『西友』のPB商品と思われる高カカオチョコレート「カカオ70%ビターチョコレート」を買ってみました。
以前ブログで紹介したものと商品名はほぼ同じですけど、製造会社やパッケージデザインが異なるようです。
パッケージや価格、容量、栄養成分、見た目の紹介、食べた感想を書いています。
目次
チョコレート好き
私はチョコレート好きです。
食べない日がないくらいに日常的にチョコレートを食べています。
1日に食べる量を決めていて、それ以上多く摂取しないように心がけていますから、1日に食べる量は決して多くありません。
午前中に1回、午後にも1回、多いときは夜も1回。
小腹が空いたときに1ブロックずつ食べる感じです。
高カカオチョコレートとは?
高カカオチョコレートとは何か? についてです。
高カカオチョコレートとはカカオ含有率70%以上のチョコを示す言葉です。
通常のチョコレートはカカオ含有率が30%から40%ほどと言われています。
カカオポリフェノールから得られる健康効果が近年話題になっています。
『西友』で購入
これから紹介する高カカオチョコレートを購入したお店は、スーパーマーケットチェーンの『西友(せいゆう)』です。
西友は自宅の近所にはありません。
先日西友の近くに寄る機会がありまして、その流れで立ち寄りました。
「カカオ72%ビターチョコレート」
今回購入した高カカオチョコレートは「カカオ72%ビターチョコレート」という品です。
西友のPB商品のようです。
以前も当ブログでは西友のPB商品と思われる高カカオチョコレートを紹介しました。
そのときの商品画像は上に貼ったものです。
画像が今回紹介する、同じ西友で売られていたPB商品と思われる高カカオチョコレートになります。
パッケージデザインが異なりますし、パッケージに描かれた商品1個のチョコレートの形も異なりますし、商品名も若干異なりますね。
以前はカカオ70%でしたが、今回はカカオ72%です。
含有量が2%増えています。
みなさまの
お墨付き
カカオ72%
ビターチョコレート
※ガーナ・エクアドル産カカオの華やかな香り
カカオ
ポリフェノール
73mg
1粒(標準4.8g)あたり
103g
チョコレート
(写真・イラストはイメージです)
※カカオ分72%のうち
ガーナ産カカオマス32%、エクアドル産カカオマス8%使用
パッケージ表面には上記引用部のように書かれています。
「カカオ分72%のうちガーナ産カカオマス32%、エクアドル産カカオマス8%使用」
この括弧部分のようなことまで明記されている高カカオチョコレートは、今回初めて見たように思います。
誠実さを感じます。
パッケージ裏面。
栄養成分や原材料表示などがあります。
ピントが合っていない感。
みなさまのお墨付き
「みなさまの墨付き」についてです。
みなさまのお墨付き
消費者テストで高評価のものだけ商品化。
発売後も定期的に再テストに挑み、
不合格なら、改良もしくは終売
パッケージには上記引用部のように説明されていました。
この点は以前のパッケージの方が具体的に何%の支持があれば商品化しているとか、何年ごとに再テストをしているとかが書かれていました。
おそらく以前紹介された高カカオチョコレートが再テストの結果、不合格だったのでしょうね。
だから改良を加えられたということになりそうです。
『カバヤ食品株式会社』
パッケージ裏面の「製造所」欄によれば、本品は『カバヤ食品株式会社』が製造しているようです。
『カバヤ』は本社が岡山県岡山市にあるそうです。
カバヤが西友からのオファーを受託して製造したのが本品ということになるでしょうか。
原材料や栄養成分など
『西友』(カバヤ)の「カカオ72%ビターチョコレート」の原材料と栄養成分についてです。
原材料
原材料です。
- カカオマス
- 砂糖
- ココアバター
- ココアパウダー
- 植物油脂
- 全粉乳/乳化剤(大豆由来)
- 香料
上記のようになります。
内容量は「103g」。
以前のバージョンは77gでした。
内容量が増えています。
当製品は、「乳成分・大豆」が使われています。
と書かれていました。
アレルギーをお持ちの方はご注意ください。
栄養成分
栄養成分です。
- 100gあたり(推定値)
- エネルギー:560kcal
- たんぱく質:9.9g
- 脂質:39.3g
- 炭水化物:47.2g
- 糖質:36.1g
- 食物繊維:11.1g
- 食塩相当量:0.02g
- ポリフェノール:1520mg
- 1粒(標準4.8g)あたり(推定値)
- エネルギー:26.9kcal
- たんぱく質:0.48g
- 脂質:1.89g
- 炭水化物:2.27g
- 糖質:1.74g
- 食物繊維:0.53g
- 食塩相当量:0.001g
- ポリフェノール:73mg
栄養成分を、100gあたりと1粒あたりで分けて表示している商品は、今回が初めてです。
親切、良心的。
価格
「カカオ72%ビターチョコレート」を『西友』で購入したときの価格です。
価格198円(税抜き)でした。
税込み213円。
内容量は103グラムです。
計算すると1グラムあたりの値段は1.92円。
グラム当たりの値段と考えると本品は安価な部類には入らないです。
もっと安くて内容量が多い商品はあります。
取り出す
本品パッケージを開封して1粒取り出してみました。
個別包装されています。
透明なフィルムに包まれ、キャンディのように両端をくるくる巻かれています。
円錐形の上部をカットしたかのような形状。
柱体と呼べばよいでしょうか。
包丁で割ってみた様子。
大きさは底面2.2cm*上面1.7cm*厚さ1.5cmほどでした。
定規で測りました。
食べてみた
西友「カカオ72%ビターチョコレート」を食べてみました。
これから書くことは、あくまでも私の感覚によるものです。
評価が絶対的なものではないことを考慮の上ご覧になってください。
まずは香りを嗅いでみます。
チョコレートの甘い香りやナッツの香ばしさがあります。
しかしそれ以上に独特な、これまであまり感じたことのない香りがありました。
木のような香りと花のような香りがあるような。
決して不快な香りではなく、個人的にはむしろ好きな香りです。
それでは食べてみましょう。
ナッツの香ばしさ、フルーティさ、酸味、苦味がバランス良く感じられます。
それぞれの味わいも強いです。
チョコレートの甘味ももちろんありますが強くないです。
濃厚さがあり、コクも感じられます。
粉っぽさがなく、滑らかな口溶けです。
その影響でしょうか、若干脂っこさがあるかもしれません。
書いたように、なめている最中に粉っぽさは感じられませんでした。
しかし、なめて溶かし切ったとき、噛んだときは最後に少し粉感を感じました。
以前の西友PB高カカオチョコレートは、全体的に味を感じにくいと感想を書いたはずです。
今回は比較的味をしっかり感じられますし、その割に苦味が強すぎずフルーティで食べやすいチョコレートに仕上がっているように思いました。
リピートはあり? なし?
本品のリピートはあるかないかについてです。
味は美味しいです。
ですが現在のところリピートは考えていません。
もう少し内容量を増やすか、値段を下げるかをしていただければ、リピート候補に入るでしょう。
現状は他に安くてそこそこ美味しい高カカオチョコレートが色々と売られていますので、リピートする優先順位は高くないです。
おわりに
ということで、スーパーマーケットチェーン『西友(せいゆう)』に高カカオチョコレート「カカオ72%ビターチョコレート」が売られていたので、買って食べてみた記事でした。
美味しくなっていました。
近所に西友があって、以前のバージョンしか食べていない方は試してみると良いかもしれません。