ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

リュウイーソーってどこで手に入る?DQMSL「新春うんだめし」の攻略・周回ついて書いています

スポンサーリンク

スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以下DQMSL表記)の、毎年お正月に展開される期間限定特別クエスト「新春うんだめし」が展開されています。

 

「新春うんだめし」は宝箱から経験値を得られる「末吉ふくぶくろ」「小吉ふくぶくろ」「中吉ふくぶくろ」「大吉ふくぶくろ」、「超吉ふくぶくろ」、そして「破魔矢」が確率で手に入ります。

特に「破魔矢」は他のお正月関連クエストで必要なアイテムになります。

多く周回する必要があります。 

「新春うんだめし」を周回している私のパーティ編成と特技、装備、戦い方を紹介します。

 

目次

スポンサーリンク

 

特別クエスト「新春うんだめし」

DQMSLでは2019年12月31日に更新が入りました。

超魔王系の3体目「滅びの王ゾーマ」や、毎年お正月恒例の「新春うんだめし」などの実装です。

 

www.dragonquest.jp

 

 

DQMSL運営Twitterアカウント (@DQMSL_OFFICIAL) からも告知されています。 

 

cache.sqex-bridge.jp

 

お正月限定クエスト「新春うんだめし」を開催!
ダンジョンで「ふくぶくろ」を仲間にして、新年の運試しをしよう!

新しい賀正装備「賀正のつち(ランクS)」を追加!
ランクSのオノ系統の装備品をどれでも強化できるぞ!

さらに、新アイテム「新春10回スキップ券」登場!
使用すると「新春うんだめし」をすぐに10回クリアする特別なスキップ券!
「新春10回スキップ券」は、期間中開催される冒険スタンプミッションの報酬のほか、新クエスト「猫年?の集い」「新春うんだめし」などで獲得できるぞ!

新しいアイテムを使って、豪快にうんだめしをしよう!

[ 開催期間 ]
2019年12月31日(火)19時00分 ~ 2020年1月10日(金)14時59分

[ 対象クエスト ]
期間限定クエスト「新春うんだめし」
・新春うんだめし
期間限定クエスト「猫年?の集い」
・破魔矢10本で挑戦

※「猫年?の集い」の詳細は<こちら>!

 

DQMSL公式キャンペーンサイトにも告知ページがアップされています。

 

 

新春

  • クエスト名:新春うんだめし
  • 目標レベル:5
  • 消費スタミナ:5

 

非常に簡単なクエストです。

1体だけで十分勝つことができるレベル。

 

ミッション

クエストに設定されたミッションについてです。

ミッションは2つあります。

 

新春

新春

  • すべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「ゴールド 5000000G」
  • 仲間を一度も倒されずにクリア:報酬「ジェム 300個」
  • サポートを含む6体以下のパーティでクリア:報酬「新春10回スキップ券1枚」

 

3つとも一度の冒険で達成できるでしょう。

余程のことがない限り。

 

討伐リスト

設定された討伐リストです。

 

新春

討伐リストは「おみくじミミック1000体討伐」まであります。

うへぇ。

 

新春

リストの達成報酬には「ふくびき券スーパー1枚」も含まれています。

ふくびき券は計6枚ですか、ありそうですからそこまでは周回したいところです。

6枚目は180体討伐の報酬です。

少なくともそこまでは周ろうかと思っています。

 

新春10回スキップ券

報酬で手に入る「新春10回スキップ券」についてです。

こちらは今年から新たに加わったアイテムでしょうか?

私が覚えていないだけかもしれません。

 

使用すると「新春うんだめし」をすぐに10回クリアする特別なスキップ券!

 

公式キャンペーンサイトには上記引用部のように書かれていました。

 

「新春10回スキップ券」は、期間中開催される冒険スタンプミッションの報酬のほか、新クエスト「猫年?の集い」「新春うんだめし」などで獲得できるぞ!

 

上記のようにも書かれています。

冒険スタンプミッションの報酬、またはお正月クエスト「猫年?の集い」「新春うんだめし」で手に入る可能性があるようです。

 

新春

私は記事作成時点で4枚の「10回スキップ券」を持っていました。

4枚を一気に使ったおかげで記事作成現在、討伐リストは「おみくじミミック」を166体まで討伐することができています。

後少しでふくびき券スーパーに到達です。

 

ふくぶくろ各種

「新春うんだめし」の宝箱から手に入るモンスターに「ふくぶくろ」があります。

 

新春

10回スキップ券を使ったときのリザルト画面です。

モンスターが8体仲間になっていて、その全てが「ふくぶくろ」です。

 

ふくぶくろモンスターは「末吉ふくぶくろ」「小吉ふくぶくろ」「中吉ふくぶくろ」「大吉ふくぶくろ」、そして「超吉ふくぶくろ」の5種類います。

超吉だけ例外ですけど、「ふくぶくろ」各種はモンスターに気合伝授をすることで経験値を与える、メタルスライム系と同じ役割を持つモンスターになります。

 

新春

末吉が「経験値2,020」。

 

新春

小吉が「経験値10,000」。

 

新春

中吉が「経験値20,200」。

 

新春

大吉が「経験値300,000」。

大吉はプラチナキングと同じ経験値を得られるのでしょうか?

