ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

ヴォルカドラゴン用?DQMSL「スフィーダの盾」を+7に強化!錬金をつけるか、何の効果をつけるか、誰に装備させるかを考えました

スポンサーリンク

スマホゲーム『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』(以降DQMSL表記)では、2019年11月29日から『レジェンドクエスト ドラゴンクエストVI』が期間限定で展開されています。

 

 他プレイヤーと共闘する「みんなで冒険」の『レジェンドVI』のうち「参の試練」に設定されたミッション報酬の1つに新装備「スフィーダの盾」があります。

その「スフィーダの盾」を+7に強化できました。

装備の詳細と、錬金をつけるか、つけるならどのような効果をつけるか、また誰に装備させると良いかを考えてみました。

 

目次

スポンサーリンク

 

DQMSL「レジェンドクエスト ドラゴンクエストVI」

2019年11月29日12:00からだったでしょうか、DQMSLでは期間限定クエストに「レジェンドクエスト ドラゴンクエストVI」が復刻しています。

 

www.dragonquest.jp

 

 

DQMSLの運営Twitterアカウント (@DQMSL_OFFICIAL) からも告知されています。 

 

cache.sqex-bridge.jp

 

「レジェンドクエスト ドラゴンクエストVI」を開催!
ドラゴンクエストVIの世界を冒険して、ランクSS装備品「ラミアスのつるぎ」や「スフィーダの盾」をゲットしよう!

「ラミアスのつるぎ」は、+7まで強化することで、固有効果「ラミアスの加護(斬撃とくぎを使うたびに攻撃力1段階アップ)」を持つ装備品に変化!

また、ひとりで冒険「レジェンドVI」には、限定モンスター「スーパーテンツク(ランクA)」「ムドー(ランクS)」「ドランゴ(ランクA)」「テンツク(ランクB)」などが出現し、一定確率で仲間になるぞ!

「ドランゴ(ランクA)」を「蘇りしドランゴ(新生転生/ランクA)」に新生転生させる特別な転生モンスター「ドランゴエッグ(ランクA)」も仲間になるぞ!

後日、DQVIのモンスターを討伐する降臨イベントが登場予定!
降臨イベントはパーティモンスターのランクに応じて強さや仲間になる確率が変化する……!?

 

DQMSL公式キャンペーンサイトでも上記引用部のようなことが書かれています。

詳しいことは上記の記事リンクをご覧になってください。

 

みんなで冒険「レジェンドⅥ」

他プレイヤーと共闘する「みんなで冒険」にも「レジェンドⅥ」が展開されています。

 

レジェンド6

「レジェンドⅥ」には3つのクエストがあります。

 

レジェンド6

「壱の試練」と「弐の試練」と「参の試練」です。

 

  • クエスト名:壱の試練、弐の試練、参の試練
  • 目標レベル:80
  • スタミナ:0

 

それぞれ目標レベルが80です。

消費スタミナも3つとも0。

 

ミッション

みんぼう「レジェンドⅥ」にはミッションが2つずつ設定されています。

 

  • すべてのモンスターを撃破してクリア:報酬「スフィーダ強化の盾 1個」
  • しれんその3戦の敵すべてを4ラウンド以内に撃破してクリア:報酬「スフィーダの盾 1個」

 

上記が「参の試練」のミッションです。

今回の記事ではミッション達成報酬の一つ「スフィーダの盾」について書いていきます。

 

ボス

みんぼう「参の試練」ではボス戦の1戦のみを戦います。

 

レジェンド6

「参の試練」のボスは「しれんその3」です。

「ユニコーン」ですか。

 

報酬

みんぼう「レジェンドⅥ」の報酬です。 

 

レジェンド6

宝箱から出てくるアイテムは「ふうじんの盾」など装備アイテム。

「レジェンド強化の剣」や「スフィーダ強化の盾」の強化素材。

「みかきずな」や「ほしのカケラ」の錬金素材などが手に入るようでした。

 

