ディスディスブログ

気分変調症の男がテレビ番組の感想やカメラ、ファッションのことなどを書きます

ディスディスブログ

第一パンの食パン「emini(エミニ)」を購入。生のままやトーストして食べた感想を書いています

スポンサーリンク

食料品・日用品のハードディスカウントストア『Big-A』で『第一パン』の食パン「emini(エミニ)」を購入しました。

パッケージや価格、容量、原材料、見た目の紹介、食べた感想を書いています。

 

目次

 

スポンサーリンク
 

 

やっぱりパンが好き

ここ数年、私の中で「パンブーム」が起きています。

世間では「食パンブーム」が来ているらしいので、私もそれと知らずにブームに乗っかっているのでしょう。

私も食パンは市販のものから個人店のものから、頻繁には無理ですけど、気になる品があれば買っています。

 

『Big-A』で購入

今回紹介する食パンは食料品・日用品のハードディスカウントストア『Big-A』で購入しました。

 

www.biga.co.jp

 

『Big-A』はしばしばお世話になっています。

 

第一パン「emini(エミニ)」

今回購入した品名は「emini(エミニ)」です。

 

emini

1st BAKING

 

emini

 

A STANDARD SINCE 2019

 

こだわりの原材料 全粒粉・天塩

 

湯種製法

しっとり

おいしい

 

こどもの笑みに。明日の笑みに。

For the smiles of children. For the smiles of tomorrow

 

バッケージです。

「emini」は「笑みに」ですか。

 

emini

こどもの笑みに

明日の笑みに

 

こどもに

笑顔で食べてほしい。

 

すべてのひとに

安心して選んでほしい。

 

そんな思いで焼きあげました。

 

たのしく食べる。

きちんと食べる。

その生活が身につくように。

 

emini

 

別の面のテキストです。

 

こだわりの原材料

石臼挽きの全粒粉、天塩

原材料を選び抜き

こどもも喜ぶ風味と食感に、

全粒粉で麦の香りも。

 

こだわりの原材料は小麦の全粒粉と天塩だそう。

 

そのままでもとってもおいしい

レンジアップでも20秒

ふわふわ食感!

ラップはしないで、電子レンジ500wで

約20秒(目安)、一枚ずつ温めてください。

加熱後は熱くなりますので、やけどに

ご注意ください。

 

そのままでも焼いても美味しいけど、レンジも美味しいよと。

本品に限らず、角食をレンジで温めるとふんわり感が出ますよね。 

 

本品は角食パン。

6枚切り。

 

emini

別の面です。

原材料や栄養成分などの表示が書かれています。

 

食パンとは何?

「食パン」とは何か、とあえて書く必要があるのかというほど、私たちの生活に入り込んでいる食品ですね。

でも一応調べました。

 

食パンとは、生地を発酵させ、大きな長方形の箱型の型に入れて焼いたパンのことである。

 

食パン - Wikipedia

 

食パンのWikipediaには上記引用部のように書かれています。

まんまです。

 

角食パンと山食パン

食パンには大きく分けて2種類あります。

「角食パン」と「山食パン」。

この両者の違いは何でしょう?

 

まず見た目から異なりますよね。

角食パンは生地を型に入れた後に蓋をして焼くために四角くなります。

山食パンは生地を型に入れた後に蓋をせず焼くために上部が膨らんで山型になります。

 

食感の違いは、角食パンは蓋をして焼くため湿気が内部にこもり、しっとり滑らかな触感・食感になります。

角食はそのまま食べても柔らさが出ます。

一方山食パンは蓋をせずに焼くため湿気が蒸発し、生地が縦に伸びることからキメが粗くなり、ふんわりとした軽い触感・食感になります。

山食は焼いた方が良さをより生かせるでしょうか。

 

『第一パン』

今回紹介している「やわふわ」は製パン会社『第一屋製パン』の品です。

 

www.daiichipan.co.jp

 

本社は東京都小平市にあるようです。

 

www.daiichipan.co.jp

 

第一パンの公式サイトに「emini(エミニ)」のページがありました。

 

原材料や栄養成分など

「emini」の原材料や栄養成分を見てみましょう。

 

原材料

原材料です。

 

emini

  • 小麦粉
  • 小麦全粒粉
  • 砂糖
  • 動物油脂
  • パン酵母
  • 食塩
  • 脱脂粉乳
  • マーガリン
  • 醸造酢
  • 発酵風味料

 

一部に小麦乳成分・小麦・乳成分、大豆を含む。

内容量は「6枚」。

「1斤は340g以上です」と書かれています。

アレルギー物質に注意してください。

 

色々な品を見ていますが、商品ごとに原材料は異なるのですね。

大した違いはないものだと思っていました。

 

本品イーストフードや乳化剤が含まれていないことから、原材料が他に比べて健康的なものに感じられます。

 

