ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

DQMSL「ダークドレアムのつるぎ」の錬金に迷う。オーラか絶技か、何の効果をつけたかをご紹介します

スポンサーリンク

スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以降DQMSL表記)には、「マスターズGP」という対人戦コンテンツがあります。

 

2020年1月度は「魔神杯」が開催中です。

「魔神杯」では「魔神ふくびき券GP」が手に入り、ふくびき券を使って「魔神ふくびきGP」を引くことができます。

「魔神ふくびきGP」で新装備「ダークドレアムのつるぎ」が当たります。

「ダークドレアムのつるぎ」の詳細と、錬金をつけるか、つけるならどのような効果をつけるかを考えてみました。

 

目次

スポンサーリンク

 

DQMSLマスターズGP「魔神杯」

DQMSLの対人戦である「マスターズGP」では「魔神杯」が開催されています。

 

www.dragonquest.jp

 

 

DQMSLの公式ツイッターアカウント (@DQMSL_OFFICIAL) による「魔神杯」の告知です。

 

cache.sqex-bridge.jp

 

マスターズGP「魔神杯」だけで入手できる「魔神ふくびき券GP」がウィークリー報酬に登場!
「魔神ふくびき券GP」では装備品「ダークドレアムのつるぎ(ランクSS)」を獲得できる「魔神ふくびきGP」を引くことができます!

[ 開催期間 ]
2020年1月7日(火)15時00分 ~ 2020年2月7日(金)14時59分

 

DQMSLの公式キャンペーンサイトにもページがあります。

上記引用部の他にも詳しいことが書かれています。

 

魔神ふくびきGP

2020年1月7日からだったでしょうか、「ふくびき」コンテンツに「魔神ふくびきGP」が展開されています。

 

ドレアム

メイン画面のメニュー「ふくびき」から、タブメニュー「イベント」を選択すると「イベントふくびき」画面へ移行します。

「イベントふくびき」のトップに表示されているふくびきが「魔神ふくびきGP」です。

 

ドレアム

「魔神ふくびきGP」はマスターズGP「魔神杯」で獲得した「魔神ふくびき券GP」を使って引くことができます。

「魔神ふくびきGP」の景品の1つが「ダークドレアムのつるぎ」です。

画像内赤丸部分がそれ。

30連か40連か忘れましたが、景品を全て出切るまで回せば必ず手に入ります。

 

他にも「ダークドレアムのつるぎ」の強化専用の装備アイテム「ダークドレアム強化のつるぎ」や、錬金効果を付与する素材「黒のオーブ」なども獲得できます。

できる限りマスターズGPを戦って多くの「魔神ふくびき券GP」を手に入れましょう。

 

ダークドレアムのつるぎ

装備アイテム「ダークドレアムのつるぎ」についてです。

 

ドレアム

画像が「ダークドレアムのつるぎ」です。

 

ドレアム

「魔神ダークドレアム」が右手に持っている剣ですね。

剣と呼ぶことが適当か微妙な形状をしていますが。

 

+2に強化

記事作成時点では「ダークドレアムのつるぎ」を+2にしか強化できていません。

上に貼った画像のとおり。 

「ダークドレアムのつるぎ」を強化するためには、強化専用アイテム「ダークドレアム強化のつるぎ」を使います。

画像はなし。

 

性能について

装備「ダークドレアムのつるぎ」の性能についてです。

 

f:id:dysdis:20200108084819j:plain

  • 能力:攻撃力+52 防御力+15
  • 固有効果:特定魔王装備時ウェイト0
  • 錬金効果:--

 

数値は+2に強化時のもの。

+7以上に強化すると固有効果に「???系の攻撃力5%アップ」がつくようです。

 

ウェイト 

f:id:dysdis:20200108084953j:plain

ウェイトは「5」です。

ダークドレアムが装備したときのみ、ウェイト「0」判定になります。

 

錬金はつける?つけない?

「ダークドレアムのつるぎ」に錬金をつけるかつけないかについてです。

 錬金はつけた方が良いでしょう。

 

「ダークドレアムのつるぎ」に錬金をつけないならば、他に代用が効きます。

単なる攻撃力・防御力アップのためであれば他の装備で良いですし。

 

dysdis.hatenablog.com

 

例えば、超魔王系のハーゴン・シドーが実装されたときに「超魔王メダル」で手に入れられた「戦士ハート・覇」は、ウェイト0で???系の斬撃を強化できます。

 

何の錬金効果をつける?

「ダークドレアムのつるぎ」に何の効果をつけるかについてです。

 

ドレアム 

ダークドレアムのつるぎの錬金のために、素材は「黒のオーブ」を3個使います。

 

特等「ダークドレアムのつるぎ」「ダークドレアム強化のつるぎ」BOXから出現する「黒のオーブ」が持つ錬金効果の例
真・魔神の絶技のダメージ+8%
魔神の構えの効果アップ
すさまじいオーラのダメージ+25%
すさまじいオーラのダメージ+20%
すさまじいオーラのダメージ+15%

 

公式キャンペーンサイトからの抜粋です。

黒のオーブが持つ錬金効果は上記引用部のようになります。

 

「真・魔神の絶技のダメージ+8%」か「すさまじいオーラのダメージ+25%」がそれぞれ最も効果が大きいので、2つのどちらかをつけたいです。

 

ドレアム 

私は「すさまじいオーラのダメージ+25%」の錬金効果を付与しました。

理由はGPで使う機会が一番多い特技と思ったからです。

メタルゴッデス新生転生以降、一時よりスライムパーティがGPに増えています。

オーラはメタル系に強い印象もありますので。

 

誰に装備させるか?

「ダークドレアムのつるぎ」を誰に装備させるか? についてです。

 

「魔神ダークドレアム」専用と考えることが基本でしょう。

錬金効果に「斬撃ダメージアップ」を付けているならば、他の斬撃アタッカーに装備させる手もあろうかと思います。

ただしその場合はウェイトが5になります。

他にも強い装備はありますから、他のモンスターに装備させる機会はあまりない気もします。

 

ただし、先ほど書いたとおり+7以上に強化すると、固有効果に「???系の攻撃力5%アップ」がつくそうです。

その場合は装備対象が???系の物理アタッカー全般に広がるでしょう。

 

おわりに

ということで、DQMSLの「魔神ふくびきGP」で入手した「ダークドレアムのつるぎ」に何の錬金効果をつけるかなどを紹介した記事でした。

 

「ダークドレアムのつるぎ」と錬金効果の実装によって、ダークドレアムをマスターズGPで使う方が増えてくるかもしれませんね。

過去のGPの使用率上位に制限がかかる場合に、ドレアムは必ずと言って良いほど制限にかかりますから、元から使用している方は多いのでしょうけど。

私はほぼ使っていないと思います。

使ってみましょうか。

 

ドラゴンクエストVI 幻の大地

ドラゴンクエストVI 幻の大地

 

 

スポンサーリンク