となる建物に案内されました。

 

 

そこは部室棟などではなく、屋根も外壁も「トタン」製の古い「倉庫」でした。

倉庫には屋根にも外壁にもところどころに穴が空いていて、そしてなぜか巨大な「有圧換気扇」が2機も設置されています。

長年使われていない倉庫のようです。

 

私は部室となる倉庫が『紅の豚』に登場するミラノの工房「ピッコロ社」のガレージのようだなと感じました。

赤い試作戦闘用飛行艇「サボイアS-21」を造り直していたあのガレージ。

 

資金はどうする?

映像研の活動資金はどうするのかの問題が、3人の前には大きく立ちはだかっています。

映像研は同好会扱いですから、多くても年15万円と言っていたでしょうか。

15万円ではアニメ制作は難しく、3人は考えてしていました。

実際に考えていたのは金森さんだけかもしれませんけど。

 

金森さんは偶然に、浅草さんが倉庫のロフト部分から1階に落下したシーンを動画に収めていました。

ロフトの鉄柵が経年で錆びていたのですね。

その事故動画を動画投稿サイトに投稿して採用されると3万円でしたっけ、手に入ることから、それを当面の資金にしようとしていました。

 

実際にサイトからお金が振り込まれたようです。

藤本先生からは学校での事故動画は色々まずいから投稿しないように言われていたのに……。

3話以降に問題になるかも。

 

実は水崎さんが家から300万円もするソファセットを倉庫に持ち込んでいたのですよね。

家で使わなくなっていたソファだそう。

ソファだけでなく、水崎さんの実家にある使っていないものを売ることで、それを活動資金にはできないのでしょうか?

そんな簡単に工面できると作品としての面白さはなくなってしまいますか……。

あくまで正規の活動実績で周囲を認めさせたいでしょうし。

 

旧アニ研倉庫は1960年代末期?

部室は何もない倉庫ですから、机や椅子すらありません。

3人は職員室に戻って先ほどの先生に机をいただけないかと交渉をすることに。

藤本先生は不在。

 

先生にはアニメ制作をすることがほぼバレてしまいましたが、金森さんの巧みな交渉術というか脅迫(?)により、その場は何とか先生を言いくるめることができています。

先生からは「旧アニ研倉庫」の存在を教えられ、そこには古いトレス台とかがあったはずだから、必要なものはそこから使うように言われます。

 

倉庫は学校敷地内を流れる川沿いに建てられています。

倉庫から川にせり出すようにプロペラが設置されていました。

 

倉庫内部には先生が言っていたとおり、「動画机」があったり「タップ」や「動画用紙」があったり、「撮影台」があったり、過去の先輩たちが描いたであろうセル画があったり。

過去にアニメ制作が行われていた痕跡がそこかしこに残されていました。

 

妖怪人間ベム大全

倉庫に眠っていたセル画に描かれていたものは、『妖怪人間ベム』的なキャラクターでした。

『妖怪人間ベム』が放送されていた当時のものであるならば、あの設備や道具は1960年代末期のものかもしれないですね。

『妖怪人間ベム』は1968年から1969年まで放送されていたようなので。

 

こうしてアナログで全て作られていた時代の道具一式が3人の手のうちに収まりました。

といっても何十年も過去の道具であれば、経年に伴う劣化が相当に進んでいそうですけれども。

 

『げんしけん』を想起

今後は映像研がアニ研のメンバーと遭遇する機会もありそうですね。

今回の金森さんのセリフによれば、現在のアニ研はアニメ研究に専念しているそう。

アニメの制作はしていないと。

 

げんしけん(1) (アフタヌーンコミックス)

そういうことを聞いていて、私は『げんしけん』を思い出しました。

 

私はたまたま深夜に放送されていたアニメの『げんしけん』を観て、『げんしけん』の存在を知りました。

その後にマンガを全巻読んでいます。

『二代目』についてはアニメは全て観ましたが、マンガは途中で離脱しました。

斑目とスーはどうなったのでしょう?

あと男の娘、名前を失念しましたが、もいましたね。

 

「げんしけん」は「現代視覚文化研究会」の略称でしたっけ。

「映像研究会」と似た名称です。

『げんしけん』にも確かアニ研や漫研が登場していましたね。

何か色々と近いものを感じました。

いえ、内容は全然異なるのですが。

 

原作3話無料試し読み

記事作成時点で原作は3話まで無料で見ることができるみたいです。

 

bigcomicbros.net

 

ちょうどアニメ2話辺りまでをマンガで読むことができるようですから、ぜひそちらもご覧になってください。

 

おわりに

ということでアニメ『映像研には手を出すな!』第2話「映像研、爆誕す!」の感想記事でした。

 

なかなか面白いです。

ただもう少しメンバーが増えないとなかなか作業が進まない気もします。

追加キャラが3,4話辺りでありそうな予感。

 

映像研には手を出すな!(1) (ビッグコミックス)

映像研には手を出すな!(1) (ビッグコミックス)

  • 作者:大童澄瞳
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2017/01/27
  • メディア: Kindle版
 

 

スポンサーリンク