栄養成分

栄養成分です。

 

  • エネルギー:187Kcal
  • たんぱく質:5.4g
  • 脂質:4.6g
  • 炭水化物:31.1g
  • 食塩相当量:0.7g

 

1枚あたりの栄養成分(目安)です。

1斤340gと仮定するならば、6枚切りの1枚の重さは56.7gほどになる計算です。 

 

価格

第一パン「emini」を購入したときの価格です。

価格は142円(税抜き)だったでしょうか。

レシートを紛失しました。

 

取り出す

第一パン「emini」を袋から取り出してみました。

 

emini

1枚を持つと重さを感じます。

触感はしっとりが第一印象です。

パサつきは一切ありません。

柔らかさもあって、指先に少しチカラを加えるだけで凹みます。

 

見た目では生地が黄色い点が目を引きます。

こちらが小麦全粒粉の影響でしょうか。

 

キメがやや粗い点も気になります。

 

emini

よく見ると全粒粉と思われる粒が判別できます。

 

emini

裂いてみたところ。

裂いている瞬間もしっとり感を覚えます。

 

香りは優しいです。

品によっては小麦や酵母の香りが尖っているくらいに強く感じることもあるのですが、本品には香りに丸みがあります。

言い換えると、やや弱いのかもしれません。

 

耳は色はしっかりと茶色いです。

でも固さはさほど感じられません。

 

食べてみた

第一パン「emini」を食べてみました。

 

生のまま

まずは焼かずに生のまま、何も付けずに食べます。

 

これから食べた感想を書きますが、私の感覚や評価が絶対的なものではないことは考慮の上ご覧になってください。

 

香りは弱めです。

マーガリン感はあまりせず、小麦の香りがしますね。

甘味の中にかすかに酸味も漂います。

 

酵母の香りですか。

塩味はあまり感じられません。

 

食感もしっとりして柔らかです。

口どけも早く、食べやすいです。

耳も抵抗感は強くなく、苦手な方でも食べられるのではないでしょうか。

 

全粒粉と思われるプチッとした食感も意識すると出会えます。

意識しないと気にならないレベルです。

 

味は甘味は感じられますが強くありません。

塩味も酸味も弱いので、食べやすいと言えば食べやすいです。

 

もう少し味に特色が欲しいかなと感じました。

やや物足りなさを覚えます。

ただこれは、私が今までいかに材料で香りづけをされたパンを食べてきたか、ということでもあるでしょう。

 

焼いてみた

焼いてみました。

トーストですね。

 

emini

画像が焼いた状態です。

 

香りはやはりあまり強くないようです。

 

食感はさすがに焼いたことで外側がサクッとしました。

中身のしっとり感はあまり損なわれないまま。

耳もパリパリガリガリにはならず柔らさをキープしていました。

 

味は小麦の香ばしさを感じます。

これは全粒粉まで加えた成果かもしれません。

噛み進めると甘味を感じてきます。

一方そのままで食べたときに感じた酸味は、ほぼ感じられなくなっていました。

 

そのまま食べたところでも書いたように、味の主張は強くありません。

これは健康面では良いことなのだと思います。

 

レンジでチンしてみた

電子レンジで温めてみました。

パッケージにおすすめされていたので。

 

emini

レンチンするとそのままやトーストよりも、香りに甘味が増しています。

 

触感はめちゃくちゃ柔らかくなります

少し温めすぎてしんなりするほど。

食感はもっちり感が強まりました。

耳までもっちり。

 

味は甘味があります。

酸味はやはり無くなっているかもしれません。

加熱時に飛んだのでしょうか。

 

気になった点は、冷めてくるとやや雑味のようなものを感じることです。

何の味なのでしょう。

全粒粉でしょうか。

 

合わせ方

第一パン「emini」は何と合わせると良いでしょう?

 

せっかく厳選された原材料を謳っているので、まずはトーストにもレンチンもせず、何も付けずにそのまま食べたいですね。

 

レンチンは私がよくする、ハチミツを垂らして、シナモンやターメリック、黒胡椒をかけて食べることをオススメしたいです。

スパイシーになって美味しいです。

 

トーストで食べる場合は、本品は少し味が弱く感じられるので、バターでコクを出しつつ、ハチミツといちごジャム、マーマレード、ブルーベリージャムなどで甘味と酸味を加えると良く合いそうです。

 

おわりに

ということで、食料品・日用品のハードディスカウントストア『Big-A』に第一パンの角食「emini(エミニ)」が売られていたので、買って食べてみた記事でした。

 

本品は私にとって若干高価なことで頻繁には買えないですね。

値段より原材料が大事と考えている方には良い品でしょう。

 

もっと知りたい!つくりたい! パンのある幸せ (NHK趣味どきっ!)

もっと知りたい!つくりたい! パンのある幸せ (NHK趣味どきっ!)

 

 

スポンサーリンク