ディスディスブログ

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カイザー到達。DQMSLマスターズGP「魔神杯」第1回ウェイト125以下+いきなりインテラで「魔神1」に到達した際の、私のパーティの編成や特技、装備、戦い方を紹介します

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スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以下DQMSL)では、対人戦となる闘技場「マスターズGP」にて2019年12月31日から「魔神杯」の第1回が開催されています。

 

魔神杯の第1回は「ウェイト125以下+いきなりインテラ」です。

通常でいうカイザー帯である「魔神」に昇格できました。

「魔神」に昇格した際の、私のパーティの編成と特技、装備、戦い方を紹介します。

 

目次

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DQMSLマスターズGP「魔神杯」

DQMSLの対人戦である「マスターズGP」では「魔神杯」が開催されています。

 

www.dragonquest.jp

 

 

DQMSLの公式ツイッターアカウント (@DQMSL_OFFICIAL) による「魔瘴杯」の告知です。

 

  • 第1回:2019年12月31日火曜日19時00分〜2020年1月7日火曜日09時59分
  • 第2回:2020年1月7日火曜日15時00分~2020年1月14日火曜日09時59分
  • 第3回:2020年1月14日火曜日15時00分~2020年1月21日火曜日09時59分
  • 第4回:2020年1月21日火曜日15時00分~2020年1月31日金曜日09時59分

 

スケジュールは上記のようになっていて、全4回を1シーズンとみなして、魔神杯を1ヶ月間戦うことになります。

 

cache.sqex-bridge.jp

 

2019年12月31日(火)19時00分から闘技場マスターズGP「魔神杯」を開催します!
「魔神杯」は「魔神ダークドレアム」にちなんだ報酬を獲得することができるイベントです!

「マスターズGP」では全国のプレイヤーとマッチングして対戦することができます。
対戦に勝利すると、上位のランクに進出!魔神杯限定の報酬や最上位ランクを目指そう!

今回のマスターズGPでは、期間中に60回対戦すると魔神杯限定の闘技場背景「魔神の間」が手に入る!

また、2020年1月1日(水)から2020年1月5日(日)まで、「正月GPキャンペーン」を開催!
「正月男」とマッチングして限定称号や報酬をゲットするチャンス!

 

DQMSLの公式キャンペーンサイトにもページがあります。

上記引用部の他にも詳しいことが書かれています。

 

ランクについて

大魔王杯では、ランクの名称が通常とは一部異なっています。

ランク「カイザー」が「魔神」に変更されています。

 

「魔神」ランクについては今回は常に解放されています。

通常は開催されている大会の最終の回に解放されるようです。

  

「魔神1」で対戦に敗北し、所持しているランクポイントが必要分を下回った場合は、ゴールデン3へと降格しません。

 

そして、週が変わるとランクが3段階下がり、シーズンが変わるとランクが6段階下がってのスタートとなります。

 

マスターメダル

「魔神杯」では報酬にマスターメダルは追加されるようです。

 

マスターズGPのイベントだけで入手できる「マスターメダル」を昇格報酬とシーズン報酬に追加します。
「マスターメダル」はマスターメダル交換所で任意の景品と交換することができます。

 

・マスターメダル交換所とは
マスターメダルを景品と交換することができる交換所です。
マスターメダル交換所の景品セットは、交換可能期間中、景品セット1つにつき1回まで交換可能です。


・「10連ふくびき券スーパー」「ふくびき券スーパー」「ランクB確定ふくびき券スーパー」「ランクA確定ふくびき券スーパー」「ランクS確定ふくびき券スーパー」「ランクS以上確定ふくびき券スーパー」を使用して引くふくびきから出現する地図は、2019年11月29日(金)12時00分から開催した『地図ふくびきスーパー「伝説・神獣王フェス」』から出現するモンスターの地図です。

 

公式キャンペーンサイトには上記のように書かれています。

 

ふくびき券の対象は「伝説・神獣王フェス」みたいです。

ケトスが手に入るチャンスがあるということでしょうか。

私のようにケトスを持っていない方は、今回はできる限り上位で終えてマスターメダルを取って交換しておきたいところ。

 

ポイントボーナスについて

2019年8月の「神獣杯」から編成するモンスターに「ポイントボーナス」なるものがつくようになりました。

 

今回のマスターズGPから、バトル勝利時のランクポイントが増加する「ポイントボーナス」がモンスターに付くようになります!

