ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

彩雲?2019年12月14日までに撮影したデジカメ写真。空が綺麗で飛行機がいつもよりハッキリ撮れました(当社比)

スポンサーリンク

2019年12月14日までに、「デジイチ」と「デジカメ」と「コンデジ」で撮影した写真の中から幾つか選んで紹介します。

 

カメが登場します。

大丈夫な方のみ下方スクロールをお願いします。

 

目次

スポンサーリンク

 

使用カメラと設定

撮影に使用したカメラは3つです。

『NIKON(ニコン)』のデジイチ(デジタル一眼レフカメラ)「D3000」と、『Panasonic(パナソニック)』のデジタルカメラ「LUMIX DMC-FZ10」と、『OLYMPUS(オリンパス)』のコンパクトデジタルカメラ「XZ-10」です。

 

「D3000」は2009年8月に発売されたエントリークラスのデジイチです。

使用レンズはオールドレンズの「Nikkor-S Auto 35mm F2.8」か「Zoom Nikkor 35–105mm F3.5–4.5」、「Zoom NIKKOR 35~70mm F3.5~4.8」、キットレンズの「AF-S DX VR Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G」のどれか。

カメラ側の設定は、ダイヤルのない「ホワイトバランス」がキットレンズ使用時はほぼオートで、オールドレンズ使用時はマニュアル、「ISO感度」がキットレンズ使用時は上限800でオート、オールドレンズ使用時はマニュアル(晴天は100メイン、曇天・雨天は上限800で適当に)、「フォーカス」がキットレンズ使用時は基本オートでマニュアルも使い、オールドレンズ使用時はマニュアルです。

「F値」と「シャッタースピード」はレンズを問わずマニュアルで、画質の設定は「FINE」です。

 

「LUMIX DMC-FZ10」は2003年10月にリリースされたデジカメです。

カメラの設定はデフォルトで、「ISO感度」は基本的に50で固定しています。

 

「XZ-10」は2013年2月にリリースされたコンデジです。

カメラの設定は「撮影モード」が「Pモード(プログラムモード)」か「Cモード(カスタムモード)」かアートフィルターの「ラフモノクローム」、「ピクチャーモード」は「Natural」、「画質」は「LF (Large+Fine?) 」です。

 

どのカメラで撮影した写真も「トリミング(一部切り出し)」や「レタッチ(加工・修正)」はしていません。

「JPEG撮って出し」をブログ用にリサイズしただけになります。

 

Nikon D3000で撮影した写真

デジイチ「Nikon D3000」で撮影した写真です。

 

写真

ドーンと太い筋状の雲が幾筋も見られました。

 

写真

飛行機。

 

写真

写真

「ジュウガツザクラ(十月桜)」。

以前紹介したものと同じ木です。

花期が長いですね。

 

写真

電線に鳥が止まっています。

「ハト(鳩)」には見えないので「ムクドリ(椋鳥)」などでしょうか。

下を通るときが怖かったです。

 

写真

夕方。

 

写真

レンズの影響なのかセンサーの影響なのか。

川に反射した光が様子が青く見えます。

このときのレンズは「Zoom NIKKOR 35~70mm F3.5~4.8」と思います。

レンズですかね。

 

鳥は「オオバン(大鷭)」です。

 

写真

川のほとりに生えているイネ科の植物。

「ススキ(薄、芒)」でしょうか、「オギ(荻)」でしょうか。

 

やはり光が青いです。
 

Panasonic DMC-FZ10で撮影した写真

「Panasonic DMC-FZ10」で撮影した写真です。

 

飛行機

飛行機。

この直後に雲に隠れてしまいました。

 

写真

イネ科が好き。

 

f:id:dysdis:20191216085109j:plain

良い空。

 

写真

左の木は「シモクレン(紫木蓮)」です。

既に芽が出ていますね。

毛がもしゃもしゃでした。

 

写真

川に映った雲と「カメ(亀)」。

モヤモヤモヤモヤ〜と、雲のところにセリフを入れられそう。

漫画の吹き出し的に。

 

写真

「イチョウ(銀杏)」。

 

写真

飛行機。

綺麗に撮れました。

 

写真

写真

写真

写真

「イロハモミジ(伊呂波紅葉)」が綺麗に紅葉している場所がありました。

 

今年の「イロハモミジ」は、遠目から見ると綺麗でも、近づいてみると葉の端が茶がれているものがとても多いです。

でもこちらは端も比較的綺麗でした。

 

写真

写真

空が非常に澄んだ日でした。

 

写真

写真

一つ前の写真と同じ日。

これは「彩雲」でしょうか?

雲の一部が虹色になっていました。

 

他のところに虹は見えなかったのですよね。

私には見えなかっただけで存在していたのかもしれませんけど。

 

写真

富士山。

テレ端。

 

写真

写真

「オオバン」。

予想していたより脚が長め。

 

写真

「スズメ(雀)」。

 

OLYMPUS XZ-10で撮影した写真

「OLYMPUS XZ-10」で撮影した写真です。

 

写真

やっぱりイネ科。

 

写真

川沿いを歩きながらノーファインダーで撮った1枚。

「サギ(鷺)」でしょうか。

クチバシの様子から「カモメ(鷗)」かもしれません。

「ウミネコ(海猫)」?

 

写真

鉄路柵というのですかね。

線路はなかったので、かつて鉄道が走っていた痕跡なのでしょう。

 

写真

信号待ちの私。

 

写真

最後も飛行機。

ではなく「トビ(鳶)」。

 

おわりに

ということで前回の写真の記事アップから2019年12月14日までに撮影した写真たちでした。

 

今回は空が澄んでいて、写真撮影を楽しめました。

彩雲と書いたあの雲は彩雲なのでしょうか。

 

四季の空 撮り方レシピブック (玄光社MOOK)

四季の空 撮り方レシピブック (玄光社MOOK)

  • 作者:武田康男
  • 出版社/メーカー: 玄光社
  • 発売日: 2019/04/18
  • メディア: ムック
 

 

スポンサーリンク