 

新春

  • 種族名:超吉ふくぶくろ
  • 系統:???系
  • 説明:今年1年の運勢を占う おみくじぶくろ。『超吉』を引いた あなたは いずれかのとくぎレベルが たまに上昇するという 超幸運を授かるでしょう。 

 

「超吉ふくぶくろ」だけは例外です。

 

f:id:dysdis:20200101163054j:plain

新春

ランクBの「とくぎの秘伝書」と同じ効果を持ちます。

超吉ふくぶくろを「気合伝授」に使用すると、元モンスターの所持する特技のいずれかの特技レベルが、20%の確率で上昇する特性を持ちます。

20%ですから、超吉5体同時に「気合伝授」すれば、いずれかの特技の特技レベルが100%上昇するということ。

 

例えば、画像は「妖魔軍王ブギー」に対して超吉を5体使用して起案伝授を行った様子です。

起案伝授の結果ブギーの特技のうち「ブギウギステップ」の特技レベルが1つ上がりました。

画像2枚目に「ブギウギステップが+1にあがった!」とありますね。

 

超級は秘伝書と併用可みたいです(ためしていません)。

超級を使う際はできるだけ秘伝書と混ぜてでも5体同時に使いたいです。

4体以下でギャンブルに出る方もいらっしゃるかもしれませんけど、私は絶対にしませんしオススメもしません。

 

道中

道中についてです。

「新春うんだめし」に道中の戦闘はありません。

 

新春

「ラットおどろく チューイヤーが過ごせるかも?! 」だそう。

 

ボス

ボスについてです。

「新春うんだめし」はボス戦を1戦行うだけのクエストになります。

 

新春
ボスは「おみくじミミック」です。

 

新春

青赤1体ずつ、2体出現することもあります。

 

新春

簡単に勝つことができます。

倒すと確率で「賀正」関係装備を獲得できます。

強化用の装備ですね。

 

宝箱

「新春うんだめし」で獲得できる宝箱についてです。

 

新春

宝箱はボスマスに1つ。

こちらから「○吉ふくぶくろ」が出ます。

 

新春

ボスマスの右(東)に1マス移動すると、もう1つの宝箱があります。

ちいさなメダルやサポートポイントなどが手に入ります。

 

新春

ボスマスの右隣りにあるマスに置かれた宝箱は、稀に豪華な和風の「ツヅラ(葛籠)」のようなものに変化しています。

ツヅラからは「破魔矢」が手に入ります。

ごく稀に「黄金の破魔矢」も手に入ったでしょうか。

 

破魔矢や黄金の破魔矢は「猫年?の集い」や「猫年?チャレンジ」を冒険するために必要なアイテムです。

 

攻略・周回パーティ

「新春うんだめし」の攻略・周回パーティと特技、装備、戦い方などを紹介します。

 

パーティ

パーティの編成です。

 

新春
メンバーは「みみとびねずみ☆4、エビルハムスター☆4、サポート:滅びの王ゾーマ」の3体です。

 

みみとびねずみのリーダー特性は「全系統の素早さを8%アップ」。

 

使用モンスターは正直何でも良いと思います。

私は2020年が子年のため、ネズミ系で周回しています。

本当はサポートもネズミがほしいですけど、なかなかいらっしゃらないので「クエストお助け隊」の超ゾーマをサポートにお願いしています。

全てネズミ系モンスターで冒険すれば、何かが変わるのだろうかと思っているのですが。

 

リュウイーソー

「新春うんだめし」の周回には「リュウイーソー」パーティが良いと聞いたことがあります。

サポートを含め、リュウイーソー6体で周回すると。

 

新春

新春

理由はリュウイーソーに「爆破の息つぎ」があるからです。

爆破の息つぎの内容は「ラウンドの最初にときどき発動し ランダムな敵1体に息ダメージ」です。

 

つまり、リュウイーソーのみのパーティで挑めば、開幕で誰かが自動でブレス攻撃をしてくれる可能性が高まります。

「おみくじミミック」が弱いこともあって、開幕でプレイヤーがAIオートのボタンをオスことすらしないで戦闘に勝利することができる。

よって周回効率が上がるということなのでしょう。

 

しかし、私はリュウイーソー5体を用意することの手間の方が面倒に感じられ、上記のようなメンバーにしています。

サポートに「リュウイーソー」を1体設定しておくと喜ばれるかもしれません。

私はサポートの先頭に置かれるよりサポートの最後の方に置いておいてもらえると嬉しいです。

 

リュウイーソーはどこで手に入る?

リュウイーソーはどこで仲間になるかについてです。

確か、ノーマルクエストのうち第三世界「エシオラ地方」の「ビルテニア山」で確率でドロップしたかと思います。

持っていない方は、記事作成現在スタミナ回復量が2倍のこの機会に周回すると良いかもしれません。

 

特技 

特技の構成です。

特に紹介する必要はないでしょう。

 

装備

装備です。

念のため素早さアップの「ツメ」を装備させています。

 

スキルのたね

「スキルのたね」です。

必要なし。

 

立ち回り

立ち回りです。

「ガンガンいこうぜ」でAIオートをするのみ。

 

おわりに

ということで、DQMSL「新春うんだめし」についての記事でした。

破魔矢を使う「猫年?の集い」などについては別途記事にする予定です。

 

【ゴージャス版】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S - Switch

【ゴージャス版】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S - Switch

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • 発売日: 2019/09/27
  • メディア: Video Game
 

 

スポンサーリンク