ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

超竜王対策?DQMSL「幻の大地 超級」で入手した「プラチナシールド」を+7に強化!錬金をつけるか、何の効果をつけるか、誰に装備させるかを考えました

スポンサーリンク

スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以降DQMSL表記)では、2019年11月29日から『レジェンドクエスト ドラゴンクエストVI』が期間限定で展開されています。

 

『レジェンドクエスト ドラゴンクエストVI』のうち「幻の大地 超級」で入手できるアイテムの1つに新装備「プラチナシールド」があります。

このたびその「プラチナシールド」を+7に強化できました。

装備の詳細と、錬金をつけるか、つけるならどのような効果をつけるか、また誰に装備させると良いかを考えてみました。

 

目次

スポンサーリンク

 

DQMSL「レジェンドクエスト ドラゴンクエストVI」

2019年11月29日12:00からだったでしょうか、DQMSLでは期間限定クエストに「レジェンドクエスト ドラゴンクエストVI」が復刻しています。

 

www.dragonquest.jp

 

 

DQMSLの運営Twitterアカウント (@DQMSL_OFFICIAL) からも告知されています。 

 

cache.sqex-bridge.jp

 

「レジェンドクエスト ドラゴンクエストVI」を開催!
ドラゴンクエストVIの世界を冒険して、ランクSS装備品「ラミアスのつるぎ」や「スフィーダの盾」をゲットしよう!

「ラミアスのつるぎ」は、+7まで強化することで、固有効果「ラミアスの加護(斬撃とくぎを使うたびに攻撃力1段階アップ)」を持つ装備品に変化!

また、ひとりで冒険「レジェンドVI」には、限定モンスター「スーパーテンツク(ランクA)」「ムドー(ランクS)」「ドランゴ(ランクA)」「テンツク(ランクB)」などが出現し、一定確率で仲間になるぞ!

「ドランゴ(ランクA)」を「蘇りしドランゴ(新生転生/ランクA)」に新生転生させる特別な転生モンスター「ドランゴエッグ(ランクA)」も仲間になるぞ!

後日、DQVIのモンスターを討伐する降臨イベントが登場予定!
降臨イベントはパーティモンスターのランクに応じて強さや仲間になる確率が変化する……!?

 

DQMSL公式キャンペーンサイトでも上記引用部のようなことが書かれています。

詳しいことは上記の記事リンクをご覧になってください。

 

プラチナシールド

装備アイテム「プラチナシールド」についてです。

 

プラチナシールド

「プラチナシールド」は今回のレジェンドⅥの展開と同時に実装された新たな装備アイテムと思われます。

入手方法はレジェンドⅥの「幻の大地 超級」の青色の宝箱です。

他にもあったかもしれません。

 

+7に強化

このたび「プラチナシールド」を+7に強化することができました。

 

プラチナシールド

強化に使うアイテムは同装備です。

宝箱からは、プラスつきのプラチナシールドもドロップしますので、素材を集めるのはそこまで大変ではありません。

討伐リスト埋めのために超級を周回していれば集まるでしょう。

 

プラチナシールド

+7に強化が成功したときのスクリーンショットです。

 

性能について

装備「プラチナシールド」の性能についてです。

 

f:id:dysdis:20191203080748j:plain

  • 能力:防御力+64
  • 固有効果:メラ耐性を1ランクアップ
  • 錬金効果:--

 

画像は先ほどと同じです。

画像は強化前の素の状態。

 

プラチナシールド

プラチナシールド

固有効果は+6まではメラ耐性1ランクアップがつきます。

+7に強化することで、さらに「メラ系息ダメージ40%軽減」がつきました。

息だけですか。

 

ウェイト 

プラチナシールド

ウェイトは「2」。

 

錬金はつける?つけない?

+7に強化した「プラチナシールド」の、錬金はつけるかつけないかについてです。

 

レアリティの高い盾でもないので、錬金効果はつけてもつけなくても良いと思います。

錬金素材が余っている方はつける、余裕がない場合はつけないでも。

 

何の錬金効果をつける?

何の錬金効果をつけるかについてです。

 

プラチナシールドの錬金のために、素材は「まじゅうの皮」「あまつゆのいと」「ヘビーメタル」「せいれいせき」「げんませき」の5個を使います。

 

盾ですから被ダメージ軽減の効果をつけると良いでしょうか。

斬撃でも体技でも呪文でも系統でも息でも。

 

私は現状何もつけていません。

ヘビーメタル不足なので。

 

誰に装備させるか?

「プラチナシールド+7」を誰に装備させるか? についてです。

 

盾ですから、アタッカーではなく「におうだち」や「みがわり」といった特技を使う盾役のモンスターにつけることが基本形でしょう。

 

プラチナシールド

「凶グレートオーラス」はメラ弱点です。

新生転生した「かみさま」とセットなら候補にはなるでしょうか。

ただ凶グレートオーラスは倒されてナンボなところもありますし、他にも優秀な盾モンスターはいるので私なら使わないような……。

 

プラチナシールド

ゾンビ系の「けがれの渦」もメラ弱点です。

けがれの渦は「みがわり」を持ちます。

また、けがれの渦が毒を散布してからのジェノサイドブレスやジェオサイドストームですね。

 

プラチナシールド

クエストでの起用を考えると、回復や補助系のモンスターも候補になりそうです。

例えば「軍神トガミヒメ」がメラ弱点なので良いでしょう。

 

プラチナシールド

ただし、どちらに装備させるにしてもプラチナシールドは「ほのおの盾」との比較になるでしょう。

「ほのおの盾」は+7に強化するで、メラ耐性を2段階も上げられます。

私は「ほのおの盾」を+6にしか強化できていないので1段階しか上げられませんが。

 

メラ耐性を2段階上げるか、1段階+メラ息ダメージ減か。

それならメラ耐性2段階の方を選ぶ方が多い気がします。

メラ系息ダメージ減ではなくメラ系呪文ダメージ減なら「プラチナシールド」も良いのですけど。

メラ系の息は呪文よりは受ける機会が少ないと思えます。

 

等々考えると、「ほのおの盾」を+7に強化できているプレイヤーさんにとっては、「プラチナシールド」は使う優先順位が高くなさそうです。

 

超竜王対策にはなるのか?

ただし超魔王系の「闇の覇者 竜王」の対策としては、「プラチナシールド」は「ほのおの盾」より有効かもしれません。

 

超竜王は確か「闇の炎の化身」という、メラブレイクと状態異常回復を併せたような特性持ちですよね。

さらに超竜王の特技「終焉の炎」はメラ系息攻撃です。

 

ということで、メラ系ブレス攻撃の対策として「プラチナシールド」はうってつけかもしれません。

メラ耐性1段階は少々心もとないかもしれませんけど。

 

「超魔王への道」など超竜王が出現するクエストなど、敵が確定している場合に限っては使ってみるのも手ではないでしょうか。

 

おわりに

ということで、DQMSLの「幻の大地 超級」で入手した「プラチナシールド」を+7に強化したので、錬金をつけるか、何の効果をつけるか、誰に装備させるかを考えた記事でした。

 

書きながら、いい加減「ほのおの盾」を+7にしないとなと思いました。

 

ドラゴンクエストVI 幻の大地

ドラゴンクエストVI 幻の大地

 

 

スポンサーリンク