ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

勝てない!DQMSLマスターズGP「魔瘴杯」第2回ウェイト135以下+超魔王系・???系2体制限で「ミルドラース1」にいる、私のパーティの編成や特技、装備、戦い方を紹介します

スポンサーリンク

スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以下DQMSL)では、対人戦となる闘技場「マスターズGP」にて2019年12月7日から「魔瘴杯」の第2回が開催されています。

 

魔瘴杯の第2回は「ウェイト135以下+超魔王系・???系2体制限ルール」です。

通常でいうカイザー帯である「魔界の王」に昇格できていません。

魔界の王に昇格していない、私のパーティの編成と特技、装備、戦い方を紹介します。

 

目次

スポンサーリンク

 

DQMSLマスターズGP「魔瘴杯」

DQMSLの対人戦である「マスターズGP」では「魔瘴杯」が開催されています。

 

www.dragonquest.jp

 

 

DQMSLの公式ツイッターアカウント (@DQMSL_OFFICIAL) による「魔瘴杯」の告知です。

 

  • 第1回:2019年11月30日土曜日12時00分~2019年12月7日土曜日09時59分
  • 第2回:2019年12月7日土曜日15時00分~2019年12月14日土曜日09時59分
  • 第3回:2019年12月14日土曜日15時00分~2019年12月21日土曜日09時59分
  • 第4回:2019年12月21日土曜日15時00分~2019年12月31日火曜日09時59分

 

スケジュールは上記のようになっていて、全4回を1シーズンとみなして、帝王杯を1ヶ月間戦うことになります。

 

cache.sqex-bridge.jp

 

2019年11月30日(土)12時00分から闘技場マスターズGP「魔瘴杯」を開催します!
「魔瘴杯」は「大魔王ミルドラース」にちなんだ報酬を獲得することができるイベントです!

「マスターズGP」では全国のプレイヤーとマッチングして対戦することができます。
対戦に勝利すると、上位のランクに進出!魔瘴杯限定の報酬や最上位ランクを目指そう!

さらに、2019年12月7日(土)15時00分からは「魔瘴ふくびきGP」を復刻!
ランクSSの装備品「ミルドラースのローブ」をゲットできるチャンス!

また、第1回から第4回のマスターズGPのウィークリー報酬では、「ミルドラース★」以上のランクで「とくぎの秘伝書」や「とくぎバイブル」が手に入る!

 

DQMSLの公式キャンペーンサイトにもページがあります。

上記引用部の他にも詳しいことが書かれています。

 

ランクについて

大魔王杯では、ランクの名称が通常とは一部異なっています。

ランク「ゴールデン」が「ミルドラース」、「カイザー」が「魔界の王」に変更されています。

 

「魔界の王」ランクについては今回は常に解放されています。

通常は開催されている大会の最終の回に解放されるようです。

  

「魔界の王1」で対戦に敗北し、所持しているランクポイントが必要分を下回った場合は、ミルドラース3へと降格しません。

 

私はGPが苦手なためカイザー帯まで上がった経験がほとんどなく、カイザーの仕様を把握できていません。

間違えたことを書いていたら申し訳ありません。

 

そして、週が変わるとランクが3段階下がり、シーズンが変わるとランクが6段階下がってのスタートとなります。

 

マスターメダル

「魔瘴杯」では報酬にマスターメダルは追加されません。

 

「魔瘴杯」では報酬にマスターメダルは追加されません。

「マスターメダル」はマスターメダル交換所で任意の景品と交換することができます。

※「マスターメダル」に有効期限はありません。そのため次回以降の交換可能期間でもマスターメダル交換所の景品と交換することができます。

 

・マスターメダル交換所とは
マスターメダルを景品と交換することができる交換所です。
マスターメダル交換所の景品セットは、交換可能期間中、景品セット1つにつき1回まで交換可能です。

 

公式キャンペーンサイトには上記のように書かれています。

 

「カイザーセット」などの交換が目当ての場合は、今月に関しては無理にランク上位を目指さなくて良さそうです。

 

ポイントボーナスについて

2019年8月の「神獣杯」から編成するモンスターに「ポイントボーナス」なるものがつくようになりました。

 

今回のマスターズGPから、バトル勝利時のランクポイントが増加する「ポイントボーナス」がモンスターに付くようになります!

