ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

無理っぽい。DQMSL「呪われし魔宮 深部」がクリアできず。現状の私のパーティや装備、特技、スキルのたね、戦い方を紹介します

スポンサーリンク

スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以下DQMSL表記)の、毎月下旬に展開される期間限定特別クエスト「呪われし魔宮」が展開されます。

 

2019年12月23日からの「呪われし魔宮」は新たに「呪われし魔宮 深部」が追加されました。

この記事ではミッション「呪われし魔宮 深部」の攻略を扱います。

 

と言いたいところですけど、記事作成時点で私は攻略できていません。

未攻略で苦しんでいる私のパーティ編成と特技、装備、戦い方を紹介します。

これから挑む方に向けて、反面教師的な参考にはなるかもしれないので。

 

攻略に関するネタバレが書かれていますので、大丈夫な方のみ下方スクロールをお願いします。

 

目次

スポンサーリンク

 

特別クエスト「呪われし魔宮 深部」

DQMSLでは毎月下旬に特別クエスト「呪われし魔宮」が展開されます。

終了日は毎月末日であることが多いです。

 

www.dragonquest.jp

  

魔宮

  • クエスト名:呪われし魔宮
  • 目標レベル:85
  • 消費スタミナ:15

 

初回のみスタミナ消費「0」で冒険できたはず。

魔宮はコンティニュー不可のクエストです。

全滅したらそこで冒険終了となります。

 

その代りに各戦闘開始時に味方のHPとMPが全回復します。

ただし、戦闘開始時にHPが0のモンスターは復活しなかったはず。

 

8体いる「宝珠の守護者」を倒すことで「陽の宝珠」か「陰の宝珠」が手に入ります。

宝珠は1個以上所持しているとボスへの扉を開けることができます。

最低1体でも倒せばクリア自体は可能ということです。

 

深部

2019年12月23日からと思いますが、「呪われし魔宮」に「深部」が追加実装されました。

 

深部

  • 呪われし魔宮 深部
  • 目標平均レベル:100
  • 消費スタミナ:5

 

消費スタミナは「5」です。

初回挑戦時に限り消費スタミナは「0」でした。

消費スタミナが5である点は救いかもしれません。

一発で打開できる方はそうそういらっしゃらないと思いますので。

 

ミッション

クエストに設定されたミッションです。

ミッションは2つあります。

 

深部

  • 暗黒の魔人を撃破してクリア:報酬「暗黒の魔人 1体」
  • 経過ラウンド20以下でクリア:報酬「(勲章)魔宮を極めし者」

 

最悪称号は取れなくて良いかなと感じています。

魔人は是が非でも欲しい。

 

深部出現条件

初期状態では「呪われし魔宮」のクエスト選択画面に「深部」が表示されていません。

選択画面に「深部」を表示させるには条件があります。

 

dysdis.hatenablog.com

 

それは「呪われし魔宮」に新たに追加されたミッション「財宝を手に入れてクリア」を達成することです。

ミッション達成報酬は「魔宮深部のカギ」で、これを獲得することで「深部」がクエスト選択画面に出現するようになります。

「深部」は一度表示させれば消えることはないと思われます。

 

「財宝を手に入れてクリア」攻略については以前、当ブログでも記事にしています。

あわせてご覧になってください。

 

道中

道中についてです。

「呪われし魔宮 深部」には道中はありません。

 

ボス

ボスについてです。

「呪われし魔宮 深部」はボス戦を1戦行うだけのクエストになります。

 

深部

ボスは「暗黒の魔人」1体です。

 

深部

ボスは1体です。

しかしボスは随伴を呼びます。

 

随伴に呼ばれるモンスターは「呪われし魔宮」の守護者たちです。

最初に呼ぶ守護者は画像の「琥珀の魔獣」と「群青の魔装」。

便宜上、以降ゲリュオンとキラーマシン3と呼びます。

 

深部

続いて「天色の魔晶」と「紫紺の魔導」。

スライムエンペラーとはめつの使者。

 

深部

「金色の魔竜」と「彩色の魔鳥」。

グレイトドラゴンとにじくじゃく。

 

記事作成現在、私はここまでしか行けていません。

さらに呼ぶのか、ここで打ち止めかは確認できていません。

ゲリュオンたちをもう一度呼ぶなんてことがあるかも……?

無いと思います。

無いと思いたいというか。

 

攻略パーティ

「呪われし魔宮 深部」の攻略パーティと特技、装備、戦い方などを紹介します。

 

冒頭から申し上げているとおり、私は攻略できていません。

皆さんの参考にならないと思います。

また、ネットにある攻略を参考にしていることから、目新しさは全くないはずです。

 

パーティ

パーティの編成です。

 

深部

メンバーは「エルギオス、ハーゴン、ゾーマ☆3、エスターク☆3、オリハルゴン☆4、サポート:闇の覇者りゅうおう」の6体です。

新生転生が実装されているモンスターは全て新生転生しています。

 

エルギオスのリーダー特性は「全系統の素早さ10%攻撃力3%アップ」。

 

エルギオスはランクSです。

サポートさんからは超魔王系の「りゅうおう」をお借りしています。

 

特技 

特技の構成です。

 

  • エルギオス:憎悪の舞い、天使の理、マジックバリア、ピオリム
  • ハーゴン:イオグランデ、邪神への祈り、フバーハ、ザオリク
  • ゾーマ:サイコストーム+3、絶対零度+3、真・いてつくはどう、+1、ピオリム
  • エスターク:必殺の一撃、帝王の構え+1、いてつくはどう、ピオリム
  • オリハルゴン:地殻変動、アストロン、大地の守り+1、光のはどう