スフィーダ強化の盾は「参の試練」でのみドロップするようで、「参の試練」を周回することでスフィーダの盾を強化できます。

「ひとりで冒険」のレジェンドⅥ「幻の大地 超級」でも手に入ったでしょうか。

 

スフィーダの盾

装備アイテム「スフィーダの盾」についてです。

 

レジェンドⅥ

スフィーダの盾は「参の試練」の「しれんその3」を4ラウンド以内で倒すことにより、獲得できる装備アイテムです。

 

+7に強化

このたび「スフィーダの盾」を+7に強化することができました。

 

スフィーダの盾

強化に使うアイテム「スフィーダ強化の盾」です。

スフィーダ強化の盾はレジェンドⅥのみんぼう「参の試練」、ひとりで冒険「幻の大地 超級」で手に入ったはず。

 

スフィーダの盾

+7に強化が成功したときのスクリーンショットです。

 

性能について

装備「スフィーダの盾」の性能についてです。

 

レジェンドⅥ

  • 装備名:スフィーダの盾
  • 能力:防御力+85
  • 固有効果:ヒャド耐性を2ランクアップ
  • 錬金効果:--

 

画像は先ほどと同じです。

スフィーダの盾は素の状態でも「ヒャド耐性を2ランクアップ」してくれます。

ヴォルカドラゴンなどのヒャド弱点の盾モンスターにはうってつけです。

 

スフィーダの盾

+7に強化することで「ヒャド系ダメージ60%軽減」効果がつきました。

 

ウェイト 

ウェイトは「5」です。

 

錬金はつける?つけない?

+7に強化した「スフィーダの盾」の、錬金はつけるかつけないかについてです。

 

+7に強化してさえあれば、錬金効果をつけなくても十分に強いでしょう。

つけた方が強いですけど、錬金が必須とまではいかないと思います。

 

何の効果をつける?

何の効果をつけるかについてです。

 

ラミアスのつるぎはの錬金のために、素材は「まじゅうの皮」「あまつゆのいと」「ヘビーメタル」「せいれいせき」「げんませき」の5個を使います。

 

盾なので被ダメージ軽減系をつけたいです。

呪文か息か。

 

私は「ヘビーメタル」の数が少ないため、今のところ錬金はしていません。

 

誰に装備させるか?

「スフィーダの盾+7」を誰に装備させるか? についてです。

 

盾ですから「におうだち」や「みがわり」などを使える盾役のモンスターに装備させることが基本でしょう。

本装備はヒャド耐性を2段階上げることができるアイテムです。

そのためヒャド弱点の耐性持ちのモンスターに装備させることがメインになりそう。

 

スフィーダの盾

先ほども書いた「ヴォルカドラゴン」は候補でしょう。

ヒャド弱点です。

 

スフィーダの盾

ヒャド等倍のモンスターももちろん良いでしょう。

「マーズフェイス」は属性の耐性が優秀ですから、ヒャド耐性を高めることによって属性の穴を1つ埋められます。

特性に「ライトメタルボディ」もありますし。

近ごろよく使われる「宵闇の魔人」や、「白夜の魔人」もヒャド等倍ですね。

 

ここまで耐性を中心に考えてきました。

しかし、+7に強化することでヒャド系ダメージ60%も軽減させられることから、耐性を問わず盾役モンスターに装備させることも考慮すべきでしょう。

特に対人戦「マスターズGP」ではヒャド軽減の威力を発揮できそうです。

と言いますのも、最近のGPでよく見かける「ジェマ」や「超ハーゴン」はいずれも、ヒャド系の強烈な特技を持っているからです。

 

12月の「魔瘴杯」になってから超ハーゴンの遭遇率は減った印象を持ちます。

本装備の影響も多少はあるでしょうか?

それともウェイトと制限ルールの問題でしょうか。

 

おわりに

ということで、DQMSLのみんぼう「レジェンドⅥ」の「参の試練」で入手した「スフィーダの盾」を+7に強化したので、錬金をつけるか、何の効果をつけるか、誰に装備させるかを考えた記事でした。

 

ドラゴンクエストVI 幻の大地

ドラゴンクエストVI 幻の大地

 

 

スポンサーリンク