 

公式キャンペーンサイトの「神獣杯」のページに、上記引用部のように書かれていました。

 

マスターズGPにおける使用率が低いモンスターほど高いボーナスポイントがつき、バトルに勝利することで得られるランクポイントにボーナスがつく、という内容のようです。

どのモンスターにどれだけのボーナスがつくかは、毎月集計・調整されているのでしょう。

 

魔神杯 第1回「ウェイト125以下+いきなりインテラ」

2019年12月31日火曜日19時00分から2020年1月7日火曜日09時59分までの間は、「魔神杯」の第1回が開催されています。 

 

魔神1

私にとってマスターズGPはDQMSLの苦手なコンテンツです。

 

前回「魔瘴杯」の第4回は通常のカイザー2である「魔界の王2」まで行けました。

魔神杯第1回は前回終了時から6ランク下がったところからのスタートです。

なので私は「ジェネラル2」からのスタートになりました。

 

dysdis.hatenablog.com

 

以前、魔神杯第1回でゴールデンに昇格したことをブログでお伝えしています。

あれから勝ったり負けたりを繰り返して到達しました。

 

魔神

「魔神1」に昇格です。

 

ポイント

記事作成現在の取得ポイントです。

 

魔神

  • 所持ランクポイント:3,670
  • 第34シーズンランクpt:3,670

 

ランクポイントというものが何を意味しているのかいまいちわかっていません。

 

戦績

戦績を見てみましょう。

 

魔神

  • シーズン順位:19,386位
  • ウィークリー順位:17,726位

 

魔神

  • シーズン勝利数:39勝
  • ウィークリー勝利数:39勝

 

以前紹介したときは3勝しかしていませんでした。

あれから36勝しています。

勝利数と同じくらい負けているはず。

 

魔神杯 第1回のルール

マスターズGP「魔神杯」第1回のルールについてです。

開催期間は2019年12月31日火曜日19時00分から2020年1月7日火曜日09時59分までになります。

 

魔神

  • ウェイト制限:125
  • フィールド効果:【いきなりインテラ】賢さアップ
  • 系統ボーナス:なし
  • 特別ルール:なし

 

上記の対戦ルールが設けられています。

 

ウェイト125以下になります。

ウェイトは装備込みの数値になる点に注意です。

 

いきなりインテラ

魔神杯第1回で適用される「いきなりインテラ」についてです。

 

バトルの最初に、敵味方全体の賢さを1段階上げる。

 

公式キャンペーンサイトには上記引用部のように書かれていました。

 

超魔王の3体目「滅びの王ゾーマ」が先日実装されました。

それもあって呪文系モンスターへの優遇措置が取られているのでしょう。

 

ウェイト125以下+いきなりインテラパーティ

マスターズGP「魔神杯」の第1回、ウェイト125以下+いきなりインテラルールで「魔神1」に昇格した際の、私のパーティの編成や特技、装備、戦い方を紹介します。

 

編成

パーティの編成です。

 

魔神

メンバーは「かみさま、魔剣士ピサロ☆4、オルゴ・デミーラ☆4、アーロ☆3、宵闇の魔人」の5体です。

新生転生が実装されているモンスターは全て新生転生しています。

 

かみさまのリーダー特性は「全系統のHP+20%素早さ+8%・属性5%減」です。

 

装備込みのパーティの総ウェイトは「125」ジャスト。

 

ポイントボーナス

上記の編成で得られるポイントボーナスです。

ピサロとオルゴ・デミーラが15%、他が0%。

 

特技の構成

各モンスターの「特技」構成です。

 