 

公式キャンペーンサイトの「神獣杯」のページに、上記引用部のように書かれていました。

 

マスターズGPにおける使用率が低いモンスターほど高いボーナスポイントがついて、バトルに勝利することで得られるランクポイントにボーナスがつく、という内容のようです。

どのモンスターにどれだけのボーナスがつくかは、毎月集計・調整されているのでしょう。

 

魔瘴杯 第2回「超魔王系・???系2体制限」

2019年12月7日土曜日15時00分から2019年12月14日土曜日09時59分までの間は、「魔瘴杯」の第2回が開催されています。 

 

ミルドラース1

私にとってマスターズGPはDQMSLの苦手なコンテンツです。

 

前回「魔瘴杯」の第1回は通常のゴールデン帯である「ミルドラース2」止まりでした。

魔瘴杯第2回は前回終了時から3ランク下がったところからのスタートです。

なので「ジェネラル2」からのスタートになります。

 

魔瘴杯

記事作成時点ではまだ「ミルドラース1」にいます。

通常の呼び方ですと「ゴールデン1」ですね。

 

 

ポイント

記事作成現在の取得ポイントです。

 

魔瘴杯

  • 所持ランクポイント:2,150
  • 第33シーズンランクpt:4,840

 

ランクポイントというものが何を意味しているのかいまいちわかっていません。

 

戦績

戦績を見てみましょう。

 

魔瘴杯

  • シーズン順位:17,938位
  • ウィークリー順位:--,---位

 

記事作成時点でまだ魔瘴杯第2回が始まったばかりなので順位は表示されていません。

 

魔瘴杯

  • シーズン勝利数:055勝
  • ウィークリー勝利数:003勝

 

ジェネラル2から3勝でゴールデン1に上がれています。

1敗したかと。

 

魔瘴杯 第2回のルール

マスターズGP「魔瘴杯」第2回のルールについてです。

開催期間は2019年12月7日土曜日15時00分から2019年12月14日土曜日09時59分までになります。

 

魔瘴杯

  • ウェイト制限:135
  • フィールド効果:なし
  • 系統ボーナス:なし
  • 特別ルール:超魔王系・???系2体制限

 

上記の対戦ルールが設けられています。

 

ウェイト135以下になります。

ウェイトは装備込みの数値になる点に注意です。

 

超魔王系・???系2体制限

魔瘴杯第2回で適用される「超魔王系・???系2体制限」ルールについてです。

 

[ 特別ルール「超魔王系・???系2体制限」について ]
超魔王系モンスター、???系モンスターは、1つのパーティに3体以上入れられません。
最大2体までパーティに入れられます。

【制限の対象となるモンスター】
・超魔王系モンスター
・???系モンスター

 

公式キャンペーンサイトには上記引用部のように書かれていました。

 

パーティに超魔王と???系が2体以内ならOK、3体以上だとNG。

超りゅうおうと超ハーゴンを2体とも入れて良いということ。

 

ウェイト135以下+超魔王系・???系2体制限パーティ

マスターズGP「魔瘴杯」の第2回、ウェイト135以下+超魔王系・???系2体制限で「ミルドラース1」に昇格した際の、私のパーティの編成や特技、装備、戦い方を紹介します。

 

あくまでミルドラース1に昇格したときのパーティです。

私自身定まっていない感覚があります。

今後メンバーを変更する可能性も高いでしょう。

 

編成

パーティの編成です。

 

魔瘴杯

メンバーは「WORLD☆1、ウルノーガ☆3、幻惑のムドー、クロコダイン☆4+4、ドラゴメタル☆4」の5体です。

新生転生が実装されているモンスターは全て新生転生しています。

 

と言いたいところですが、クロコダインとドラゴメタルはいずれも新生転生してない状態です。

理由はどちらも未新生だとポイントボーナスが30%つくから。

 

WORLDのリーダー特性は「全系統の最大HPと素早さ10%攻撃力5%アップ」です。

装備込みのパーティの総ウェイトは「131」。

若干余裕があります。

 

ポイントボーナス

上記の編成で得られるポイントボーナスです。

幻惑のムドーとクロコダインとドラゴメタルが30%、他は全員0%。

トータル90%ですね。

 

特技の構成

各モンスターの「特技」構成です。

 

  • WORLD:破魔天光+2、ミナデイン+3、神獣の封印+1、ゆうきの斬舞+2
  • ウルノーガ:崩壊の一撃+2、ジゴクロスブレイク+3、青の衝撃+3、ゴールドアストロン+1
  • 幻惑のムドー:催眠の邪弾、夢の世界+3、悪夢の稲妻+2、幻術のひとみ
  • クロコダイン:獣王激烈掌+2、みがわり+2、マインドバリア、ダメージバリア
  • ドラゴメタル:みがわり、ベホマラー、光のはどう、ピオリム

 

上記のとおりです。

 

作戦

作戦です。

クロコダインとドラゴメタルが「いのちをだいじに」の他は全員「ガンガンいこうぜ」。

 

