ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

より簡単に!DQMSL「大空の塔」の高速周回の方法2つ目をご紹介します

スポンサーリンク

スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以下DQMSL表記)では、2018年からだったでしょうか「不思議の塔」というコンテンツが実装されました。

 

記事作成現在「不思議の塔」では「大空の塔」が展開中です。

もう何ヶ月も「大空の塔」しか展開されていないので、かなり食傷を起こしています。

しかし「月間探検ポイント」は毎月リセットされ、40万ポイントまで貯めることで毎月「ふくびき券スーパー」を、18連ですか、回すことができます。

そのため私は毎月初旬に40万ポイント貯まるまで「大空の塔」を高速周回します。

 

私の高速周回の方法は以前、当ブログでもご紹介しました。

そのままでも良いのですが最近はまた別の方法で回っているので、今回は現在私が行っているやり方をご紹介します。

 

目次

スポンサーリンク

 

DQMSL不思議の塔「大空の塔」

DQMSLでは「不思議の塔」というコンテンツがあります。

 

www.dragonquest.jp

 

「不思議の塔」のうち2018年展開されていた「大空の塔」と「大空の夜塔」は、周回が苦痛すぎてサボりにサボっていました。

「大空の塔」と「大空の夜塔」の従者モンスターである「タイプG」や「ほうおう」、「ドラゴン・ウー」、「ホアカリ」は育成があまり進められずに塔の期限が終了しています。

 

復刻とリニューアル 

2019年6月30日に「大空の塔」が復刻されました。

 

dysdis.hatenablog.com

 

復刻に合わせて、仕様がリニューアルされ、実装当初に比べると格段に周回しやすくなりました。

 

dysdis.hatenablog.com

 

さらに2019年8月23日には「大空の塔」が再調整をされました。

リニューアルが不評だったのでしょう。

この再調整によって全10階層から全8階層へと短縮されるなど、遊びやすさは格段に向上したと言って良いでしょう。

調整に関しては、当ブログで以前記事にしていますので、あわせてご覧になってください。

 

しかし、それでも不評なようですが……。

ネットで意見を見ていると、そもそも「不思議の塔」というコンテンツそのものが、ということみたいですね。

 

報酬「ふくびき券スーパー」目当て

「不思議の塔」には「月間探検ポイント」があります。

この月間探検ポイントとは、「不思議の塔」のプレイ内容からポイントが割り当てられ、プレイヤーに配布されるものです。

探検ポイントの月の累積値が一定値まで達すると、プレイヤーは様々な報酬を獲得できます。

 

個人的に特に欲しい報酬は「ふくびき券スーパー」です。

毎月、探検ポイントを40万ポイントまで貯めることにより、「ふくびき券スーパー」がトータル18枚獲得できます。

具体的には30,000ポイントで3枚、100,000ポイントと250,000ポイントと400,000ポイントで5枚ずつの18枚。

 

私はこの18連ふくびき券をしたいがためだけに、毎月40万ポイントが貯まるまで周回を続けます。

本当なら、塔の主である「空の神ホアカリ」が☆99に達していないのでしっかりと周りたいところです。

しかしながら、面倒なことと、出現率を上げる「みちびきの魔石」が枯渇しそうなことから、現在はホアカリ収集のため最上階まで行っていません。

 

「大空の塔」高速周回の方法

それでは今回は私が「大空の塔」を高速周回をにしている方法をご紹介します。

 

以前の高速周回法

実は「大空の塔」の高速周回法は以前も当ブログで紹介していました。

 

dysdis.hatenablog.com

 

上にリンクを貼った記事がそれです。

この方法でも悪くはないです。

でも、最近の私はこの方法ですら面倒になっています。

 

新・高速周回法

今回新たにご紹介する「大空の塔」高速周回法も、やり方はいたって簡単です。

いえ、以前のものよりさらに簡単です。

 

大空

それは「大空の塔」の5階まで行って「冒険をあきらめる」ことです。

道中のザコ敵は全て逃げます。

ボスのみ戦い、ボス戦も「AIオート」をするだけ。

たったそれだけ。

 

上に貼った画像は5階に到達したところ。

5階に着いたらゲーム画面右上にある「メニュー」を選択します。

 

大空

メニューがポップアップされます。

メニューのうち「冒険をあきらめる」を選択します。

 

大空

「冒険をあきらめる」とリザルト画面へ移行して、「不思議の塔」のメイン画面まで戻ります。

メイン画面に戻ったら再び「塔に挑む」を選択して再び塔に入って、5階まで行って「冒険をあきらめる」をして……のループです。

 

91周せよ!

今回の方法ですと、1周につき4,400ポイントしか得ることができません。

40万ポイントを超えるためには91周すれば良い計算になります。

計算しない方が良かったですかね……げんなりしました。

 

パーティやおまもり選択について

「大空の塔」を高速周回する方法を具体的に見ていきましょう。

 

パーティ編成

パーティの編成と作戦についてです。

私のメンバーは「すけさん、もぐりん、ロミオ、メッキー、レナ」の5体です。

 

 

作戦はレナのみ「いのちをだいじに」で、他は「ガンガンいこうぜ」です。

今回の方法では味方が倒される率は低いですから、レナも「ガンガンいこうぜ」で良いと思います。

 

dysdis.hatenablog.com

 

パーティは以前、当ブログで紹介したものと全く同じです。

「作戦」や「おうえんパーティ」も同じですので、ご覧になってください。 

 

みちびきの加護

「みちびきの加護」についてです。

冒険に出発する際に「みちびきの加護を得る」の項目で、「みちびきの魔石」を使って様々な加護効果を得ることができます。

高速周回では「みちびきの加護」を用いずに冒険します。

 

戦闘

戦闘におけるプレイヤーの行動についてです。

戦闘は全て「AIオート」です。

 

おまもり選択

「おまもり」についてです。

各階のボスを倒して上階へ行くときに、おまもりの選択をします。

 

おまもりは呪文ダメージアップや斬撃ダメージアップ、体技ダメージアップ、素早さアップ、HPアップを優先的に取ります。

 

高速周回のコツ

高速周回のコツは「無心」になることです。

余計なことは一切考えず、ただただ周り続けること。

これしかありません。

 

オススメしない方

今回紹介した高速周回法をオススメできない方がいます。

「塔の主」や「塔の従者」を集めている最中の方です。

 

おわりに

ということで、DQMSL「不思議の塔」のうち「大空の塔」を高速周回する方法の2つ目を紹介した記事でした。

 

ドラゴンクエストモンスターズ+ 新装版 コミック 全5巻完結セット (ガンガンコミックス)

ドラゴンクエストモンスターズ+ 新装版 コミック 全5巻完結セット (ガンガンコミックス)

 

 

スポンサーリンク