  • かみさま:天界の守り、神のはどう、ザオリーマ、ベホマラー
  • ピサロ:神速の一閃+3、秘技グランドクロス+3、神速の剣技+3、ジゴスラッシュ+1
  • オルゴ・デミーラ:天崩邪弾+3、デビルズスペル+3、おぞましいおたけび+3、身も凍るおたけび+3
  • アーロ:れっぷううのぎしき+3、じんらいのぎしき+2、はやての一閃+3、ぎゃくふう+3
  • 宵闇の魔人:封印の光、におうだち、体技よそく、精霊の守り 

 

上記のとおりです。

 

作戦

作戦です。

全員「ガンガンいこうぜ」。

 

装備

装備です。

 

魔神

  • かみさま:スペードオーブ
  • ピサロ:戦士ハート・覇
  • オルゴ・デミーラ:オルゴ・デミーラの首飾+8
  • アーロ:黒鉄のうろこ

 

以上です。

 

神様は「ときどき素早さアップ」する、素早さ+12の装備「スペードオーブ」。

ピサロは「???系の斬撃ダメージを15%アップ」する、素早さ+15の装備「戦士ハート・覇」。

オルゴ・デミーラは専用装備でウェイト0になる上に、+7以上で「???系への体技ダメージを10%アップ」がつく、攻撃力+38素早さ+35の装備「オルゴ・デミーラの首飾」。

アーロは「ときどき攻撃力アップ」がつく、攻撃力+8の装備「黒鉄のうろこ」。

宵闇の魔人は「ごくまれにみかわし率最大」になる、素早さ+8の装備「りせいのサンダル」。

 

宵闇はマヒ耐性1段階アップの「パピヨンブレス」にしようか迷いました。

 

戦い方

戦い方、立ち回りです。

 

かみさまは「天界の守り」か「ザオリーマ」。

天界の守りの内容は「味方1体のダメージを 1ターンの間 90%軽減 バトル中に1回のみ 使用できる」。

守る対象は「宵闇の魔人」です。

ザオリーマの内容は「戦闘中1回 味方全体を復活させ完全回復する」。

両方使った後はリバース環境下なら「神のはどう」で、その他は「ベホマラー」が多いです。

 

ピサロは「神速の一閃」か「秘技グランドクロス」。

神速の一閃の内容は「ラウンドの最初に 全体斬撃攻撃 みがわり中の敵に効果大」。

秘技グランドクロスの内容は「敵全体に デイン系の体技ダメージ 命中した敵を 蘇生封じ状態にする」。

どちらを選ぶかは相手の編成次第です。

「みがわり」や「におうだち」要員がいれば神速〜です。

「かみさま」や「メガザルロック」など全体蘇生系持ちがいればグランドクロスのことも。

 

オルゴ・デミーラはほぼ「天崩邪弾」。

内容は「ランダムに5回 反射不可の体技ダメージ 行動停止にする ???系の敵にはダメージが4倍」。

 

アーロはほぼ「じんらいのぎしき」のみです。

内容は「ラウンドの最初に 全体儀式攻撃 防御力と素早さを下げる」。

 

宵闇の魔人は「におうだち」か「精霊の守り」。

におうだちの内容は「味方全体への敵の行動を かわりにうける」。 

におうだちは、かみさまの「天界の守り」とセットで使うことがほとんど。

精霊の守りの内容は「味方全体のすべてのダメージを3分の1 軽減する」。

かみさまが「ザオリーマ」を撃つ場合は宵闇には精霊〜をさせます。

 

以上のような立ち回りで戦っているでしょうか。

 

おわりに

ということで、DQMSLマスターズGP「魔神杯」第1回のウェイト125以下+いきなりインテラルールで「魔神」に昇格した際の、私のパーティ編成や特技、装備、戦い方を紹介した記事でした。

 

何とか昇格できました。

インヘーラーの新生転生でジェマが生き返った感があり苦戦しました。

ジェマ強い。欲しい。

 

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