ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

DQMSL「幻の大地 超級」で入手した「プラチナソード」を+7に強化!錬金をつけるか、何の効果をつけるか、誰に装備させるかを考えました

スポンサーリンク

スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以降DQMSL表記)では、2019年11月29日から『レジェンドクエスト ドラゴンクエストVI』が期間限定で展開されています。

 

『レジェンドクエスト ドラゴンクエストVI』のうち「幻の大地 超級」で入手できるアイテムの1つに新装備「プラチナソード」があります。

このたびその「プラチナソード」を+7に強化できました。

装備の詳細と、錬金をつけるか、つけるならどのような効果をつけるか、また誰に装備させると良いかを考えてみました。

 

目次

スポンサーリンク

 

DQMSL「レジェンドクエスト ドラゴンクエストVI」

2019年11月29日12:00からだったでしょうか、DQMSLでは期間限定クエストに「レジェンドクエスト ドラゴンクエストVI」が復刻しています。

 

www.dragonquest.jp

 

 

DQMSLの運営Twitterアカウント (@DQMSL_OFFICIAL) からも告知されています。 

 

cache.sqex-bridge.jp

 

「レジェンドクエスト ドラゴンクエストVI」を開催!
ドラゴンクエストVIの世界を冒険して、ランクSS装備品「ラミアスのつるぎ」や「スフィーダの盾」をゲットしよう!

「ラミアスのつるぎ」は、+7まで強化することで、固有効果「ラミアスの加護(斬撃とくぎを使うたびに攻撃力1段階アップ)」を持つ装備品に変化!

また、ひとりで冒険「レジェンドVI」には、限定モンスター「スーパーテンツク(ランクA)」「ムドー(ランクS)」「ドランゴ(ランクA)」「テンツク(ランクB)」などが出現し、一定確率で仲間になるぞ!

「ドランゴ(ランクA)」を「蘇りしドランゴ(新生転生/ランクA)」に新生転生させる特別な転生モンスター「ドランゴエッグ(ランクA)」も仲間になるぞ!

後日、DQVIのモンスターを討伐する降臨イベントが登場予定!
降臨イベントはパーティモンスターのランクに応じて強さや仲間になる確率が変化する……!?

 

DQMSL公式キャンペーンサイトでも上記引用部のようなことが書かれています。

詳しいことは上記の記事リンクをご覧になってください。

 

プラチナソード

装備アイテム「プラチナソード」についてです。

 

プラチナソード

「プラチナシールド」は今回のレジェンドⅥの展開と同時に実装された新たな装備アイテムと思われます。

入手方法はレジェンドⅥの「幻の大地 超級」の青色の宝箱です。

他にもあったかもしれません。

 

+7に強化

このたび「プラチナソード」を+7に強化することができました。

 

プラチナソード

強化に使うアイテムは同装備です。

宝箱からは、プラスつきのプラチナソードもドロップしますので、素材を集めるのはそこまで大変ではありません。

画像のプラチナソード+5はドロップで手に入れました。

討伐リスト埋めのために超級を周回していればいつの間にか集まっていることでしょう。

 

プラチナソード

+7に強化が成功したときのスクリーンショットです。

 

性能について

装備「プラチナソード」の性能についてです。

 

f:id:dysdis:20191203155525j:plain

  • 能力:攻撃力+30 素早さ+10
  • 固有効果:まれに炎の使い手
  • 錬金効果:--

 

画像は先ほどと同じです。

画像は強化前の素の状態。

「まれに炎の使い手」の「まれ」の発動率は10%ほどだったはずです。

 

f:id:dysdis:20191203155228j:plain

固有効果は+6までは「まれに炎の使い手」がつきます。

+7に強化することで、「ときどき炎の使い手」」になりました。

「ときどき」の発動率は25%ほどだったかと。

 

10%と25%では体感できるほどの違いが出てきそうですから、できる限り+7以上に強化したいですね。

 

炎の使い手

固有効果の「炎の使い手」についてです。

 

「まれに炎の使い手」「ときどき炎の使い手」は、ラウンドの最初に一定確率で発動し2ターンの間、装備したモンスターが攻撃する時に、相手のメラ耐性を1ランク下げる効果です。

 

公式キャンペーンサイトには上記引用部のように書かれていました。

 

攻撃時に相手のメラ耐性を1ランク下げて判定する効果とのこと。

「攻撃をする時」としか書かれていないところがカギでしょうか。

つまり攻撃であれば、斬撃でも体技でも呪文でも息でも踊りでも儀式でも関係なく、メラ耐性下げは実行されるということでしょう。

剣だからといって、必ずしも斬撃系特技持ちモンスターだけが装備の対象にはならないよ、という。

 

ウェイト 

プラチナソード

ウェイトは「2」。

 

錬金はつける?つけない?

+7に強化した「プラチナソード」の、錬金はつけるかつけないかについてです。

 

レアリティの高い盾でもないので、錬金効果はつけてもつけなくても良いと思います。

使用頻度も高くないでしょうし。

錬金素材が余っている方はつける、余裕がない場合はつけないでもOKでしょう。

 

何の錬金効果をつける?

何の効果をつけるかについてです。

 

プラチナソードの錬金のために、素材は「みがきずな」「ほしのカケラ」「とうこんエキス」「せいれいせき」「げんませき」の5個を使います。

 

剣ですから斬撃ダメージアップ、連携ダメージアップ、会心率アップの効果をつけると良いでしょうか。

 

f:id:dysdis:20191203155228j:plain

先ほどあげた画像で恐縮です。

私は「連携ダメージを5%アップ」の錬金効果を付与しました。

連携なら攻撃の種類に関わらず効果を期待できるかなと選んでいます。

 

誰に装備させるか?

「プラチナソード+7」を誰に装備させるか? についてです。

 

炎の使い手ということで、炎系メラ系の特技持ちが対象になるでしょう。

 

レジェンドモンスターの「邪教の使徒ゲマ」は、そもそも特性に「炎の使い手」を持っています。

邪教の使徒ゲマに「プラチナソード」を持たせて装備の「炎の使い手」が発動したとき、「メラゾストーム」を撃ったらどうなるでしょうね。

私は「邪教の使徒ゲマ」を持っていないため効果のほどはわかりません。

 

メラ系ブレス「煉獄火炎」を持つ「ミルドラース」。

メラ系呪文「メラガイアー」を持つ「りゅうおう」、「獄炎招来」を持つ「マデュラーシャ」、「過激な火炎」を持つ「フレイシャ」、「邪悪なともしび」を持つ「闇の覇者 竜王」。

メラ系体技「かえんりゅう」を持つ「ヴォルカドラゴン」、「氷炎爆花散」を持つ「フレイザード」なども良いかもしれません。

ヴォルカドラゴンは盾の方が良いでしょうけど。

 

ガイアのつるぎ

プラチナソード

DQMSLには「ガイアのつるぎ」も実装されています。

この「ガイアのつるぎ」は+7に強化することで「3ターン炎の使い手」の効果がつきます。

開幕3ターンの限定ではあるにしても確定で発動するため、炎の使い手目当てであればガイアの方が良い気がします。

ガイアはウェイトが「5」ですから、その点で区別できるでしょうか。

 

おわりに

ということで、DQMSLの「幻の大地 超級」で入手した「プラチナソード」を+7に強化したので、錬金をつけるか、何の効果をつけるか、誰に装備させるかを考えた記事でした。

 

ドラゴンクエストVI 幻の大地

ドラゴンクエストVI 幻の大地

 

 

スポンサーリンク