 

以上です。

 

ピオリム持ちが3体います。

これは他のパーティ編成でも挑んでいるためでもあります。

オリハルゴンには状態異常回復の「光のはどう」を。

 

装備

装備です。

 

深部

  • エルギオス:竜戦士のこて+7(錬金「息ダメージ5%軽減」)
  • ハーゴン:グレートアックス+7(錬金「体技ダメージ2%アップ」)
  • ゾーマ:ハーゴンの杖+7(錬金「破壊神の叫びのダメージを10%アップ」)
  • エスターク:帝王のつるぎ+10(錬金(斬撃ダメージ5%アップ))
  • オリハルゴン:おうごんのツメ+10(錬金「会心率2%アップ」)

 

以上です。

 

エルギオスは素早さ50アップの「竜戦士のこて+7」。

ですけど、竜戦士のこてでは動くタイミングが早すぎるので後で変更する予定です。

ハーゴンは「通常攻撃時25%で攻撃力ダウン」がつく「グレートアックス+7」。

ゾーマは「消費MP5%軽減」がつく「ハーゴンの杖+7」。

エスタークは「攻撃力8%アップ素早さ10%ダウン」の「帝王のつるぎ+10」。

オリハルゴンは素早さ52アップの「おうごんのツメ+10」。

 

帝王のつるぎとおうごんのツメは、今回のために+8と+7から+10にしました。

オリハルコン+10などを使って。

 

スキルのたね

「スキルのたね」による素早さの調整が大事になります。

 

深部

と言いますのも「暗黒の魔人」が初手で「立チ去レ」を使うからです。

「立チ去レ」は全滅必至の一撃です。

 

「立チ去レ」を撃たれてもガードするため「オリハルゴン」が必要みたいです。

この発想は私にはできないですね。

オリハルゴンを「暗黒の魔人」よりも先に動かさなければいけません。

 

そのため、オリハルゴンに対して「スキルのたね」を素早さに「95」振ります。

装備も、手持ちで一番素早さの上昇が大きいものを選びます。

 

オリハルゴンよりもさらに味方が2体先に動かす必要もあるようです。

ピオリムを撃って素早さバフを2段階にするため。

私のパーティで言えばゾーマとエスタークです。

この2体もゾーマがエスタークより先に動く必要があります。

ゾーマで「いてつくはどう」をし、エスタークはなるべく攻撃に専念させたいから。

 

この素早さの調整は私には必須ですね。

 

立ち回り

立ち回りです。

 

ゾーマとエスタークが「ピオリム」をします。

その後「立チ去レ」が来る前にオリハルゴンが「アストロン」。

ここまでできれば第一段階突破です。

 

乱数でオリハルゴンがピオリムより先に来てしまったり、「立チ去レ」が先に来てしまったりすることもしばしば発生します。

その場合、私は勝てないので諦めています。

ピオリムが1回でも入っていれば続行です。

 

第一段階を突破したとして続けます。

エルギオスは「天使の理」でみかわし率最大にしたり、マジックバリアやピオリムのバフをかけたりします。

することがない場合は下手に動かず防御。

 

ハーゴンは「邪神への祈り」が基本で、味方が倒れたら「ザオリク」。

 

ゾーマは「サイコストーム」。

エスタークは「帝王のかまえ」からの「必殺の一撃」です。

必殺の一撃でも魔人にはほぼダメが入らないため、私はエスタークは魔人には撃ちません。

敵に会心ガードなどバフが入ったら、ゾーマが「真・いてつくはどう」。

ゾーマが倒されていたらエスタークが「いてつくはどう」でバフを解除します。

 

オリハルゴンは「大地の守り」でバフをかけたり、はめつの使者の「カウントダウン」なりマインドなり状態異常が味方にかかった場合の状態異常回復のため「光のはどう」をしたりします。

することがない場合は防御。

 

「超りゅうおう」は「邪悪なともしび」を撃ってダメージ+デバフ。

「超竜王」に変身後は「竜牙」を随伴から狙っていきます。

 

この立ち回りで、ゲリュオンとキラーマシン3、ブラッドナイトとヘルバオムは倒せます。

 

深部

問題はこの後です。

私はグレイトドラゴンとにじくじゃくが出てくると、これまでの戦いを維持できずに全滅していまいますね……。

ここまで来ることも大変ですけど、今のところここが一番大きな壁です。

 

深部

これまで一番クリアに近づいた戦闘が画像です。

「立チ去レ」を食らいました。

あれですか、にじくじゃくを倒した後はグレイトドラゴンを残して魔人を先に倒してしまった方が良いでしょうか?

次はそうしてみましょう。

 

そうそう、先ほどとはメンバーが少し異なりますね。

エルギオスがトガミヒメになっています。

トガミに「光のはどう」をつけ、「呪いの盾+7」を持たせています。

  

闇の覇者りゅうおうのサポートをください

「呪われし魔宮 深部」は難易度が非常に高いです。

しかしそれ以前に、サポートモンスターに「闇の覇者りゅうおう」を設定しているプレイヤーさんを探すことが大変です。

「魔神のかなづち+7」装備までしている方となると……。

「更新」ボタンを押している時間の方が戦闘より圧倒的に長いです。

 

おわりに

ということで、DQMSL「呪われし魔宮 深部」がクリアできないよの記事でした。

 

現状、無理かなぁという印象です。

ただでさえ下手なのですから、ネット情報をもっと見て立ち回りを学ばないといけないですね。

 

ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D - 3DS

ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D - 3DS

 

 

スポンサーリンク