装備

装備です。

 

魔瘴杯

  • WORLD:ダイヤオーブ
  • ウルノーガ:昇天のヤリ(錬金「体技ダメージを5%アップ」)
  • 幻惑のムドー:強戦士ハート・闇
  • クロコダイン:銀のかみかざり
  • ドラゴメタル:りゅうおうの杖+7(錬金「体技ダメージ5%アップ」)

 

以上です。

 

WORLDは「まれに魔力かくせい」がつく「ダイヤオーブ」。

ウルノーガは「通常攻撃時70%で執念状態を解除」がつく「昇天のヤリ」。

幻惑のムドーは「悪魔系の呪文ダメージを15%アップ」する「強戦士ハート・闇」。

クロコダインは+7で「いきなりみかわし率最大」がつく「天空のフルート」。

ドラゴメタルは+7で「いきなり体技防御アップ」がつく「栄光の盾」です。

 

戦い方

戦い方、立ち回りです。

 

クロコダインは「みがわり」をします。

守るのは素早さの低いWORLDか物理アタッカーの「ウルノーガ」。

どちらがどちらを身代わるかはそのときどきです。

相手がマインド系を撃ってきそうなら「マインドバリア」。

 

ドラゴメタルは「いのちだいじに」でAIオートか「みがわり」をします。

守るのは素早さの低いWORLDか物理アタッカーの「ウルノーガ」。

 

ウルノーガは「青の衝撃」と追撃の通常攻撃で相手盾役を突破します。

内容は「敵全体に無属性の大ダメージを与え 状態変化を解く」。

かみさまやゴルゴナ、デスソシストといった全体蘇生系の特技持ちがいる場合は「ゴールドアストロン」で固めることもあります。

内容は「戦闘中1回 敵1体を行動停止&攻撃・状態変化を無効化」。

2手目は「青の衝撃」のことが多いです。

ゴルアスで固めた相手が動き始めたときは「崩壊の一撃」をピンポイントで狙い撃ちです。

内容は「敵1体に 斬撃ダメージ みかわし・斬撃回避無視」。

 

幻惑のムドーは初手で「夢の世界」。

内容は「2ターンの間 自分へのダメージを90%軽減 次ラウンドの行動まで 呪文ダメージ2倍とねむりブレイク バトル中に1回 使用できる」。

素早さが高く眠りが効きそうなモンスターがいるようなら2手目は「幻術のひとみ」で足止め。

ラウンドの最初に 敵1体を 眠らせる」。

そうでなければ「催眠の邪弾」か「悪夢の稲妻」。

催眠〜の内容は「ランダムに5回 呪文ダメージ 眠らせる」。

悪夢〜の内容は「敵全体に ギラ系の呪文ダメージ ねむり・マヌーサ状態の敵に ダメージ2倍 マ素状態の敵に ダメージ1.2倍」。

 

WORLDは「破魔天光」か「ミナデイン」です。

破魔天光の内容は「敵1体に体技攻撃後 全体に体技攻撃 ???系に効果大」。

ミナデインの内容は「味方のMPを消費し 敵全体にダメージ軽減無視の光の呪文」。

???系が多い、特にミルドラースがいる場合は「破魔天光」を撃たせます。

メタルゴッデスリーダーのスライムパーティ相手のときも破魔。

ミルドラースや呪文反射系がいなければ、ほぼ「ミナデイン」ですね。

マホカンタ持ちが1体くらいなら構わずミナデイン。

 

かみさまやゴルゴナがいる場合は初手で「神獣の封印」を撃ち、固めます。

内容は「戦闘中1回のみ 1ターンの間敵1体を行動停止にする」。

 

以上のような立ち回りで戦っているでしょうか。

 

おわりに

ということで、DQMSLマスターズGP「魔瘴杯」第2回のウェイト135以下+超魔王系・???系2体制限で「魔界の王1」に昇格できていない、私のパーティ編成や特技、装備、戦い方を紹介した記事でした。

 

魔瘴杯になってからとたんに勝てなくなりました……。

今回の第2回もゴールデンに上がってから本文のメンバーでは勝てなくなっています。

初心者さんや私のようなGPが苦手な方のゴールデン昇格などにお役立てください。

 

幻惑のムドーもねぇ……。

私が使いこなせていないだけかもしれませんが。

 

その後は別メンバーに変えています。

変更によって多少は勝てるようになったかなと思います。

でもたまたま勝てているだけかもしれないので、今のところブログでは紹介しません。

 

ドラゴンクエストV 天空の花嫁

ドラゴンクエストV 天空の花嫁

  • 発売日: 2017/01/12
  • メディア: アプリ
 

  

スポンサーリンク